dまずは仮免許の筆記試験。
全く勉強しない状態ではたぶんかなりの確率で落ちます。
でも参考書なんか買う必要ありません。ネット上の問題集で十分です。(私は十分でした)
とりあえず1問も間違えないように何度も繰り返してコンスタントに100点を取れる用になったら大丈夫。

ここで一つ疑問に思った問題がこれ。

・歩道に面したガソリンスタンドに入るために歩行者などの通行者がいなくても歩道の手前で一時停止をした。

当然一時停止って言うのは4輪とも完全に停止した状態。
これ、○なんですね。安全を確認して徐行して入るでは駄目なんですね。
でもそんなことしている車見たことありません。例えパトカーでさえ。
そんなことを繰り返していたら左折時にはオカマ掘られて、右折時には対向車と衝突する事故をいつか起こしてしまうんじゃないかと個人的には思うんですが。

とりあえず参考にさせてもらったサイトです。
学科練習問題
仮免学科練習問題集
仮免問題
運転免許練習問題 - 効果測定 - 免許試験
運転免許学科試験

その他にも"仮免","問題"等をキーワードにググるといいかと思います。
http://www.qurl.com/7stbv

ここで豆知識。
ググった結果を誰かに教えたいときは通常はそのURLを教えるかと思うのですが長くて大変です。
例えば上記の"仮免","問題"をググった結果のURLはこんなに長くなってしまいます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=nCv&num=100&q=%E4%BB%AE%E5%85%8D%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E5%95%8F%E9%A1%8C&revid=1874921665&ei=bGXJSeOrFYOPkAW-vOHbAg&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

そこでURL短縮サービスを使いましょう。
http://egachan.net/mini/

結果から言うと無事合格。
与えられた時間は30分あるんですが5分くらいでできてしまい残りを見直しの時間としました。
わからなかった問題が一つあり、それは大型車が絡んでいる問題でした。
普通本免学科の方と一緒に合格発表で、電光掲示板に番号が点灯したら合格。
付いた瞬間周囲は歓喜の声であふれかえっていましたが、私は特に感動もなく「あぁ、受かったのか。よかったよかった」くらい。
きっと本免許に受かったときはこれくらいうれしいんだろう

ですが、私の他に仮免の学科を受けてる方が何人かおられましたが落ちていました。私を含めて受かったのは2名。
むしろここで落ちるようなら問題だと思います。

試験に受かって最大の難関と言われている仮免実技の予約をその場で済ませました。
試験料金3100円と試験車貸出料金1650円を支払いました。
まぁ初回は落とされるのはわかっています。
そんな簡単に取らせたら教習所の経営が成り立ちませんから。

つづく...