蘭越移住定住者ネット

蘭越町で活動する「蘭越移住定住者ネット」のHPです。

秀峰羊蹄山を望み、パウダースノーで世界的に知られるニセコ連峰と清流尻別川に囲まれた町、蘭越。清流に育まれたらんこし米を始めとした味自慢の農作物、そして町内にある様々な泉質の温泉、なにより四季折々の景観の美しさは、多くの人々を魅了しています。

そんな蘭越町で生まれ育った方、別の土地から移住された方同士が交流、情報交換、移住支援等ができる場づくりをめざし、移住定住ネットを設立しました。

 このブログでは、そんな蘭越町の魅力を発作的に発信したいと思っています。あまり、テキパキ、バシバシは更新しません。ぼちぼちいきます。


・蘭越にいつか移り住んでみたい!
・蘭越でもっと人の輪を広げたい!
・とにかく蘭越で楽しく暮らしたい!

という方々、是非ご入会をお待ちしています。

[移住定住ネットの概要]
・設立: 2013年3月27日

公式ホームページ
http://rankoshi.jimdo.com/


今年も販売!!「蘭越 ゆめ絆」

こんにちは、協力隊岩田です。
皆さんご存知でしょうか?蘭越米を使った地酒があることを、、、
今年も蘭越米ゆめぴりかと蘭越の水で作られた「蘭越 ゆめ絆」が販売されます!!
残念ながら<超新鮮酒>については、予約販売を終了していますが<純米吟醸酒>については12月1日からの販売となりますので、ぜひお買い求めください!!
EPSON001

蘭越駅美化

こんばんは、協力隊岩田です。
今日は移住・定住ネット役員との打合せを兼ねて蘭越駅美化活動のお茶会に参加しました。
毎月 第二、第四金曜日の9~10時に美化活動を行っています。町民の方との交流も楽しいので興味のある方ぜひ!!(来週こそは美化活動参加したいなぁ....)
S__12730379

空家情報募集しています。

こんにちは、協力隊岩田です。
蘭越町では町内の空家情報を募集しています。
 町ホームページに掲載されている物件も多いとは言えず、町営住宅についても空きを待っている状況のため、蘭越町に移住、定住を考えている方が二の足を踏んでいる状態です。(T_T)

 蘭越町内に空家をお持ちの方で登録を希望される方、又は空家情報をお持ちの方蘭越町役場 総務課 企画防災対策室 まちづくり推進係 TEL 0136-57-5111(内線230・231)FAX 0136-57-5112 までご連絡ください。よろしくお願いします!!!!

 

第8回 米-1グランプリ

こんにちは、協力隊岩田です。
いよいよ来週に迫った、日本一のお米を決める大会「第8回 米-1グランプリ」
全国銘柄おにぎりの試食やお米に関するイベントなど一般の方も楽しめものとなっているので、ご興味のある方ぜひ!!
kome-1


















米-1グランプリホームページ

移住・定住ネット交流会

おはようございます、地域おこし協力隊岩田です。
今月25日(日)に「移住定住ネット交流会 女子会バージョン」を開催します。
女子会と書いてありますが、どなたでも参加可能ですのでぜひともご参加ください。
詳細は以下をご覧ください。
a非会員の方でも参加可能です、(別途入会金500円が必要)

蘭越に絵本作家がやってくる!!

こんにちは、花一会図書館です。


7月6日(金)、蘭越町に絵本作家さんがやってきます!!

田島ポスター





























絵本『じごくのそうべえ』で知られる、田島征彦(たじまゆきひこ)さんです!!
町民センターらぶちゃんホールにて、田島さんの講演会を開催いたします。
『じごくのそうべえ』は、「とざい とうざい。かるわざしの そうべえ。」という始まりでおなじみですね。

こんな貴重な機会、なかなかありませんよ!しかも、無料!!
ぜひぜひ、みなさんお越しくださいませ(^_-)-☆
7月6日(金)午後6時30分です。お忘れなく!


アンカット本

こんにちは、花一会図書館です。

購入した本のページを自分で切り開きながら読む。
なんてこと、したことある方もいらっしゃるでしょうか?

どういうこと?と思った方、こういうことです。
↓↓↓↓↓
P1090396














こちらは「アンカット」と言われる製本様式で、ページの一部がこのように袋になった状態です。
購入した人自らがカッターやペーパーナイフで袋部分を切り開きながら読みます。

因みにこちらの本は、「名著複刻日本児童文学館」シリーズの『金の輪』(小川未明/著)です。
このシリーズは、明治~昭和の名作児童文学を復刻したもので、装丁も昔ながらのレトロで美しいものばかり!
中の文章も旧仮名遣いであったりと、その時代の雰囲気をそのまま感じられる本です。
町民の方からたくさんご寄贈いただきました。

絶賛受入作業中!アンカット本も皆さんに読んでいただけるよう、カッターで切りました!
貸出も可能です。ぜひぜひ手に取って読んでみてください♪






「だいかつじぼん」

こんにちは、花一会図書館です。

花一会でここ数年、うなぎ登りで人気の本があります。
それが「大活字本」です。
「本は読みたいけれど字が小さくて読めない」という方のために
通常の本より大きく印字(最大文字サイズ22ポイント!)されているのがこの大活字本。
高齢化も進む蘭越町で、年々需要が高まっています。

そんな大活字本ですが、今回、法人会蘭越地区会様よりたくさんのご寄贈をいただく機会がありました!

P1090154















大活字本は出版社も少なく、入手するのがなかなか難しいので本当に有り難いです!
さっそく高齢者施設に持って行くと、利用者の方はもう大喜びでした!と花一会スタッフからの声も。
字の小ささで諦めかけていた読書がまた楽しめる、とても嬉しいことだと思います。

どんなものかな?と気になった方は、
ぜひ花一会で実物を確認してみてください!


図書館にも…

こんにちは、花一会図書館です。


いきなりドン
IMG_4333



























今日は花一会におひな様を飾りました~
職員3人がかりで約1時間…毎年のことだけど悪戦苦闘してしまいます…
とても立派なおひな様です。
見に来てくださいネ。







さて、今朝は出勤の準備をしながらNHKの「あさイチ」を視聴…
今日は瀬戸内寂聴さんと秘書の瀬尾まなほさんがゲストでした。
面白くて夢中になって見ていたけど残念ながらタイムアップ…後ろ髪を引かれながら出勤。

放送内で紹介されていた、寂聴さんの長編小説『いのち』 http://amzn.asia/5WgZnz8 と
瀬尾さんのエッセイ『おちゃめに100歳!寂聴さん』http://amzn.asia/6sUS81o は
もちろん2冊とも花一会にもあります!人気です。ぜひ借りて一読を(^^)/

蘭越駅に雪だるまができました!

【雪だるまできました!】

今日は蘭越駅美化チームで駅舎制作と雪だるま制作をしました!

なんとか無事にできてよかった!左が木村 政義作で、右がときお作です。僕の方はスタンダードな雪だるまで、マサヨシのはパンダのイメージです。

終わったあとは大表 章二さんが作ってくれたカレーと高橋千恵さんが作ってくれたデザートをみんなでいだだきました!美味しかったし、みんなで集まってっていうのがやっぱり良かった(^_^)

今までは駅舎内での装飾でしたが、今回は駅前ということでより多くの方に楽しんでもらえたら幸いです!

【前野季雄】


IMG_9563
IMG_9564
IMG_9565
IMG_9566
IMG_9567



  • ライブドアブログ