Rappazubon

ほとんどがメモ書き
更新少ないっす(´・ω・`)

無駄遣い日記

無駄遣い日記 ヘルシオホットクック

経営再建で大変なシャープさんですが、キッチン家電の方は結構好きなんですよ。

我が家は電子レンジもヘルシオ、空気清浄機もシャープ製、お茶プレッソも毎日使ってます。
胡散臭いと言われがちなプラズマクラスターも父母の寝室にあれを回しとくのと忘れて止めたままだったときの臭いの差が凄い。
当方の環境では効果ははっきり実感できています。

さて、そのシャープさんから久々におもしろそうなキッチン家電が出ているので買いました。
3
無水電気調理器のヘルシオホットクックです。
無水調理鍋のバーミキュラ買ったばかりなんですけどね・・・。

まずはレシピ通りのチキンと野菜の無水カレーを作ろうと思いました。
レシピを見るとトマト、タマネギ、セロリと鶏手羽元、ニンニク、ショウガのすりおろしとカレールーとありました。
とりあえず鶏の手羽元だけ買ってきてあとはうちにあるもので作ろうということに。

トマトの代わりにトマト水煮缶詰。

1

タマネギは常備してるものをみじん切りにして。
セロリはあんまり好きじゃはいから止めとこうかな。

ニンニクとショウガはチューブで。
カレー粉はバーモントカレーを入れました。

2ba

それを全部入れてスイッチぽん。
たったこれだけでおいしくできるのかしら。
たったこれだけなので調理中の工程などお見せできる物はありません。

できあがりです。とってもおいしそうです。
45

味の方はというと、はっきりってかなりおいしいです。
とてもじゃありませんが手を抜きまくった料理とは思えません。
これは買って正解だったかな。

鶏の手羽先は堅いところもポロッと取れてとても綺麗に取れました。
汚い写真じゃなく箸でほぐした写真です。箸で簡単にほぐれるんです。
6

いくつかレシピ通りのものを作ったんですが、この無水カレーは本当においしいです。
ただ、公開されているレシピが今のところちょっと少ないと思うのでこれだけだとちょっと割高な買い物になるかも知れません。
あと、調理できる量が少なめのため、大家族には向きません。
撹拌する棒が付いて自動で撹拌させるメニューは鍋ギリギリまで具材を入れるということが出来ないからです。
核家族で煮物大好きな家庭はとってもGoodな家電じゃないかと思います。

無駄遣い日記 ナインボットワン

480x300_transport

一言で言うとセグウェイの一輪車版。
セグウェイを買収した会社が作っています。
なんとなく見つけてしまって人目惚れして速購入。
ブレイブボードは30分ほどで乗れるようになりましたがこれはどうでしょうか?
商品紹介動画では女性でも簡単に乗りこなせるとありましたが・・・。

Amazonのレビューでもありましたが開封した状態で送られてきました。商品チェックでもしているのでしょうか。
思ったより重い。お値段10万円ほどです。
手持ちで持ち歩いて好きなときに乗れるというのを期待してましたが無理があるようです。
K60A0773

緩衝材は成形段ボールを使用していて付属品は充電器とバルブと簡単な説明書。
K60A0775K60A0776

早速乗ってみましたが、壁に手をついた状態でないと乗れない。
ちょっと練習しましたが一瞬だけ手を離すことしか出来ないような状態。これは難しい。
傷がつくのが嫌なんで気休めに緩衝テープを貼りました。
IMG_0630

Youtubeでは簡単に乗りこなせそうな感じがしましたがどうやら私の運動神経ではちょっと時間がかかりそうでした。

30分ほど練習してもなかなかうまくならないので、商品を一度ひっくり返してみてみました。
すると絶望的に空気圧が足りないことに気づきました。

Amazonレビューでは空気を入れるにはパネルを外す必要がありますとかありましたので外してみました。
ところがパネルを外してもバルブが見あたら無い(; ・`д・´)
IMG_0629

