来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・6月17日のつぶやき

@nhk_suppin あたしの小学生の時も読書感想がコンクールありましたよ。あたしも描きました。一番感動したところを絵に描いた記憶があります。 #nhk_suppin
posted at 09:54:07

今日は朝からどんより。途中から雨が降ってきて。今はまたどんより曇り空。空気がとても重たい。気温はそんなに高くないのに、湿度が高くて、除湿器をつけたりして…。扇風機はずっとつけっぱなしだけど、空気が回るだけでそんなに涼しくはならないんだよね…。まぁ、弱い風にしてるからだけど。
posted at 10:02:40

RT @tabilabo_news 【加熱は約10分】マフィン型で、お弁当のおかずを一気に作ろう!
http://tabi-labo.com/262570/fcf-beno?ref=tw
お弁当ってハードル高い!って方にもこれなら簡単!
https://pic.twitter.com/pw9de1v5ys
retweeted at 10:49:18

あっという間にもう11時。なんかボーっとしてるとあっという間に時間が過ぎる。今日はこんなお天気だからなのか、頭も重苦しいんだけど、肩もめっちゃ痛い。それも手が上がらないとかいう痛みじゃなくて、なんて説明したらいいかわからない痛みで。数日消えてたのにまた復活されてしまった…。(泣)
posted at 11:02:20

83%の親の叱り方が逆効果!子どもが素直になる「魔法の言葉」- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/suzie_7552/
このshizuさんの本を持ってるけど、ほんとにいいと思う。言葉のかけ方って大事♪
posted at 23:06:05

続きを読む

・6月16日のつぶやき

今日は雨からの曇りからのまた雨。体がずっとダルダルで動けず…。午後から行こうと思っていた仕事を断念…。うーん、ここのところ週に1日しか仕事に行けてない…。まぁ、調子悪い時に焦っても仕方ないから、調子が良くなったら行くぞ!って思ってるけど…。なかなか思うように回復しないんだよな…。
posted at 20:42:17

それから、ついさっきまで不調だったこのPC。それが、WindowsDefenderでスキャンしたら、なんかスッキリ…。急に快調に動くようになってて…。でも、まだスキャンが終わってないようで、今も実行中。一度フリーズしたパソコンを強制終了したのが良かったのか…?わからないけど…。
posted at 20:47:18

それにしても、いきなり快調に動き出したので、昨日までのノロノロ運転が何だったんだろうって感じ。新しいPCを買わないとダメなのか…って思ってたのも、これで当分買わなくてよさそうになったし…。ってことでもないのかなぁ…。まぁ、とりあえずしばらく様子を見てって感じですかねぇ。(笑)
posted at 20:50:05

まぁ、快調になったのがちょっと遅かったので、気づけばもうこんな時間ではあるんだけど。ただ、この状態が変わらなければ、昨日よりはサクサクと作業が進むかなぁ?そうすればちょっとは早く終わると思うけど。早く終われば、いつも通りよりちょっと早めに休めるかなぁ…と期待したりして。
posted at 20:52:15

RT @tenkijp 【週末の天気 今年初の35度越えか】
http://www.tenki.jp/forecaster/diay/h_wakamiya/2016/06/16/45841.html
この週末のポイントは厳しい暑さです。全国で今年初めて気温が35度以上になる所がありそう。熱中症になら..
retweeted at 21:13:20

@hosikuzugtr それは「自閉症スペクトラム障害」とやっぱり違うんですよね…。精神疾患のスペクトラムなんでしょうか…。
RT @:統合失調症スペクトラム障害などといういい方もあるのか・・
posted at 21:15:32

@qu_up_  今出た僕のツイートのアドレス踏んでみてください・・ By hosikuzugtr
2016.06.16 21:20

RT @Mr_Kumatta 人生勝ち負けではないけれど、どうせやるなら勝ちたいみたいなきもちはあります。
http://line.me/S/sticker/128743
https://pic.twitter.com/UxxGSmuyPU
retweeted at 21:24:08

RT @hosikuzugtr 自閉スペクトラム症と統合失調症スペクトラム障害 - A Fickle Child Psychiatrist
http://fb.me/82aTQc8wc
retweeted at 21:25:28

@hosikuzugtr なるほど。読んでみたらわかりました。ふーんっていう感じです。(苦笑)
posted at 21:25:53

@qu_up_  僕らの仲間内ではよく出る話ではあるので、今さら感のある話ではあるw By hosikuzugtr
2016.06.16 21:28

@hosikuzugtr そうなんですか。最近、発達さんたちと話し合う機会ないからなぁ。あれだけ関わり多かった日々が懐かしいってくらいの感じで…。もう少しかかわりたいんですけどねぇ。(苦笑)
posted at 21:30:58

