来楽の心の言の音

来楽の心のつぶやきを綴っていきます。

・お久しぶりです

相変わらず、グダグダした日々を過ごしてて。
今年の異常な暑さと気圧の変化に体がついていかなくて。
熱中症もどきになりかけたり、体の痛みに襲われたり…。
昨日は、いきなりの歯の激痛で目が覚めた。
調子が悪くて歯医者に行けてなかったから、あちこち悪くなったのかと、ちょっと焦って。
けど、昨日は不調で、痛み止めを飲んでしのいだ。

今日、ギリギリ駆け込みで歯医者に行って、診てもらったけど。
あちこち、痛みの原因になりそうなところがあって、大きな治療はできない、って言われ…。
調子が悪いと治療が難しいそうで。
次の治療は9月に入ってから。
まぁ、急な痛みでビックリしたけど、今朝になったら、そんなに痛くなくて。
でも、歯医者から帰ってきたら、治療しなかったところが痛んで…。
痛みの場所が移動するから、治療が難しいのはよくわかる。

熱中症にならないために、エアコンと扇風機を使ってるけど、なかなか自分に合う温度にできないせいで、寒暖差アレルギーのくしゃみや鼻水が続いてて。
冷房の風が苦手で、湿度も苦手だから、エアコンはドライ運転が多いんだけど、自分に合う温度、湿度がなかなか見つけられなくて…。
温湿度計とにらめっこしながら、エアコンのリモコンを見てる日々…。
どういう感じだと、ゆったり過ごせるのか、見つけるのは難しいです…。

今日も相変わらず蒸し暑くて。
湿度の低い場所を探したりしてる。
携帯用の温湿度計を持って、熱中症予防だけじゃなく、自分の体調が保てるところを探してる感じかな…。
自分が具合悪くなってたら意味ないと思うし。
今までの年に比べたら、横になって寝込んでいる時間が少なくなってるのは事実で。
今年は、夏には珍しいくらい、食事もそれなりに食べられているし。
いつもだと、夏には食欲が落ちて、夏バテしやすいんだけど、今年はそういう意味では、バテてないから助かってるかな。

先回のブログでも書いたけど、今月末で、今通っている就労移行支援を卒業になる。
来月からどうするか、今日もスタッフさんに聞かれたけど。
お盆休みが終わったら、職員さんと話し合うことになると思う。
自分としては、どうしたいか、まだ気持ちが決まってなくて。
就労継続支援B型事業所に行くのが順当みたいだけど、自分としては、違う道に進めないかな…って思ってて。
ただ、まだはっきりしてないから、今月いっぱいかけて、これからのことを考えようと思ってる。

優柔不断なところもあるけど、自分の体調を考えながらできることをしたいなぁ。
ずっと考えてることもあるけど、実現に向けては道半ばの状態で。
少しずつできるところから…って思ってます。
自分にできるところから、ゆっくりとカメの歩みでも、前に進んでいけたら…って思います。
ゆるゆると、焦らず、マイペースで。


続きを読む

・またまたご無沙汰です

最近、ずいぶんとSNSやらブログやらから遠ざかってまして。
おかげで、ここにもずいぶんと来ることなく、記事も書かずに過ごしてました…。
今年もとても暑くて、梅雨明けしたらますます暑くなって、熱中症にならないように対策するのでいっぱいいっぱいな感じです…。

西日本では豪雨災害があって、大変な中で救援活動やら復興活動をしておられるのをニュースで聞くと、本当に頭が下がります。
どうか、この暑さですから、熱中症に気をつけて、八分目で休む、ができたら…と思います。
熱中症で倒れて、動けなくなったら、元も子もありませんし。

あたしの方は、暑さに弱いのがますますひどくなってるみたいで、今年も微妙に何度か熱中症もどきになりました…。
冷えピタを額や首筋に貼って、体に熱を発散させたりしてますが、なかなかしんどいです。
ついでに、気象病の影響か、気圧やら気温差で、あちこちに痛みが出たり、寒暖差アレルギーでくしゃみや鼻水が出てたりしますが…。

それでも、今月は、それなりに動けているかなぁって思ってます。
なかなか日数の増えない通所も、今月は割と行けてたりするし。
先日は、隣り街の大学で、毎年お願いしていただいてる、障害福祉論の講座での講義をさせていただきました。
今年は、受講生の方が今までより少なく、事前にアンケートを取らせていただいたりして、いろいろな気付きを得ることができました。
これからのあれこれに役立てていけたらなぁって思っているところです。

