来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・9月21日のつぶやき などなど

全国で推定700万人「発達障害」はまず知ることが大切――尾木ママ- 記事詳細|Infoseekニュース
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_4207?scid=sps
うん、理解してもらうことが、大きな一歩になると思う。 #発達障害 #発達凸凹
posted at 18:26:52


今日も、仕事に行ってきた。
って言っても作業所の仕事だけど。
今は、就労移行支援サービスを利用してる。
今日は、午後から「生活力講座」というものがあって。
あたしもこの講座には毎月参加してる。

就職して、生活していくうえで、どんなことが必要なのか、どういう工夫をすればいいのかなどを資料を基に話し合ったりする講座。
もちろん、支援員さんが教えてくださるんですけど、自分たちがしてることも出しつつ、学ぶって感じの講座で。
今日は、「病気・障がいのことについて」でした。
精神科医療との上手な付き合い方とか、具合が悪くなった時の対処法などについて、他の人の意見も参考にしながら話し合ったりして学んだ。

あたしの通ってる事業所は、発達さんの確率がとても高いところなので、発達さん同士でいろいろ話になることも多く。
でも、発達さんもいろんなパターンがあるので、その中でも合う合わないがあったり。
それでも、それぞれどんな工夫をしてるかとかを話を聞いてると勉強になるなぁっていうこともある。
あたしは、発達の診断がついたのは社会人になってから10年以上もたってからだったけど、参加してる利用者さんの中には、学校に行ってる時からわかってた人とか、早い段階で診断がついてた人が多かったりして、そういう人たちの対処法って、なるほどなぁって思うものもあったり。
まぁ、年齢とか、世代のギャップ(?)みたいなものもないわけじゃないけど、でも、なるほどって思うこともあった。

もちろん、発達さんじゃない利用者さんもいるので、時々、発達さんの「マシンガントーク」みたいなのに呆然とされてたりすることもあるし…。
会話についていけないって言われたこともあったり…。
まぁ、それはずっと言われてきてることだから、気にもしてなくて、「そうなんだよねー」で済んでるところがまた不思議な感じなんだけど。
でも、今まで以上に、自分の周りで、似たような状態で生活してる発達さんに出会えた機会で、今の事業所はよかったなぁって思う。
少しずつ、発達さんに特化していってくれたらいいなぁって思うんだけどね…。なんて

仕事そのものも、PCの入力作業とか、ASOだったりなので、発達さん向きっていうか…。
で、自立訓練と就労移行をしてるんだけど、いろいろな講座があって、それを自分で選んで受講できるようになってて。
就職に備える準備講座とか、ハローワーク相談の日とか、マナー講座なんかもあって、履歴書の書き方とかも学べる。
高校を卒業してから、履歴書なんて書いてなかったから、改めて今の(?)履歴書の書き方にびっくりしたりとか…。
卒業してからもう何十年と経ってるからなぁ…。(苦笑)

そんな感じで日々過ごしてます。
今日は、昨日と変わって晴れてたけど、朝晩と日中との気温差が大きくて、体には響くねぇ。
まぁ、だいぶ対応できるようになってきたっていうか、自分でも工夫できるようになってきてるような気はするけど。
少しずつできるところから、していけたらいいなぁって思ってます。
焦らず、ゆるゆると、マイペースで。

・目まぐるしい天気

今月は思ったより調子がいいというか、動けてる。
気持ちの緩め方をちょっと変えてみたら、だいぶいい感じっていうか。
でも、それでも不安はあって、この調子のよさがいつまで続くんだろうって思うこともある。
気が緩んだら、ガクンと崩れて寝込んでしまわないかな…とか。
でも、そんな心配をしてたら、本当になってしまいそうで考えないようにしてたり…。

それにしても、気象病だってわかってからのここ数日のお天気は、あたしの体に非常に触る。
ただ、あまりにすごすぎて、どこが具合が悪いか言えないくらい。
体中の痛みとか、何とも言えない不快感とか。
それでも、そこに気持ちを向けないことで、何とか動けてるっていうのは、かなり前進。
今までだったら、痛いから…とか言って寝込んでたからなぁ。

もちろん、痛みが消えてるわけじゃないけど、他のことに気持ちが向けられるようになったことで、ちょっと痛みを忘れていられる時間ができたって感じかなぁ。
でも、あまりの痛みに横にならずにいられないことも、もちろんあるけど。

