来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・5月23日のつぶやき

RT @Psycho_Note 朝に浴びた光は日中のメラトニンを強く抑制し、夕方のメラトニンを高め、夜の睡眠を改善し、抑うつを減らす。心の健康のためには、寝室は遮光カーテンを避け、窓からさす朝日が顔に当たる位置にベッドを設置するといいかも。
https://pic.twitter.com/3AbVuk4JvG
retweeted at 21:13:16

@Psycho_Note ちょうど私のベッドは東向きの大きな窓が枕側です。光過敏なので、弱い遮光カーテンをしていますが、しない方がいいんですね…。
RT @:朝に浴びた光は日中のメラトニンを強く抑制し、夕方のメラトニンを高め、夜の睡眠を改善し、抑うつを減らす。心…(Cont.)
posted at 21:48:17

RT @2ndteam2003 《ブログ》
『相談支援事業所とともに』
あなたにとって相談支援事業所はどんな仲間ですか?
利用者の自立を考えるために、
どうやってネットワークを持ちますか?
http://teamaoi2003.com/post/1555
retweeted at 22:31:33

・5月20日のつぶやき

今日もお天気はいいけど、昨日より雲が多いかなぁ。相変わらず湿度が低くてカラカラな空気なので、朝から加湿器フル稼働で。天気が崩れるっていう予報はないけど、なんか体も頭も重たい感じで…。相変わらず体がダルダルなので、今日はゆるゆる休もうと思ってます…。
posted at 10:51:44


・5月19日のつぶやき

頭痛薬の飲みすぎで“頭痛”になる!? 中毒になると危険な「市販の薬」ランキング- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_2060518_01108084/
やっぱり何でも頼り過ぎってよくないよね。適量を適切にって書いてあるのはそのせいだよね。
posted at 09:26:24

今日もいいお天気。今日は昨日より7度も気温が高くなるらしい。夏日だって。あたしは相変わらずグダグダでしんどい。横になったり起きたりを繰り返してる…。月のものが近いからか微妙に過食状態だし…。ずっと口寂しい感じで何かしら口に入れたくなる。全身がダルダルでボーっとしてるよ。(苦笑)
posted at 11:02:03

お昼に母が来て、一緒にご飯を食べて、近況報告などをして。お帰りになってから昼寝をしたら、目が覚めたら7時近かった…。そんなに疲れてるとは思ってなかったのに…。週末のために体力を温存してるようで、してないようで…。あと2日で体調戻るんだろうか?はなはだ疑問…。(苦笑)
posted at 19:33:43

RT @aikioku どんなにきれいな色でも、混ざるとねえ。正義の形も、大きすぎるとねえ。
retweeted at 19:39:03

今日の夕方の枕元の温湿度計。
http://p.twipple.jp/5BFHQ
あまりの湿度の低さにびっくり。もちろん加湿器を午前中からずっとつけていてこの状態。かなりパワーのある加湿器でもこれってすごいよね…。どれだけ乾燥してるんだか…。
posted at 19:55:46

RT @Mr_Kumatta 腹も心も八分目。
ハングリー精神を大切に。
https://pic.twitter.com/QYC8mrnykY
retweeted at 19:57:19

RT @mottainai_info 【暮らしの道具ケア】鍋のお手入れ方法、ご存知ですか?
素材に合ったお手入れをすることで、長く使えますし、料理も美味しく楽しくなりますよ。どうぞご覧ください♪
http://www.mottainai.info/jp/posts/care/00064.html
https://pic.twitter.com/LDetKwt1Q3
retweeted at 20:10:01

カビや水垢まで!重曹やクエン酸を使った「お風呂掃除術」- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/wooris201367/
そうそう。重曹とかクエン酸って掃除にも選択にもめっちゃ役に立つんだよね。うちでも使ってるよー。
posted at 20:27:27

体にはやっぱり薄味 食の好みと太りやすさ- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/19fujiak20160519008/
なるほど…。まぁ何事もほどほどが一番だよね。でも薄味って大事。(笑)
posted at 20:28:55

そういえば、うちの母、うちに来るたびに汚れているところをあちこちと指摘して帰るんだけど、だから何とか次に来るまでの間に、できるところはきれいにしておくようにしてて。今回は頑張ってレンジフードのフィルターとか換えたのに、「きれいになったらどうでもいいの」とのたもうた。なんかガーン。
posted at 20:54:41