実は、今通所している事業所、来月いっぱいで卒業なんです。
就労移行支援を利用していて、期限の2年が来たので、自然と卒業という形に。
そのあとの通所施設をまだ決めかねていて、別のことをしようかなぁとも思っているところで。
まだまだ試行錯誤の日々だし、体調が安定してないところも多々あるので、ゆるゆるとですが。
それでも、少しずつ、発達障害や、精神障害のピア活動ができたらなぁ…と模索中です。

どうなるかは、まだ未定ですけど。
ずっとあれこれ通所サービスを利用してきて、初めてくらいの卒業になりまして。
今までは、体調のために通所が難しくなってやめなければいけない…っていうのがほとんどだったので、卒業できるまで利用できたっていうのはよかったかなぁと思ってます。
まぁ、今後はどうなるかっていうのはありますけど。

自分の体調やいろいろと相談しつつ、また、主治医や支援員さんとも相談しつつ、今後の生活を考えていけたらなぁって思ってます。
まぁ、とりあえずは来月いっぱい通所はあるので、来月の終わりくらいから考えても遅くはないんですけど。
それに、ちょっとお休みの期間があってもいいかなぁって思うし。
次の活動のためのパワーチャージとでもいうか…。

ぼちぼち動くかと思います。(笑)
無理せず、焦らず、できるところでゆったりと行こうと思ってます。

続きを読む

・とてもご無沙汰で…

今年は、いつになくお天気が微妙で。
そのせいか、体調がちっとも落ち着かず…。
日々、気圧差や気温差に振り回される状態で…。
ついでに、おんなならではの周期にも翻弄されて、すべてがグダグダ…って感じで。
日々いろんなものに振り回されてるせいか、無気力のような、やる気なし子が続いてる…。

今日は、お天気がとても不安定で、午前中は…とかいう区切りに関係なく、雨が降ったり晴れたり…の繰り返しで…。
お昼過ぎに、郵便局から電話がきて。
何かと思ったら、定期とかの満期が過ぎてますよ…っていうお知らせで。
お陽さまが顔を出してたから、自転車で出かけたのに。
用事が終わって、外に出てきて、いざ自転車に乗ろうと思ったら、なんと土砂降り…。
さっきの青空とお陽さまはどちらへ…?っていうくらいの変わりようで。

仕方ないので、雨に打たれながら自転車で帰ってきました…。
風も強くて、土砂降りだったから、家に着いたらびっしょり…。
天気いいし〜って、気分よく出かけて、たった30分も経たない間のできごとでした。
役所に行った時、晴れてたから、見事に役所の傘立てに傘も忘れてきたし…。
踏んだり蹴ったりって、こういうことをいうんですかね…。

このところ、お天気の変化に振り回されてるせいか、不調続きだったので、やっと出かけられた、って思ったのに…。
こんな感じで、不調に戻るって感じなんだろうか…。
だんだん、加齢に伴ういろんなものもついてきたし…。
どんな感じが、好調っていうのか、さっぱりわからなくなってきたこの頃です…。
好調だったって言えた日々はいつ頃だったかな…なんて思うくらいだしなぁ。

今年になってからは、昼夜逆転になりやすくなってて、戻すのに苦労してみたり…。
この時期は、どうも変化が大き過ぎて、それにもついていけなくて、しんどい日々ですが。
年度の変わり目とか、季節の変わり目って苦手だからな…。
今年は、なんか寒暖差アレルギーにも悩まされるっていうか、症状が強くて。
耳鼻科に行かないとダメかな…って思いつつ、今日まできてるけど…。

なんか、気圧の変化や気温差に振り回されにくい体にしていく方法ってないのかなぁ。
ちょっとでも、動けるようになりたい…って思うけど、自分ではどうにもできない自然界に翻弄されてるから、少しは抗いたいっていうか…?
作業所の個別支援計画を作らないといけないから、ちょっと、体調を整えられるようになりたい…って思うので。
モニタリングしてて、なんか、ずっと変わってないっていうか、変えようがない、っていうのもなんだな…って思って。
たまには、違う目標にできたらいいのに…って思うんだけどさ…。
難しいものですね…。

なんとか、自分の体調をもう少しコントロールできるようになりたいな…。
それが、ずっと大きな目標なんだけどね…。
まぁ、焦らず、慌てず、マイペースで、ちょっとでも前に進めたらいいなぁって思います。


・今回は成功!

