毎年行ってる青森の田舎館村田んぼアート!
今年は車で参戦してきました。
一緒にスノーモービルやってる先輩が行きたがってたんで、
初めは冗談で「バイクの後ろに乗ってく?」って行ってて
「殺す気か!!!」って言われてたんで、今回は先輩連れて
車にしました。

合うスケジールが無くズルズルしてたら10月1日に「稲刈りツアー」
となってたんで、全ぼうが見れるのが9月30日まで・・・・・
9月29日の金曜日、仕事終わりで出発になっちゃった。。。。
定時速攻で帰ってきて、ご飯も食べずに仮眠、、、
22時の出発となりました。

話ながらだったんで、あっと言う間にみちのくへ。
明けて30日の4時には盛岡のSAについて、時間調整のために仮眠。
車だと適当に寝れるから楽ですね!!!
途中は雨にも降られ、車で良かったぁ~~~って感じ・・・・・(爆)
田舎館村には8時半に到着。
夏場は8時30分から開場ですが、9月に入り9時からになるので待ちます。
第一会場は
   2017_09_30_01
ヤマタのオロチとスサノオウ♪
ラストシーズンだったんで、全体に黄色くなってます。。。

第二会場は
   2017_09_30_02
モモタロウです!!!
先輩は初めてだったんで感動してました。。。
同じく第二会場では
   2017_09_30_04
去年からの裕次郎。
もうひとつは
   2017_09_30_03
プリンセス・ダイアナです。
ここは去年まで高倉健さんの場所でした。

いつものごとく、このまま帰っても早すぎるので去年も行ったとこに
移動です。
   2017_09_30_05
「鶴の舞橋」です。
先輩もご満悦♪

お昼になったので、私が行ってみたかったところへ移動します。
五所川原にある「市場中食堂」です!!!

ここは「のっけ丼」と言うのがあるらしく、北海道でもやってる
ご飯を買って、店を回りながら、どんぶりの上に海鮮物を一品
ごと購入し乗せるシステムなんだそうだ。。。。
店に入ると、数件の海産物屋があり、いろんなものが並んでました。

よく判らなかったんで、店のオヤジに「のっけ丼って、どうするの???」
って聞くと、奥のラーメン屋でご飯を買ってきて!ってことだったので、
突撃です。。。
シジミ汁もついてて250円、、、、
次にどんぶり片手に店を回り、刺身なんかを数切れ買うんですが、
ちょうど一人前の刺身セットがあったんで、それにしました。
丼ぢゃなく、刺身定食ってことで・・・・・(* ̄∇ ̄*)
   2017_09_30_06
刺身は500円。
値段は普通でしたが、鮮度が違う!!!
めちゃめちゃ美味しかった~~~~~
もう一回逝けそうなくらい!!!
ここは大正解でした。。。
お土産もゲットして、次の観光です♪

この食堂の横には「立佞武多の館」って言うのがあって、
なんて読むかが解からなかったんですが「タチネブタ」
って読むそうです。
青森や弘前では横に広いネブタだと思ったんですが、
五所川原では立てに長いネブタだそうです・・・・・???
正解かどうかはわかりませんが、、、、、

で、一体だけ展示してありました。
   2017_09_30_07
   2017_09_30_08
ネブタ?ネプタの由来までは勉強してなかったんで、
只々関心してみてました。。。

この館の向かい側にはスーパースターのミュージアムも
ありました。
   2017_09_30_09
吉幾三さんです。
田舎のプレスリーさんです。。。。。
あいにく入場料が高かったんで入りませんでしたけどね!(爆)

そろそろ体力の限界に近づいてきてたんで、岩木山の上にも
行きたかったけど、次回の楽しみにして帰路につきます。

盛岡の岩手山SAまで戻ってきて、しばらく仮眠!!!
元気を取り戻し、走りはじめます。
20時を回るころには先輩はダウン。。。
ゆれる車では熟睡は出来ないみたいで、ウトウトしてたみたい。
今回は行きも帰りも車は少なく渋滞もなかったんでマイペース
で走れました。

10月1日に入り2時に到着。
気楽な旅となりました。
同乗者が居たんでカーステガンガンが出来ませんでしたけど、
話で盛り上がり、時間経過が早かったです。

28時間で1500キロの走破で、毎度のことでした!!!

先輩はヘロヘロになりながら
   「一人ぢゃ、絶対行かない!」って・・・・・爆