来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・8月16日のつぶやき

しばらくTwitterから遠ざかってた。ずっと不調でPCに向かう気力すらなくて。やっとそろそろ動かないとダメかな…って思ってるんだけど、なかなか思うようには動けないんだよね…。毎日嫌になるくらい暑いし…。しっかりすっかり夏バテだし、時々熱中症もどきになるからね…。(泣)
posted at 19:41:23

RT @Psycho_Note 精神医療で用いられる多くの薬は、急な減量や中止はすべきではなく、一回の外来で減らせる薬の量は限られている。だとすれば、何週間毎かに訪れる患者に対して、前回と同様の「Do.処方」を出すということは、その患者の数週間を無駄にするのと同じではないだろうか。
retweeted at 19:46:00

最近、ずっと不調で、延ばし延ばしにしていた歯医者に、今日やっと行ってきた。で、前に神経を抜いて治療していたところは、今のところ痛みもないので、消毒だけなんだけど、今日は違うところが痛みが続いていて、そちらの神経を抜くことに…。けど、麻酔がなかなか効かず、何回か足してもらい…。→
posted at 20:23:05

→それでも、神経を抜ききることはできなかったらしくて、これから少しずつ奥まで消毒と麻酔の薬を入れながらやるって言われました…。麻酔が効きにくいわけじゃなく、効きにくい場所だそうで。一番奥の歯だったから…。激しい痛みはなかったけど、終わった後も痛くて、やっとさっき麻酔が切れた。
posted at 20:25:29

@qu_up_ クープさん、こんばんは。歯の治療ですか?どうぞお大事に。 By shingogonda
2016.08.16 20:31

@shingogonda 真吾さん、こんばんは。そうなんです。ずっと行きたくなくて放置していたら、とんでもないことになっていて、新しい歯医者に変えて、やっと行き始めたところです。放置していたので、あちこち悪いところがあって、ものすごく時間がかかりそうです…。
posted at 21:06:11

@qu_up_ 早くよくなりますように。 By shingogonda
2016.08.16 21:14

@shingogonda ありがとうございます。悪くしないためには、日ごろの予防が大事ですね…。あたしは不調になってもならなくても歯磨きが苦手なので…。嫌いといったほうが正確かもしれません…。でも、そのせいで歯医者通いが長くなりそうです…。(苦笑)
posted at 21:24:27

@qu_up_ 私も奥歯は詰め物をした歯ばかりです(苦笑) By shingogonda
2016.08.16 21:28

今日の奥歯の神経を抜いたところは、以前に虫歯で治療して、銀歯を半分かぶせてある歯だった。それがかぶせてないところが虫歯になって、気付いたら根っこより先に神経がやられてしまったようで。神経が腐ってきてたって言われてびっくり。歯の神経って腐るんだ…。根っこは大丈夫らしいんだけど。
posted at 21:53:22

RT @doctorsnowman05 あなたの側には何時も変わらずそっと見守ってくれている何かがきっとある。それが何かは人それぞれでよいし、ありふれたとてもちっぽけなものでもよい。でも変わらず見守ってくれるものが確かにあると信じ、何があってもそれを感じ続けられることで、あなたの心は強く揺るぎないものになっていくはず。
retweeted at 22:29:56

なんか、日中にあれこれ話し合いをしていて、その時には気づかなかったことが、後から噴出してきた。歯医者で麻酔をかけられてるのにめっちゃ痛くて終わった後もしばらく顎が痛みと麻酔で動かせなかったのに、頭の中では話し合いの中の矛盾というか、現実と違う事実がぐるぐる回ってた…。疲れてるね。
posted at 22:35:35

さて、久しぶりにPCに向かったけど、そろそろ限界なので落ちます。明日は定期の診察だし。ここのところの暑さで寝込んでいたこととかを相談してこないと。あたしの中のモヤモヤした部分とかも。まぁ、先が微妙に見えてないからモヤモヤしてるっていうのは大きくあるんだろうけどさ…。
posted at 22:36:43

続きを読む

・8月14日のつぶやき

熱中症対策のつもりが…水分補給のNG例5- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/joshisa_20160813_00567398/
結構味が濃いと思うと薄めたりしてたけど、それはNGなんだね…。気をつけないと。
posted at 20:36:38

