kuruma

まず最初に…
一発試験合格マニュアルなどといってネットで教材を売ってますよね。
アレこそ情報弱者用マニュアルです。
あんなの買うくらいなら私にご質問ください。

教習所に行って免許取るのにはだいたい30万円くらいいりますよね。
でも、免許センターに直接免許を取りに行く方法、所謂一発免許というのはご存じでしょうか。
たいていは今までに免許を持っていた方が何らかの理由(期限切れによる失効や取り消しなど)で取るパターンが多いのですが、当然ながら今まで免許を持っていない人もこの一発免許を受けることができるわけです。

最大のメリットはなんと言ってもコスト。
試験料さえ払えば何度でも受けさせてもらえます。
あとは時間。試験さえ受かれば比較的短期間で免許を取得できます。

逆にデメリットはないのかというとそうではありません。
一番は難易度です。学科試験は関係ありません。どちらも公平です。
ですが実技試験は教習所で免許を取るのとは違いめちゃくちゃ厳しく、教習所が免許を取るための試験なのに対して免許センターのは免許を取らせないための試験と言っても過言ではないです。
特に実技で何度も落とされ精神的に参って挫折する方が多いらしいです。
免許センターでの試験は落とされてもアドバイスのみ。落とされた原因がわからなかったら一生受かりません。
あとは免許センターは基本的に各県に数カ所のみで、場所によっては試験場に行くのに大変長い距離を往復する必要があります。

…ということで私の理由は時間が惜しいと言うことと、男性が横に乗って教えてもらうのが嫌ということで一発試験を受けることにしました。
運転はしたことがありませんが、友達の助手席に乗せてもらっての軽いシミュレーションと、私有地で少し練習させてもらいました。
果たしてこんなので受かることができるんでしょうか。ちなみに少しでも難易度を下げるためAT限定で受けることにしました。

つづく...