今日はほんとに乾燥してる。珍しく加湿器の水がなくなった。今使ってる加湿器はかなりの大容量で、朝水を入れると夜までは大丈夫なくらいなのに、今日は乾燥度合いが強かったせいか、いつもより強いパワーで使ってたから、早々と水がなくなってしまった模様。また水を足して運転中。カラカラ。
posted at 20:59:10

さて、今日も早いところ休むことにしよう。昼寝しても体がしんどいから、週末までにもう少し元気になりたいから。寝だめができないのはわかってるけど、少しでも休めばちょっとは楽にならないかなぁという期待のもとに。明日は午後からヘルパーさんが来る予定。それ以外はゆっくりできるといいなぁ。
posted at 21:07:29

やっぱり、どうしても目を使うことが多いから疲れやすくなるんだろうなぁ。PCに向かってる時間も長いし、タブレットも結構使ってるから。ブルーライトカットはどっちにもしてるけど、それでも #視覚過敏 なあたしには結構きついんだと思う。無理せず、少しでも目を休めてあげないとね。それでは。
posted at 21:08:56

@qu_up_ こんばんは。昨夜はお休みなさいありがとうございました。 By shingogonda
2016.05.19 22:10

続きを読む

・5月18日のつぶやき

今日はいいお天気です。あたしは昨日の疲れが出てきたようで、朝起きれず…。今日は気温も上がるようで、どうも調子が良くなくて。午後から仕事の予定だったけど、週末の大事な予定のために、今週の仕事はお休みすることに…。週末のために体力を温存しておかないと…。…にしても体がだるすぎる…。泣
posted at 10:59:30

まだお昼前なのに、すでに横になって寝たくて仕方ない…。お昼を食べる前に一度寝てしまおうかなぁ。やっぱり不調だとこの感じはしんどい…。とりあえず眠れる時に寝ておかないとダメかなぁって感じ。月のものが近いっていうのもありそうだけど…。体調とお天気が絡んでるのがね…。(苦笑)
posted at 11:49:08

RT @tomatomatomu やはり、理解・思慮深さは人其々グラデーションの上におり。切れ易い感じ易いが特性(←の濃さは人それぞれ)の発達障害者は、1ミリでも理解がズレると内心腹立ち恨みに思うが、完璧でなくても良心的、理解する姿勢の健常者は思うより結構多く。その人らに“わかり易く”説明すれば大体伝わると思われ
retweeted at 15:39:07

RT @tomatomatomu ただ、思慮浅くはなく理解の姿勢はあるが、まだ障害を熟知&本当に理解はしてない故に悪気なく当事者が嫌う事を言ってしまうって人に、伝わる様な説明は、かなり勉強した人か、会話能力が高く熟知した(熟知してないと自分でもよく把握できてない)当事者に限る
伝わる説明が出来てない、が原因の事も
retweeted at 15:39:09

RT @tomatomatomu 今はまだ障害や当事者の事を熟知してない故に、良心的で誠実な性格で理解しようって姿勢はあっても、悪気なく当事者が嫌う事を言ってしまってる人は、喋らないと分からない。他人の思惑を、様子を見てるだけでは察せない特性が濃い発達障害者ほど、じつはある程度理解者な人を、発見できてない事多そう
retweeted at 15:39:13

RT @tomatomatomu 健常者は所詮本当には理解はできねぇって言う障害者も多い(発達障害者に目立つ?)が、人間だから完璧はない。でもそれお互い様。だが、“分かるように説明すれば”、大体は、理解するって人は、思うよりはいる。
1ミリでも10%でも勘違いがあると、許せない、もう「敵」、って、求めすぎ?
retweeted at 15:39:17

RT @tomatomatomu 私にもこんな経験があった。良心的、誠実、理解の姿勢のあるいい人が、私が発達障害を告白したら、当事者が嫌う些細な言葉を言った。が、私が「でも軽いし」と言い過ぎ、相手をそう考えさせたのだ。
丁寧に説明してみた。
そしたら分かってくれた。良心的で理解する人は、説明文さえ良ければ理解する
retweeted at 15:39:21

RT @tomatomatomu 発達障害を、かなりうまいこと説明できなかったばっかりに、思慮浅くはない善良な性格の人に、あまり理解されず、当事者に相応しくない言葉を悪気なく言われた時、相手の思考の高さ・深さにより、うまいこと話せば理解するように変わるって事、特性が濃い発達障害者ほど考えられないのかもしれん。
retweeted at 15:39:25

