来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・久しぶりです…

最近、ずいぶんブログやらから遠ざかっていて…。
前はあんなにあれこれ書いていたのに、なんか書くことがしんどいというか、重くなったというか…。
まぁ、最近はずっと調子が悪く、無気力が続いているから、っていうのもあるかもしれないけど…。
ついでに、更年期障害がけっこうひどくて、ウツウツしてることも多いからですかね…。

去年の秋に、通所施設を卒業してから、引きこもりっぽくなった感じは強いかな…。
いろんなことにやる気がなくて、グダグダしてることが多くなってしまったかな…。
不調が続いているせいもあって、ずいぶん前みたいに、朝、目が覚めないとその日の状態がつかめなくなったのも、動けない理由にもなってるかな…。
秋は、毎年調子が崩れる時期だから、仕方ないとは割り切っているけどね…。

今年は、っていうか、ここ毎年、天気が変わっていくから、気象病持ちのあたしにはしんどい日々だし。
更年期障害に気象病に、あれこれ重なられるから、調子が悪いのも仕方ないんだけどね。
体調を整えるために、なんとかしないと…って思うけど、無気力の方が強すぎて…。
スイッチを入れないと…って思うけど、ちっとも入らない。
っていうか、入れられない…?

診察に行っては、先生に、毎回しんどい…って言ってる日々ですかね。
薬はあまり変わらず、気象病関係のものとかも飲んでますが。

発達障害関係の活動というかは、ちょっと始めました。
偶然にも高校時代の同級生が、発達障害関係の活動をしていて、ひょんなことから再会して。
それを機に、ちょっとお手伝いさせていただいています。
あたしの体調がよくないので、本当にちょこちょこっとですけど。

自分の体が自分の思うように動かないのは、イライラしますね…。
情けない…って思うし。
今は、待つ時間なのかな…って思う日々です。
スッキリ動ける日がくるといいなぁ…って思いながら。


続きを読む

・8月31日のつぶやき

RT @madie61102029 8/31 完璧主義は自分も周りも苦しめる、そんな人は一度鬱っぽくなって生まれ変わるといい - 発達障害をみんなで考える会『ここから』発達障害当事者限定の会『彩えんぴつ』 https://cococolorhattatsu.amebaownd.com/posts/6856260

RT @madie61102029 8/29 人の心は誰にも見えないし、自分でもコントロールできない。 - 発達障害をみんなで考える会『ここから』発達障害当事者限定の会『彩えんぴつ』 https://cococolorhattatsu.amebaownd.com/posts/6843928

RT @madie61102029 できない自分をだらしない、情けない、弱い、バカだと思っていたから、こんなことで助けてっていっちゃいけないと思ってました。だってみんなは普通にできていることだから。

そのバカさ加減を発達障害だから仕方ないね、と許してもらえるのならどんなに嬉しいことか。 https://www.facebook.com/100001985636418/posts/2371855902890574?s=100001985636418&sfns=mo

RT @nhk_radiru ここからは、特集番組「悩める若者たちへの応援歌 〜自殺の問題考えませんか」です。
https://www4.nhk.or.jp/P4416/ #nhk悩める若者たち

RT @nhk_radiru 番組では、リスナーのみなさまからメッセージをお待ちしています。若者の自殺についてどう思いますか?そういった自殺を事前に防止するためには何が必要だと思いますか?みなさんの体験談なども募集しています。#nhk悩める若者たち

RT @nhk_radiru 番組では、みなさんの一言・メッセージを募集しています。いじめや不登校による若者の自殺についてどう思いますか?そういった自殺を事前に防止するためには何が必要だと思いますか?またSNSを使った相談についてどう考えますか?ハッシュタグは、 #nhk悩める若者たち です。 #nhk悩める若者たち

RT @madie61102029 8/31 障害者差別解消法と合理的配慮、自分の取説を書いてみよう - 発達障害をみんなで考える会『ここから』発達障害当事者限定の会『彩えんぴつ』 https://cococolorhattatsu.amebaownd.com/posts/6859482

続きを読む

・8月6日のつぶやき

@qu_up_ 元気‼️でも、外は暑くて最近、ずーっと引きこもりだよー🏚️
川崎って関東の?
熱中症に気をつけて楽しんでね(^^) By uni782
posted at 6:40