強い中毒を引き起こす「身近にある」野菜 ジャガイモ、インゲンマメなどに要注意- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokezai_20160814_130706/
うーん、身近にあっても危ない野菜って結構あるんだなぁ。気をつけないとね。
posted at 20:43:46 

夏バテは遅れてやってくる 今なら間に合う食欲不振、寝不足、冷え対策- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/12fujiak20160812007/
すでに夏バテなんだけど、これからでも効果があるのかしら?来年は夏バテしないようになれるかなぁ?
posted at 20:45:48

・7月20日のつぶやき

ご無沙汰しています。ずっと不調が続いていて寝込んでいました…。まだ不調ではあるのですが、やっとPCに向かえるくらいになりました。今回は夏バテみたいなものの上に栄養不足による口内炎で食事がますます摂れなくなり、脱水症になりかけました…。不調だと動けないことの弊害でした…。(泣)
posted at 20:28:04

@singoCIRCUS シンゴさん、こんばんは。気遣いありがとうございます。不調でしばらく寝込んでいました。まだ戻ったわけではありませんが、少しずつ動けるようになってきました。夏バテやらいろいろ重なってしまった感じです。まだ梅雨明けもしてないのに…。シンゴさんはいかがですか?
posted at 20:29:49

@qu_up_ クープさん、ご無沙汰しております。そうでしたか……それは非常にお辛い状態でしたね…涙。何もできなくて、もどかしい思いですが…少しでも早くクープさんの状態が快方に向かいますように…微力ながら祈っておりますね。お大事になさってくださいませ…涙。 By f1w9zkh
2016.07.20 20:33

@qu_up_ おぉ、安心しました。こちらも蒸し暑く、不調の日々でしたが、ここ数日は湿度が弱めなので少しは楽です。お互いに、ゆっくりゆるゆると生きていきましょう( ・ิω・ิ) By singoCIRCUS
2016.07.20 20:42

@f1w9zkh ニョロ太さん、こんばんは。気遣いありがとうございます。少しずつ回復に向かってきています。今週の初めから、少しずつ口にものを入れられるようになり、今日は午後から診察に行ってきました。お天気の変化が激しいのも原因みたいです…。ニョロ太さんはいかがですか?
posted at 20:42:37

@singoCIRCUS そちらはもう梅雨明けなさったのでしたよね。こちらはまだ梅雨明けしてなくて、降ったりやんだりが繰り返されていて、お天気の変化の激しさに参る感じです…。セミが鳴いているかと思うと、夕方からは虫の声が聞こえるような変な感じです。お互いに無理せずゆったりですね。
posted at 20:53:53

RT @h_rururirura 診断がないといろいろ困るなあ。お薬ももらえない、ヘルパーさんも頼めない、当然手帳ももらえないからいろいろな福祉にも頼れなくなる、とどめは年金、絶対にもらえないね。生きていけないです。 #大人の発達障害
retweeted at 21:02:21

ここのところ、自分の周りでいろいろな変化があり、それにちょっと精神的に揺さぶられていたところもあったかなぁ。よりどころがないってわけじゃないんだけど、なんか不安定っていうか…。しばらく見えてなかった先が、少しずつ見えだしたのが回復につながりつつあるのかも…。まぁ少しずつだね。
posted at 21:11:32

そういえば、うちの愛萌子さん、あたしが寝込んでいる間に何度か水槽を脱走して、あちこちホリホリを始めまして。昨日、今年初めての卵を1個産みました。中身はすでに食べられていて、殻だけ残っていたんだけど、2個なのか1個なのか分からない大きさで…。でも多分1個。産卵が始まりました。 #亀
posted at 21:14:47

@qu_up_ クープさん、こんばんは。文章、拝読しました。 By shingogonda
2016.07.20 21:18

そういえば、4月に提出した年金診断書の結果が届いた。無事に同じ等級で受給可能とのこと。次回の診断書提出が5年後だったのにはびっくり。いつの間にそんなに空いても大丈夫になったのやら…。まぁ、でも葉書に書いてあるのだから間違いないのでしょうが。とりあえず5年は大丈夫ってことかな?
posted at 21:23:56

@shingogonda 真吾さん、こんばんは。ずいぶんとご無沙汰しています。ここのところ不調続きで、PCも見れず、ずっと寝込んでいました…。そちらは暑そうですが、真吾さんは体調はいかがですか?
posted at 21:25:15