お昼ちょっと過ぎから昼寝して、目が覚めたら3時だった。中途半端な時間に寝たからなのか、今が夕方だということがまだ理解できてない。時計を見て4時過ぎてることに不思議な気持ちになった。うーん、いつもだと2時くらいから寝て、夕方もう少し日が落ちてから目が覚めるからなのかなぁ?
posted at 16:04:29

今週の仕事を休むことにして、ちょっと週末に備えて体力を温存することに決めたら、ちょっと気持ち的にも楽になった。先に大きい予定がある時は、無理しないで休む選択をすることも大事なんだなぁと実感。なかなか難しい時もあるけど、なるべく自分からストレスかかる選択をしないようにできたら…。
posted at 16:32:07

RT @2ndteam2003: 【ブログ】 『職員が作業をしているのは間違いである』
職員が作業をして工賃が上がったって、何の意味もありませんよ。職員がするべき仕事はほかにあります。
http://ameblo.jp/teamaoi2003/enry-11974160729.html

ごもっとも!多くの支援者に知ってもらいたい。
posted at 16:35:26

RT @recipe_boban TKGブームの次は『TKP』??最近話題らしい、卵かけご飯ではなく、卵かけパスタ!
卵に、しらす・青じそ・納豆も合わせれば最強でしょ☆ http://www.bob-an.com/recipes/detail16508… #TKP #卵かけパスタ #レシピ
https://pic.twitter.com/9ylWtN1SFY
retweeted at 16:52:35

RT @Psycho_Note 雨の日の気分が落ち込みは多くの人が経験しており、低気圧による活動量低下はうつ病モデルラットでも確認されている(Mizoguch,2011)。ヒトの現代社会では困ったことだが、雨の日に活動を控えることは自然界では適応的だったはず。
https://pic.twitter.com/r214ebk6qb
retweeted at 17:28:37

@nyannko18 にゃん子さん、こんにちは。バイト採用でよかったですねぇ♪ 不安は大きいと思いますが、無理したり背伸びしたりせずに、できる事からしたらいいと思います。
RT @:今日コンビニバイトの面接で、採用になったー。どうなるかなー。不安ばっかりだーーーー。
posted at 17:33:12

今日はお天気が良くて気温も昨日よりは上がったからか、愛萌子さんは気持ちよさそうにずっと陸地で陽なたぼっこ。今もずっと陸地の上で寝てて、起きる気配も微妙にない感じ。いつもだとご飯の時間だって騒ぎだすのに今日はおとなしいから時間忘れてた…。いらないってことかなぁ?笑 #亀
posted at 17:40:57

@qu_up_ クープさん、こんにちは!はい〜><採用されて良かったです〜。不安は大きいですが、できる事からぼちぼちと、ですよね。頑張ってみますね。 By nyannko18
2016.05.18 17:46


―― まだまだ続くよ。―→ 続きを読む

・5月17日のつぶやき

今日は予報通り昨日の夜くらいから雨。ザーッと降ってみたり小雨になったり…。空気がどんよりと重苦しい感じ。あれだけ暑かったのに今日はひんやりで気温差についていけない体…。ゴミ出しがあったから頑張って起きて、2日連続のゴミ出し完了。無事に出せてよかった。少しボーっとして過ごそう。笑
posted at 09:16:06

なぜか昨日までの暑さで気づかないうちに汗をかいていたのか、朝起きたら右の首のところに汗もが…。今の時期からできるってビックリ。慌てて濡れタオルでこまめに肌をたたくようにしてるけど、今日は汗はかきそうにないからいらないか…。薬とか塗っておいた方がいいのかなぁ…。
posted at 09:19:52

ビタミンAはバナナの10倍!美の宝庫「マンゴー」が食べたくなる豆知識- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/birangr_218947/
なるほど…。けどアレルギーがある人とか多いからねぇ。食べられる人は食べた方がいいんだろうね。
posted at 09:57:03

しないといけないことがあるのに、気持ちが乗らなくて先延ばし…。いつまでも先延ばしするわけにはいかないのはわかってるのに、なんかやる気になれなくて…。時間がないわけじゃないのに、こうも気持ちが向かないっていうのはなんでなんだろう…。嫌でもそこを向くように仕向けないとダメなのかなぁ。
posted at 10:22:40

昨日があまりに暑かったからなのか、今日は長袖にしてるのに寒い感じが強い。扇風機が必要だった昨日に比べて、ヒーターをつけたくなるような今日。気温差が激しすぎだよ。着るものにも迷うし、温度変化に振り回されてる自分がしんどい…。(泣)
posted at 10:27:00

