2006年02月22日

だる〜

風邪をひきました。
風邪でここまで辛いのは初めてです。
クシャミとセキと滝のような鼻水にかなり苦しめられてます。
鼻水のおかげか鼻血は出なくなりました。

病院で隣に座ったおばあちゃん二人の会話。
「○○さんが風邪ですって」
「どおりで今日、見かけないと思ったわ」
年をとると元気なときに病院にいくらしい。  

Posted by rapie at 04:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月20日

興奮するからじゃないらしい

ここ一週間くらい一日一回は鼻血が出てます。
チョコ食べすぎたようです。

もらったチョコじゃないですよもちろん。
自分で買ったマカダミアチョコを一袋(80個)を
二日で食べたら翌日から出るわ出るわ(;´×`)

明日こそは鼻血のない日を過ごそうと考え、
チョコと鼻血の因果関係を調べてみました。
予想としては、チョコのポリフェノールが
血液サラサラ→サラサラになりすぎ→鼻血が出る、と考えたのだけど
見当外れもいいところでした。

「チョコレートはそれ自体にアレルギーがない人でも、
 他のアレルギーを誘発します。
 チョコレートを食べ過ぎると、花粉症(ハウスダストアレルギーなど)を
 誘発し、鼻の奥の粘膜が炎症を起こし、鼻血が出やすくなる」

だそうです。
それは分かったので止める方法を教えてください。  
Posted by rapie at 01:20Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月18日

FOR LITTLE TAIL

友達の日記に、
日記を書くコツは「今日はなにもなかった」でもいいから毎日書くことです、
と書いてあって、妙に納得してしまってあっさり復活です。

今日はKOKIAのベストアルバム「PEARL」を借りてきました。
基本的にレンタルしてるようなメジャーなCDは聞かないので、
我ながら珍しいことです。

KOKIAを知ったのは10年くらい昔。
テイル・コンチェルトというゲームソフトのCMソング
「For Little Tail」を聞いて以来、
ずっと気になってました。
この曲、未だに販売されていなくて、
今回のアルバムに入ってる事を期待してたのに
やっぱり入っておらず、がっかりです。
本当に残念(;´×`)

本人のHPを見たら、
いつの間にか日本でもメジャーな活動をしてるようです。
シャンプーのCMソングになった「THE POWER OF SMILE」、
連続ドラマ「愛しき者へ」の主題歌「かわらないことSINCE1976」や
アテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」等
結構有名になってるのかな。
世の流れと別の次元で生きてるのでよく分かりませんが。

今日借りてきた「PEARL」なかなか良かったです。
そして「For Little Tail」の発売を
未だに切に望んでおります。  
Posted by rapie at 01:30Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月10日

ちょっと休止

最近どうもブログ書く気力がないので休止。
一ヶ月くらいしたらまた書き始めると思います。

用事のある人は捨てアカ取ったので、そっちにメールください。
sophie_m@hotmail.co.jp

うーん、、、このアカ取ったのはいいけど、
普段使ってる方のパス忘れてしまってログインできない・・・
どうしよう・・・

あのー、
上の文章書いてから一時間くらい思い当たるパスワード入れてみたんですが、
結局ログインできない!
しかも、忘れたときのための秘密の質問に答えようと思ったら
「秘密の質問:qaz」と表示されてて、質問の意味がわからないし!
そんなの答えられないよ。

そんなわけで申し訳ないのですが、
メッセンジャーの登録を以前からしていた方
とりあえず上ので再登録してください。。。お手数かけます(つ×`)  
Posted by rapie at 04:25Comments(0)TrackBack(1)

2006年02月08日

歴史の闇に

炎でその名を刻んだ者たちがいた。

...そうです。見てみたい(゜¬゜)  
Posted by rapie at 15:30Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月06日

恋々風采

漫画本と小説、パソコンと家具しか置いてない
色のない部屋に彩が一つ戻ってきました。
「陳淑芬&平凡」という画家さんの絵です。
恋恋風采

















このポスターをもらってきて額に入れて飾る場所を考えてたら、
ちょうど荷造りしていた妹が勝手に自分のアパートに配送してました。
4年ぶりの再会。

話によると、洗濯物を干す場所のすぐ横に飾ってたらしく、
ポスターが湿気でシワを帯びてしまってるのは
気づかないフリをすることにしますヽ(`×´)ノ

いつかは本物がほしい!  
Posted by rapie at 04:19Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月03日

背中にはビームサーベルを

ずっと前から読みたい本があります。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」なんだけど、一巻を買ってそのままです。
そこそこ量があるので、まとまった時間が取れないと
読み通せない気がして読んでません。
今年中には読みたいな・・・

あと、最近の映画で「有頂天ホテル」「単騎、千里を走る」
「ヒトラー最後の12日間」がみたいです。
誰か既に観た人いたら感想ください。

そういえば、最近なぜか幾度となく目に留まる
蟲師」という漫画を読んでみました。
ワンピースのように「友情」「勝利」「チョッパー可愛い」
みたいな劇的な話ではなくて、
どちらかというと叙事的に淡々と蟲と人間の関わりが描かれていて
それが不思議と面白いです。

友達に蟲師面白かった、と話をしたら、
「蟲師か、面白いよね。蟲師って哲学を含有した新しい形の漫画だと思うよ。森羅万象について一つの考え方が著されてるし、登場人物の人生観や自己の存在の問題の意味や価値を理想的観点から描こうとしている・・・(以下略)」
と5分くらい熱く語ってもらえるくらい面白い漫画です。

アニメ・漫画オタクから比べれば、全然オタクではないけど
一般人から見たら遥かにオタクな中途半端な人なので、
友達の姿を見ていたら、新たな境地に挑むべく、明日からバンダナ巻いて
リュックに萌えポスター挿して生活してみようかとも思いました。  
Posted by rapie at 15:23Comments(3)TrackBack(0)