さて、何とか無事に今日の作業がほぼ終了。やっぱりPCがサクサク動いてくれると早いねぇ。この調子をしばらく維持してくれるとありがたいんだけど…。とりあえず、今日はこのあたりで休むことにします。どうもこのお天気とかでダルダルな体がすっきりしてくれないので…。早くスッキリしたい。(苦笑
posted at 22:02:53

続きを読む

・6月15日のつぶやき

6月の大敵、心身をむしばむ「湿邪」の撃退法 余分な水分が体から抜けにくくなると…- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokezai_20160614_122487/
うーん、やっぱりこの時期不調になりやすいのは、ジメジメした空気なんだなぁ。体にためないようにしないと。
posted at 09:29:41

RT @ayammin 「理由も聞かずとりあえず謝る」っての、仕事でのクレーム対応ならともかく(それもどうかと思うけど)、1対1の人間関係で日常的にやってしまうといろいろあるだろうなあ。
retweeted at 10:00:47

RT @ayammin 別に怒っているわけでも謝罪を期待してるわけでもなく、ただ具体的に相手の行動で困っていることがあるので改めて欲しいとか、そういう「対応」をお願いしているのに「謝ったでしょ!まだ何か文句あるの!」みたいな態度で来られるとね。そりゃ怒るよ、ってなる。
retweeted at 10:00:51

RT @ayammin 「とりあえず謝る」っての、その人なりの処世術になっている場合もあると思うのだけど、その処世術には完全に「自己防衛」の観点しかなくて、怒っている相手を尊重することとか、今後も相手との円滑な人間関係を維持するっていう観点はまったくないんだよね。自分のことだけ。
retweeted at 10:00:55

RT @ayammin 「謝る」と相手より人間的に立場が低くなる、みたいな思い込みというか錯覚というか、そういうのがある人は、絶対に謝らないいわゆる「謝ると死ぬ病」だったり、逆に「なんでもかんでもむやみやたらと謝る」人だったりする気がする。
retweeted at 10:01:04

RT @ayammin 『謝る』ってのは、たとえば公的な立場で謝罪するといった特定の状況でない限り、人間関係のコミュニケーションのなかの一つに過ぎないと思うのですけどね。会ったら「おはよう」と挨拶する、何かしてもらったら「ありがとう」という、それと同じひとつのコミュニケーションに過ぎないと思うのだけど。
retweeted at 10:01:08

RT @ayammin 「この部分については私が悪かった、謝る。この部分については誤解がある。さらに別のこの部分についてはあなたの思い違いなので撤回して欲しい」みたいな論点の切り分けができない相手と一緒にいるのは控えめにいってしんどいですね。
retweeted at 10:01:15

RT @ayammin 理由も聞かずとにかく謝る人って同時に「謝ったのだから許されて当然」「謝ったのだからもう何も悪くない」みたいな考えも持っていたりするから厄介で。相手は謝ってほしいのではなく「問題となっている行動を変えてほしい」だけなんだけど、「謝ったのにまだ文句言うのか!」と逆ギレされるパターン。
retweeted at 10:01:19

RT @ayammin 「謝る」ことは、相手との今後の人間関係を立て直したりうまくやっていくためのスタートになるかもしれないけれど、「謝る」という動作だけでやらかしたことが帳消しになるわけじゃないし、それを水に流すかどうかは謝罪を受けた側が決めることであってな。
retweeted at 10:01:24

今日の予報は、曇りのち雨だったはずなんだけど、空は一応曇ってるけどお陽さまも顔を出してる。あたしの部屋は8時で窓際が30度超えて、9時でエアコンのスイッチをオン。でも、そんなに室温は下がらないし、湿度も高くて微妙な空気。ドライ運転に切り替えたりしながら空気を調整中…。(泣)
posted at 10:11:19

心地いい室温を得るために、エアコンの設定温度をあれこれ変えてみるけど、なかなかいい感じの温度にならない。エアコンの設置してる場所も関係あるのかもしれないけど…。でも、それは住んでる場所の構造上換えるのは難しいし。扇風機と併用しててもこれだからなぁ。 #発達障害 #感覚過敏
posted at 10:40:41

今日は午後から仕事に行く。ここのところ不調続きだから、なかなかちゃんと仕事にも行けてないんだけど、今日はやっと何とか行けそうで。少しはちゃんと仕事してこれるといいけど。自分の作品が足りないって言われてたから、少し頑張って補充できるようにしないとなぁ…。やる気になれないのがミソ。
posted at 11:13:23

何とか無事に仕事に行ってきた。一週間ぶりの仕事。って言っても先回はショップ会議だったから、話し合いっていう仕事だったけど。今日は入れ替えのための商品を出して準備したりするのをして。夏が近いから、夏っぽい商品とか。季節を感じるものってやっぱりその季節じゃないと売れないもんね。
posted at 21:01:04

