仮免

仮免練習中

仮免許を取得できた方は2時間×5日以上の練習をしなければいけません。
一発免許を狙う人はこの点は完全な自己申告になります。
ぶっちゃけ、申告書に嘘を書いてしまっても確認のしようがないのでそのまま通ります。
私はもちろん本免許を一発で合格する自信がないので練習させてもらいました。

・・・で、滋賀県内の道路を走っていて思ったこと。

まず第一に
「今走っている車は試験場で試験を受けたら全員落とされるな…」

30メートルの3秒手前でウィンカー→3秒後30メートル手前で進路変更→幅寄せを路側帯ぎりぎりまで
練習中こんなのやってる車1台も見ませんでした。

特に滋賀県の方は信号待ちの時に右左折するにもかかわらずウィンカーを出さない車の多いこと。
結構な数の車が信号が変わってから初めてウィンカーを出しますね。
もしかして滋賀県内の教習所では信号待ちの時にはウィンカーを出さなくてもいいと教えてるんでしょうか(・・;)

左折、右折の時に大きくふくらむ車も多いこと。こんな曲がり方すれば一発で落とされます。

あと、信号が変わったとたんにダッシュして対向車より先に右折してしまう車。
あれで事故が起これば普通では右折車8、直進車2の過失となり圧倒的に右折車が不利です。
この強引に曲がってくる車は女性に多いように感じました。

もうひとつは横断歩道で待っている歩行者がいても誰も止まらないんですね。
私が停止線の手前で停止してるにもかかわらず、対向車は止まろうともしませんでした。
明らかに見えてるはずなんですがね。まるで止まってる私の方が悪いみたい。

要するに
「滋賀県民は交通マナーが非常に悪い」

ま、他の地区をまだ知らないので何とも言えませんが。

・・・つづく