@qu_up_ 仕事から帰るとシャワーを浴びるのですが、疲れて寝てしまうことが続いていました。 By shingogonda
2016.07.20 21:26

@shingogonda そうでしたか。お疲れでしょうね。ゆっくりお休みくださいませ。
posted at 21:56:31

さて、そろそろ休むことにします。今日は珍しく昼寝してないし…。午前中、久しぶりに美容院に行って髪を切ってきた。鬱陶しかったのがすっきりさっぱり。やっぱり夏はショートに限るかなぁ。(笑) 明日は、急きょ友だちの送別会が入って、午後からはヘルプとCWさんとの面談。割とハードだ。
posted at 22:03:26

何とか今日は無事に過ごせたから、明日も無事に過ごせるように早めに休もう。少しずつ食事も入れられるようになってきた感じだし。まぁ、まだ固形物がそんなに入らないのがミソだけど…。早く口内炎が治ってくれるといいなぁと思いつつ。それではおやすみなさい。
posted at 22:05:04

続きを読む

・7月17日のつぶやき

@qu_up_ 最近、Twitterにいらっしゃらないので、少し心配しています。 By singoCIRCUS
2016.07.17 20:05


・7月8日のつぶやき

今日も朝からどんより曇り空。雨が降ってないだけまだいいかなぁ。でも湿度が高くて除湿器フル回転中。パワフルな除湿機に変えてからかなりスッキリする感じが。まぁ、室温が上がっちゃうからドライ運転も29度設定とかでつけたりもするけどさ…。頭は重たいけど痛くはないので助かってます。(苦笑)
posted at 10:29:05

今日は朝から愛萌子さんが何度か脱走を試みて。外に出る前に水槽に戻したりしたけど、しっかり出られてしまい…。でも面白いのは出てくると必ずあたしの膝の上に乗っかってくること。それからしばらく休んで(?)部屋の中をあちこち散策…。ただかなり部屋をめちゃくちゃにされるけど…。 #亀
posted at 10:31:31

RT @tenkijp 【疲労回復や食中毒防止だけではない!ニンニク健康パワーとちょうど良い摂取量とは?】
http://www.tenki.jp/suppl/yamamotokomo/2016/07/08/13621.html
古代エジプト人は、にんにくのもつ強壮作用や殺菌・抗菌作用を、ピラミッド建設の労働..
retweeted at 11:16:05

なんか調子が今日はよくない。眠いのはいつもだけど、全身がだるすぎて、起きてるのがしんどい感じ。昨日までは痛みをこらえるほうに必死だったから、痛みが消えたら、その分の疲れみたいなのが出てきたのかなぁ。何もする気になれなくて、ごそごそしてる愛萌子がうるさく感じて水槽に戻した…。
posted at 11:19:46

今日は午後のヘルプの時間が遅いほうにずれたから、それまで少し休もうかなぁ。しないといけないことはたまっていくんだけど、そこに手を付けるだけの気力がないんだよな…。でも、このままだとホントにギリギリになるからだんだん頑張って手を付けないとなぁ…。そのための気力がほしい…。(泣)
posted at 11:23:34

RT @recipe_boban ひじき&鮭のチャーハンはカルシウムたっぷり♪で成長期の子どもにもおすすめ!
管理栄養士が選んだ今日のおすすめ☆ ひじきチャーハンとズッキーニの辛味炒めの献立!
http://www.bob-an.com/menus/detail/000030206… #レシピ #献立
retweeted at 11:32:33

痛みが強かった時期は、食欲もがた落ちで、もともと食思が欠落してるから、意識しないと食事ができないんだけど、それがもっとひどくなってて。でも、今日は痛みがほとんどない感じだからちゃんと食べないとなぁ。冷凍庫に入ってたとろろ鉄火丼をお昼に食べようと、流水解凍中。冷凍庫って便利?
posted at 11:35:52

今年の春から利用してる、食材配達のシステム。最初はおかずだけのお弁当がメインだったんだけど、だんだん冷凍庫に入らなくなってきて、最近は1人分のおかずがほぼ冷凍で届くのを週に2日分くらい頼んでる。1人分だから助かるけど、なぜか冷凍庫にたまりつつある…?ダメじゃん、あたし。(泣)
posted at 11:38:31

