特になんのネタもなく正月を過し、ブログも放置しておりました。

通勤でもソリオが活躍してくれたんでADVも放置状態、、、、
仕事場では「バイクは???」って言われる始末で・・・・・
でも気にせず、ソリオ通勤してました。
約8000キロ走ってて、最近の燃費も16キロ/Lくらいだし、ETC2なんで
割引もあり、費用的にはADVと同等くらいだったんです。
真冬の深夜だと車の方が楽だしね、、、、、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


んで今年のGWは後半の5連休だったんですが、同じ部署の人が仕事
するって言うんで、同じく3、4、5日は仕事してました。
本日、やっとこADVを出してきて洗車をし、通勤できるように準備しました!!!
とは言っても雨の日はソリオちゃんに出てもらいますけど。。。(⌒∇⌒)


んでKTMの方ですが・・・・・・
連休前に例のブツが届きました。。。

1月くらいからKTM買ったDラで調べてもらってたんですが、なかなか
ら致があかなかったんですが、Dラの知合いのバイク屋さんに調べて
もらったら、中古が出たとのこと。
でもそのままでは取り付きません。

実はだいたいのオフロードバイクはエンジン+スウィングアーム+フレーム
の順に組み合わさっているので、メーカーでは機種ごとにスウィングアーム
の代わりになるフレーム+スペーサーが準備されています。

でもKTM690ENDURO Rと姉妹機のハスクバーナ701などは
エンジン+フレーム+スウィングアームなんで、スウィングアームが大外に
ついてるんです。
スウィングアームの代わりに組み込むので、大外だとそのままでは取り付き
ません、、、
諦めて、特別なパーツを自作して取り付けようと模索してたところ、
KTM690専用のフレームが存在することが連絡きました。

なんでも2015年まではKTM690用も作っていたらしいのですが
それ以降は他企業に買収されて、それ以降はラインナップから
外されたそうです。
でもメーカーにフレームだけは在庫されてるみたいで、数量は不明
でしたがUSAのメーカーにオーダーしてもらいました。

中古のブツにKTM690用フレームを換装するのは北海道のバイク屋さんで
サービスしてくれました。
GW前に超でかい木枠梱包で届いたんですが、急便屋の営業所止めだったんで
知合いから軽トラを借りて受け取りに行ってきました。
なんせ80cm×65cm×2mで50kgくらいあります。(中身は半分くらいで、あとは
木枠分・・・・・)

休みの日しか作業が出来ないので、前準備としてバイクを吊り上げるヤグラを
作ります。
単管パイプ(昔は足場パイプ)で枠を作ります。
下からジャックアップでも良かったんですが、安定性に欠けるので上から吊る
ことにします。
   2017_05_07_01

続いては後輪+スウィングアーム+ショックアブソーバーを取り外して
おきます。
   2017_05_07_02
作業に集中してて、途中の画像はありません。。。
オレンジカラーが美しいですね!!!(^∀^)

木枠梱包をバラシ、やっとの思いで組込み完了です。
   2017_05_07_03
見事にキャタピラユニットが組み込めました♪

Timbersledのマウンテンホース2015_LTです!!!
LTって言うのはロング・トラックの略で、キャタが長いんです。

前輪もソリに換装するのですが、それは次回のお楽しみ♪

GW前に組立できれば4月29、30日で試運転に行く予定だったのですが
実はパーツに欠品があったことが発覚!!!

スウィングアームの軸部分のブッシュとショックアブソーバの代わりに
取り付ける突っ張り棒が無いんです。
こればっかりはメーカーにも在庫が無いようで、、、木枠梱包の中身を確認
するまでは知りませんでした。
北海道のバイク屋さんに連絡を取り、聞いたところ、初めてパーツが無い
ことを知った次第です。

軸部分のブッシュは簡単に出来そうなんですが、問題なのはショックアブソーバ
の代わりに付ける突っ張り棒。。。
普通のオフロードバイクではリヤのフェンダーに切り込みを入れて真っ直ぐな
棒を組み込むのですが、KTM690の場合はリヤフェンダー=燃料タンクなんで
切り込みを入れられない。。。
そう!KTM690ENDURO Rってシート下に燃料タンクがあるんです。
給油口もシートの後ろにあります。

ですので、専用の突っ張り棒も燃料タンクを避けてブーメラン形状になっている
そうで、それを自作しらければいけません。
かなりの負荷がかかるので強度も考えないと。。。。。

まぁ、仕事柄、図面さえ起こせば、知ってる加工業者で作ってくれるんで、
今は寸法測るのを待ち状態です。
それ以外にもABSなんで、上手く殺さないといけないし、、、
サイドスタンドにもセンサーが(ADVにもあるやつ)あるので、殺さないとエンジン
ストップになっちゃうし・・・・・
課題は残ってるけど、出来ないことぢゃないからボチボチと、、、、
元に戻すことも考えないとね!!!



もともと今シーズンは諦めてて、来シーズンでデビューできればいいと
今年の初めから動きだしたんで、現在はこんな感じまで来たってとこです。

やっと長年の夢が叶うぞぉ~~~~~!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






実は、4月2、3日にスノーモービルに行ってきてたんです。。。
長野のスキー場がクローズするんで、その後なら自由に走っていいことになって
たんで、クローズする日に行ったんですが、2日までオープンだったことが現地
で解かり、近くの山に走りに行ったんです。
   2017_04_02_01_1
手前はオイラのスノーモービルです。(今回は2台)
今まではトレーラーに乗せて、車で引っ張って行ってたんですが、ソリオ君
では引っ張れないので、トラックをレンタルして、それで行ってきました。
3日は月曜日なんですが仕事を休みにしてきました。
3日にはスキー場もクローズで走り放題だったのですが、私は疲れて
お留守番。。。
4人で行ったので、他の人にモービルを貸してあげて、まったりしてました。
午後には帰路につき4時ころには家に戻ってきましたけど、楽しい休日
を過すことができました!!!