連休前くらいから、土砂降りがいきなりやってきたり、そう思えば青空が広がって晴れてみたり…っていう目まぐるしいお天気の変化が続いてる。
今日も、雨の予報だよなぁって思ってたけど、朝から晴れてて、でも予報より遅い時間から土砂降り。
滝のような雨っていうか、風もすごくて、窓の外が見えないくらいの降り方だった。
こんな天気でも、寝込まずに動けてる自分が不思議なくらい。
どうしちゃったんだろうねぇ。

友だちが、「天気痛バンド」なるものを手に入れて、つけてると随分痛みが楽になるよって言ってたから、あたしも見てみたんだけど、今のところ、痛みで動けないっていうのがまだ来ないから、もう少し様子見かなぁ。
似たようなものがいろいろあって、ピンからキリまでで。
でも、せっかく手にするなら、長く使いたいって思えるようなものがいいなぁって思うし。
そうするともちろんお値段もいい感じになってしまうしねぇ。

ありがたいことに、今のところ毎日動けてるので、自分でもびっくりです。
こんな天気だったらずっと寝込むだろうなぁって思うような日々だし、天気図を見なくても予報がわかる体なんだけど、それでも寝込まずに動けてる。
低気圧が来てるとか、前線が…とか、気圧の谷が…とかは体で感じてるんだけどね。
でも、それに何となく対処できてる感じなんだよね。
最近毎日しっかり飲んでるハーブティーとかのおかげなのかなぁ?
自分の気持ちの持ちようっていうか、したいことっていうか、しようと思うことがはっきりしてるから?

わからないけど、動けてることに感謝しつつ、目まぐるしく変わるお天気には、そろそろ落ち着いてもらいたいと思う日々。
これだけいきなり降ったりやんだりしてて、明日は晴れの予報ですが。
それに気温がいきなり下がるし。
こういう気温差も体に障ってるのにね…。
でも、ちょっとずつ動ける体になっていけたらいいなぁ。
そんな願いも込めて。

・9月15日のつぶやき

仕事の帰り、バスの回数券を買うためにバスターミナルでバスを降りた。無事に回数券を買って、バスの時間まで中で食料品とかを買ってターミナルに戻ってきたら、どしゃ降りの雨…。さっきまで晴れていたのに…。折り畳み傘があるからよかったけど。バス停から家まで、そんなに濡れないといいなぁ…。
posted at 11:13:03


・9月14日のつぶやき など

仕事から帰るバスの中。いつもガラ空きに近いバスが、今日はちびっ子たちでぎっしり。校外学習なのか、社会体験なのか、駅で降りるらしい。2人がけの椅子に3人ずつで座っててにぎやか。(笑) 駅から電車に乗るらしい。楽しそうだね〜。 #バス #ちびっ子 #通勤
posted at 10:30:47


昨日は無事に診察に行ってきて、先生から上がってるって言われたけど、自分でも気にしてる。
まぁ、ここのところあれこれあったから、ちょっと上がってるのは事実で。
でも、今日で一区切りついたから、多分これ以上は上がっていかないと思う。

昨日の午前中、頑張って郵便局に行って投函した書類の返事が、今日の午前中に来た。
予定では来週だと思ってたのに。
結果は、実務経験か資格のどちらもないので、残念ながら…とのこと。
まぁ、どことなく感じていたことだったから、思ったよりショックもなくて。
却って、奔走してくださった支援員さんのほうがショックっていうか、がっかりしてたみたいな感じで…。

まぁ、世の中って、そう思うようにうまくはいかないものですよ。
でも、今回、実務経験が必要だと言われたことを伝えたことで、実務経験の機会を作ってもらえるかも。
どうなるかはまだよくわからないけど…。
実績だけは、しっかり積み上げてきたんだけど、この春に法律が変わったところだそうで、実績だけではダメだったってことで。
実績で何とかなるところもあるはずだと思うから、そういうところが見つかるといいなぁなんて。

ま、焦らず、急がず、慌てず、自分の体調をフラットにすることが先だよね。
だいぶ落ち着いてきてて、動けてるのも事実だけど。
もちろん波はあるけど、そんなに大波が来ることはなくなってきた。
ただ、ガクンと寝込みそうになった時の対処法がまだちょっと課題だよな…。
気持ちを許してしまうとしっかり寝込んでしまうから…。
気の緩みから来るところもあるんだろうけど…。

そういうところのコントロールがもう少しうまくできるようになることが目標ですかね。
年々、お天気は体に障るしんどさが増していくし、必然的に年も重ねていくわけなので、少しずつスローペースにしていく必要もあるんだろうし。
ガーっと動いて、バタンと寝込む、なんてことをしてたら続かないっていうより体が壊れる。
わかってるからこそ、無難な道を進みそうになるけど、できそうなことにはチャレンジしてみたい。
そういうちょっと欲張りなところがミソなのかなぁ。