なんか、冷凍されてるからって冷凍庫にしまうと安心してしまうのかなぁ。それでも消費期限は短いのだと5日後とかだったりするのにね…。それだけちゃんと消費期限とかを見てないってことなんだけどさ…。冷凍庫に入れて安心して食べたくなったら出す、みたいになってるんだろうなぁ。気をつけないと。
posted at 11:45:42

RT @med_premier 心臓の健康を維持する食事について、動画で紹介します。肥満により引き起こされる動脈硬化。血管をもろくし、血流を滞らせ、心臓病の原因となります。北海道大COI「食と健康の達人」拠点の研究リーダー、筒井裕之・北海道大客員教授が解説します。
http://ow.ly/Wt5o3022kK1
retweeted at 11:57:49

さて、お昼ご飯も食べたので、これから少し休みます。体調がすっきりしないっていうのがミソだよなぁ。梅雨が明けるまでは無理なのか…。まだ半月以上あるはずだけどさ…。体調管理ってホント難しい。お天気に左右される体調だとどうしてもね…。お天気だけはさすがに自分で変えられないからなぁ。
posted at 12:18:22

続きを読む

・7月7日のつぶやき

今日も朝からどんよりした曇り空。起きた時は雨が降ってた。やっと大雨は去ってくれたみたいだけど、相変わらず湿度が高く。気温はそんなに高くないからまだちょっとは助かるけど。除湿機をつけるか、扇風機でいいか、ドライ運転にするかで迷うくらいの部屋の感じではあるけど…。(苦笑) #感覚過敏
posted at 13:23:29

午前中の予約だったので歯医者に行ってきた。月曜に急きょ診てもらったところ、やはり痛みが消えなかったので神経を抜くことに…。前の歯医者でも神経は抜いたことあったけど。今のところはやっぱりとても良い。麻酔からして痛みはないし、治療してるのも何となくわかるけど全然痛くない。ホッとした。
posted at 13:27:06

まぁ、まだ麻酔が効いていて、左上の唇の感覚がないから、飲み物とか微妙に飲みづらいけど、それでもこんなにつらくない治療って初めてで。昨日、クリニックで先生に血圧測ったりするよね?って言われて、まだ測ってないって言ったけど、今日は測りました。ただ血圧低いせいでエラーが2回も…。
posted at 13:29:07

今までのところがよほどだったのか、あたしの中での恐怖心が強くなりすぎて悪い印象しかなかったからなのか、今のところの良さを毎回痛感していて、紹介してくれた主治医に本当に感謝。そうじゃなかったら、たぶん全部歯が抜けちゃったりするまで歯医者に行かなかったかも…。それだけ怖かった。(泣)
posted at 13:31:40

歯医者でする麻酔っていったいどのくらい効いていて、どのくらいで切れるんだろう?疑問だったからあれこれ調べてみたら、一応2〜3時間っていうのが普通らしい。けど、人によってはそうじゃない場合もあるそうで。あたしはそうじゃない場合のよう。11時くらいにしたのにまだ切れてない…。水分を→
posted at 14:56:10

→飲むのも大変なんだけど、昼食後の薬を飲むのも一苦労してしまった。で、当然お昼ごはんなど食べられるわけもなく…。もうすぐおやつの時間になるけど、左の上唇だけが麻痺してるだけでこれだけ大変って人体ってすごいねぇ。上唇の右側は何ともないのに…。これも #発達さん だから? #感覚過敏
posted at 14:58:54

とりあえず、麻酔が切れるまでは気になるので、横になって休むことにしよう。夕方くらいまで眠れたら、そのころにはきっと麻酔は切れていると思いたい。どんよりした天気のせいか、重たい感じが続いてるし。神経を抜いてもらったからか、久しぶりにひどい頭痛も止まってる。あ、昨日もらった薬の効果?
posted at 15:05:50

RT @Mr_Kumatta うんうん、大丈夫大丈夫。
https://pic.twitter.com/wk6qLi66ZH
retweeted at 20:57:52

