時々いますよね。

自分が正しいと、
私ができるからあなたもそうしろと、
勝手に価値観をぶつけてくるひと。

そんなひとに話を聞いてもらっても意味ない、イライラするだけ。

そう、面倒くさいだけ。

優しさや、相手のことを思って言ってくれてる場合もあるから、もちろん完全否定はできないけど、ひとには色んな事情や背景があって、それも知らないくせに勝手なこと言って欲しくない。

私は面倒なことがキライ。

無駄なことがキライ。

でも、みんなそうだけど、ある程度我慢して、それとなく生きている。

なのにあなたの感情論をぶつけられてもね、と思います。

価値観の合うひとって、付き合う時間も比例するのかな。