まぁ、ゆるゆるとマイペースで前に進んでいけたらって思うよ。
これも一つのいい経験になったと思うし。
資格が必要なものが増えてきたよなぁ。
高卒の人間が資格を取るって結構きついんだよね…。
でも、できるところからしていけたらいいなぁ。

・ご無沙汰してます…

久々にブログを書いてる。
今は、バスのりばのベンチ。
まだ天気がいいからよかったけど…。
お店の中で待ってるつもりだったけど、あまりの寒さに外に出てきた。
なんであんなに冷房をガンガンかけてるんだろう。
冷ケースの冷気だけでも十分寒いのに…。
ついでに、広い店内のどこにいても同じ寒さで。
休憩スペースに座ってらしたおばあさんは、タオルに包まっていたし。

あたしも、冷房対策で、あれこれ持ってるけど、それでも寒くて、却って、西陽の当たるこの場所の方がゆっくりする。
これから、バスに1時間乗るから、そこでまた冷房にさらされるわけだからね…。
って書いていたらバスが到着。
頭のところの冷房は、当たらないように閉めて、あとはストールとかで防ぐ。
アームウォーマーを2枚重ねてして。

気温差が激しいから、体調に障るからね…。
今日の診察で、先生に、ちょっと上がってる感じがするって言われた。
まぁ、先週の水曜くらいからあれこれあって、微妙に休めてないっていうか…。
自分ではそれなりにコントロールしてるつもりなんだけど、やっぱりテンション高いのは、自分でもわかってる。
一気にドーンと落ちないように…って気をつけてるつもりなんだけどね…。

それにしても、この天気とか、気温差、なんとかならないかな…って思う日々。
頭痛は治まらないし、下手すると吐き気がするし。
天気痛で、体のあちこちが痛いし…。
今年も天気がずっとおかしくて、体が悲鳴を上げてる。
まぁ、前よりは、寝込まなくなった気はするけどね。

だんだん稲刈りかな…って田んぼを見ながら、自分の住む街に戻ります。
帰ったらグッタリかな…。(苦笑)


・9月29日のつぶやき

RT @doctorsnowman05 ある日の外来。幼少期から常に周囲の顔色を窺い怯えて暮らしてきた少女。手の届く相手と安易に繋がってはさらに傷つく。昔なら側にいた優しい祖父母も世話焼きのおばちゃんも現代はおらず、精神科医が代わりを求められる。医療というより薄氷を踏むような泥臭い交流を通し、光差す安心な道に導ければ。
retweeted at 21:16:28

RT @doctorsnowman05 頑張りすぎ、深く悩み、疲れ果て、時には大切な自らの体を傷つけさえしてようやく精神科に繋がった方々。多くは不本意な形でやってきた彼らに対し、精神科医がまず行うべきなのは労い、努力を認め、安心感を与えること。僅かなその手間を惜しまないことで、診断も薬も本当の意味での希望や救いになる。
retweeted at 21:16:32

RT @doctorsnowman05 「風が吹けば桶屋が儲かる」ように、今あなたが一生懸命していることがすぐに実を結ぶことはなくても、いつか思わぬ形で誰かの役に立つことがあるかもしれない。一人一人の今日の頑張りが、きっとこの先どこかで誰かが生きるための力になる。そんな自分の目立たぬ奮闘を、たまにはそっと自分で労おう。
retweeted at 21:16:37

RT @doctorsnowman05 いろんなことが複雑になりすぎて誰もが生きづらい時代。時と場に応じて多くの生き方の引き出しを駆使する柔軟さが求められる。様々な立場のできるだけ多くの声に真摯に耳を傾けたい。自分は絶対正しいと確信し、同調者にしか耳を貸さず、意見の異なる他者を排除する姿勢では引き出しは増えていかない。
retweeted at 21:16:44

RT @doctorsnowman05 自身や大切な人にとって不都合な現実はつい否認したり過小評価したりしがち。人に知られたくない精神面の問題ならばなおのこと。だが事実から目をそらすことが解決の先送りや不適切な対応に繋がり、その間多くのものが失われかねない。否認をせず現実を直視することから回復への道が始まることもある。
retweeted at 21:16:55

RT @doctorsnowman05 精神疾患が長引くことで失われるものは少なくない。偏見や否認のために不調が放置されて対処が遅れ、その間に失われるものが増えていくことも多い。個人の損失はゆくゆくは社会全体の損失にも繋がる。それらを最小化するためにも、皆が偏見を排し、過小評価せずに、苦悩する人々と真摯に向き合いたい。
retweeted at 21:17:00

