蘭越移住定住者ネット

蘭越町で活動する「蘭越移住定住者ネット」のHPです。

秀峰羊蹄山を望み、パウダースノーで世界的に知られるニセコ連峰と清流尻別川に囲まれた町、蘭越。清流に育まれたらんこし米を始めとした味自慢の農作物、そして町内にある様々な泉質の温泉、なにより四季折々の景観の美しさは、多くの人々を魅了しています。

そんな蘭越町で生まれ育った方、別の土地から移住された方同士が交流、情報交換、移住支援等ができる場づくりをめざし、移住定住ネットを設立しました。

 このブログでは、そんな蘭越町の魅力を発作的に発信したいと思っています。あまり、テキパキ、バシバシは更新しません。ぼちぼちいきます。


・蘭越にいつか移り住んでみたい!
・蘭越でもっと人の輪を広げたい!
・とにかく蘭越で楽しく暮らしたい!

という方々、是非ご入会をお待ちしています。

[移住定住ネットの概要]
・設立: 2013年3月27日

公式ホームページ
http://rankoshi.jimdo.com/


8月5日(土)は蘭越ブキニスト

こんにちは、花一会図書館です。


来月、8月5日(土)は「第3回 蘭越ブキニスト」ですよー!!

蘭越町民の、本を介した新しい交流の場を!という想いで始まったこのイベントも今年で3回目。
更に、花一会図書館は10周年!

古本市はもちろん、
今年は新たに、「エプロンシアターの実演」という企画が!
エプロンシアター、みなさん知っていますか?
おはなし会などでよく使われるのですが、大人の人は見たことがない、という人も多いかも。
今回は町内のベテランボランティアが実際に演じてくださいます。しかも、ギター演奏とのコラボレーション!ギターは蘭越出身、大平法人さんです。

P1080156P1080157


























































今日からすぐに参加できる企画も♪

①「本タイトルで作れ!川柳・短歌」
花一会の棚から、5・7・5(5・7・5・7・7)になるように本のタイトルを探して、用紙に記入するだけ!
深~い意味になったり、意味不明になったり、作ってみると面白い!完成した作品はブキニスト当日に展示させていただきます。
P1080158






























②「想い出の一冊」
みなさんの想い出の一冊を教えてください!
小さい頃に読んでもらった本、何度も読み返した本、一番心に残っている本…
こちらも、書いていただいたものはブキニストで展示させていただきます。
本への想い、教えてください♪
P1080159
















8月5日(土)9:00~12:30は、花一会へ!!(^_-)-☆















鈴木まもるさん講演会!!

こんにちは、花一会図書館です。

自然に囲まれた蘭越に住む皆さんに、ぴったりの講演会が7月にあります!!
鈴木まもるさん講演会「絵本と鳥の巣の不思議」
絵本作家であり、画家・鳥の巣研究家でもある鈴木まもるさんが蘭越にやってきます。

講演会は7月7日(金)18:30~20:00、七夕の夜です!覚えやすい☆彡
場所は蘭越町民センター、参加は無料です。

なんと、実物の世界の鳥の巣を持ってきてくださいます!他にも、現地の写真も見せてくださるそう…!
「鳥の巣」と「絵本」、一見つながりは無さそうですが…聞いてみてのお楽しみです!

自然が好き!鳥が好き!絵本が好き!それ以外の人も!
楽しい時間になること間違いなしですよ♪ ぜひぜひお越しください!

花一会では、鈴木さんの本を展示中。鳥の巣の本はもちろん、絵本もあります。
鳥の巣、鳥の絵はハッとするほど美しくて迫力満点です。一転、絵本の方はとってもかわいい♡
あ、この絵本を描いた人だったんだ!と思う人もいるのでは…?

