2009年01月25日

イギリス旅行記!!

グラスミア

3年前に行ってダイジェスト版をアップしたきり・・・
ほったらかしになってしまっていたイギリスの旅行記ですが、このたび、母らんままのホームページで掲載がはじまりました*^^* 私が仕事にかまけて(?)ホームページを触れないので、とうとう自分で作り始めてくれました〜。

RAN・RUN・CAFEとおなじく、のんびり更新になると思いますが・・・
よろしかったら、一度遊びにいらしてください。

たまてばこ
http://www.geocities.jp/tamatebako2002jp/

ranruncafe at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■旅行 |  →イギリス

2009年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

奈良では、残念ながら元旦は冷たい雨になりました。
・・・で、私はいまだに初詣にも行っていませんf^^;が、久しぶりに特養に入っている祖母の顔を見にいったり、弟のところのちびちゃんと遊んだり、のんびりと過ごしています。皆さんもよいお正月をお過ごしでしょうか?

そうそう、寒くて初詣に行けないかわりに、グーグルストリートビューでパリの街をお散歩しました(v^^v)そういえば、去年かおととしはグーグルアースで初もうでをしていたような…あいかわらずだらだらした私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします!!

ranruncafe at 12:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)■雑記 

2008年12月25日

メリークリスマス☆

0f02ec2a.JPGcccb0cb7.JPG
eaa50ea7.JPG
37a86e65.JPGf8a41fa4.JPG

ギリギリですが、みなさまメリークリスマス(*^o^*)


ranruncafe at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り

2008年12月13日

今年のボージョレ

abe536b6.JPGd8e61313.JPG
祝☆まおちゃんグランプリファイナル優勝!

…てわけでもないですが、今日、先日買っておいたボージョレあけました。

ちょっとでもカロリーダウンを…とムダな?抵抗で、チキンの胸肉のハーブ焼きとともに…

おいしゅうございました)^o^(

今から劇団ひとりさんのドラマをみます☆



ranruncafe at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り

2008年11月23日

日帰り芸術の旅☆

秋の大原美術館秋の倉敷
アイビースクエア

昨日、思い立って日帰りで遠出して来ました。それは、こちら↑の街。
そう、倉敷です〜(^^♪

最近、京都や大阪の美術館に行くこともできず、「ほんとに美しいものが見たいo>_<oと急に欲求が爆発してしまいました・・・そして、大好きな美術館のあるこの街に。その美術館とは、もちろんエル・グレコの「受胎告知」や印象派やエコールドパリetcの作品を沢山所蔵する大原美術館です。続きを読む

ranruncafe at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■旅行 |  →国内

2008年11月09日

元気にしてます〜

1f3f3a70.jpg3d273d63.jpg
874a7b5c.jpg
すっかりご無沙汰になっちゃってますが、元気にしています。実生活がバタバタぎみで、なかなか更新しなくてごめんなさいです。

でもケーキやお花の練習は合間見てやってます(^^)V先日はモンブランのタルトとサンマルク風に焼きごてで表面をカラメリゼしたチョコケーキを作りました。なかなか上手にできないけど、頑張って練習しますねo(^-^)o

昨日はお花の教室で、クリスマスのアレンジメントをしました。もうクリスマス!一年早すぎです>_<


ranruncafe at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り

2008年09月28日

食糧調達の日

f08f489b.jpgd33cbe5e.jpg
8f530ad6.jpg

今日は、年に一度の食糧調達日☆

職場の先輩に作っていただいてるお米を都祁までもらいに行ってきました〜。コシヒカリの新米90キロ!我が家(実家とわたし)の約1年分です。事故米混入の心配もないおいしくて安全なお米ですo(^-^)o

先輩からお米を買うと、もれなく野菜もついてくる♪冬瓜にタマネギにゴーヤ、なす…栗は途中で購入。

そして都祁まで行ったら忘れてはならないのが、吉本さんとこのたまご!味が濃くておいしいんです。ふつうのプリンを焼いてもかぼちゃプリンにみえるくらい。

ほかにもおいしいパンを焼いてるとこがあったり、こちら方面のドライブはたのしいな〜(助手席やけど)

