私自身、インターネットの情報にかなり助けられました。
【一発免許】と検索して上位に来られるようにコンテンツを充実させていく予定・・・あくまでも予定ですが(笑)

コース図です(守山)
1
2
遅くなりましたがさて3回目です。

ここまでくるとなんだか教習所に通って取った方が早い気がしてきます。
ですが、ここを乗り越えてから教習所に行くと行った選択肢も可能です。
仮免所持者が教習所に行って本免許を取る手数料はだいたい-10万円です。
ですからこれさえ取れれば10万円儲けたようなもの。

今回は前回、前々回指摘されたことを忠実に守って丁寧に運転しました。
交差点は徐行、見通しの良い交差点は安全が明らかな場合は徐行する必要はない。
カーブは亀が歩くような速度で試験官にGをかけない。
坂道頂上付近では身を乗り出して前方確認。
下り坂も亀が走るような速度で徐行。下った後はすぐ交差点だから左右確認。
仮免は安心する暇がありません。

終わった後「比較的丁寧な運転でした」との一言だけ。
「ありがとうございました」と言って結果待ち。
結果は合格。周りを聞いてみると5回目,6回目当たり前の状態だったから案外早い方だったのかも。
繰り返しますが教習所で取る仮免とは難易度は全然違います。
なので正直めちゃくちゃうれしかったです。

ここまでの費用

仮免申請 3100円
 学科合格

仮免技能
1.試験車貸車料 1650円

2.試験車貸車料 1650円
 試験料 3100円

3.試験車貸車料 1650円
 試験料 3100円  技能合格 仮免公布料 1200円

合計 15450円
あとは交通費くらいですかね。安く付いた方だと思います。

仮免公布が終わったあと、これからどういう手順を踏むか説明があり解散。
次は本免許。免許取り消しになっている方や失効された方はこのあと違反者講習があります。
違反者講習は丸二日使って33800円
高いと思われがちですが国が費用をけっこう負担してくれているらしいです。
あと、グループディスカッションで路上を走れる機会があり、本免許実技の練習ができるとか。
内容も濃く得る者も大きいらしいのでこの講習を終えた方は「全員にこの講習を受けさせてあげたい」と思うとか。

本免許申請は警察署に行きます。・・・めんどくさ(;´Д`)
警察に申請したあとは本免許です。
本免許学科は予約無しでいきなり試験場へ行って申し込んで大丈夫だって。
いつでも好きなときに行けばいいとのことです
実技はともかく学科は大丈夫…だと思う。

・・・つづく