今回の3連休で恒例の田んぼアートを見に行ってきました。

とは言っても16日の朝から17日までしか自由になれる時間
が無く、それ以外は全て予定が入ってしまい、、、、、
おまけに今年は30日が稲刈りツアー日になってたんで、
消去法でその日しかありませんでした。。。
雨が降ろうと、槍が降ろうと行くしかありません・・・・・(ノ`Д´)ノ
って、行く事がほとんど義務になってしまってますが、、、、(*´Д`*)

16日朝は別の予定が入ってたんで、早朝に済ませて6時半ころに
出発です。
しばらく乗ってなかったんで15日に洗車もしたかったんですが
生憎の雨・・・・・
前回、和歌山行ったまんまの汚さでの出発です。。。

朝の5時ころは霧雨みたいでしたが出発時には止んでたんで
カッパを着ることなく不安のままの出発です。
燃料も入れたかったんで、あきる野ICまで下道で、手前の
ガススタで満タンにします。

圏央道に入り、やはり連休もあって車は多かった。
東北道では益々多くなってきたけど、幸いに渋滞までは
なってませんでした。
仙台手前ではポツポツ降ってきましたが、たいして濡れるほど
ではなかったんでカッパは無し。。。
走りながらラジオを聴いてたんですが、10時ころには首都圏各地で
渋滞が起きてたようです。

今回は昼間移動だったし、現地では16時30分が最終入場だったんで
かなり焦りながらのペースアップです。。。
とは言っても仙台過ぎるまでは車も多く難儀してましたが、普段でも
ペースの速い東北道だったんで助かりました。
車が少なくなってからは、後ろを気にしながらの、さらにペースアップです♪ ( ̄ー ̄)

12時ころに盛岡辺りで、SAだと混雑すると思ってPAに入りお昼ご飯にしました。
曇りの合間の晴れてて、ぐんぐん気温も上がってきてて30℃オーバーになって
ました・・・・・(8月に来なくってよかったぁ~~~爆)
休憩で止まると暑くって、汗がドッバ~~~!!!だったんで、トイレ休憩くらい
にして走行風で身体を冷やしながらの進軍です。。。

んで、今回は2時には田舎館村に到着することができました♪

まずは第二会場です。。。
   2018_09_16_01
手塚おさむフェアーです。。。
なんでこれが選ばれたのかは知りません・・・・・・(笑)
他には、、、
   2018_09_16_02
去年からの登場で「ダイアナ」さん。。。

   2018_09_16_03
初登場の「美空ひばり」さんです。。。

続いては第一会場です。
   2018_09_16_04
「ローマの休日」ですね!!!
「あさゆき」って言うのは、田舎館村産のお米の名前だそうで、
今年デビューした新米。
青森のスーパーでも売れきれ続出だそうです。

去年までは「青天の霹靂」だったのですが、これは全国区に
なりつつあり、オイラの地元スーパーでも売られてました。
もちろん買ってみましたが、食べた感想は「もち米???」
って言うくらい弾力があって、噛むほどに唾液効果で甘さを
感じる・・・・・  ちょっと硬めが美味しい感じです。
「あさゆき」は今回初めて知ったんで、次回に挑戦したいですね!!!

今回は第一会場の周りも散策しました。
   2018_09_16_05
門の先に見えるお城みたいなのが展望台です!!!

出店もやってる時間だったんでソフトクリーム休憩しながら
その後のスケジュールを考えます。
時間は2時半ころだったんで、岩木山を登りたかったんですが・・・・・

岩木山は有料道路で8合目まで行けるルートがあるのですが、
日没1時間前でクローズされてしまうんです。
この日は5時半ころが日没だったんで、4時半まで。。。
でも確か9月までは日没鑑賞ツアーをやってて、時間延長されてるらしい!
と、思ってたんですが、第二会場から見た岩木山は雲の中。。。
当然ガスってて、何にも見えない???って思ったんで断念しました。

もう一つは、十和田IC近くにある「大湯環状列石」。
いわゆる「ストーンサークル」です。。。

   2018_09_16_06
「大湯ストーンサークル館」があって、いろいろ出土品が展示されてました。
 
   2018_09_16_07

   2018_09_16_08

なんでも国内最大のストーンサークルで、国の特別史跡なんだ
そうで、縄文時代後期(4000年前)のもので主に葬送や祭祀にかかわる
施設と考えられているそうです。 共同墓地でもあるらしい。
最近は密かに縄文ブームも来てるので、行ってみたかったとこです。
実際の現場は、、、、、
大きい方で「万座環状列石」
   2018_09_16_09
と、こんな感じで石が円状に並んでます。
   2018_09_16_10
細かく見ると、こんな感じ。
近所には、もう一つのサークルがあります。
小さい方で「野中堂環状列石」です。
   2018_09_16_11
周りが整地されてて綺麗になってましたが、5時30分以降は
熊の出没地域でもあるため電気柵のスイッチを入れるらしく
入場禁止になります。。。

まるでキャンプ場みたいで、テント張りたかったです。。。(* ̄∇ ̄*)

ちょうど5時半ころで薄暗くなってきたので帰ることにします。

東北道十和田ICに戻り、一路東京へ!!!
帰りはのんびりペースで車の流れに任せます。

途中、何度か雨に降られましたが、どれも通り雨って感じで
たいして濡れることもなかったんでカッパも着ませんでした。

給油で寄った長者原SAで晩御飯にもしましたが、ちゃんとレストランで
定食モノを頂きました!!!
いつもはフードコートで適当に済ませちゃうからねぇ~~~自爆

渋滞情報でも関東に入ってからの渋滞が起きてましたが、
そこに行くまでには解消してました!!!
こまめに休憩を取りながらでしたが、17日の2時には戻ってこれました。

今回は最短で20時間くらいで1400キロ程度の走破でしたが、昼の移動
が多かったんで帰りも眠くなることもなく帰ってこれました♪