しばらく豊かな食卓が続きそう(^○^)


ranruncafe at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月06日

ケーキ教室まとめ書き(第15回〜第18回)

パリ風モンブランお菓子のお話が続いたところで、ついでに?すっかりアップが滞っていたケーキ教室の作品をまとめてお送りします。今回は、初級クラスの12月分と1月分を。

12月の1回目は、パリ風モンブラン!
「パリ風」は、中身がメレンゲなんですって。初めて知りました。泡立てたメレンゲをちっちゃなスライム(笑)みたいな形に絞ってかりっと焼いて、その上に生クリーム、そしてマロンのクリーム。マロンクリームをきれいにささっと絞るのは難しかったけど、かりっとしたメレンゲと濃厚なクリームの組み合わせがとってもおいしかったです。


クリスマスのためのガトーショコラお次は、クリスマスシーズンということで、ガトーショコラのクリスマスケーキです。リースのように焼き上げたガトー・ショコラに、ドライフルーツやマシュマロを飾って・・・。本当は軽く、よい具合にかけなくちゃいけないチョコレートをたっぷりかけてしまったために、中心にチョコの池ができちゃいましたf^^;ぱりっとかたまったのを友達がおいしく食べてくれたから、まぁ良しとしましょう・・・


雪の花のケーキそして年が明けて最初のクラスは、「雪の花のケーキ」。フルーツたっぷりのショートケーキに、メレンゲで飾りつけ。最後にバーナーでつける焼き色が素朴でとってもおいしそうだけど、本当はこんなぽってりした飾りではなく、もっと薄く繊細に、花びらのようにしないといけなかったんです。先生の作られたケーキは、この周りの飾りが私の倍ほどはあったような???むつかしいです・・・


フォレ・ノワールさいごは、フォレ・ノワール(黒い森)。チョコレート味のスポンジとクリーム、それにグリオット・チェリーをあわせた濃厚なケーキです。名前の由来は、フランスとドイツの間に広がる森から。その名のとおり、ドイツ風のお菓子なんだそうです。

普通は中のクリームにフォレ・ノワールチョコレートクリームと生クリームを使うそうですが、今回習ったのは先生特製のカスタード・クリームを入れたもの。すごく甘いんじゃないかなぁ〜と思ったのですが、チョコレートの質がいいのか、2種類のクリームの味とスポンジのやわらかさ、それにたっぷりのお酒につけたチェリーの味が一緒になって、なんともいえないおいしさでした。

ちなみに最後の写真は、職場で配られる前のケーキの図。教室では一人一台ずつ持って帰れるので、私は実家と職場で食べていただいています。

ranruncafe at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り

2008年09月04日

いちじくタルト♪

b0320af2.jpg日曜日に作ったいちじくジャムを使って、タルトを焼いてみました。クリームチーズのアパレイユにいちじくを載せて…

もうちょっといちじくのぷちぷち感があったらもっと良かったけど(甘くなりすぎるかと思ってジャムを少な目にしたのです)、素朴で美味しくできました。まだまだ暑いけど、クリームチーズやバターなどコクのある味がおいしく感じられる季節になってきましたね〜。

もうすぐ秋♪


ranruncafe at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り

2008年09月01日

いちじくのジャム♪

e0a20244.jpg
4d468f1c.jpg
土曜日お買い物に行ったら、ひとパック200円台のお得ないちじくがあったので、たくさん買ってジャムにしてみました☆

ちいちゃいほうがごく普通のジャム(実家の朝ごはん用)で、大きい方がカラメル風味。こちらは、タルトやパウンドケーキにいれたいなと思って試しに作ってみました。お菓子の材料にすることを考えて少し煮る時間を少なくして、フレッシュ感を残したつもりです。

おいしくできたかな〜o(^o^)o


ranruncafe at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々の暮らし |  →料理・お菓子作り