詳しくは花一会図書館(0136-57-6085)までお問い合わせください。

P1070913P1070914

魅力たくさん!郷土史

こんにちは、花一会図書館です。


4月から、蘭越町ホームページ内の花一会のページに
「尻別文学歴史の会だより」が掲載されています。
6月1日発行、第2号のテーマは「目名農場の平田敬信(一)」です。
(ホームページTOPの【花一会図書館のご案内】をクリック!)

※「尻別文学歴史の会だより」とは…
  花一会で毎月第3水曜日、午後6時30分から開催中の「尻別文学歴史の会」で
  取り上げてきた話を、テーマごとにまとめたものです。読み応え抜群!!(隔月更新)
  ちなみに、当会は誰でも参加OKです。蘭越周辺の郷土史に興味があるな~という方は
  ぜひ一度お越しください♪

なお、「尻別文学歴史の会だより」は、花一会館内にも紙資料で置いています。
ゆっくり郷土史の世界に浸ってみてはいかがでしょうか…
P1070908


本、展示中…🌺

こんにちは、花一会図書館です。



最近は天気も良くて気持ちのいい日が続いていますね!
でもなんだか気分が憂うつ…GW終わってからやる気がイマイチ…
なんて人に。
P1070898














5月の展示は「憂うつなんてふっとばせ!」
読んでるとくだらなくて笑っちゃうオモシロ本や、気持ちに寄り添ってくれる本、どうしたらいいの?を解決してくれる本、前向きになれる本、などなど!
なんだかな~って思っている人はぜひ図書館へ(*´ω`*)


他にも、現在の記念日展示はこちら…♪
日本のアイデアってすごい!アイデアが欲しい人にも。
図書館にはアイデアのヒントがたくさん詰まっていますよ。
P1070899



絵本作家ひだのかな代さん講演会

こんにちは、花一会図書館です。


明日、5月13日(土)、13:30~15:00
蘭越町保健福祉センターにて、図書館講座を開催します!

「にこにこ ぎゅっ ~絵本と親子と子育てと~」と題して、
札幌在住の絵本作家・ひだのかな代さんに、絵本を通した親子のふれあいについてお話しいただきます。

子どもを抱きしめながら読み聞かせをする大切さ、ひだのさんが手掛けた絵本の紹介、
更には3月に発行された新刊絵本、『うまれるまえのおはなし』の制作エピソードも聞けちゃいますよ!

参加無料、どなたでもご参加いただけるのでぜひお越しください。
きっと、絵本っていいな~って思える素敵な時間になりますよ♪


春のみなと貝祭り

蘭越町ホームページに載ったので紹介します。

http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/topics/2017/04/post_430.html

花一会図書館4月の展示

こんにちは、花一会図書館です。


花一会は4月から館長が変わり、新しくスタートしました!
これからも皆さんと一緒により良い方向に進んでいきたいと思います。

そんな花一会の4月の展示はこちら
P1070801















「ようこそ蘭越へ!自然は壮大であたたかい」と題して蘭越に関連する自然の資料を展示しています。
蘭越へ新しく来られた方も、ずっと住んでるよという方も、本で自然の魅力を発見!
他にも小展示には本屋大賞、浅田真央さん、4月の記念日関連など、様々な本が…♪ 
その時々でころころ変わるのでこまめにチェックしてみてくださいね!


20日 コハクチョウ? 今シーズン初見 初田橋付近

 2羽が仲良く並んで飛んでいました。写真を撮るのに精いっぱいで種名の確認はできませんでした。例年、蘭越にオオハクチョウは飛来しないので、おそらくコハクチョウと思われます。(大)

IMG_8827a

ホームページに新着記事

ホームページに千葉一喜さんの「そうだ、蘭越で農家になろう!」が掲載されました。どうぞご覧ください。

https://rankoshi.jimdo.com/ です。

らんこし作家デビュープロジェクトが広報紙ほっかいどう3月号に載る

上記広報紙の北海道ひと・人・くふう欄に、高橋伸次さん代表のらんこし作家デビュープロジェクトについての記事が掲載されたので紹介します。(大)

作家デビュープロジェクトa

  • ライブドアブログ