ボディ下からマイナスドライバーで持ち上げて、付属のバルブアダプターを差し込んだら分解いらずで空気が入れられることがわかりました。改良されたのでしょうか。
ちなみに米国式バルブです。当方はコンプレッサーを使用して入れました。
IMG_0628

空気を入れたあと乗ってみたら乗り味が全然違う!
いつまで経っても乗れなかった原因これか!
やっと数メートル手放しで乗ることができました。でも、まだすぐこけます。

庭のコンクリートで傷だらけになってしまいそうなので、芝生の公園で人目を気にせず練習することにしました。
何度もこけながら2時間ほど練習してやっと不安定ながら乗れるようになりました。
最初の状態からすると信じられません。

まだ人混みの中で乗る勇気はありません。
このおもちゃは飛び乗って初速に乗るまでが一番難しいと思います。
あと、くるぶしにとても負担がかかるんですねこれ。非常に痛い・・・。

ある程度乗れるようになると非常に楽しいです。
練習次第ではバックも出来るようになるみたいです。

この記事によると今のところ公道走行が走行試験時のみに限られるようですが、徐々に規制緩和が進んでおり、将来的には町中でこれらの乗り物が走っているのを見られる時代が来るかも知れません。

家庭用精米器はほんとおすすめ

家庭用精米器って使ってますか?

これ使っていない人、人生損してると思うんですよね。
何万もする高級炊飯器を一台買うよりこれですよ。

メーカーごとにいろんなうたい文句で高級炊飯器が売られています。
可変圧力だの、本墨練り込みだの。
家電品をころころ買い換えるわたしの今までの経験からいうと、IHならどの炊飯器で炊いても大差ないです(´・ω・`)
買いたての炊飯器がおいしく感じるのはおそらく「気のせい」です。
それより玄米を買ってきて食べる都度精米した方が絶対においしい。
精米したてのお米は安い炊飯器で炊いてもおいしいんです。

この間買い換えたうちの精米器がこれ。
家庭用無洗米精米機 BT-AF05
K60A8409

冷蔵庫と棚の隙間に玄米を入れた米びつを置いてその上に乗せてます。

運転音はダイソン掃除機並みに爆音注意。

一番実感できるのが炊いて余ったのを次の日に持ち越すとき。
ラップでくるもうが何しようが米の中の水分が飛んじゃってあまりおいしくないんですが、つきたてのお米は米本来の水分がとんでないせいか味が落ちていることをあまり感じないんです。

炊飯器に6万円出すよりも3万円出して残りを精米器に使って毎日精米したてを炊いた方が絶対においしいお米を食べられると断言します。

で、この家庭用精米器は壊れちゃったらリピートする人が多いんです。
(少なくとも私の周りには)

価格コム上位の炊飯器って、メーカーが金払って上位にしてもらってるんじゃ無いかと思っちゃってる今日この頃。

無駄遣い日記 AINEX BB-02BK

でかいデスクトップ機って邪魔ですよね。
5インチベイなんか余りまくってます。

・・・ということで有効活用として5インチベイ小物入れを10個買いました。

AINEX BB-02BK
001

家中のデスクトップ機の余っているベイに装着
今のところは小銭入れ

002003

商品には満足していますが100均でできそうな安っぽさが否めません><

無駄遣い日記 EIZO(ナナオ)のWQHDモニタ

三菱のWUXGAモニタ、RDT241WEXより買い換えです。

K0000039696

購入したのはナナオのWQHDモニタ FlexScan EV2736W-FSBK

高解像度ディスプレイはやっぱいいですねぇ。
ヤフーの画面二つ並べてぴったりくらいでしょうか。

IMG_1016-Edit

エコ機能充実、
Windowsの無操作消灯設定いりません。

ただ、PCの前に座ったら余り動かないのでレベル5設定でないと勝手にモニターが消えちゃって困ったりして。

画質や発色も良く縦回転させるのも容易にできてなかなかお勧めです。

しかしディスプレイも安くなりましたね。
一昔前はWUXGAなんかも考えられないくらい高かったのに。

無駄遣い日記 レンズ多数

カメラってはまると怖いですね。
この1ヶ月でレンズを何本かそろえました。

IMG_0876

まず常用として

  • TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)