一眠りのつもりが、目が覚めたらもう7時過ぎてた…。思ってたより疲れていたらしい。おかげで(?)麻酔はすっかり切れてて元通りだったし、痛みはなかった。今日はいつもの頭痛もほとんどないから、とても過ごしやすい。お天気が微妙なくらいで…。昨日新しい鎮痛剤が出たおかげかなぁ。(笑)
posted at 21:02:11

ここのところ、周りでいろいろ変化があったせいか、自分もなんか落ち着かない感じなんだよね…。今までとちょっと違うっていうか。明日は今まで通り午後からヘルプがあって、夜に出かける用事があるくらいだから大丈夫だと思うけど。しないといけないことがたまってきてるなぁ。ちょっとずつだね。
posted at 22:31:07

昼寝してても眠いんだよなぁ。時期的にそういう感じかも…。お天気もなんか微妙だし。今日も早く寝るようにしようかなぁ。ってもう10時は過ぎてるけどさ…。最近ずっと夜型だからねぇ。まぁ、朝も早く目は覚めるんだけどさ…。だから昼寝が必要になる感じで。悪循環だよね。それではおやすみなさい。
posted at 22:32:33


続きを読む

・7月6日のつぶやき

今日は朝から雨ふり。時々すごい勢いで降ってきて、大雨注意報や洪水注意報が出てる。天気予報では午後から夕方にかけてって言ってたけど、すでに朝からすごい雨…。気温は低めで助かるけど湿度がね…。今日は午後から診察。ここのところの痛みについて相談してこよう。
posted at 08:50:51

@shingogonda 真吾さん、おはようございます。そうですね。どうしても昔からの固定観念みたいなのが抜けないのかなぁって思います。誤解や偏見がもっとなくなってほしいですよね。
posted at 08:51:40

@qu_up_ 本当にその通りですね。 By shingogonda
2016.07.06 21:52

朝から降っている雨は、時々小康状態になるものの、今もまだ降り続いていて、とうとう大雨警報が…。洪水警報は注意報になったけど、時々土砂降りになってる音がしてる。家の近くに川があるから気にはなるけどね…。夜の間にすごいことにならないといいなぁ。ちょうど前線が停滞してるっぽい。(泣)
posted at 22:12:33

今日は午後から診察に行ってきて。痛みがずっと続いていることを話して、今まで頓服で出ていた鎮痛剤では無理ってことで、ちょっと強い鎮痛剤を出してもらった。それも頓服じゃなくて、朝晩飲むタイプの。初めてなんだけど、痛みが少しでも楽になることを願うのみ…。明日は午前中に歯医者だし…。
posted at 22:13:57

@qu_up_ クープさん、こんばんは。雨、早く上がりますように。 By shingogonda
2016.07.06 22:14

@shingogonda 真吾さん、こんばんは。まだまだ降り続きそうです。アメダスを見ても、雨雲の動きを見ても、住んでるところの地域にずっと雨雲がかかってる状態で…。夜遅くまでは警戒が必要みたいです。明日は曇りの予報なんですけどね…。早く止んでほしいです。
posted at 22:20:13

@qu_up_ 大阪は暑くて熱中症になりそうなくらいです。何でも「中庸」が一番なのでしょうかね。 By shingogonda
2016.07.06 22:21

さて、なかなか痛みも引かないことだし、今日は昼寝をする暇もほとんどなかったので、早く寝ることにします。って言ってももう10時だけど…。目と耳からの刺激が一番しんどいので、ここのところPCから遠ざかっているのですが…。ガラケーからツイートができればいいのになぁ…。
posted at 22:22:23

@shingogonda なんかそちらはとても暑いみたいですね。こちらは先日まで毎日天気が変わる日々だったので、今年は空梅雨かなぁなんて言っていたら、あっという間に土砂降りで…。今から暑いのも参りますよね…。ちょうどいいお天気って難しいんですかねぇ。お互い体調に気をつけないと…。
posted at 22:26:13

湿度が高くて、でも気温が低くて、除湿器フル回転なんだけど、微妙に飽和状態で…。エアコンを設定温度ちょっと下げてドライ運転で併用してるという…。でも室温が下がるから寒い。寝る時は除湿機をタイマー設定して寝ることにしよう。それではおやすみなさい。
posted at 22:26:25

@qu_up_ 健康管理には注意したいものですね。 By shingogonda
2016.07.06 22:27

続きを読む
Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

40200Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに40年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba
Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


QR Code
QRコード