あけましておめでとうございます。

やっとこ念願だったスノーバイクデビューができました!!!
一人では出来ないので仲間が欲しく、、、
東北のある場所で活動してる方の連絡先がわかったので、
11月の下旬にメールを飛ばし、仲間に入れてもらいました。

その方はMさん、、、
オイラと同い年で、同じADV乗り、、、おまけにオイラが昔に
乗ってた車を今でも乗ってる人で、とても他人とは思えなかった
のが決めてでした。。。

東北も近くではないのですが、毎年青森にも行ってることだし、
それよりは近いし、、、ってことで、正月明けでしたが行って来ました!

4日の夜に出て、現着したのが5日の4時半くらい。
年末に大寒波で交通状況が不明でしたが、東北道も雪は無く、
順調に行けました♪

  2019_01_05_02
トレーラーをマイカーで牽引したかったのですが、ソリオ君では無理なので
レンタカートラックに積み込んで行きました!!!

MさんはいっつもH師匠と走ってまして、今回もH師匠にいろいろ教わり
ました。
スノーバイクはバランスが難しくって、スタートして2mで転倒です。。。
雪質も、ちょっと絞まってる感じでハンドルが持っていかれてしまいます。
まだまだ雪は少ないみたいですが、軽く膝まで埋まってしまいます。。。
倒れると足が雪の中に埋もってしまい、脱出が困難になってしまいます。
MさんとH師匠に助けられ、バイクを起こしてもらって、、、、って、何度
倒れたことか・・・・・
   2019_01_05_01
先頭がH師匠、中がオイラ、後ろがMさん、、、
初心者のオイラが中央で、見守ってくれてます。。。。(感謝)
走るのが精一杯で写真を撮る余裕なんかありませんでした。。。

走りながらの転倒はしなくなったのですが、止まるときにバランス
を崩しの立ちゴケが多かったです。
だって、普通のバイクって、止まったら足を地面について倒れない
ようにしますよね!
スノーバイクで、それをやると、、、、
雪の中にズボズボを足が埋まってしまい、そのまま倒れてしまいます。
そのクセが直らずの立ちゴケです。。。
倒れるとバイクを起こすんで、その時に最大の体力を使うんで、、、
メッチャ疲れます。。。www
その繰り返しで、小一時間でもヘロヘロです。。。

だんだんコツも判ってきたんで、転ぶ回数も減ってきました!!!
だいたい3時間くらいH師匠の後について走り回り、初回のレッスン
は終了となりました。
体力の限界も近かったんで、ちょうど良かった感じです。
初心者ってこともあり、難易度の低めのルートを走ってくれましたし!

デビューしての感想は、疲れたけどメッチャ楽しい♪ です。。。
走る場所を選ばないんで、行きたいところへ行けるし・・

スノーモービルよりは機動力が大きいしね!!!

これからも何度もお邪魔して、いろんな経験を積むつもりです!
早く自分のものにしたいし・・・



昼過ぎに上がってきたんで時間も早かったんですが、
そのまま帰ることにします。。。
帰りは日本海側を新潟に抜けての関越道コースにしました。
新潟を過ぎて関越道に入ったころには睡魔がやって来て、、、
SAで仮眠しようと走ってましたが、小千谷あたりから雪で
除雪車の後ろをノロノロと走ることに・・・・・
一機に目が覚めて、仮眠どころでは無くなってきました。
越後川口SAに入ろうと思ったんですが、仮眠してる間に
雪に埋もれてしまいそうな勢いだったし、万が一の通行止め
だと面倒だし・・・・・で、なんとか関越トンネルを抜けるまでは、、、
との思いで、雪で車線が見えなくなりながらでも走ってました。
幸い、事故や渋滞もなかったんで50キロ規制の中、それなりに
走り続け、やっとこトンネルを抜けたら雪もなく安心できました。
赤城高原SAで夕食をとり、時間的にも日が変わるころには
家に帰れる!ってことで再出発し、6日になったころに到着しました。

東北道経由の方が関越道経由より120キロも距離が長いのですが、
ペースを上げられる分、時間的にも精神的にも楽みたいです。


楽しい正月休みでした!!!(* ̄∇ ̄*)