評判に反してかなり描写が良いと素人ながらに感じるんですがどうなんでしょう?
レンズも明るく手ぶれ補正が付いているのはへたくそな私にとって助かります。
しばらくはこれ一本でいけそうです。

お花と昆虫専用として

  • CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

このレンズ評価いいんですってね。
たしかに納得できます。
このレンズ付けて撮っただけで上達したように錯覚しちゃう。

望遠

  • シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
  • Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A005E

二本買っちゃったのはわけありで、最初にシグマの50-500買ったんですが、噂には聞いてましたが予想より重い。
やっぱりカメラ屋さんで実際に手にとってみたらよかったと激しく後悔。
これ持ったらカメラあわせて3キロ超えちゃう。
振り回すのはさすがにしんどかったので軽くて評判のいいA005ってのを買い増し。
でも、10倍ズームってのは結構便利なもので運動会とかに使えそうなので結局シグマの方も残しました。
振り回せる力のある人にはすばらしいレンズですよね。

これでやっとこさ6本。
ほぼ撮れそうな画角のレンズはそろえたつもり。
こうなると超広角が欲しくなりますが一通りそろえたんでもうしばらくは何も買わないと思う・・・。

あと、レンズ交換するのがしんどいのと、軽く済ませたいとき用に安くなってたKissも買っちゃいました。
あ、新型のKissX6iってのが出たんですね。だから安くなってんのかぁ。待てば良かったかな。

次は撮りに行く時間が欲しいんですけどこれが一番難しいです(´・ω・`)

無駄遣い日記 Canon EF28mm F1.8 USM

TAMRONのA007を買う前にもうちょい広角の単焦点が欲しいなと思ったので28mmの純正レンズを買いました。
IMG_0857

お料理撮りたかったからです。
50mmだとちょっと長いし寄れないんですよね。

アボガドハンバーグ
DPP_0018

材料(一人分) 分量
鶏挽肉 100g位?
アボガド 1個
タマネギ 半分
パン粉 適当
牛乳 ちょっと
ブイヨン ひとつ
塩こしょう 少々
醤油 少々
バター 少々

材料めちゃ適当w

作り方は普通のハンバーグとほぼ同じでアボガドの半量を記事に練り込み、もう半分を飾り付けにひっつけて焼くだけ。

ソースはわさび醤油で(゚д゚)ウマー

手ぶれ補正付F2.8の新製品が出てるみたいですが、明るい方がいいと思ってこっち買いました。
でも人に勧めるなら新商品の方かな。私が買ったの設計がかなり古いらしいんで。

よくSIGMAの30mm F1.4と迷う方がいるみたいですけど、あちらはフルサイズじゃ使えない?んですよね。

無駄遣い日記 Canon 5D Mark

もともとコンデジか携帯でしか写真を撮らないんですが、来年は綺麗な桜を撮りたいなと思ったんでカメラ屋さんへ行きました。
カメラ屋さんのおにいさんによると「綺麗に撮りたかったら断然一眼レフですよ!」と強烈に勧められました。

「では予算抜きでお勧めの一眼レフをください」と聞いたところ、Canonの5D Mark靴箸いΔ里魎められました。
値段を聞くとレンズ付きで40万超だったのでちょっとでも安い方法でと、本体と安いレンズを買うことにしました。衝動買いです。

とりあえずレンズはEF50mm F1.8 IIというのが安かったんで一緒に買いました。
あと、好みのストラップがあったんで一緒に。

さっそく家に持ち帰り撮影しようと四苦八苦。
ようやくレンズ付けられました。

IMG_0856

ズシッ!