RT @anomee 長いものに巻かれるのがいやだったら。そもそも長いものなど、作り上げられてしまったものなのだし。そういう社会を望まないのであったなら、いまある社会の仕組みを根本から覆し考えてみてもよいも思うのです。答えなどなかなか見つからなくても。おかしいものはおかしいよと。それはいやだよと。
retweeted at 10:27:29

@qu_up_ 温度差激しいと体がついていかないよね。お気をつけて。どうぞお元気でね!笑 By anomee
2016.05.17 10:30

@anomee あのみーさん、こんにちは。ホントに気温差の激しさにはまいってしまいます。ずっと布団の中にいるほうが温度変化が少なくて済むかしら…。なんて思ってしまうくらい…。お互いに無理せずゆったりと過ごせますように〜。
posted at 10:34:30

昨日は陸地に上がってのんびりと陽なたぼっこをしていた愛萌子さん。今日はさすがに空気が冷えてきたのがわかるのか、ずっと水の中。ちょっと陸地には上がってみたけど、また水の中へ…。 #亀 さんでもこの温度変化はきついのかなぁ?なんて。 #亀
posted at 10:36:15

さて、意を決して作業に取り掛からねば。いつまでも先延ばしにしたところで、結局しんどくなるのは自分なんだし。ちょっとずつでもしておけば、いつかは完成するんだからね。仕立てないといけないものは早々と仕立てることにしよう。いつまでも進まないっていうのもミソだからなぁ。(苦笑)
posted at 10:54:06

RT @Takeru_FTX このシリーズは優しい言葉でわかりやすい。今や発達障害に関する書籍はたくさん出ていますが、どんなことも「教科書通り」にはいかないもんです。本の中で自分や子供に合うことがあれば参考にする程度でいいと思います #発達障害
https://pic.twitter.com/GF8P97P940
retweeted at 11:09:48

RT @recipe_boban プチっ!とはじける濃厚クリームパスタ☆グリンピースが美味しい今食べなきゃいつ食べる!
管理栄養士が選んだ今日のおすすめ☆ グリンピーススパゲッティとアスパラチーズ焼きの献立!
http://www.bob-an.com/menus/detail/000030186… #レシピ #献立
retweeted at 11:31:01

RT @KesennumaKnit もうすぐ発売の気仙沼ニッティングのレターセットは「蛇腹便箋」。1枚だけ切りとって一筆箋として使うことも、何枚も続けて長いお手紙を書くこともできるんですよ。イラストは荒井良二さんの描いてくださった気仙沼ニッティング。どうぞお楽しみに!
https://pic.twitter.com/TShmt5RwYo
retweeted at 11:33:55

今日のサービスは、人生に続く http://teamaoi2003.com/post/2567

ごもっともです。
当事者のための支援でなかったら、誰のための支援なんでしょう?先に枠ができていて、それにはめ込むような支援は違うと思うのですが…。
posted at 11:59:04

うわー、世界で平均気温が高くなってるってことだね。温暖化が進んでる見える証拠かぁ…。
https://twitter.com/tenkijp/status732410478752727040
posted at 12:22:58

とりあえず、午前中の作業終了。今はお昼ごはんを食べて一休み中。ちょっとゲームでもして、それから午後の部に取り掛かろうかな。午後はアイロンかけから始まって、最後の仕上げになる予定。一応、4枚の新しい #刺し子 の布巾ができるはず。まぁ、無理せずに、だけどね。(笑)
posted at 12:36:23


―― まだまだ続くよ。―→ 続きを読む

・5月16日のつぶやき

今日も暑いです…。昨日より暑い感じ。今の室温が27度。さすがに耐えられなくて扇風機をつけました。けど、明日の最高気温は19度だそうで、一気に気温が下がるっぽい。これじゃ体もおかしくなるよなぁ。気温差が激しすぎて体がついていかないからなぁ…。夏と春を行ったり来たりしてる感じ。(泣)
posted at 20:01:59

RT @kiko00okik 「幸せ」の尺度は何となく分かるような気はするが、「不幸」の尺度は分からん。
「あなたが思ってるよりずっとずっと私は不幸です!!!」と訴えられても、それがどの程度なのかが分からない。もしかしたら、私には耐えられる程度なのかもしれないし、私なら死んじゃってる程度なのかもしれないし。
retweeted at 20:18:42

