うちのネコ娘は健康診断で体重を測る際に



ネコ娘「私の服はそれよりもうちょっと重いのでもう少し引いてください。」



とネゴシエートするんですって。



アホね。




さて皆様こんにちは



わたくしほどになると体重測定の際は精神統一して「自分は少し浮いているんだ」と信じ込むと100グラムほど軽くなります。



札幌 東区 美容室ラファエルの將氏です。




今日は昨日行ったちょっとムカついた串居酒屋の話です。




以前にも「焼き鳥食べ放題」のお店でヤベー店があったことを紹介しましたが、なんなら今回のはもっと酷い。



あまりにもムカついたのでお店の名前も実名で書かせていただきます。



昨日は突然両親他と接触する用事がございまして、ホットペッパーを用いて17時に



「串将軍」



という串居酒屋を予約。



2H飲み放題1480円→980円。(予約時クーポン)



掘りごたつ完全個室。


IMG_6806

どうやらこの看板に書かれている3つの店は同じグループだと思われますが、今回は串将軍へ。



おそらく開店時間と同時だったので時間ピッタリ17時に到着し入店。



本日は我々が一番最初のお客さんだと思われます。



で、入店してまもなく案内された席はオープンなテーブル席。




予約を間違えたかな?と思いすぐにそこに案内した若い男性店員に




ラファ「あの、掘りごたつで予約したと思うんですけど間違ってました?」



と聞くと



男性店員「お客様が予約するちょっと前に掘りごたつのお部屋が他の予約で埋まってしまって・・・・」



予約席はあくまでも「希望」と言うことだったと説明を受けるが、だったら入店直後にまずそれを言うべきなんじゃないのかとは思います。



周りに聞かれたくない会話内容もあったので、テーブルでも座敷でもいいから個室があるなら他は空いていないのかと確認したところ



男性店員「あ〜、テーブルで良ければ個室ありますけど・・・・」



なんだか微妙にしょうがねーな感ありましたが、とりあえずそこに席を変えてもらいました。



そもそも掘りごたつ・完全個室で予約してたんだから、掘りごたつが空いてないなら最初からテーブル個室に案内するのが普通じゃねーのかい。



そしてまず、入ったその席のテーブルが油まみれでベトベト。



店員に言って拭いてもらいましたが、拭き方が雑過ぎて全然綺麗になってなかったので自分で持ってきたウエットティッシュで拭き直します。



そこのお店はQRコードを読み取って自分のスマホで注文すると言う最近よく見るシステムを導入しているんですが、お店が地下だったからなのかわたくしのスマホは圏外。(ちなみにギリギリドア近くならauでアンテナ1本ついたり消えたりぐらいの電波の弱さ)



ラファ「WI-FI教えてもらえますか?」



店員「あ〜、うちWI-FI無いんですよ。」



だったらそのシステム不採用じゃね?



とりあえず飲み物を注文した後に



ラファ「焼き鳥盛り合わせと、串揚げ盛り合わせと・・・・・・」



何点か食べ物も注文しますが、すぐに店員が戻ってきて、



店員「すみません本日串揚げが終わっちゃってて・・・・・」



え?まだオープンして10分も経ってないのに?



それは終わっちゃったんじゃなく、用意してなかったんですよね?



ここ串屋なのに。



まぁでも安い店だし飲み始まっちゃってるからあるものだけで2時間過ごすか。



で、1時間半経過くらいで飲み物をおかわりしようとしたら



店員「もうラストオーダー終わっちゃってるんで・・・・・」



ラストオーダー取りに来てくれないんだ。



だったら最初に言って欲しかったわ。



それになんかトイレが汚いし、オープン直後にも関わらずに手を拭くへーパーが切れてるし。



もうこの辺りでなんかこのお店嫌だなと思ってしまっていたし、ちょっと帰りに店員に聞こうと思っているもう一つ気になることがあったので文句も言わずに



ラファ「じゃお会計お願いします。領収書とレシートもお願いします。」(母がレシート欲しいと言った)



数分後領収書とレシートを持ってきたんですが、お値段がお一人5000円ほど。



割と安いお店のはずだけどそんなに食べたかな・・・・と思いつつもクレジットカードを差し出すと



店員「当店は現金のみなんですよね。」



確かクレジットカード使える店だとホットペッパーに書いてあったんだけど、まぁゴネてもしょうがない。



カスハラにはなりたくないもんね。



で、なぜかお釣りを持ってくるのに10分ほどかかったので、なにげにレシートを眺めていると飲み放題料金が一人当たり500円ほど上乗せされていることに気がつき再度店員を呼び出し聞いてみると、やっぱり予約時のクーポンが効いていないことが判明し、すぐ直してもらうことに。



もう完全に怪しいと思っているので、こんなこともあろうかと母はレシートが欲しかったのだそうだ。




やっとのことでお釣りと正しい領収書を持ってきた店員に、先ほど聞きたかったことを聞いてみます。



ラファ「今って我々入れて何組のお客さん入ってます?」



店員「全部で3組ですが」



気になっていたのはお手洗いに行った際に店内が静かすぎて、個室とはいえ他にお客さんが多くいるようには感じなかったんです。



出口に向かう際に見えるだけで3つあった掘りごたつの部屋が全て空いていることに気がつきかなりムカつきましたね。



だって17時オープンで入ってんのに帰るまで全く掘りごたつの部屋が利用されている気配がないんです。



掃除がめんどくさいからなのか、我々にウソをついてまで予約時の条件を変更してくると言うなんともやる気のないいい加減な営業スタイル。



会計だってレシートもらわなきゃそのままボったくられていたところだ。



ここまでくると焼き鳥はあるのに串揚げが出せなかったのもめんどくせーからじゃねーのかと思ってしまう。





若い店員が多少のミスをするのは全然暖かい目で見ていられるけど、めんどくさい感やモラルの無さは世の中を舐めてるとしか思えない。



帰る間際に、



ラファ「俺ら、掘りごたつで予約してたのに予約がいっぱいだって言われたんですけどね。」



と捨て台詞を吐きましたが



店員「申し訳ありません。」



まぁそう言うしかねーわな。



こんなやり方してたら中には怒鳴りつけるような客もいるだろうに・・・・・・



過去には「客が来ないのは客のせい」ってユニークな店もありましたが、わたくし初めて行くお店ってかなりの高確率でこう言った目に遭うんですよね



ありがたいわぁ



ラファエルのホームページはこちら↓
http://www.salon-raphael.com/

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