重い。何この重さ!
液晶画面に撮りたい映像が出ない。ファインダー覗かなきゃいけないの?
え?一眼レフってこれが普通なの?
ファインダーをのぞいてシャッターを切ってみる。バシャッ!
電子音が出ないw

あれ?これ高いのにフラッシュ付いてない。
でもちょっと明かりがあればすごくきれいに映る。何これフラッシュいらない!
ズームできない?このレンズだから?

いや、カメラ知ってる人からしたら当たり前なんでしょうけど全く知らない素人はこんなもんです。

いざ撮れた写真をパソコンに取り込んだらなんて綺麗な写真でしょう。驚愕しました。
とりあえず菜の花

DPP_0003

今までコンデジで十分なんてふざけたこと言って反省しています。
あとで知ったんですがわたしの買ったのはフルサイズで重いんだとかなんとか・・・。

とりあえず週明けにズームできるレンズ買おうと思います。
一番右のが候補
最初からレンズ付きの買っときゃ良かったかしら


持ち歩けて安くて処理が速いノート

gateway親戚の小学生の男の子にあげたノートPC
Gateway EC39C-H32Bですが、予想以上に良かったので私も買いました。

最近は安いからPC買いまくってたら手元に数台貯まっちゃいました(´・ω・`)

このノートですがCore i3 380UMを搭載していてバッテリ持続時間6時間以上。
13.3型液晶で大きくも小さくもなく最新のウルトラブックに匹敵するくらいペラペラ。
タッチパッドもおしゃれに光り、Bluetoothも内蔵。
こんなのが3万円前後で売ってます。ちなみに底値の時は3万切ってました。
でもGatewayだからすごくマイナーなんでしょう。周りに誰もこんなノート知ってる人いません。
メーカーのホームページにも詳細が無く買うときに不安です。

で、このノートのメモリ増設は上面キーボードから開ける必要があったのでメモ。

1.数カ所あるキーボードを止めている凸部分周辺を、傷が付かないように極細の精密ドライバーでこじながらパチパチと取っていきます。
最後に両端を外してキーボード全体を持ち上げます。
007005

2.2カ所のねじを外しシルバーのカバーを取ります。
001

3.メモリを装着します。
ちなみに増設したのはCFD D3N1333Q-2G [SODIMM DDR3 PC3-10600 2GB]
002008

4.増えたのを確認します。
zou

価格.com上位に上がってる売れ線モデルは15.6インチくらいで大きいんですよね。
で、11.6だとちょっと値が張って小さすぎる。
私的にはこの13.3くらいが一番いいんです。
ま、あと1万円ちょい出したらAcerのウルトラブックが買えるから悩むとこですが。

無駄遣い日記 OPAir

http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/opair/bskmtw01/

a

bskmtw01_im6

これを購入するきっかけになったのがリビングにおいてあるテレビと接続しているPCの操作をするため。

いままで、ロジのdiNovo Miniを使ってました。

22978

これが故障しちゃったんでちょうどよいタイミングでバッファローからキーボード操作もできる無線マウスが発売されたので即買い。

キーボード操作もできる無線マウスなんてなんて素敵なんでしょう。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +して使ってみましたが・・・・・・・

駄目これ。使えない。
操作性めちゃくちゃ悪い。感度も悪い。

PC起動時に一度USBからデバイスを外さなきゃ動かない。
(たぶんうちだけかも)

購入価格4,000円くらいだったかな。
無駄な買い物しちゃったなー。

無駄遣い日記 Windows Slate PC 比較

iPadみたいなWindowsタブレットが欲しい!というわけでOnkyoのTW217A5を買いました。

M000071099310204

即納だったよ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

これ買って一番に何がしたかったかって言うとGPS刺してポータブルカーナビにしたかったんです。
さっそくIOデータのUMGPSを刺してカーナビソフトMapFanを起動。