2週続けてダメだったネットスーパー、今日は読み込みに時間がかかるのを覚悟で3時半から注文開始。
やっぱり、ページを開くのに時間がかかるし、ほしい商品をかごに入れるにも時間がかかる。
間違えてタップすると、カートまで行って数量を直すことになるし。
それでも、自分でなかなか買い物に行けない訳だから、ネットスーパーで買い物できるのは助かるわけで。
だから、今日は粘ってみた。

で、無事にレジ決済まで到達。
先週もここからが戦いだったんだよなぁと思いつつ、まだ先週より3時間くらい早いから大丈夫、とタップ。
が、ページが変わらない…。
もう一つのデバイスでやってみてもダメ…。
あれ?
これは仕方ないなぁっていうことで、久しぶりにPCを開いて。
PCからアクセスして、レジ決済したら、あっさりと終わった。
これで無事に買い物終了。

なんとなく腑に落ちない気持ちもあるけど、とりあえず買えたからよかったってことで。
タブレット端末からの購入、今できなくなった?
前もそれで購入してたんだけどな…。
PCを開くのが大変な時とか、タブレットで購入できると助かるから。
でも、先回と同じように、レジ決済で止まってしまった…。
これって、先週、PCから購入してたら買えたのかなぁ?

まぁ、過ぎたことはいいんだけど、こういうのをどこにお問い合わせしたらいいのか、微妙に書かれてない。
先週もその、お問い合わせページをあちこち探してたんだよね…。
Q&Aとか、「よくある質問」とかいうページも見当たらず…。
もう少し、そういうところが分かりやすくなってるといいんだけどなぁ。
画面を見てるうちに、クラクラしてくるからさ…。
調子が悪い時は、感覚過敏もひどい。
今日も、音と光がダメみたい。

今朝からまた大雪で。
朝から除雪車がにぎやかだった。
気温も一気に下がって。
最高気温が1℃とか。
明日は最高気温が0℃の予想だし。
この天気や気圧の変化に体がついていかなくて。
あちこち天気痛で痛いのか、寒さで痛いのかわからないけど痛く。

風邪気味みたいだったのは、先日の診察で、寒暖差アレルギーから来る鼻炎みたいだね…と言われ。
あまり気になるようなら、耳鼻科へ、と言われた。
言われてみれば、寒暖差アレルギーの症状は出てるよなぁ。
この気温差だからね…。
まぁ、無理せず、今はゆっくり休むのが、あたしの仕事だと思う。

体調を整えて、動けるようになることが目標だね。
ゆるゆると、少しずつでも前に進めるように。

・こんなに不調だとは…

ずっと長引いてる感じの風邪気味。
熱もなく、咳も出ないのに、寒暖差アレルギーみたいに、くしゃみと鼻水が続いてる。
ずっと、「ひきはじめ対策ティー」と「エキナセア」を混ぜたハーブティーを飲んでる。

それに、「ひきはじめブロックブレンド」のアロマオイルでアロマウォーターを作って、部屋とかタオルにスプレーしたり、アロマディフューザーで部屋に広げたりしてるんだけれど…。160331_アロマオイル
今までは、こんな対策で、それなりに抑えられてたのに、今回は、これでもしんどい。

一時的に市販の風邪薬を飲んでみたけど、効き目は感じられなかったっていうか…。
インフルエンザの予防接種はしてるけど、今回はどうなんだろう。
明日、定期の診察だから、先生に相談してこよう。
部屋の温度が上がらないくらい寒いのは事実だけど。
今年は気温差が激しいし、いつもより雪も多いしね…。

低気圧がたくさん発生してるから、頭痛がひどくて、今日は吐き気もしてる。
ついでに、体中が痛い。
運動不足で、体が硬くなってるから、その痛みみたいなのもあるのかな…。
ついつい、首をすくめるっていうか、体を丸めてることが多いからな…。
気象病持ちには、この天気は、けっこう辛い。

それに、今日は感覚過敏がひどくて、目と耳から入ってくる刺激が、全部苦しく感じる。
まぁ、それでもこうやってブログを書いてるわけだけど。
でも、目が辛いので、医療用サングラスを室内でもしてる。sunglass

耳も、デジタル耳せん…って思ったけど、装着してる方がキツくて外した。
加湿器や除湿機やヒーターの運転音も苦しいから、イヤマフの方がいいのかな…。160303_イヤマフ

けど、今日は装着することにも抵抗があるから、触覚過敏も出てるんだよね…。

こういう過敏が強く出てる時は、本当に何をしていても苦しい。
通常の生活にも影響が出るし。
昨日、心配だった買い物は、ヘルパーさんに、なんとかある程度してもらえた。
道路の雪やらで、とても時間がかかって申し訳なかったけど。
今日も、暴風雪警報が出てるからね…。

過敏と不調で、吐き気があるのと、その気持ちの悪さで、微妙に過呼吸状態。
よくあることだから、それなりに対応できてるけど、やっぱり苦しいのは変わらない。
このしんどさが、早く楽になるといいんだけど。