RT @doctorsnowman05 うんと不器用で格好悪かったり一進一退だったり堂々巡りだったりすることもあるけれど、誰かの目立たぬ小さな頑張りのエネルギーが今日もこの星を回している。明日からも歩み続けるには休養や息抜きも大切。時には羽を休め、僅かでも自分だけのために時間を使い、小さな頑張りのための英気を養いたい。
retweeted at 21:17:07

RT @doctorsnowman05 誰かが頑張ってできたことが、自分にもいつもできるとは限らない。今は頑張れなくても後になったら頑張れることもあるかもしれない。だから今、みんなが頑張れたことが頑張れなかったとしても、弱いわけでも情けないわけでもない。頑張れないことを責める人もいるが、咎めず受け止めてくれる人もいる。
retweeted at 21:17:41

RT @doctorsnowman05 自分の命を懸けてまで頑張らなければならないことなど、あってはならない。だから目の前に頑張らなければいけないことがあって、そのことと自分の命を絶つことを天秤にかけるくらいに思い悩んでいるなら、そこから逃げるのも一つの方法だということを忘れずに。たとえ笑われたり責められたりしても。
retweeted at 21:17:45

RT @doctorsnowman05 人間も動物だ。敵から逃げ生き延びることだって立派な能力。敵と戦うように、目の前の課題を一生懸命頑張ることは一見カッコいいが、頑張りすぎて壊れてしまっては取り返しがつかない。頑張れなくて逃げる人を根性論、精神論でさらに追い込まず、相手の事情に寄り添い、許し見守れる人が増えてほしい。
retweeted at 21:17:50

RT @doctorsnowman05 大きな志を抱き、何度失敗しても挑戦し続けるのもよいけれど、それよりうんと小さい、人に言うのも恥ずかしいような身近な目標に取り組むことも決して無駄ではない。たとえ簡単なステージでもクリアすれば、自信と達成感というアイテムが手に入り、それらはより難しいステージを戦うための武器になる。
retweeted at 21:17:59

ここのところ、なんかPCやSNS全体から遠ざかっていたり…。昨日、久しぶりにカラオケに行ったからツイートしたけど、ガラケーからでは何もできなくなってるから、余計にTwitterから離れてるのかなぁ。昨日はタブレットあったからなぁ…。今日は久しぶりにPCの前。(苦笑)
posted at 21:45:04

@qu_up_ ひさしぶり・・げんきそうでよかったです By hosikuzugtr
2017.08.29 21:46

タブレットで、時々見てたりするけど、いつも使っている「ついっぷる」がサービス終了とのことで…。アプリもWeb版も使いやすいから使ってたんだけど…。残念。本家はどうもどちらも使いにくいから、別のアプリを探そうかな…。いいアプリ知ってる方いらっしゃいますかね〜?
posted at 21:46:38

なんか、ついついボーっとしてると、日々が過ぎていく感じの今日この頃で。ここでお話してる方たちとちょっと疎遠になりつつあって申し訳ないような…。日々、あれこれあって、最近は体調を維持するのでいっぱいいっぱいだったりとか。今年のこの天気はどうにかしてほしいとしか言えない…。 #気象病
posted at 21:48:48

@hosikuzugtr 星屑さん、ご無沙汰です。なかなかmixiも見てなくて、連絡もせずにすみません。またよろしくお願いいたします。
posted at 21:53:19

さて、そろそろネットから落ちます。明日は診察なので。台風が来てるからか、この変なお天気のせいか、頭痛だけじゃなくて体中が痛むし、やたらと眠気に襲われるし、いつも以上にしんどい感じが続いているけど…。でも微妙に動けてるんだよね…。寝込まず過ごせるといいなぁ。 #気象病 #天気痛
posted at 21:57:36


・8月28日のつぶやき

今、友だちと久しぶりのカラオケに。歌っている途中で音が出なくなる…とかいうトラブルもあったけど、楽しんで歌ってます。 #カラオケ
posted at 13:24:58

一緒に歌ってる友だちは、同い年で、病院に入院してた時に出会った不思議な縁の人。あたしの小学校の同級生の友だちだったっていう、不思議なつながりもあって。歌がうまくて、バンバン90点台を出しちゃう。選曲の幅も広いしね〜。天性のものなのかな…。 #カラオケ #同い年 #不思議な縁
posted at 14:02:56


Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

41100Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに40年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba




Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QR Code
QRコード