なかなかいい感じです。
もちろんSANYOのゴリラシリーズなどに遠く機能とか及びませんが現在地表示や目的地まで行くのならこれで十分かも。
非力なAtomですが特にもたつきは感じられません。
002

でも、動画を再生したりマルチタスクでプログラムを実行したらやっぱり辛いんですよね。
最初にマカフィーほかいらないソフトやプラグインをすべて削除しました。
メモリ1GBじゃ少ないかも知れませんね。これがメモリ管理がへたくそなVistaだったらゾッとします。
こじ開けて無理矢理2GB以上に増設することも出来るらしいですがもうちょっと使い込んでキズがいってからにしようかと思います。


さて、今回購入するときに競合となったのはAsusのEee Slate

ASUS_EeeSlate_1_460x365

Eee Slateはi5積んでてIPS液晶、その他性能的に大きく上回っています。
サイズは少し大きいけどあれくらいの方がいいかもしれない。
価格は少々高い(¥99,800程度)けど性能や付属品を見たらかなり頑張っている。
Eee Slate購入に大きく気持ちが傾きました。

しかし!わたしが最重視しているのはバッテリーのもち。
あちらは公称3.5時間しか持たないのです。
処理が高速な分仕方ない部分であるけどこれはモバイル端末としては致命的。
Onkyo SlatePCの3機種あるうち公称6.4時間と唄われているこのTW217A5を選択したのもその理由。
たぶんこれの競合機種はTW317A5になるんでしょう。

で、このTW217A5をセットアップしてあくる日。
AcerからもWindows搭載Slate型の端末が発表。Σ(゚д゚lll)ガーン

l_sk_acer_02
http://www.welovetab.jp/
http://gigazine.net/news/20110413_acer_iconia_tab_w500_photo/

こちらは公称駆動時間約6時間。
CPUはRadeon HD 6250内蔵AMD Fusion APUのデュアルコアで1GHz
性能的にはOnkyoのが1としたらAcerは約2.5(システムは1.5)
メモリも最初から2GB搭載。しかも価格もほとんど変わらない。
すべてにおいて負けてるじゃん。Acerのバカーバカー( ;∀;)

主な仕様の比較です。

ONKYO TW217A5 ASUS EP121 ACER W500
CPU インテルR AtomTM Z530 インテルR Core™ i5-470UM AMD C-50
OS Windous 7 Home Premium 32bit Windows 7 Home Premium 64bit Windous 7 Home Premium 32bit
チップセット INTEL US15W INTEL HM55 Express AMD A50M FCH
メモリ 1GB DDR2 4GB DDR3 2GB DDR3
ディスプレイ 10.1型(1024*600) 12.1型(1280*800) 10.1型(1280*800)
ストレージ 32GB SSD 64GB SSD 32GB SSD
サイズ(H*W*D) 18.5*274*173 16*312*207 15.95*275*190
重量 0.85kg 1.1kg 0.97kg
駆動時間 6.4時間 3.5時間 6時間
実売価格 50,000円前後 100,000円前後 55,000円前後

 

ロールスクリーン

防寒対策

ちょっと季節が遅いかも知れませんがうちのリビングは大きな吹き抜けがあり、しかも階段部分も吹き抜け状態でなかなか暖房が効きにくい環境なんです。

階段部分にロールスクリーンをひいたら全然違うんだろうなと思ってホームセンターを見に行きました。

なかなかサイズにあったものが無く値段も高かったので断念。

ネットで調べてみると、かなり安くオーダーメイドで注文できるところがありました。

ロールスクリーンどっと通販
http://www.roll-s.net/

幅83.5センチ、丈250センチ
量販店にはこんなサイズもちろんありません。
色や柄も選べて値段が12450円

早速注文。
なんと頼んだ3日後に届きました。

寸法ぴったり、色は壁とぴったり
取り付け超簡単。
下まで伸ばしたら暖房効果がはっきりとわかりました。
IMG_0988IMG_0991

普段はこんなかんじで邪魔になりません。
あぁ、こんなことならもっと早く買っておけばよかったと後悔。
IMG_0986

無駄遣い日記 BUFFALO WLI-TX4-AG300NとPT50DW

久しぶりに更新してみました。
いや、ただ単にネタがなかっただけですけどね。

リビングに置いてあるテレビにPT2で撮り貯めしたTSファイルを読み込ませたいなーと考えました。
テレビには小型のPCが接続されてあり、主な用途は動画再生用。
PCなら様々な形式の動画を再生できます。