今日もPCの調子が悪い。しょっちゅうフリーズして「応答なし」の表示が出る…。おかげで作業が進まないことこの上なく…。やっと今までかかってようやく終わったって感じ。これでも随分端折ってるんだけど。この調子だと必要な作業がはかどらないか効率悪いかのどちらかだろうなぁ…。(泣)
posted at 23:11:02

必要なことだけにしかPCを使わなくなるのは、時間を有効に使うためにはいいことかもしれないけど、PCの調子が悪くて作業が進まないのはストレスになるよなぁ…。なかなか思うようにはいかないもので。明日のお天気はまた崩れるらしく…。気温は今日より低いらしいけど。毎日しんどい。
posted at 23:12:33

さて、思った以上に時間がかかってしまって、いつもより1時間も遅いので、急いで寝る準備しないと。明日も午後から仕事に行く予定なので、休める時間が短くなるのは困るからね。という訳で休みます。それではおやすみなさい。
posted at 23:13:26


続きを読む

・6月14日のつぶやき

RT @SHIHOtakanashi くまったくんって描き溜めてるの?と聞かれたのですが、毎日夕方ころ、ひとり書斎で思ったことを描いてる感じです。出来たてホヤホヤな感じです。
https://pic.twitter.com/4IWFzXjPnh
retweeted at 17:57:40

・6月13日のつぶやき

無事に歯医者に行ってきました。今日から治療に入ったんだけど、あたしの歯の状態は良くないので、とりあえず予備的な治療って感じだそうです。今日は一番いきなり痛むところを消毒して、削らないでマスクをした感じにしてもらいました。始まるまでは怖かったけど、とても優しくて少しも痛くなかった。
posted at 18:29:10

次の予約を取るのに、歯医者さんの都合とこっちの都合とがなかなか合わなくて。今週のうちに合う日があったんだけど、先生がすぐに治療するのは体に負担がかかるから間を開けましょうってことで来週の水曜日の午前中に。午後からはいつものクリニックの診察。一日お医者さんの日…。(苦笑)
posted at 18:41:07

RT @tenkijp 【じめじめ陽気で体調不良? そんなときに押すと効果があるツボとは?】
http://www.tenki.jp/suppl/y_matsud/2016/06/13/13071.html
梅雨の時季はじめじめして、なんだかイライラする……という人も多いのではないでしょ..
retweeted at 18:41:26

こちらも、今日梅雨入り発表。今日は昨日より7度くらい気温が低くて、エアコンをつけるほど暑くないけど湿度が高い。なので今日は除湿機が稼働中。新しい除湿器はパワーがあるからかいい感じで除湿してくれてる感じ。水のたまる音で除湿してるなぁって思ってしまう。ただ室温が上がるのがミソ。(苦笑
posted at 18:54:16

そういえば、歯科の先生に、歯磨きが苦手だったらおススメするといわれた洗口剤を、帰りに調剤薬局で買ってきた。自分のかかりつけの薬局じゃなくて、先生が教えてくれた薬局で薬剤師さんの指導を受けて購入。虫歯予防にはとてもいいものらしい。ちゃんと使って虫歯を増やさないようにしないと…。
posted at 19:05:49

RT @Mr_Kumatta 「痩せたい」ばかりに気を取られていては「おいしい」気持ちを忘れてしまうよ。
https://pic.twitter.com/fNaNANN7x0
retweeted at 20:24:18

RT @Psycho_Note 実際には十分に服薬できてないことに医療者が気づかず疑いもしなかったとき、主治医は薬が不十分だと思って薬の量を増やしかねず、必要以上に増やされた薬は「飲めば副作用が出る薬」になり、ますます服薬したくなくなる悪循環を生みかねない。「飲めてないかも」と疑うことこそ医療者の愛情だ。
retweeted at 20:36:23

@2ndteam2003 ですよね。変えようと思っても変わらない人が多いですし、人を変えることに尽力するより、自分が変わるほうがある意味早いですし…。「北風と太陽」だなぁと思います。
RT @:相手を変えようと思うより、自分が変わることで、相手が変わっていくことがある。
posted at 20:37:55

@qu_up_ ですね。 By 2ndteam2003
2016.06.13 21:09

さて、またPCがフリーズしたりして、時間ばかりかかるので、そろそろPCから離れて休むことにします。なんか調子が良くなくて、今日も歯医者に行くまで寝てたからなぁ。明日はお天気が少し回復するらしいけど、こうやってコロコロ変わるのがしんどいんだよね…。毎日の気温差も激しいし…。(泣)
posted at 21:50:59

愛萌子さんは、今日は朝は暴れてたけど、日中は割とおとなしかった。あたしが出かけてる間にすごいことをしてくれてましたが…。で、今はおとなしくしてます。このまま朝までおとなしくしててくれるかなぁ。毎日4時半くらいに起こされるのには参るけどさ…。 #亀 それではおやすみなさい。
posted at 21:53:27

