来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・6月21日のつぶやき

しっかり「超警戒」ですね…。あちこち痛いのは仕方ないなぁ…。梅雨入りしたし、こんな調子ですかね…。(泣)
http://zutool.jp
#頭痛ーる #全国マップ #頭痛 #気象病 #天気痛 #気圧の変化
https://pic.twitter.com/XJKqxarphR
posted at 21:33:22


あっという間に旅行から1週間が経とうとしてて。
先週の今日は、函館で夜景とか見て、今頃の時間にホテルに戻ってきたんだったなぁ、なんて思ったりして。
ただ、あまりにもあれこれあったせいか、まだ旅行の疲れが取れてなくて…。
今日は3週間ぶりの診察だったんだけど、なんか疲れた顔で行ってきた。
先生には、よく頑張った来たね、ってほめていただきましたが。
うん、自分でもよく頑張ったと思う。

けど、やっぱり疲れすぎるとあれこれ出てくるんですね。
最近、錯聴が多くて。
ラジオとか音楽とか、全部消してるのに、どこからか人の話し声が聞こえるっていう状態が続いてて。
幻聴ってない人なので、幻聴じゃないのはわかってるんだけど、今日先生に相談したら、やっぱり疲れてるとそういう状態になるって言われて納得。
なかなか寝てるようで眠れてなかったりするしね…。

早く寝るように心がけてるくせに、気づくと日付が変わってるっていうことが多々あって。
それがよくないのはわかってるんだけどね。
でも、朝は大体同じ時間に目が覚めて、二度寝をしないようにしてるから、寝不足ってことで。
昼寝もしたりしなかったりで、しても、前みたいに二度寝しないようにしてるせいで、これまた寝不足みたいな。
この生活リズムを何とかしないと疲れも取れないんだろうなぁ…。

ただ、追い打ちをかけてるのはこの頃のお天気で。
昨日は30度になりそうな暑さと湿度で、しっかり暑気あたりしちゃったし。
でも、今日は20度くらいかって感じの雨降りで、気圧もぐんと下がったせいで全身痛いし。
明日は今日より気温が下がるらしくて、毎日着るものに困る日々。
ヒーターと扇風機が同居してるからねぇ。
それに除湿器とエアコンが一緒だし。
こんなお天気も重なると、体調が落ち着くわけもなく…。

天気予報をなるべく見ないようにしてるけど、しっかり自分の体の勝手なセンサーが感知しちゃうから、体調の変化はすぐわかっちゃうという、いいようで悪いような感じ。
このセンサーが予防に使えたらいいんだけど、ある程度の予防にしかならないからねぇ。
まぁ、酔い止めっていうか、めまい止めの薬を飲むようになって、気象病の頭痛に関してはだいぶ楽になってるんだけどね。
ほんとに、お天気に左右される体は、周りの人にもわかってもらえないことが多くて参ります。
お天気は自分で変えられないからねぇ。

そんな感じでこの一週間を過ごしてますが、いきなり歯が痛くなって歯医者に駆け込んだり、
歯医者から出された抗生物質でお腹が壊れてしまってトイレと仲良くする羽目になったり、
いろんなことに振り回されてる日々です。
体の疲れが取れて、落ち着くまでどのくらいかかるんだろうなぁ。
まぁ、あまり考えず、なるようになるさーって感じで過ごそうと思ってますが。
ゆるゆるとできることから、ね。


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」

・無事に旅行から帰宅

何とか、無事に昨日、函館から帰ってきました。
おとといは、朝からずっと観光をしていて、ホテルを出たのが9時半、ホテルに戻ってきたのが22時でした。
いつも不調で寝込んでるあたしが、朝から晩まで動き通しって自分でもすごいと思う。
かなり気を張ってるのがよくわかるんですが。
帰ってきて、今朝はグッタリって感じで。
それでもいつもと同じ時間にちゃんと目が覚めてしまうところが習慣の怖ろしいところ?

昨日は、午前中からずっと電車に乗っていて。
もちろん、何度か乗り換えをしたけれど。
そして、母の友人とは、盛岡駅でお別れして。
あたしたちは秋田新幹線に乗り換えて帰路に。
お友だちは、そのまま京都へ。
母とほとんど変わらないお年なのに、そのパワフルさはすごい!

