蘭越移住定住者ネット

蘭越町で活動する「蘭越移住定住者ネット」のHPです。

秀峰羊蹄山を望み、パウダースノーで世界的に知られるニセコ連峰と清流尻別川に囲まれた町、蘭越。清流に育まれたらんこし米を始めとした味自慢の農作物、そして町内にある様々な泉質の温泉、なにより四季折々の景観の美しさは、多くの人々を魅了しています。

そんな蘭越町で生まれ育った方、別の土地から移住された方同士が交流、情報交換、移住支援等ができる場づくりをめざし、移住定住ネットを設立しました。

 このブログでは、そんな蘭越町の魅力を発作的に発信したいと思っています。あまり、テキパキ、バシバシは更新しません。ぼちぼちいきます。


・蘭越にいつか移り住んでみたい!
・蘭越でもっと人の輪を広げたい!
・とにかく蘭越で楽しく暮らしたい!

という方々、是非ご入会をお待ちしています。

[移住定住ネットの概要]
・設立: 2013年3月27日

公式ホームページ
http://rankoshi.jimdo.com/


北海道蘭越八幡神社祭始まりました。

北海道蘭越八幡神社祭、
蘭越商店会踊山車、
出発しました。

ヤマ(踊山車)と踊り子は、
蘭越八幡神社で踊りを奉納した後、
町内巡業の旅へ。

9月7日目は、旧蘭越や曙、緑ヶ丘、
蘭越上を周ります。
その後、神社巡り⛩。
光栄神社(蘭越下)、三光神社(富岡)、
吉国神社(吉国)、三和神社、
上里神社、そして豊国神社。
今日の締めは、
蘭越メインストレート銀座通りを
パレード。

7日の巡業は、22ヶ所。
踊り子は、幼児から小学6年生まで。
今年は、33名参加。
夏休み前から、日本舞踊の
猛特訓が始まり、
このお祭りに向けて
親も子も準備します。

私とムスメも去年まで、
参加する事が出来ました。
今年は、応援する側に!

ヤマの笛太鼓の音を聞くと
居ても立っても居られない
気持ちになるのは、
私だけではないはず…

蘭越のこの伝統は、
70年以上前から続いています。
最近は、どこも人口減少で
伝統行事が続けられなくなって
簡略化したり、曜日を変えたりと
している中、
お祭りを支える人材と心が在るのは
素晴らしい事だと思います。

最近ハマってる「蘭越町史」にも
踊山の写真がありました。
その下は、私が38年前に踊り子
だった時の写真です。

いいなぁ〜。
黄金のじゅうたんの中を
お囃子聴きながら、
バスに揺られて巡業。
もう、出来ない事の一つ…😌

8日は、街中を巡業してくれます💕

(金子めぐみ)


KURASHIKI PENNY LANE PLANNING 🎵 Special Session in Hokkaido

🎼  蘭越パームホールからのお知らせです❗️

北海道は、朝晩寒くなって来ました。
秋の澄んだ空気を感じながら、
蘭越パームホールで素敵な音楽と
出会いませんか?

KURASHIKI  PENNY  LANE PLANNING

🎵 Special Session in Hokkaido 

時 / 9月23日(土) 
開場 / PM 5:30
開演 / PM 6:00

入場料 : 2,000円

出演者
   中川 和子(pf)        
   石井真由美(bn)
   宮野弘紀(gt)
   伊藤真紀(vo)
   佐藤裕一(per)

岡山県在住、誰もが楽しめる選曲と
アイディア満載のアレンジで
ジャンルレスに活動中の中川さんと
石井さんがスペシャルサポート陣を
迎えての、北海道ライブ❗️

札幌が生んだアコースティックギター界の巨匠、宮野弘紀さん。

"アジアの賛美歌"と称される伸びやかな歌声で、CMソング100本を歌う
実力派シンガー、伊東真紀さん。

ご存知、カホンのファンタジスタ、
佐藤裕一さん。

ジャズやラテン、
タンゴにポップスと、
5人のアーティストの
楽しく豪華なセッションが
聴けそうです💕

楽しみ〜😍

皆様のお越しをお待ち致しております💕😊

🎶 蘭越パームホール
     北海道磯谷郡蘭越町昆布町380-3

   予約・問い合わせ
      NPO法人 花と笑顔と音楽の里
                                  (PIAかねこ内)
                       TEL 0136-57-5550

