be58fba9.jpg





当日早朝はユーロ2008のオランダvsフランス戦でした。
TV生中継中も、
民放では震度2程度の地震速報が流れてました。
試合放送が終わり、
土曜日は仕事が休みだったので爆睡中、
突然の轟音と地響き!そして横揺れ・・・

破損被害が出るほどではなかったけれど、随分と散乱しました。
片づけをして、お墓の様子も見に行ってきました。
私の所は外枠がずれたりはしていましたが墓石そのものは無事。
よそでは、戒名碑が倒れているところはありました。
皆さんも様子を見に行ってみると良いですよ。

携帯には遠方に親戚や友人からの電話は鳴りっぱなし・・・。
肝心の地元の親戚間での固定電話での連絡が取れなかったのに・・。

しかし岩手県南部から宮城県北は地震が多いところですね。
普段から地震対策をしておかないといけないな。

昨夜、かみさんの実家に顔を出してから帰宅する際
地震対策本部が設置された一関市役所前を通ったら
各TV局の取材バスが並んでいましたので写真撮りました。

皆さんの所は大丈夫でしたか?