明日の通院に備えて、ゆっくり休めるといいなぁ。


・またダメだった…

これで2週連続、ダメだった…。
何がダメだったかというと、ネットスーパーでの買い物。
ここのところ、雪が多いからか、注文する人も多いようだし、お店側も、件数を減らしてるんだと思う。
で、今日の午後3時から始まった注文。
一気に殺到するからか、ちっともページが進まず…。
あたしは、もう少し時間を…と、カートそのままで夕方まで休憩。

で、夕方に続きの買い物をスタートさせて、なんとか配送時間まで。
そこもクリアして、あとはレジ決済!
…と、ここでストップ。
何度、決済ボタンをタップしても、ページが進まない…。
仕方ないので、別のデバイスで、そこまでたどり着いて、そっちでも決済ボタン!
…が、フリーズしてる?っていう感じ。

お問い合わせでもするか…と、トップページに戻り、また配送時間の選択のところに来たら、全部の時間がうまってて、もう申し込みできません、状態。
この間、ほんの15分くらい。
15分前には、配送時間も指定できて、決済までいったけど、決済する前にすでに定員に達してしまったよう…。
「受付終了」の赤い文字を見ると、ガックリと力が抜ける…。
明日、ヘルパーさんに頼まないといけないけど、あたしのほしいものがあるのかわからない。

ネットスーパーのお店は、うちの街にはなくて、うちの街にあるのは、系列のお店。
だから、同じ商品が同じ値段で売ってるかどうかは、お店に行かないとわからない。
お店に自分で行けないから、ネットスーパーやヘルパーさんをお願いしているんだけど、なかなか、望むものが手に入らないんだよね…。
自分が行けないのが、ダメなのかもしれないけど、人混みの中をお目当ての商品にたどり着いたり、
棚替えされてて、探さないといけないっていうのは、苦痛でしかないから、ネットスーパー頼みなんだけど。

やっぱり、雪が積もってる間は、諦めるしかないのかな…。

これを書いてる間に、また別のショックが…。
灯油の在庫が切れた…。
ってことは、明日、ヘルパーさんに、食品の買い物+灯油も買ってきてもらわねば…。
うちの周りは、灯油タンク1缶からの配達はしてもらえなくて、最低2缶から。
うちの小さいアパートでは、灯油タンク2缶を置くところも微妙だけど、なんとか置いてやりくりしてる。
でも、2缶ともなくなったら困るから、1缶空になると、買ってきてもらうようにしてて…。
今回は、雪とかいろいろで、その買い足しができてないうちに、もう1缶も空になってしまった。
ガーン、ってしか言えない。

自分がちゃんと管理できてなかったのもマズかったけど、やっぱりしんどいね…。
季節的に不調で、寝込んでる日が多いと、どうしても家の中のものに、目が行き届かなくなる…。
食べ物は、毎日のことだから、それなりにチェックできてるつもりなんだけど。
ここのところ毎日寒いから、設定温度13℃のヒーターでも、あっという間に灯油がなくなるんですかね…。
設定温度13℃でも、室温は20℃くらいになりますが。
朝、ヒーターのスイッチを入れると、5℃とかの場所なので、慣れ(?)ですかね…。

今年は、いつになく寒くて、ここに引っ越してきて初めての、最低室温3℃なんてのを記録したくらいですが。
一応、これでも、アパートの2階の部屋で、下の部屋にも人が住んでいます。
下に人が住んでなかった時に、最低室温8℃で、ちょっとビックリしたことがあったけど、今は、下に住んでて3℃、ですから…。
部屋の中の気温差だけでも不調になるよな…と今、思った。
部屋の中の気温差が、大きい時は18℃、とかいうことなわけで。
夏とか、気温差は5℃くらいの設定で…って言われてるのを聞くけど、冬の方の気温差の方が、雪国は大きいんだね…。

うーん、今日のうちから、ヘルパーさんのところに連絡しておいた方がいいかな…。
頼んだ時に、いやーな顔をされるのは嫌だからね…。

本当に、買い物に苦労してます。
発達さんで、普通にお店に買い物に行ってる方ってすごいっていつも思います。
まぁ、発達さんにも、いろいろ特性があるから、それは大丈夫って方もいらっしゃるとは思いますが。

頭痛がひどくなってきたので、横になります…。


・とってもご無沙汰

いやー、ずいぶんとご無沙汰してます…。
久しぶりにブログを開いてビックリ!
こんなに長く更新してなかったのって、初めてくらい?
最近、ずっとまともにPCいじってないからね…。
だいぶ、PCからは遠ざかってる。