@uni782 ありがとう〜。無事に用事は終わって、帰りの電車の中です。
あっという間の旅行でした。いつかまゆちゃんにも会いたいなぁ。
posted at 17:09:40

あっという間に帰りの電車の中。今日の最大の用事の途中から、時間の感覚が抜けてしまい、後でパニクることまで起きて、頭がフリーズしてしまい…。予定を1つキャンセルして、早い電車で帰ってます…。最後までドタバタなあたし…。 #旅行 #発達障害
posted at 17:14:48

@qu_up_ お久しぶりです・・元気そうで何よりです・・ By hosikuzugtr
posted at 18:10

@qu_up_ わーお!それは、私も!!!
でも、亀のイメージが強くて😅 By uni782
posted at 20:13

@hosikuzugtr こちらこそお久しぶりです。
最近はずっとTwitterから遠ざかっていまして…。
でも、今度は時々顔を出すかも…です。(笑)
posted at 22:28:55

@uni782 亀のイメージが強いって何?
まだ、亀は飼ってるけど、亀を連れてはいかないよ?(笑)
posted at 22:31:09


続きを読む

・8月5日のつぶやき

久しぶりのツイート。今日は友だちと川崎に行くので、今は特急の中。ADHDの友だちと、ASDのあたしの道中は、どうなることやら…。楽しみです。 #旅行 #発達障害 #ADHD #ASD
posted at 13:18:11

無事に特急から新幹線に乗り換え完了。今回は、降りたホームからすぐに新幹線ホームに行けて、乗れたから助かった…。新幹線もいくつもホームがあるから、隣のホームで乗れると、時短でありがたい。焦らなくていいしね…。 #旅行 #新幹線乗り換え #発達障害
posted at 14:14:34

あっという間に終点に近づいてきてます。今回乗ったのは、東京までに4駅しか止まらない新幹線なので、なんか不思議な感じ。どこを走ってるのかわからないけど、あれよあれよと言う間に、着いてしまうのね…。田舎暮らしには刺激の強い窓の外になってきました…。 #旅行 #発達障害
posted at 15:46:17

@qu_up_ 久しぶり!めっちゃ久しぶり!  By uni782
posted at 14:17

@uni782 久しぶりー。ハルくん元気?まゆちゃんも元気?あたしは微妙に暑さマケしてるけど、頑張って川崎に行ってくるよ…
posted at 15:50:50

無事に本日の宿に到着。同じ敷地内に温泉施設が併設されてる。今は、温泉に入る道具を持って、夕ごはんを食べようと、施設内の食事処に。なんか、やっと一息ついた感じ。 #旅行 #発達障害
posted at 17:57:38

@qu_up_ お久しぶりです。
よい旅を。 By singoCIRCUS
posted at 18:01

@singoCIRCUS こちらこそ、ご無沙汰しています。アイコン見て、どなたかと思ってしまいました…。
2人でとても楽しんでいます。(笑)ありがとうございます。
posted at 22:09:45

しっかり、夕ごはんも食べ、温泉にも入って、ゆったりしてる。久しぶりの長距離旅だけど、1人じゃないからか、あっという間に時間が過ぎる。楽しい時間は、本当にあっという間だね…。
明日が、目的なので、今日はゆっくり休みます。おやすみなさい。 #旅行 #発達障害
posted at 22:13:54


続きを読む

・パニック発作が…

あたしは、ここ数日、パニック発作もどきが見事に頻発していて、呼吸が苦しくなる状態が続いてる。
なりたくないのに、来るぞ…っていう感じのゾワーッとしたものを、背中や頭に感じたり、意識して呼吸しないと苦しくなったり…。
イヤだって思うのに、ジワジワやってくるから、始末悪いっていうか…。
その発作から逃げたいのに。

なんでこのところ頻発するのか、理由はよくわからない。
まぁ、数年前の冬に呼吸がおかしくなった日々が続いたことがあったのは事実だけど。
そして、もっと困るのは、発作っぽくなってくると、なぜか以前の発作の時のことばかり思い出すこと…。
そういう辛いことを思い出すから、もっと苦しくなりそうでイヤなのに…。

今日も、朝までの睡眠時間が短かったからなのか、起き上がったら、ゾワーッとしてきて、いろんなことに集中できなくなって。
音がないと自分の鼓動に気持ちが向き過ぎて、呼吸が苦しくなるからラジオをつけてて。
けど、耳が過敏になってるから、音でも苦手なものが流れるとしんどくなるし…。
それで不安感が強くなるから…。
発作が来そう…っていうゾワーッとした感じがしょっちゅうくるのがキツイ。

