蘭越移住定住者ネット

蘭越町で活動する「蘭越移住定住者ネット」のHPです。

秀峰羊蹄山を望み、パウダースノーで世界的に知られるニセコ連峰と清流尻別川に囲まれた町、蘭越。清流に育まれたらんこし米を始めとした味自慢の農作物、そして町内にある様々な泉質の温泉、なにより四季折々の景観の美しさは、多くの人々を魅了しています。

そんな蘭越町で生まれ育った方、別の土地から移住された方同士が交流、情報交換、移住支援等ができる場づくりをめざし、移住定住ネットを設立しました。

 このブログでは、そんな蘭越町の魅力を発作的に発信したいと思っています。あまり、テキパキ、バシバシは更新しません。ぼちぼちいきます。


・蘭越にいつか移り住んでみたい!
・蘭越でもっと人の輪を広げたい!
・とにかく蘭越で楽しく暮らしたい!

という方々、是非ご入会をお待ちしています。

[移住定住ネットの概要]
・設立: 2013年3月27日

公式ホームページ
http://rankoshi.jimdo.com/


20日 コハクチョウ? 今シーズン初見 初田橋付近

 2羽が仲良く並んで飛んでいました。写真を撮るのに精いっぱいで種名の確認はできませんでした。例年、蘭越にオオハクチョウは飛来しないので、おそらくコハクチョウと思われます。(大)

IMG_8827a

ホームページに新着記事

ホームページに千葉一喜さんの「そうだ、蘭越で農家になろう!」が掲載されました。どうぞご覧ください。

https://rankoshi.jimdo.com/ です。

らんこし作家デビュープロジェクトが広報紙ほっかいどう3月号に載る

上記広報紙の北海道ひと・人・くふう欄に、高橋伸次さん代表のらんこし作家デビュープロジェクトについての記事が掲載されたので紹介します。(大)

作家デビュープロジェクトa

花一会図書館友の会の総会を行いました!

こんにちは、花一会図書館です。

2月25日(土)、花一会にて蘭越町花一会図書館友の会の第一回総会が開催されました!
友の会とは「花一会を応援したい!」というサポーターの集まりです。年齢問わず、誰でも入会できます。
この日は幼稚園、小学生のお子さんから80代の方までが参加しました。

友の会の総会は少し変わったかたちで、堅苦しくなく、お菓子やお茶を楽しみながら誰もが気軽に花一会について話し合える会にしよう!ということで、さながらお菓子ビュッフェ(!!)のような感じに♪
BlogPaint
BlogPaint








































友の会ってどういうもの?花一会って普段どういうことをしているの?友の会の会費はどのように使っていく?などの基本的な話の後、食べ飲みしながらの歓談タイム、最後に花一会について思うことを意見として自由に出してもらいました。

BlogPaintBlogPaint






























花一会って正式な図書館じゃないの?正式な図書館ってどうしたらなれる?メリットとデメリットは?今のままで十分では?何が変わる?町の財産である地域資料の保存は?図書館の大切な役割だと思う。などなど…色々な意見が出ました。中には「知らないことばっかりで少しショック!」という声も。
これからみんなでゆるっと学んでいきましょう♪ 話しやすい空間で自由に考える時間を大切に、そこからまた新たなことを生み出していけたらいいですね。

友の会では応援サポーター(会員)を募集しています!
詳しくは花一会図書館(0136-57-6085)まで。





蘭越自然探検隊 学習会のお知らせ

 明日やります。興味のある方はお気軽にどうぞ。

無題a

蘭越ふるさと動画フェスタ 道新コラム「雑記帳」で紹介

昨日に続いて、本日はコラム「雑記帳」で、蘭越ふるさと動画フェスタが取り上げられたので紹介します。小池さんありがとうございます。

動画フェスタ 道新雑記帳a

蘭越ふるさと動画フェスタの新聞記事紹介 20日付北海道新聞

18日に当会が実施した「蘭越ふるさと動画フェスタ」についての記事が北海道新聞に掲載されたので紹介します。

jpg

ホームページに新着記事

 ホームページに新しい記事が3本載っています。ご覧ください。

無題


                           https://rankoshi.jimdo.com/

コラム「えぞふじ」紹介 10日付 北海道新聞

昆布町在住の中嶋潔さん執筆の“えぞふじ”に「木の曜日講座」と題する記事が掲載されています。

 なお中嶋さんは最近、“えぞふじ”のバックナンバーを花一会図書館に寄贈されたので、この機会にぜひお読みください。(大)

えぞふじ 中嶋a

花一会で展示中~

こんにちは、花一会図書館です。
現在の展示本をご紹介!


花一会では利用者さんからの寄贈本もたくさんあります!
今回は昆布在住の自然ガイド・中嶋潔さんより、ご自身が北海道新聞で連載されているコラム「えぞふじ」のバックナンバー(2009年4月~)を寄贈いただきました!もちろん貸出可能です。ついつい読んでしまう興味深いお話がたくさん。ぜひ皆さんも読んでみてくださいね♪
P1070535



































また、2月13日は「苗字制定記念日」ということで、苗字、名前、家紋に関する本も展示しています。
自分のルーツ、気になる方はぜひ!
P1070536


  • ライブドアブログ