いつも撮った動画を外部記憶装置にコピーしてそれをリビングに持って行って再生といっためんどくさいことをしていました。
有線LANが来ていたらそのままネットワーク越しに再生できそうですけど、線を這わすのもかっこわるいから無線で飛ばすことにしました。
もう一つ無線親機を買ってリピータ接続を考えましたがBUFFALOに高速最大300Mbpsと唄っている子機のWLI-TX4-AG300Nを購入することにしました。

久しぶりに更新してみました。
いや、ただ単にネタがなかっただけですけどね。

リビングに置いてあるテレビにPT2で撮り貯めしたTSファイルを読み込ませたいなーと考えました。
テレビには小型のPCが接続されてあり、主な用途は動画再生用。
PCなら様々な形式の動画を再生できます。

IMG_0402

 

いつも撮った動画を外部記憶装置にコピーしてそれをリビングに持って行って再生といっためんどくさいことをしていました。
有線LANが来ていたらそのままネットワーク越しに再生できそうですけど、線を這わすのもかっこわるいから無線で飛ばすことにしました。
もう一つ無線親機を買ってリピータ接続を考えましたがBUFFALOに高速最大300Mbpsと唄っている子機のWLI-TX4-AG300Nを購入することにしました。

 

下段左がWii、右がCATV用のSTB
上段左がテレビに接続しているデスクトップPCのA-Open MP965-D、右がBUFFALO WLI-TX4-AG300N
非常にコンパクトです。

IMG_0404

 

セットアップは非常に簡単
親機のAOSSボタンを押したあとに本機のAOSSを押すだけ。

なんなくネットワークに参加できました。
ついでにテレビとSTBもネット接続しました。

で、いざネットワーク越しにTSファイルを再生。

(゜◇゜)ガーン。転送速度が追いつかずピタピタ再生が止まっちゃう。
数十ギガのファイルを無線で飛ばすのはやっぱり無理がありました。
まぁでもネットワークに参加できたのでローカルにコピーしてから再生すれば問題ないのでよしとしときますか。

次に気になったのは待機電力。
いちいち本機のボタンを押して消すのもめんどくさいんで、何かいいものは無いものかと検索。
デジタルプログラムタイマーという物を発見。
コンセントのあいだにかますだけで 時間が来ると自動的に電源のON OFFができ、曜日ごとに設定もできるというものです。

dp

 

テレビと周辺機器に至るまでこちらに接続して真夜中の待機電力を0にできました。
この商品、非常に気に入ったのでもう一つ買ってクリスマスのイルミネーションに使用することにしました。
これで暗くなったら自動点灯、早朝になったら自動消灯することが可能になりました。
結構使い道あります。

無駄遣い日記 USB3.0インターフェースボードとUSB3.0HDDケース

無駄遣い日記 USB3.0ボードとHDDケース

無駄遣いというわけではないんですが。

私は動画などを持ち歩きたいときによく外付けのUSB接続2.5インチHDDを利用します。
特にPT2で録画したハイビジョン動画は1ファイルが数ギガになるのは当たり前でこうなると転送速度がもっと早くならないかなと当然思うわけです。

USB3.0ポート搭載のマザーボードもだいぶ出てきました。
転送速度は規格上では10倍以上とのこと。
とは言ってもまだUSB2.0が主流ですし私のマザーにも付いておりません。

