長らく乗ってた車が、とうとう逝ってしまいました。。。。。(/TДT)/
雨の日の通勤に使うことがあったのですが、ある時エンジンの
エラーランプが点いちゃいました。
以前にもあったので、また吸気口のセンサーが汚れてのエラー
と思い、帰りにいつもの車屋さんで見てもらったら、今回は違って
「ノックセンサー系からエラーが出てる」って、、、、、
なんだぁ~~~センサー交換すればいいんじゃん!!!って思ってたら、
ノックセンサーは面倒臭いところについてるんで、作業が大変かも?
とのこと、、、、、
その他も調べたら、タイミングベルトからも異音が・・・・・
ちょうど20万キロ走ってるんで、そろそろ交換かな?って思ってました。
あとはトルコンもスリップし始めてて、オイル交換だけでは済まないみたい・・・・・
なんやかんやで結構な金額になることに、、、、、ヽ(TдT)ノ
14年間も乗ってたし、あと1回は車検取るとしても3年間で限界でしょう。。。
3年間乗るために高額な修理代と車検費用と年々上がる自動車税のことを
考えて、乗り換えることに決定しました。
アルファードさん、長いことお疲れさまでした!!!
初期のアルファードでしたが、足回りのガダも気になってましたが、それなりの
走りをしてくれてて楽しい車でした。
ゆったりとしてたので遠乗りでも疲れることもなく、楽チンな車でした。
後は、どこかの国で部品として活躍してくれるのを祈るだけです。。。
今年はKTM買ったばっかりなんで、高い車は買えないし、、、
でも、中古はイヤだし・・・・・
以前、車屋さんにあったのを試乗させてもらって好印象だったのがありました。
それがこれ!!!
スズキのソリオ・バンディットです♪
現行はハイブリット車になります!!!
好印象だったのは外見に見合わず車内が広い♪
アルファードには比べられませんが、後部座席で足を組んでも前席に
当ることはないくらい!
横幅は狭いので5人乗りだけど、後ろに3人は厳しいかな・・・・・
4人ならゆったりと乗れます(同時に荷物は詰めないけど)
あと運転席からの見晴らしが良かったです。
圧迫感がないので、気が楽でいいです。。。
排気量は1250ccなんで、それなりのパワーしかありませんけど、
CVTの助けで、それなりの走りはします。
まだ来たばっかりなんで、たいしたインプは出来ませんけど、
足回りはしっかりしてますね!
ただタイヤはファミリータイヤなんで、踏ん張りはききませんけど、、、
ハイブリットはアイドルストップ後の発進時に発電機がモーターとなり
エンジンスタートしてくれるのと、加速時にモーターがアシストしてくれる
程度なんです。
ですのでEV走行は出来ません。。。
スズキではマイルドハイブリットと呼んでます。
自分的にはハイブリットって、そんな感じでイイと思ってますョ!!!
あくまで補助的な役割だけで十分ぢゃないかな???
もともと小さいエンジンで効率もいいのに、ハイブリットって意味があるのか?
と疑問でしたから。
ソリオでもハイブリットぢゃないものあったんですが、バンディットには
ありませんでした。。。(格好で選んでたので・・・・・爆)
写真ではオプションのデカールを追加しときました。
単色だと、のっぺり感があったんで・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
試しに600キロほど走ってみましたが、エコ運転なんて無視して、高速道も普通に
流れに乗ったり追越したりで、いままでより少し乱暴に運転してましたが
疲れも感じず、総合燃費は19.3km/Lでした。
フルタイム4駆なので、カタログ上ではJC08で23.8km/Lでしたが、立派な燃費
となってました!!!w(゚o゚)w オオー!
なんせアルファードは3000ccのフルタイム4駆で、遠乗りでも8km/Lくらいだった
んで、2.4倍です。 街乗りだと5km/L代でしたから、同じ条件でも3倍以上には
なるでしょう!!!
おまけにレギュラーガソリンだし・・・・・
大きさも排気量も金額も半分くらいだけど、燃費は3倍・・・・・って感じかな???
気になるのは燃料タンクが小さい事かな??? 30Lしか入りません。。。
ADVより小さいタンクって・・・・・
少し燃費が悪くってもいいから、もう少しパワーが欲しいかな???