集中できたら、気持ちがよそに向くからいいハズ…って思うのに、なぜかそういう時に限ってあれこれ気持ちが発作系のことばかりに向くんだよね…。
いったいどうなっているのやら…。
自分に大丈夫って言い聞かせたり、自律神経を落ち着かせるツボを刺激してみたり、安定剤飲んでみたりしても、出てくる時は出てくる…。

不安に思うと飲みこまれそうになるから、なるべく考えないようにしてるけど、なぜか、他のことに集中できなくなるのが困る。
今度の診察で先生に相談しないと…。
発作が起きそう…って不安になるのは、さすがに苦しくてしんどくて。
呼吸ができなくなりそうになるのが1番怖い。
死なないってわかっててもやっぱり怖い。

どうしたら楽になるのか、ずっと考えてるのもしんどいし…。
呼吸がしんどくなると、意識して吸ったり吐いたりしないと苦しいから、余計に辛くなるし…。
寝たいのに、しんどくて眠れないっていうか、呼吸が気になり過ぎて眠れない…。
ずっと付き合っていかないといけないのかな…。
しばらく出てきてなかったのに、いきなり出てくるようになったのはなんでなんだろう…。
早くどっかにいってほしい。

まだ、これでも発作もどきで終わってるっていうか、そこでなんとか踏みとどまってる感じなのは助かるんだけど…。
実際に来られると、本当に発狂しそうになるからね…。
部屋をウロウロしたり、わけのわからないことをつぶやいたり、とにかく、発作以外のことに気持ちを行かせるように必死っていうか…。
まぁ、それくらいじゃちっとも楽にはならなくて、発作が終わるのをひたすら待つっていうのが現実だけど…。

今まで、何回も大きなパニック発作をしてきてるから、過去のことを思い出すことがしんどいんだけど。
とりあえず、今日は発作のことを書けてるから、ちょっとはいいってことで。
あまりにひどい時って、発作とかパニックって言葉だけで体が反応しちゃって、話すのがやっとだから。
こうやって文字にできてるのは、まだいい方。
でも、ゾワゾワして気持ちが悪いのは事実だから、楽になりたいです…。

安定剤の頓服がないことに気づき。
それだけ、最近は発作が起きてなかったってことだけど…。
これ以上、不安感が強くならないように、なんとかコントロールしないとな…。


・あっという間に…

しばらく来ないでいるうちに、年が変わってしまいました…。
去年は、ブログも本当に更新してなくて、1年に数回しか書かなかった…。
自分でも、ブログを見にきて、あ〜って感じで。
本当に、最近ずっとSNSから遠ざかってるんですよね…。
面倒になってきた、とかいう訳でもなくて、なんとなく遠ざかってる感じで…。

去年の8月に就労移行支援を卒業して、その後、どこにも所属しないで家にいる日々を過ごしてます。
どこかに通所した方がいいのかな…って思いつつ、体調とかいろいろを思うと、自分でマイペースに過ごすこともいいかな…とか思って。
去年は、お天気もすごかったから、気象病持ちのあたしは、体調が天気に振り回される日々で。
だから、ずっと安定しなくて、寝たり起きたりの日々が続いてたり…。
気持ちもいろいろあったから、それまで張りつめてたものが切れたっていうか、緩んだみたいなところもあって。

ついでに、年齢的に不調なものもあって、いろいろ重なってグッタリ…だったり。
最近、本当に体や心がしんどい。
年末頃からか、もう少し前くらいからか、久しぶりにウツ落ちして。
不調で診察に行けなくて、何回も予約を変えてもらったり…。
診察室で泣いたりもして…。
ホント不安定で。

年が明けたら、少しは…って思ったけど、そんな簡単(?)に安定していく訳もなく。
いつもと変わらない日々を年が明けても過ごしてます…。
相変わらず、SNSからは遠ざかってて、まだ近づこうとは思ってないんだけど。
だんだん、自分の身の回りを表に出すことにためらいっていうか、ちょっと違うなぁ…って気持ちがあって。
だから、そんな気持ちがもう少し落ち着くまでは、遠ざかっていようかな…って感じかな…。