続きを読む

・6月12日のつぶやき

うわー、これじゃ、頭痛がひどい訳だわ…。体の痛みも関係ありそう…。
http://zutool.jp
#頭痛ーる #気圧グラフ
https://pic.twitter.com/AMGhX7pBtI
posted at 17:19:48

今日もめっちゃ暑い。あたしの部屋は朝7時で30度を超えた。で、冷房とドライ運転を切り替えながらずっと過ごしてる。明日は雨になるからか、今日はずっと頭痛がひどくて。それに数日前から左肩がズキッという痛みと動かせなくなる痛みに時々襲われてる。体の痛みはこういう天気の日はしんどい。
posted at 20:48:34

それと、ここ数日PCの調子がすこぶる悪い。Wi-Fiのせいかと思っていたけど、同じWi-Fiを使ってるタブレットは何でもないから、やっぱりPCの調子なんだってことがわかった。しょっちゅうフリーズするし、ページは消えるし、音楽は時々止まるし…。どうもWin10に上げたせいらしい…。
posted at 20:54:20

まぁ、Win10に上げたのはずいぶん前の話なんだけど、今頃になって不安定になってきたっぽくて…。新しいPCに買い替えるか、このままの状態でしばらく我慢するか、微妙なところなんだよな…。たぶん、新しいPCにすると必然的にWin10になりそうだし…。だいぶ慣れてはきたけどさ…。
posted at 21:27:06

PCがフリーズしてたのでほどけるのを待っていたら、あっという間にこんな時間に…。なぜか文字変換にも時間がかかる…。これは気を長くいないとすぐにイライラして投げ出してしまいそう。まぁ、PCに向かう時間が減るからいいのかなぁ。その分別のことができるわけだし。時間の節約にもなる?(笑)
posted at 22:02:01

それにしても今日は暑い。この時間になっても気温が下がらない。ここ数日、夜も扇風機を回したまま寝てるくらいなのに…。まだ梅雨にも入ってなくてこの暑さってどうなるんだろう?夏が来たら生活していけるんだろうか?電気代の請求が怖いよなぁ。使わないわけにいかないし…。外で過ごすか…。
posted at 22:03:29

明日は午後っていうか夕方に歯医者が入ってる。新しい歯医者に代わって二度目の診察。明日からは治療が始まるらしい。今まで通っていたところとやり方も違うから、慣れるのに少しかかりそうだけど、 #発達障害 のことを話したら、とても丁寧に診てくださった。少し楽に治療できるといいなぁ。
posted at 22:08:23

それにしても、WiMAX2+にしてるのに、この遅さとかフリーズってイライラしてくるよね…。やっぱりPCの調子が悪いからだよなぁ。どうしたらいいのかよくわからないから、PCに詳しい友だちに相談しないと。どうしてもこのままじゃ無理なら、新しいのを飼うことも考えるんだろうなぁ…。(泣)
posted at 22:11:03

さて、もう寝る準備をしないと。ここのところ毎日愛萌子さんに4時半くらいに起こされてるからなぁ。今日は不調で日中も眠れてたから少しましだけど、明日は微妙だからなぁ。お天気も崩れるし…。最近寝てても目が覚めた時に寝た気がしないっていうのが続いてるし…。なるべく早く寝よう。それでは。
posted at 22:14:32

続きを読む

・6月11日のつぶやき

女性のカラダへの理解・敬意・配慮を深めよう イケメン整体師の簡単整体術- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/11fujiak20160611005/
うん、とっても大事なことだと思う。それがなくて仕事にもっと励むって難しいよ。
posted at 20:54:02

RT @team2003 ブログを更新しました。
『就労に不要な支援と必要な支援』
就労支援を間違えると、その人は就労できません。
企業が求めている人材は、あなたのこんなイメージ!と思っている人材とは違う可能性があります。
支援を見直しましょう。
http://teamaoi2003.com/post/2741
retweeted at 22:00:38

RT @team2003 【理想の1日を、イメージできますか?】
こんな1日にしよう!と思い描くことです。
他に合わせた自分ではなく、自分だけにわかり、自分だけでできる範囲の自分を思い描くことです。
https://pic.twitter.com/la7iZcMVrk
retweeted at 22:00:55

RT @doctorsnowman05 どれだけ努力を重ねてもまたいつかどこかで顔を出すダメな自分。ついため息の一つもつきたくなるが、これまでもダメな自分があなたを奮起させ、一回り成長させてきたはず。ダメな自分も大切なあなたの一部。自分への厳しさは必要だけど、時々は緊張から解き放ち、これまでの頑張りを認めて労いたい。
retweeted at 22:01:09

Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

40000Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに30年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba
Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


QR Code
QRコード