2007年02月02日

新しいパスポート

パスポート1

 

 

10年前に作ったパスポートの期限が今年の2月までなので、

先日パスポートの更新申請をしてきた。

 

 

その時提出する写真。

近くのカメラ屋さんで、カラー写真で撮ってもらった。(2枚で¥1000)

去年から写真の規格が変わったらしく、以前よりも顔がアップになる。

出来上がってきた写真、、、かなり緊張していて自分的にはNG!(爆)

もう一度撮ることにして、今度はスピード写真(5枚で¥700)にチャレンジ!

顔のアラ(?)が隠せると小耳に挟んだので白黒を選択。

今回は個室で一人で撮るので緊張度も軽減、しかも撮りなおしもできる!

確認してからプリントできる。これはすばらしい(笑)

なんとか自分的にOKな写真が出来てきた。

10年も使うんだしね。やっぱり納得できないとね(爆爆)

10年前のは和服でカラーで撮りました。

今見るとやはり若い!

このパスポートの写真も10年後にはそう思うんだろうな・・

ええ!?これ誰?ってことにならないようにしたいですけど(((((¬_¬)

 

 

そして今日新しいパスポートを受け取ってきました。

パスポート2

パスポート3

 

IC旅券になってます。

ICチップが真ん中に組み込まれています。

分厚い感じです。

 

 



10年間お世話になったパスポートで旅した国は・・・

オーストラリアとハワイと韓国に1回ずつ

イギリスに3回 フランスに4回

香港に3回 台湾に2回

そして南アフリカに1回

 

この新しいパスポートでもたくさん旅できるといいな

 

 



rappasuisen at 18:48│Comments(4)TrackBack(1)旅行 | 旅行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パスポート更新  [ 玉露 いかがです? ]   2007年02月06日 22:31
今日 受け取ってきました。 現在はICチップ入り旅券なんですね。 最初「表紙に内蔵されているのかな?」と透かしてみたのですが… 見えません。。。 「おかしいなあ〜?」 と弄繰り回していたら あらら ICチッ

この記事へのコメント

1. Posted by えみりん   2007年02月13日 01:43
らっぱすいせんさん、ご無沙汰してます〜。お元気そうで、ほっとしてます(^o^)

新しいパスポート作ったら、さっそく使いたくなりませんか?(*^。^*)十年となると、写真納得するまでとりたいですよね!私も次作るときは、40代…!
2. Posted by らっぱすいせん   2007年02月16日 19:09
3 えみりんさん
こんにちは。

新しいパスポートを手にした時
すぐにまた旅の計画を立てたくなりました。
でも今はまだ未定です。
チャンスが来たらすぐにでも旅したいです(^^)
3. Posted by りえぴ〜♪   2007年02月19日 00:01
名古屋在住の息子が未成年だったので5年で切れて
申請することになってパスポートセンターが名古屋にない!と大騒ぎ
PCで検索かけても見つからない(〃_ _)σ
大馬鹿です!
70歳になる私の母にパスポートって「旅券」だよね
名古屋駅にあるよ♪と教えてもらったとか┐(´―`;)┌
大丈夫なんだろうか??(笑)
あ、ちなみに熊谷駅ビルにパスポートセンターがあるんですけれどね・・・



4. Posted by らっぱすいせん   2007年02月19日 14:40
りえぴ〜♪
息子さんは卒業旅行かな?
お母様の仰った通り、「旅券センター」は名駅にあります。
マツサカヤの7階から行けます。
息子さん無事に行けたかな?
パスポートセンターって言わないとこが古いよね(^^*ゞ
りえぴ〜♪はすぐ近くにあって便利ですね。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字