あたしも、そのお友だちもInstagramをしていて、お友だちはさっそくおとといの観光の様子をUPしていて。
あたしも、今日、何とかちょっとずつUPしました。
って言っても、あたしはInstagramはほとんど手芸の作品などを載せているから、旅行のこととかを載せたことなどなくて。
だから、動画を載せたのも初挑戦だったかな。
今回、お友だちに触発(?)されて、動画を撮ってみたので。

まぁ、あたしの場合はガラケーで撮っているので、さすがにスマホで撮っている方にはかないませんが…。
それに、メールに添付してPCに送ると、サイズが小さくなってしまうという悲しさ…。
それでも、見れないわけじゃないからいいのかなぁ。
今回は、ガラケーとタブレットと古いデジカメで写真を結構撮りまくったかなぁ。
いつもは、旅行に行ってもそんなに写真を撮ってこなかったりするんだけど、今回はずいぶん撮った。

その一部をちょっとご紹介。
撮った道具が違うので、撮れた写真のサイズもかなり違うし、解像度とかも違うのがミソですが…。
五稜郭タワー (クリックすると大きくなります。)
まずは五稜郭タワーへ。
五稜郭タワーの展望台から見下ろす五稜郭はとてもきれいで。
お天気にも恵まれたので、きれいでした。
ただ、どう頑張っても、1枚の写真できれいに五角形が入らないところが残念。
そこは動画じゃないとダメだったんだろうなぁ。

五稜郭 (クリックすると大きくなります。)
そして、これが五稜郭。
母とあたしは、この五稜郭が見たくて函館に行ったようなもの?
実際に五稜郭公園には入らなかったけど、展望台から見て満足でした。
でも、もしまた行けたら、公園の中の奉行所とか、兵糧庫とかも見に行きたいなぁなんて思った次第。

金森赤レンガ倉庫 (クリックすると大きくなります。)
それから行ったのが、この、金森赤レンガ倉庫群。
いまだに倉庫として使われているところもあって、ほかの場所はお土産屋さんだったりレストランだったり。
ここだけで何時間も過ごせてしまうという場所でした。

函館の夜景 (クリックすると少しだけ大きくなります。)
そして、最後に行ったのが、函館山ロープウェイに乗って、函館山から見た函館市の夜景。
なかなかうまく写真が撮れなかったけど、ロープウェイの中から動画を撮ってもよかったなぁなんて。
さすがに日が暮れた後は、風も強くて寒かったけど、見てよかったって思えた場所でした。
ミシュランに最高ランクで掲載されるだけの夜景っていう通りですかねぇ。

こんな感じで、たっぷりと函館市を楽しんできました。
もちろん、海鮮丼とか、魚介類もしっかり食べてきました。
ただ、どこに行っても、時期的に観光シーズンだからか、人の多さにちょっと参りましたが。
特に夜景を見に行った時は、ロープウェイにぎっしり人が乗ってるのを見て、ちょっと引いたくらい…。
あれこれあったけど、楽しい時間を過ごせたので良かったです。
これからドッと疲れが出そうなのはちょっと怖いけどね…。(苦笑)

今週はちょっとゆっくりして、来週から頑張れたらいいなぁて思ってます。


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」

・ドタバタ旅行スタート

今日から、2泊3日で、函館に旅行。
先月にいきなり決まって、体調が悪かったけど、なんとかホテルの予約とか交通手段の予約をして。
行くのは、母と、母の50年来の友人とあたしの3人。
あたし以外は、微妙に足が不自由で、杖をついていたり。
そして、母と変わらない年齢なので、それも考慮しつつ…。

母の友人は、カリフォルニアにお住まいで、よく日本には帰って来られているんだけど、北海道は行かれたことがないそうで。
それで、北海道新幹線に乗って、北海道に行きたいとご要望があり。
急きょ旅行の計画を立てることになりまして。
といっても、あたしも函館は通過したことがあるくらいで、行くのは初めてで。
そのあたしが予定を立てるので、その時点で頭が真っ白!

観光サイトやガイドブックを見つつ、アメリカの友人と母とやり取りして、ご要望を伺いつつ、やっとのことで、なんとなくの予定ができて。
で、今、函館に向かう新幹線の中なんだけど、ここまででもすでにドタバタで…。
見事に予想を上回る事態があったり…。
とりあえずは、終点まで乗って、乗り換えて函館に行くっていうのが、今のあたしの目標?

明日は、1日、函館観光ですが、どうなることやら、不安いっぱいでもあり、期待もあり…の複雑なところです。
今日も、まだホテルに着いた後の夕食とかが、微妙に決まってなくて…。
母と友人の意見が違ったりするから、合わせるのもしんどいっていうか…。
真ん中を取れない時は、友人の意見を尊重って感じなんだけど。
歩くことが大変なお二人なので、そこら辺も配慮しないといけないし。
一人旅が好きなあたしとしては、なかなかしんどいものがありますが…。

まずは、あまり考えず、行き当たりばったりでもいいかな…って開き直ろうかと…。(笑)
微妙に緊張して、ちゃんと眠れてない気分だし。
新幹線の中で眠れるかな…って思ってたけど、思った以上に眠れない。
ので、こうやって、久しぶりにブログを書いたりしてます…。
楽しめる旅行になるように、願っています。