うわー、今度は一気に上がっていくのか…。
http://zutool.jp
#頭痛ーる #気圧グラフ
まだ雨は降ってないけど、気持ち悪い空気感だよ…。(泣)
https://pic.twitter.com/wUbMZNsi8z
posted at 20:21:46

RT @kiko00okik 幸せや不幸はあくまでもその個人の主観によるものだ。傍から見て幸せそうに見えたとしても、そう見えているだけで当の本人がどう思っているかなど、本人にしか分からない。
retweeted at 20:22:40

@j50701 こんばんは。いつも素敵な作品を見せてくださってありがとうございます。手織りということですが、さをり織りの作品が多いのでしょうか?それともまた別の織りもしてらっしゃるのですか?手織りの作品って手間がかかっているけれど温かみが違いますよね。いつか挑戦したいです。(笑)
posted at 20:29:31

そういえば、隣の街の祭りに出す作品、まだ時間があるからってちょっと放置してたら、今週の木曜から始まるってことに気付いた。間に合わないじゃん…。まぁ、とりあえず今までに作ってあるのを出すけど、もう少し作らないとダメだよなぁ。時間的に早くできるものを考えないとダメかなぁ。 #手作り
posted at 20:33:53

#刺し子 の作品は、仕立てればいいだけになってるのがいくつかあるんだけど、それを仕立てないとね。そうすればいくつか出せるかな。エコクラフトの作品は、なかなか需要がわからないこともあって、作りにくかったりするんだよね…。皆さんがほしい大きさとか形ってどういうのなんだろう? #手作り
posted at 20:35:56

@qu_up_ 関西も少し暑かったですが、扇風機とは早いですね〜(゚Д゚) By nyaroane
2016.05.16 20:36

@nyaroane そうですか?今もあたしの部屋の室温は27度を超えてます。すごい蓄熱ハウスなので、夜になっても室温が下がらないんですよね…。今日の最高気温は28度だったみたいです。北国なのにすでに夏の匂いがしてます…。そちらはまだまだって感じですか?
posted at 20:40:07

@qu_up_ え、クープさんは北国の方?そちらは夏ですねwこっちは梅雨が来そうで今日はひんやりしてますヨw蓄熱ハウスいいですね。何がいいって冬があったかいですよね。 By nyaroane
2016.05.16 20:47

@nyaroane はい、北国って言っても東北ですが…。日本海側の東北で面積が一番大きい街に住んでいます。今日の最高気温は28度でしたけど、明日の最高気温は19度の予報です…。気温差が激しすぎて、体が参ります…。(苦笑)
posted at 20:53:04

#チーズ が好きなんだけど、ちょっと好奇心でこんなチーズを買ってみた。
http://p.twipple.jp/ad8h2
味は、わさびって感じがあまりしなくて。まぁちょっとピリッとするっていうかツンってするっていうか。からしっていうかマスタードとチーズも合いそうだよなぁ。なんて。
posted at 21:02:38

さて、今日はそろそろネットから落ちることにします。なんか暑さで全身がボーっとした感じが続いてるので。昨日は冷えピタを貼ってたけど、今日は扇風機つけてるのになんか空気がまとわりつく感じで…。雨が降る前だから湿度が上がってきてるのかなぁ?それではまた〜。おやすみなさい。
posted at 21:29:52

@qu_up_ ありがとうございます。さをり織りです。でも荒々しさが無いので、創作手織りっていうことにしています。 By j50701
2016.05.16 22:36


続きを読む

・5月15日のつぶやき

#頭痛ーる #気圧グラフ
http://zutool.jp
今日の気圧の状態。
アプリがバージョンアップしたら、なんか変な感じ…。
これからしんどくなりそう…。(泣)
https://pic.twitter.com/xz0eJ0FMb8
posted at 09:42:19

えっ…ソレだけで!? 働き女子が「たった1分でヘルシーになれる」秘訣4つ- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/bizlad_149615/
フルタイムで働いているわけでなくても、主婦でも、役に立つんじゃないかなぁ。
posted at 20:24:35

卵の豆知識集 アミノ酸豊富な卵のカラザは捨てずに食すべき- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/postseen_411962/
へぇ、ちょっと勘違いしてたこともあったなぁ。カラザは食べた方がいいのかぁ。勉強になります。(笑)
posted at 20:29:11

RT @Mr_Kumatta 今を楽しまずにいつを楽しめばいいの。
https://pic.twitter.com/1ZTGlHwC5p
retweeted at 20:33:13