ちなみに…

つづけてこんにちは、花一会図書館です。



ちなみに、花一会は平日・土日ともに、午前中が穴場ですヨ(。-∀-)

人も少なく(図書館員としてはさみしいけど…)、
秋が近づくこの季節、天気の良い日は本当に気持ちがいいです…
本を読みながら、つい、うとうと…
ぜひ……


P1080564P1080565

展示いろいろ…(*^^)v

こんにちは、花一会図書館です。


ブキニストの作品展示も終わり…館内は通常の資料展示が戻ってまいりましたよ!


中央展示はこちら
P1080561















「事実は小説より奇なり」

実在の事件や事故をモチーフにした小説たちをご用意しました!
どの事件・事故が元になっているのかも表示していますので、
「ああ、あの時の…」と思い出しながら選んでみてはいかがでしょうか。
合わせてノンフィクション作品も置いています!



入り口正面には、このふたつ…
P1080559P1080560






























敬老の日は9月18日!
エッセイ、小説、ノンフィクションなどなど…敬老に日に向けて読んでみたい本がズラリ。

その隣には「おにぎり」本が。
今朝、雑誌『家の光』9月号をチラッと覗いてみるとおにぎり特集だったので思わず並べてみました。
見たらきっと食べたくなるはず!私はなりました…


花時計の周りには、こちら…
P1080562P1080563






























「月」と「9月9日 救急の日」展示。
「月」展示にある、この大迫力のモノクロの月の写真。
ぜひ見ていただきたい!見ごたえ抜群の1冊です。

「救急の日」では、自分でできる応急処置の本も。
覚えておいて損はないですよね!




さあ、週末は花一会にレッツゴー(^^)/




米1グランプリ 8/31まで出品募集です!

北海道米処蘭越、
私の住む町は、米がとにかくウマイ❗️
それだけで日々の生活が幸せです💕

その米処蘭越町が地道に続けている
全国の米農家を相手にした
コンペがあります😊

結構前から街中に
ポスターが配られ、
他のイベントに押されながらも
陽に焼けながらも
ピアかねこのウィンドウにも
11月中の大会まで貼られています。

(金子めぐみ)

蘭越特産品情報 枝豆「味風香」

蘭越町の日比野農園さん
枝豆新時代✨
「味風香」です!
豆の味がしっかりしている
豆の香りがプワンと鼻に抜ける
美味しいですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

蘭越の田園風景

 北海道 米処蘭越 田園風景。
*
明るいグリーンからいよいよ、
黄金色へ変わる前に、
花が咲かなきゃ実りはありません。
白い小さな花が咲く時に見せる田んぼの
僅かな色合いは、いつも魅力的です。
*
神様、どうか今年もお米を護って下さい❗️
秋の豊穣に向けて祈るばかりです。
(金子めぐみ)
*

幽泉閣の特産品スペースがリニューアル

蘭越町昆布にある温泉「幽泉閣」。  

地元の特産物をたくさん置いてます。
最近はさらに販売スペースを拡大。大人気です!

オススメは地元新鮮野菜や焼きたてパンです。



蘭越納涼盆踊り大会!

北海道蘭越納涼盆踊り大会。
晴れてます❗️

さぁ、私もスタンバんなきゃ❗️

地元はもちろん、
帰省してますみなさーん、
お子さんに
"ちゃんこちゃーんこちゃんこ、
 ちゃちゃーんこちゃん!"
教えてあげますよ〜。
みんなで盛り上げましょう💕
私はあたらないけど、
踊ったらおやつもらえるよ!

17:00ヤグラ前集合です❗️
これがなきゃ、お盆じゃない❗️^ ^

(金子めぐみ)


いよいよ蘭越町花火大会です!

毎年恒例になっているらんこし納涼花火大会が行われます。

この時期、普段は蘭越を離れた人たちもお盆めがけて帰って来てます。
賑やかな花火大会になるといいですね。


  • ライブドアブログ