HOME






  • ライブドアブログ

毎週木曜日、午後2時から多目的ホールにて、らぽーるオリジナルの「あし・こし・ほね体操」を行っております。

脳トレ、音楽と絡めた体操を行い、ご入居者様が楽しみながら身体を動かしております。毎週楽しみにしてくれている方も多いようです。
今日は何の日??



















最初に「今日は何の日でしょうか~?」というクイズから始まりました。
今日は「①パンの記念日」、「②世界初・友人宇宙飛行に成功した日」「③東京大学の開校記念日」と、3つの紹介があり、体操の最後にまた質問しますので覚えておいてくださいね~と。宿題が出ました!

ズンドコ節 体操



















最初の体操はビデオ「ズンドコ節」に合わせて、しっかり準備体操を行います。

新入職員も一緒に



















新入職員も、ご入居者様に「名前」を憶えられていました。素晴らしいことですね。

ピアノ伴奏で体操・上を向いて歩こう!



















最後はピアノの生演奏♫「上を向いて歩こう!🎶に合わせて、リズム体操です。熱唱しながらの運動は、身体が熱くなりますね。

支配人(理学療法士)と機能訓練指導員



















中央の支配人(理学療法士)の青野、左ピアノ演奏の松本、右は4月入職の理学療法士・夏目です。
3名で楽しく体操を指導してくれて、ご入居者様がたも運動の心地よい疲れの中でも笑顔がたくさん見られました。




本日は、「民謡ボランティア細田様ご一行」が、各地の民謡を披露してくれました!
三味線の音に合わせて、威勢の良い声が響き渡ります!

民謡・背面より



















毎月1回、恒例のイベントで、参加者のご入居者様もご存知の曲を、大きな声で謡って下さいます。

おなかから声を出すのは、とても健康的ですね。

民謡・細田様



















民謡ボランティア



















◆施設内の中庭には、いつの間にか、きれいな花壇が出来上がりました!
春の暖かさ、本当に気持ちの良い季節です。
ケア中庭 お花畑























4月の多目的ホールでのイベントとして「お琴とリンガーベルの演奏会(2部制)」を開催いたしました!

第1部では、「お琴」を4張で演奏、ご入居者の皆さんも大きな声を出して唄われていました。

4張演奏



















左から、職員の金子さん、お琴の先生の宮崎先生、金子さんの娘さん・さわさん、ソロ演奏も披露して頂いた原りんかさん!

先生の娘さん「さやかちゃん(2歳)が熱唱してくれました。
さやかちゃん熱唱!



















ご入居者からは、「可愛い~ね」「上手だね~」と歓声が上がりました!

熱唱に感動のご入居者様方



















唄うさやかちゃんをみるご入居者の目は、皆さんとても優しい眼で、皆さん笑顔でした。
子供がやっぱり一番主役ですね。

さやかちゃん
ホッとした表情のさやかちゃん。



















宮崎先生(左端)と金子姉妹?



















先生と一緒に演奏。金子姉妹???

ご紹介では「年の離れた姉妹」とありましたが。。。。。。。。。。。実は親子です!

ソロ演奏の「りんかさん」!音色がとてもステキで、幻想的な曲でした!

ソロ演奏の原りんかさん!




















第2部ではリンガーベルの演奏を8名で披露頂きました。3年ぶりの来館だそうで、「唱歌や懐かしいメロディ」を中心に演奏。また、ご入居者様も一緒に歌ってくれたり、実際にベルを手に取って、演奏に加わったり、とても楽しいレクでした!
リンガーベル演奏!左端が代表の古澤幸子様です。













リンガーベル演奏シーン演奏後ろからご入居者様も手に取り音を楽しみました











8名での演奏は迫力満点!
































ホールいっぱいのご入居者様。
たくさんの方が集まって、楽しんでいただきました!

















実際にならしてみて、音を楽しみました。
2部制で1時間30分でしたが、あっという間に過ぎてしまいました!

音楽は本当に良いですね~。音楽のある生活!これからもいっぱい企画していきます!!
























このページのトップヘ