・6月7日のつぶやき

うわー、この下がり方はしんどい訳だ…。気温差激し過ぎるし、体がついていかない…。(泣)
http://zutool.jp
#頭痛ーる #気圧グラフ #頭痛 #気象病 #天気痛 #気温差
https://pic.twitter.com/8i9fbdPASD
posted at 13:06:24 

やっぱり「超警戒」だね…。一気に関東まで梅雨入りしたからな…。こっちもそろそろ?
http://zutool.jp
#頭痛ーる #全国マップ #頭痛 #気象病 #天気痛 #気圧の変化
https://pic.twitter.com/RZXRoiBF0W
posted at 13:10:21 

アメブロを更新しました。 『想楽(そら)が来てあっという間に3ヶ月♪』
#亀 #カメさん
posted at 21:48:13


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」

・6月1日のつぶやき

おぉ、見事に「超警戒」だよ
体中が痛いのも仕方ないんだろうなぁ…
http://zutool.jp
#頭痛ーる #全国マップ #気象病 #天気痛 #気圧の変化
https://pic.twitter.com/80mAUIyL7m
posted at 09:12:46

こんな調子でこれから下がっていくんですね…。
昨日見たのと全然違うところが、天気の変化の凄さ(?)だよね…。(泣)
http://zutool.jp
#頭痛ーる #気圧グラフ#気象病 #天気痛 #気圧の変化
https://pic.twitter.com/9Frzg1ues4
posted at 09:15:57

RT @doctorsnowman05 十分眠れない日が続くと心身が徐々に影響を受けてくる。置かれた環境の影響もあるだろうが、毎朝決まった時間に起き、陽の光の下で軽く体を動かすことや、就寝前の数時間はなるべくリラックスして過ごすことなどを心がけたい。少しでも良質な日々の眠りを得るため、自分にできる小さなことを一つずつ。
retweeted at 09:23:37

RT @doctorsnowman05 一日中寝てばかりの赤ん坊の頃から、私達が必要な睡眠時間は徐々に短くなる。睡眠時間に過度に拘り「◯時間しか眠れなかった」と嘆く人は多いが、実際は日中の活動に支障をきたすほどひどい眠気がなければ十分。数字ばかりを気にせず、短くても良質な眠りを得て心身ともに充実した毎日を過ごしたい。
retweeted at 09:23:52

うわぁ、すでに1000hPa以下になっているのに、まだ下がるのね…。道理で痛みが楽にならない訳だ…。明日は寝込んでいる確率の方が高そう。(泣)
http://zutool.jp
#頭痛ーる #気圧グラフ #気象病 #天気痛 #気圧の変化 #頭痛
https://pic.twitter.com/U5Gj0BxtYR
posted at 18:21:21


あっという間に今日から6月で。
月日が流れるのの速さを実感する日々で。
先月は、半月以上寝込んでいて、動けないことが多かったから、どうしたら…って思うことも多かったけど、月末に近くなってから、ようやく少しずつ動けるようになってきた感じかなぁ。
月末近くに街でお祭りがあって、あたしの住んでるところの近くをパレードとかが通るので、ここに越してきて初めて、そのお祭りでホテルに避難した。
それくらい音とかがダメな日々で。

けど、それがきっかけになったのか、思ったより動けるようになって、通所もできたり…。
ただ、気温差が激しかったりして、すでに5月のうちに熱中症もどきになったけど…。
こんなんで、今年の夏を乗り越えられるんだろうか…って今からちょっと不安。
今年の夏は暑いって言われてるからねぇ。
この、超蓄熱ハウスのことを、不動産会社に話したら、自分で対処してほしいって言われてしまったので、遮熱フィルムを貼ろうかと考え中。
って言っても一人でできるのかわからないし、ウチの窓は規格外っていうか、普通の窓より大きいんだよなぁ…。
まぁ、何とか真夏になる前に対処したいと思う、今日この頃で。

何とか、今月は寝込む日々を短くしたいと思うし、もう少し体力もつけたいかなぁ。
やっぱり体力ないと、動けなくなるからねぇ。
そして、あたしにとって恒例のご飯が食べられなくなる…っていうのがもれなくついてくるし。
そうすると、当然体力落ちるからなぁ。
そこら辺の工夫が必要だよね。
そんなことを考えながら、今月もゆるゆると過ごそうと思います。(笑)


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」

・5月28日のつぶやき

アメブロを更新しました。 『ちょっと変えてみました』
#カメ #ミドリガメ
posted at 20:12:55


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」

・5月25日のつぶやき

ブログを更新しました。『ホテル暮らし2日目』
#ホテル暮らし #アメニティ #アメブロ #気分転換 #お風呂 #入浴剤
posted at 21:26:30


≪こちらもよかったら読んでみてくださいね♪≫ → 「☆ぶつぶつぶやき☆」
Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

40800Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに40年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba




Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QR Code
QRコード