去年の11月くらいから、不調が続いていて、それは、今でも続いてる。
通所ができなくなったり、動けなくて、寝込んだままだったり…。
ちょっと回復したかな…って思っても、また寝込む日々で…。
この冬は寒くなるのが早いし、雪も多いし。
診察のある日に限って吹雪で、何回か診察日を変えてもらった。

このお天気に、明らかに体調は振り回されてるって感じ。
抵抗力も弱ってるのか、年末くらいから、風邪気味っぽい状態が続いてて、それがまだ抜けない…。
うがい、手洗い、トローチ、ハーブティー、と、できることはやってるつもりなんだけど、ずっと続いてる。
とうとう、市販の風邪薬を飲んでみたけど、効果はイマイチなかった…。
今週の水曜日に診察だから、先生に相談してこよう。
熱とかはないし、咳も出ないから、インフルエンザではなさそうだけど。

それにしても、今年もすでに2月になってしまい。
月日の早さを痛感する日々。
たいしたことしてないのに、あっという間に1日が終わる。
最近、どうも朝起きられなくて、生活リズムもちょっと崩れ気味。
ちょっとずつ戻さないと…って思いながら、なかなか実行できてない…。

考えたら、PCじゃなくても、タブレットでブログが書けるんだって気づいたのが最近で。
今はブログ用のアプリもあるくらいで。
そうしたら、たまには更新できるかな…って思ってみたり。
どうも、タブレットのキーボードが小さくて苦手ではありますが…。
外付けのキーボードも持ってるけど、記号とかが違うところで入力されるので、ついつい宝の持ち腐れ的になってて…。
まぁ、不調で、本当にあちこちサボってるので、少しずつ動かないとね…。

気持ちだけはあるんだけど、体がついていかないんだよね…。
そこら辺とうまく付き合っていくしかないんだけど。
毎日寒くて、また寒波が来るそうで、今年はどんだけ寒いんだ…って思うけど、雪国の人間だから、ちょっとは頑張ってみないとな…。
お布団の中が一番心地よいのは事実だけど。
ちょっとずつ、マイペースで進んでいけたら…って思ってます。


Welcome!

〜 Since 2006, Augusut 1st 〜

41900Hit ありがとう!



Now is...


Web Clap



同感!とか頑張れ!と思ったり
見てるよ!と言う方は、
ボタンをぽちっと♪

皆さんの拍手で、
来楽は元気になれます♪



こちらのバナーもぽちっと♪
My Profile



来楽(らら)

・初めてうつ病と診断されたのは平成5年
・でも、実際に病気を発症していたのはすでに40年以上前…。それから病名はどんどん増え続け、今では病気の問屋ほどに…。
・今では、アスペルガー障がい(AS)(高機能自閉症)に始まり、双極性障がいパニック障がいPTSD摂食障がい睡眠障がい…etc
・趣味はたくさん。でも、心と体とのバランスが取れなくてちょっと大変…。

・そんな中で前向きに生きながら感じた、日々の心の動きを綴ってます。
・こんな来楽(らら)の心の言の音を聞いて下さいな♪

・携帯からもブログが読めます。
・当ブログはリンクフリーです。

コメントを下さる方は、メールアドレスか、URL、またはその両方を書いて下さるようにお願いします♪

Thanks Comments
Categories
Monthly Archives
Please Click it!
WebRing

大人の発達障害者にも適切な支援を



でこぼこ生活研究所



クリックで救える命がある。
Mental Ranking





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


「自分/自分のこと」


「病気・健康/メンタルヘルス」


「病気・健康/闘病日記」

に参加しています。
クリックして下さると、
来楽(らら)は大喜びです。
Rakuten Ichiba




Amazon
Mental Links(BlogPeople)
自由にリンクして下さいね♪


来楽(らら)を登録 by BlogPeople
Thanks TrackBacks
RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 (自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群)
時間の感覚。
天気 (ありの出来事)
いい天気。(BlogPet)
双極性の躁の日 (kimama_papa's blog)
沈没。
パッチワーク (パッチワーク)
秋晴れ。
目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に (目の病気の症状 子供も大人も 目を大切に)
入院3日目。Part2
残念でした (人生の重荷を背負いながら生きるお父さん)
お出かけ日和。
偏頭痛によい呉茱萸湯(ごしゅゆとう) (漢方薬で健やかに美しく!!体活き活き健康に!!(*^。^*))
入院11日目。(外泊中)
BookLog


Please Review Me!

このBlogの
レビューを書いて下さいな
ちょっとした事で構いません。
ヨロシクお願いします♪


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QR Code
QRコード