絆ヴァン

ヴァンガード(カードゲーム)のデッキ記事を中心に webのこととかラーメンのこととか自分の好きなことに関して ゆるゆる書いていきます。。

【VG】神器デッキ

今回はジェネシス 神器デッキの紹介です。

G3

宇宙の神器 CEO ユグドラシル×4
真夜中の神器 ニュクス×2
全知の神器 ミネルヴァ×2

G2

運命の神器 ノルン×4
真昼の神器 ヘメラ×4
豊穣の神器 フレイヤ×4

G1

結びの女神 ユーノ×4
凍気の神器 スヴェル×4
祓いの神器 シャイニー・エンジェル×4
オーダイン・オウル×2

トリガー

戦巫女 ククリヒメ×4(☆)
遠見の神器 クリア・エンジェル×4(☆)
吉凶の神器 ロットエンジェル×4(引)
慈悲の神器 エイル(治)

FV
ビビット・ラビット

■頭にいれておくこと・構築について

とにかく3ダメージ与える

これにつきます。
そのためケイ互換であるユーノを4枚入れて
序盤から2パン以上できる形に構築しています。

■戦略

QW4枚は必須として、できれば早いターンに使っておきたいですね。
レギオンもそうですがジェネシスはドロップゾーンに早くカードを落とすことが肝要です。

またダメージを極力少なく抑え、ターンを稼ぐことも重要になってきます。
ターンを稼げばかせぐほど、相手へのダメージも嵩んできているはずですので。。(しっかり3パンできていれば)

あとこれはどのクランにも言えるのですが
登場時効果を持つカード(神器デッキだとヘメラやシャイニー・エンジェル、他だとコロニーメーカーなど)
このあたりをただの9000、7000アタッカーとしてRにコールできるか。
もちろん状況にもよるんですが、この判断を上手にできるとできないで大分かわってきそうです。
この辺の感覚は今後しっかりつかんでおきたいなと感じています。

■最後に

神器とはかなりぶつかったけど何度イライラさせられたことか強いです。。
どんなに圧倒してても何故か試合には負ける。。とか普通にありますからね(笑) 理不尽や! 
まあ逆もしかりなんですけどね(笑)

こんな感じです。参考まで( `ー´)ノ

追記

ようやくレギオンのリズムに慣れてきました。。と思ったらもう煉獄の発売ですね。。
一応全部組むつもりですが、楽しみにしているのは「なるかみ」です。あれはいいぞう。。
もちろんリンクジョーカーやかげろうも強いです。グランブルーは、、、ゴルパラは、、、 

魔法科学者 テスター・フォックス/幻想科学者 リサーチャー・フォックス

今回は 

魔法科学者 テスター・フォックス/幻想科学者 リサーチャー・フォックス

こちらについて考えてみます 

魔法科学者 テスター・フォックス 

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ワービースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「幻想科学者 リサーチャー・フォックス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:あなたのエンドフェイズ中、あなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。さらに、ドロップゾーンに置かれたユニットが(V)にいるユニットと同名のユニットなら、1枚引き、あなたのドロップゾーンから2枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。 


幻想科学者 リサーチャー・フォックス

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
グレートネイチャー - ワービースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの(V)にいるユニットを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 

効果処理を間違えないorダメージに落ちさえしなければ
しっかりアドが取れるいいカードですね

構築ですが多分G3の相方はいらないですね。。

序盤

バーコードゼブラを4枚積みででバシバシ3パン

中盤~後半

レギオン+Rパンプで毎ターン5枚以上ガード削ってく

簡単に書くとこんな感じ。


カギになるのがバーコードゼブラとルーラーカメレオンだなー。

カメレオンを序盤からバンバンパンチ要因でだして、
パンプさせて退却→効果→ガード札→レギオンで2枚とも戻す。。
これをわすれないようにしよう。。

あとFVドングリマスターでテーピングキャットも4枚だな。。
ソウル吐き出さないとフォックスうまく使えないし。。

詳しい構築は今度書きます。
おそらくかなり強いと思います。。 

トリガー配分どうしよう。。
G1とG2の残り6枚をどうしよう。。 

【VG】7/22今日のカードについて

今日のカードは

「修羅忍竜 マントラコンゴウ」「修羅忍竜 ダラニコンゴウ」です。


修羅忍竜 マントラコンゴウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「修羅忍竜 ダラニコンゴウ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から(V)にいるユニットと同名カードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】していて、相手の手札が4枚以上なら、相手の手札からランダムに2枚選び、裏でバインドし、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

修羅忍竜 ダラニコンゴウ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガード【双闘】しているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。』を得る。


とてもいいカードだと思います。

CB1+PBという緩い縛りでこの能力は素晴らしい。
PRカードでは最強クラスのカードと断言できます

ポイントは

バインドさせたカードを必ずドロップゾーンに落とすこと 

です。

キーカードは「嵐の忍鬼 フウキ」です。

このカードをブースターではなくアタッカーという認識を持つこと。

これが重要ポイントです。

序盤からドレッドマスターやスタンドトリガーと組み合せてガンガン殴り
ここぞというタイミングでソウルに入れて相手の手札を削る。。
もちろんG2との16Kラインをつくっても構いません。

VGというゲームの中で一番手札を削れるカードといっても差し支えはないです。

フウキをうまく使いこなすことでぬばたまはとっても面白くなると思います。



話がフウキに逸れましたが今回の今日のカードには正直かなり興奮しています。
すぐにでも試してみたい。。

(あとはもう一種のレギオンと☆トリガー来てくれー。)


以上です。

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
とある大会で知らない人に言われました。。 フォロー大歓迎です! ヴァンガードについてのみいろいろつぶやいていきます。 自己紹介→http://t.co/KbUk9uJzJ5
アーカイブ
カテゴリー
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