ということでバッファローからUSB3.0のインターフェースボードと玄人志向のUSB3.0対応ハードディスクケースを購入しました。

001

USB3.0インターフェースボードが4000円〜6000円程度
USB3.0対応2.5HDDケースが2000円〜3000円程度
たったこれだけの投資でいいんですよね。
しかし玄人志向の製品は全部安いね。サポが無いけど。

増設は簡単。
PCI-EXポートに差してドライバ入れるだけ。
ケースの方は今まで使ってたのを外して入れ替えるだけ。

増設完了。
USB2.0とUSB3.0に接続して約1.5GBのファイルを転送してみました。

規格上では10倍以上ですがHDDに転送したところ速さは2.5倍といったところでしょうか。 でも差は歴然。
今度はハードディスクの速度がネックになるんでしょうね。
USB3.0対応USBメモリってのもありますが・・・高すぎワロタ

投資額の割には大きな効果が得られました。満足。

無駄遣い日記 I.Oデータ LCD-USB7XB

デュアルモニターにしたいんだけど大げさなのでいらない。
配線もめんどくさいしごちゃごちゃする。でもあったら便利だろうな

・・・って方はいいんじゃないでしょうか。

今回はI.Oデータの USB 2.0接続7型ワイド液晶ディスプレイを購入しました。

この機種はUSBポートに差すだけでデュアルディスプレイとして認識し、USBバスパワーで駆動するので外部電源を必要としません。
ここに何を表示するかは個人の自由ですが、一般的にはOSのガジェットやメーラーなど大きな画面を必要としないものを表示させとくのでしょう。

もちろんAdobe製品などを使うときなどここにパレットを置いてメインディスプレイに大きな作業領域を持ってくることも可能です。てことで早速。

2

I.ODATA ETG-DS/USでLAN経由で表示出来るか実験。
これができたらデジタルフォトフレームにでもしようと思ってたのですが・・・。

_SL160_AA115_

認識はしましたが映りませんでした。予想はしていましたがね。
なんでもかんでもUSB→LANというのは無理みたいです。残念。

黒が欲しかったんですがちょうど楽天のワケあり市場で安く出ていたので白にしました。
速攻売り切れるかなと思ってましたがまだありますね。
[アイオーデータ]ワケあり!USB接続で、どこでもマルチディスプレイ!

無駄遣い日記 I.ODATA ETG-DS/US

12dh94000008odne

この機器はUSB接続の機器をLANで共有出来るというものです。

3

早い話がUSB機器専用の超小型サーバー。
プリンタやハードディスク、Webカメラまであらゆる機器をLANで接続出来共有ます。
USB接続のテレビキャプチャボードを繋いで、どのパソコンからでもテレビが録画出来るようにも出来ます。
スキャナ搭載の複合機も問題なく相互接続出来ますね。
ハブを接続したら最大15台までUSB機器を共有でき、なかなかナイスな商品です。

買ったんですが。
1
録画はPT2でやってるしなぁ。

取り敢えずWebカメラを繋いでどのPCからもカメラに写った動画を見られるようにしました。
設定は実に簡単です。

2

これ、もっとすごい使い道ありそうなんですが何かおもしろい使い方はないかな。
ちょっと熟考します。

無駄遣い日記 工人舎PM

デスクトップは動画のエンコードとか重い処理に。
ノートパソコンは外出先や出張時に。
あとは手のひらサイズのPCがあったらいいなと思って今更ながら工人舎のPMを買いました。

kjs

使用用途はこれを使って移動しながらSkypeしたいというものでした。

以前にもこの手のパソコンはVAIOのタイプUを所持していました。
処理はもっさりしてるし使い勝手は悪いしバッテリーもあまり持たないし。
その上高い。

妥協するしかなかったんですが、このPMシリーズを手にしてVAIOはゴミと化しました。
手にしたけどちっさ!!!化粧用のコンパクトみたいです。
↓VAIO TYPE Pのモデルさんみたいに無理矢理ポケットに突っ込まなくてもすっと入ります。当たり前ですが。

x5a_bor_rou_sha

CPUはATOM Z510で決して早くはありませんがもっさりでもなし。
SSDが使われているからかな?ほんと普通に使える。
メールやインターネット閲覧くらいなら全然問題なし。
ただ、HDDの容量は少ないかなぁ。でもminiSDカードスロットがあるのでいざとなったら増設可能。