メーカーは、そうは行かないでしょうけど。
しっかし5ナンバーなんて30年ぶりで不安も大きかったけど
時代の流れで、オジサンにはちょうどいいかも♪
決して「鈴菌」に嵌ったわけではありません!!!(`・ω・´)
雨の日の通勤に使うことがあったのですが、ある時エンジンの
エラーランプが点いちゃいました。
以前にもあったので、また吸気口のセンサーが汚れてのエラー
と思い、帰りにいつもの車屋さんで見てもらったら、今回は違って
「ノックセンサー系からエラーが出てる」って、、、、、
なんだぁ~~~センサー交換すればいいんじゃん!!!って思ってたら、
ノックセンサーは面倒臭いところについてるんで、作業が大変かも?
とのこと、、、、、
その他も調べたら、タイミングベルトからも異音が・・・・・
ちょうど20万キロ走ってるんで、そろそろ交換かな?って思ってました。
あとはトルコンもスリップし始めてて、オイル交換だけでは済まないみたい・・・・・
なんやかんやで結構な金額になることに、、、、、ヽ(TдT)ノ
14年間も乗ってたし、あと1回は車検取るとしても3年間で限界でしょう。。。
3年間乗るために高額な修理代と車検費用と年々上がる自動車税のことを
考えて、乗り換えることに決定しました。
アルファードさん、長いことお疲れさまでした!!!
初期のアルファードでしたが、足回りのガダも気になってましたが、それなりの
走りをしてくれてて楽しい車でした。
ゆったりとしてたので遠乗りでも疲れることもなく、楽チンな車でした。
後は、どこかの国で部品として活躍してくれるのを祈るだけです。。。
今年はKTM買ったばっかりなんで、高い車は買えないし、、、
でも、中古はイヤだし・・・・・
以前、車屋さんにあったのを試乗させてもらって好印象だったのがありました。
それがこれ!!!
スズキのソリオ・バンディットです♪
現行はハイブリット車になります!!!
好印象だったのは外見に見合わず車内が広い♪
アルファードには比べられませんが、後部座席で足を組んでも前席に
当ることはないくらい!
横幅は狭いので5人乗りだけど、後ろに3人は厳しいかな・・・・・
4人ならゆったりと乗れます(同時に荷物は詰めないけど)
あと運転席からの見晴らしが良かったです。
圧迫感がないので、気が楽でいいです。。。
排気量は1250ccなんで、それなりのパワーしかありませんけど、
CVTの助けで、それなりの走りはします。
まだ来たばっかりなんで、たいしたインプは出来ませんけど、
足回りはしっかりしてますね!
ただタイヤはファミリータイヤなんで、踏ん張りはききませんけど、、、
ハイブリットはアイドルストップ後の発進時に発電機がモーターとなり
エンジンスタートしてくれるのと、加速時にモーターがアシストしてくれる
程度なんです。
ですのでEV走行は出来ません。。。
スズキではマイルドハイブリットと呼んでます。
自分的にはハイブリットって、そんな感じでイイと思ってますョ!!!
あくまで補助的な役割だけで十分ぢゃないかな???
もともと小さいエンジンで効率もいいのに、ハイブリットって意味があるのか?
と疑問でしたから。
ソリオでもハイブリットぢゃないものあったんですが、バンディットには
ありませんでした。。。(格好で選んでたので・・・・・爆)
写真ではオプションのデカールを追加しときました。
単色だと、のっぺり感があったんで・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
試しに600キロほど走ってみましたが、エコ運転なんて無視して、高速道も普通に
流れに乗ったり追越したりで、いままでより少し乱暴に運転してましたが
疲れも感じず、総合燃費は19.3km/Lでした。
フルタイム4駆なので、カタログ上ではJC08で23.8km/Lでしたが、立派な燃費
となってました!!!w(゚o゚)w オオー!
なんせアルファードは3000ccのフルタイム4駆で、遠乗りでも8km/Lくらいだった
んで、2.4倍です。 街乗りだと5km/L代でしたから、同じ条件でも3倍以上には
なるでしょう!!!
おまけにレギュラーガソリンだし・・・・・
大きさも排気量も金額も半分くらいだけど、燃費は3倍・・・・・って感じかな???
気になるのは燃料タンクが小さい事かな??? 30Lしか入りません。。。
ADVより小さいタンクって・・・・・
少し燃費が悪くってもいいから、もう少しパワーが欲しいかな???
メーカーは、そうは行かないでしょうけど。
しっかし5ナンバーなんて30年ぶりで不安も大きかったけど
時代の流れで、オジサンにはちょうどいいかも♪
決して「鈴菌」に嵌ったわけではありません!!!(`・ω・´)