ずっとしたいと思ってる、ピアの活動とかも、いろいろ頓挫してるっていうか、思うようにはいかないし。
まぁ、1人でできることではないんだけど、いろいろ考えてると、無限ループにハマる…って感じで。
これもちょっと距離をおいて、少し俯瞰していようかな…って思ってる。
ありがたいことに、偶然、学生時代の友人が、発達さんの啓発活動してることを知って。
あたしもそこに参加させてもらおうと思ってる。
いろんな人とつながっていくことも大事なんだよね…。
ちょっと苦手なことではあるんだけど…。

そういえば、最近、不調が続いてるからか、感覚過敏がひどい感じで。
電話で頼んだり、話したりするのが難しくなってて。
親との、近況報告みたいな他愛のない話しだったら、とりあえず大丈夫なんだけど。
病院の予約とか、時間の確認とか、予定の打ち合わせみたいなことを電話でするのが、とても難しくて。
こんなに電話が苦手になるのは、久しぶりかな…。
とにかく、メールで視覚化しないとしんどいって感じ。

そんな感じで、今年もすでに1回予約を変えてもらった診察に、明日、行ってきます。
しばらく引きこもってたから、パニックにならないように、あれこれグッズ持ってね…。
先生とも、今後のこととか、あれこれ相談してこよう。

・お久しぶりです

相変わらず、グダグダした日々を過ごしてて。
今年の異常な暑さと気圧の変化に体がついていかなくて。
熱中症もどきになりかけたり、体の痛みに襲われたり…。
昨日は、いきなりの歯の激痛で目が覚めた。
調子が悪くて歯医者に行けてなかったから、あちこち悪くなったのかと、ちょっと焦って。
けど、昨日は不調で、痛み止めを飲んでしのいだ。

今日、ギリギリ駆け込みで歯医者に行って、診てもらったけど。
あちこち、痛みの原因になりそうなところがあって、大きな治療はできない、って言われ…。
調子が悪いと治療が難しいそうで。
次の治療は9月に入ってから。
まぁ、急な痛みでビックリしたけど、今朝になったら、そんなに痛くなくて。
でも、歯医者から帰ってきたら、治療しなかったところが痛んで…。
痛みの場所が移動するから、治療が難しいのはよくわかる。

熱中症にならないために、エアコンと扇風機を使ってるけど、なかなか自分に合う温度にできないせいで、寒暖差アレルギーのくしゃみや鼻水が続いてて。
冷房の風が苦手で、湿度も苦手だから、エアコンはドライ運転が多いんだけど、自分に合う温度、湿度がなかなか見つけられなくて…。
温湿度計とにらめっこしながら、エアコンのリモコンを見てる日々…。
どういう感じだと、ゆったり過ごせるのか、見つけるのは難しいです…。

今日も相変わらず蒸し暑くて。
湿度の低い場所を探したりしてる。
携帯用の温湿度計を持って、熱中症予防だけじゃなく、自分の体調が保てるところを探してる感じかな…。
自分が具合悪くなってたら意味ないと思うし。
今までの年に比べたら、横になって寝込んでいる時間が少なくなってるのは事実で。
今年は、夏には珍しいくらい、食事もそれなりに食べられているし。
いつもだと、夏には食欲が落ちて、夏バテしやすいんだけど、今年はそういう意味では、バテてないから助かってるかな。

先回のブログでも書いたけど、今月末で、今通っている就労移行支援を卒業になる。
来月からどうするか、今日もスタッフさんに聞かれたけど。
お盆休みが終わったら、職員さんと話し合うことになると思う。
自分としては、どうしたいか、まだ気持ちが決まってなくて。
就労継続支援B型事業所に行くのが順当みたいだけど、自分としては、違う道に進めないかな…って思ってて。
ただ、まだはっきりしてないから、今月いっぱいかけて、これからのことを考えようと思ってる。

優柔不断なところもあるけど、自分の体調を考えながらできることをしたいなぁ。
ずっと考えてることもあるけど、実現に向けては道半ばの状態で。
少しずつできるところから…って思ってます。
自分にできるところから、ゆっくりとカメの歩みでも、前に進んでいけたら…って思います。
ゆるゆると、焦らず、マイペースで。


続きを読む
Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

42800Hit ありがとう!



Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに40年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba




Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QR Code
QRコード