キーはさすがに小さすぎてタッチタイピング出来ませんがすべてのキーが割り振られています。
公称7時間持つと唄われているバッテリーも5時間くらいなら問題ない感じです。

解像度も1,024 x 600ドットと細かく、十分な広さ。
ワンタッチで他の解像度にも変更出来るので文字の読みにくさもそんなに感じませんでした。
雑誌をADFで取り込んでの閲覧も問題なし。
ブルートゥース内蔵なので対応機器を接続出来ます。

目的のSkypeも問題なく動作を確認。
これで5万もしませんか。VAIO Uは14万ほどしたのに(;・∀・)
時代は変わりましたね。

まぁ悪いところが無いと行ったらウソになりますが結構満足な買い物でした。
今の使い方ではちょっともったいないので何かおもしろい使い道がないか模索中です。

無駄遣い日記 Realfocce91UBK

PICT0004

無駄遣い日記 東プレRealForce 91UBK

キーボードなんてどれも一緒。
安物でいいじゃないですか。

でも、高級キーボードを一度は使ってみたい。
どんなだろう?

ってことで有名な、静電容量無接点方式のRealForceを購入。
といってもかれこれ数年使ってますが。

普通の人はキーボードに15,000円以上出すなんて考えられないと思いますが、このキーボードを手にしたらそうは思わなくなるのではないでしょうか。
とにかくすべてのキーを一度に押してもすべて認識にして入力出来るのは圧巻です。
これはFPSゲームやるときにとても重要になってきます。

デザインは至って普通。私の使ってるのは10キーレスなのであまり机の場所を取りません。
キータッチは結構軽めで反応が良く、優しくタッチされる方も問題なし。
長時間タイプしていても疲れにくく、ストレスも半減。
タイピング速度も上がると思います。
おそらく買った方の大半が他のキーボードに変えたくはなくなるのではないでしょうか。

褒めすぎたかも知れないけどあと数年は持って欲しいな。


無駄遣い日記 diNovo Mini

省スペース型デスクトップ機をHDMIでテレビに出力しています。
あらゆるコーデックの動画を再生出来るので実に便利・・・なのかな?
うちにはブルーレイレコーダーやDVDプレイヤー類の物はないんです。


主に動画を見るのに使用しているのですがフルキーボードで操作するのはかっこ悪い。
・・・というところで、省スペースでワイヤレスのいいキーボードのLogicoolのdiNovo Miniを購入。

1
images

キーボードとしては結構高めの価格帯:12,390円〜20,173円
大きさは女性用のコンパクトくらいのサイズ。
ふたを閉じたらまさしくコンパクトそのもの。
わたしは何度か間違えました・・・うそです。

このキーボード、価格.comの情報にも載っていたのですが、突然操作が効かなくなることがあり、後ろのバッテリーを抜くなどしたら再び使えるようになるとの不具合が。
わたしの個体も例外ではなく、突然操作ができなくなることがたまに orz
最新のドライバーを入れるも改善されていません。

操作は最低限の入力なら別に問題なく使えます。
これでメールとか打とうものなら相当な労力を必要とますけどね。
マウス操作もこれでできるので別途マウスを用意する必要がないのが気に入っています。
なんと言っても場所を取らないのがメリット。
バッテリーも一ヶ月は持つ感じです。

テレビに繋いだパソコンのリモコン代わりとして使うのなら最適なのではないでしょうか。
前述している不具合がなかったらなぁ・・・。

 

Profile

rappazubon

Amazon
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
お買い得情報
お勧め情報
  • ライブドアブログ