RT @kiko00okik しんどい時は、「とりま現状維持」でええんやと思っている。気分が落ちて現状維持も儘ならない事も起こり得るが、現状維持以上に何かが出来る事も無いやろうし、そんな時に考え付いた事も悪足掻きになり兼ねないから。
現状維持よりちょっと何かが進んだら、ラッキーなだけ。
retweeted at 21:12:54

今日はお天気が良かったけど、それ以上に暑かった。今でも部屋が26度ある。あまりに暑くて体に熱がこもってしんどいから、額に冷えピタを貼った。首にもひんやりするのを巻こうと思ったけど、あまり効果なかったのでガッカリ…。半袖着てても熱がこもってるとしんどいよなぁ。扇風機つけようかなぁ…
posted at 21:16:12

@qu_up_ クープさん、こんばんは。こちらも日中から半袖で過ごせる陽気でした。せんたくものを干している部屋にはクーラーを入れています。 By shingogonda
2016.05.15 21:18

明日の予報は最高気温が27度だとか。金曜日も27度超えてフラフラだったんだよなぁ。明日、雨の予報だと思ったら、夜くらいまで降らないらしいし…。気温差が激しくて体がついていかないからなぁ。しんど過ぎてボーっとしてるよ。一気に真夏になったような感じだし。あたしの枕元地獄だからなぁ。泣
posted at 21:19:34

RT @hossy_fe_ap 私は幸い、薬を少なめに処方する医師に変わったけれど、多量服用させる医師も存在する。
あれは、胃をボロボロにするし、薬代かかるしで、医者にとってしかいいことがない。
retweeted at 21:19:48

@hossy_fe_ap ですよね…。私の主治医も薬を少なくしてくれるので助かります。
RT @:私は幸い、薬を少なめに処方する医師に変わったけれど、多量服用させる医師も存在する。
あれは、胃をボロボロにするし、薬代かかるしで、医者にとってしかいいことがない。
posted at 21:21:02

@shingogonda 真吾さん、こんばんは。本当に暑いと気力も体力もなえますよね…。あたしもクーラーをつけようか迷うくらいですが、とりあえずクーラーより扇風機かなぁとか…。一応部屋には出してあるんですけどね…。(苦笑)
posted at 21:22:30

@qu_up_ まだ、この時期は大丈夫かもしれませんが、「熱中症」のおそれもありますので、「暑いな」と感じたら扇風機なり空調を使ったほうがよさそうですね。 By shingogonda
2016.05.15 21:24

@shingogonda 本当にそうですね。湿度が上がると「熱中症」の危険が増すので、湿度を下げるようにしてます。エアコンも設定温度を高くしてドライ運転をするだけでかなり空気は冷えますよね。風の流れがあるだけでも違うので、扇風機を付けてると少し楽かもしれません。
posted at 21:26:40

うーん、明日の最低気温は11度、最高気温は27度。気温差16度。これじゃ体も参るよなぁ。今も厚いから窓を開けて寝ようかと思ったけど、11度まで下がるんだったら風邪引きそうだからダメだねぇ。こういうところが微妙なんだよな…。体調が思わしくないから余計に熱がこもるんだろうし…。
posted at 21:31:46

最近、多肉植物を少しずつ増やしてる。一番古株だった折り鶴蘭は、根っこが植木鉢からはみ出してきて、実家に引き取られていったので。まぁ、小さいのが一株あるけど。多肉さんは、3号鉢が2つと、2.5号鉢が2つ、寄せ植えの小さいココットが2つ。少しずつ成長してるのがうれしい。(笑)
posted at 21:46:40

多肉さんの鉢は、どうしても小さいものが多いから、スポイトで水をあげることが多い。カップに水を汲んできて、そこからスポイトで吸い上げて、多肉さんの鉢の根元のところに入れてあげる。今の時期はお水をたくさん飲む時期だから、土の具合を見てはお水を入れて。これからは暑さ対策かな…。
posted at 21:49:24

さて、そろそろ寝ることにしよう。明日は暑くなる前に少し動けるといいんだけど。お天気は崩れてくるみたいだから、無理しないってことで。ボーっとしてると時間が過ぎていきそうだけどね…。少しずつしないといけないことにも手が付けられるようになるといいけど。それではおやすみなさい。
posted at 22:02:12

続きを読む
Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

39900Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに30年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba
Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


QR Code
QRコード