2021年03月31日

ソレアのレッスン(コントラ)

中上級のソレアのクラス。

そこそこのレベルのメンバーで、これまでの発表会などでも
コントラの振りをクリアしてきていました。

が、…。
今回のソレアのコントラに関しては、調子の悪い日はくずれまくり…。

ん〜。リズムの聴き方、というか、私なりに「リズムはこうよ」
と説明を繰り返しましたが、

生徒ちゃんたちはなかなか「わかった!!」とはならず、
どう教えておげたらいいかなぁ…と、
このところしばし考えていました…。

あ、もしかして、もっと根本的なところがわかってない⁈

ちょっと思いついて、
今週の月曜日に「確認ね、」とやってみたらビンゴ!

この日は成功率9割、といった感じ。
(多少リズムが揺れるので100%としませんが、上出来!)

もう少し練習していけば、完全に入ると思います。



教え方ひとつで生徒さんの出来がかわるので、
色々な説明の仕方や、生徒さんごとの癖を見るようにしていますが…
教えるのって難しいですね。

精進致します!




rareza_flamenco at 18:02|Permalink

2021年02月17日

スペイン語圏の人々③

③バレンタイン

2/14のバレンタインに、
Feliz de San Valentín Tamaki!
と、スペイン人の友人からメールが。

メールで話したその時は気づかなかったのですが…
バレンタインに女性から男性に、
っていう風習は日本だけらしい、という話に後日なって納得。

あぁ、なるほどね!

男の子でも女性が通ったら(例えおばちゃんでも)声掛けるのよ、って笑い話を知人にされたことがあるので、
そういうのがスペイン人ならでは、で
(そういった行動??が)しみついているのか…。

たぶん、仲良くしているのでそれでメールくれたのかな?と思います。

その時にバレンタインについての話をしたなら風習の違いに気がついたと思うのですが、
すぐどうしてる?みたいな話になってしまったので…。

いろいろ突っ込んで聞いてみないと、
海外の風習ってわからないですね




先日の、②の追記、日記についてです。

メールを貰ったついでに、質問してみました。

スペインでは、小さい女の子たちは日記を書くの?
(メキシコでは女の子にとっても人気があるって言われたの。)と。

答えは…No でした!
昔は流行ってたことがある、とのことです。

ご報告まで〜。


rareza_flamenco at 22:54|Permalink スペイン語 

2021年02月14日

バレンタイン

生徒ちゃんに
ゴ、ゴ、ゴディバをいただいちゃいました‼︎

なんか一粒のクオリティがすごい…。ケーキみたい!
おいしかったです‼︎

F56F43E8-293A-4817-906B-59C4610235BF


rareza_flamenco at 22:45|Permalink

2021年02月08日

スペイン語圏の人々②

Hola!

皆さん、子供の頃って日記を書いていましたか?

先日 " mi querido diario " という表現について話していたところ、
(メキシコなどでは) 日記が女の子にはとても人気があって
最初の書き出しは必ず " mi querido diario " と書く、
というお話を聞きました。

" mi querido 〜 " は、日本語の " 拝啓 " にあたる言葉で、手紙などで使われる表現です。

日本で日記、というと小学校の夏休みの絵日記のように、
「今日は〜へ行きました。〜をしました。」と、
作文のような感じになると思うのですが、

メキシコでは「日記さん」に手紙を書いているような文面になるそうです。
あぁ、それで " mi querido diario " なるほど。

メキシコ以外のスペイン語圏、でも同じなのですかね⁈
機会があったら聞いてみようと思います!




言葉の意味や文化の違いなど、スペイン語圏のお話で
へぇ、と思ったことなどがあったら書いてみたいと思います!

rareza_flamenco at 00:02|Permalink スペイン語 

2021年02月02日

お誕生日の、

Hoy es el día de mi cumpleaños.

お誕生日、ということで
先日生徒さんからプレゼントと、温かい内容のお手紙(誕生日カード)をいただきました。

ありがとうございます‼︎

BF7365E8-9D43-4969-88FF-8A76A7DFA0AB

rareza_flamenco at 17:45|Permalink

2021年01月29日

フラメンコ体験レッスン

昨日は久しぶりに体験レッスンの受講者様がいらっしゃいました!
とっても飲み込みがよくて、上手にフラメンコ出来ていましたね!

来週も、よろしくお願い致します〜。



フラメンコにご興味のある方は、体験レッスンをご利用下さい!

レッスンを4回受けられて、体験料金2100円
(4週の期間の体験になります。)

4週のなかで、「わたしも出来そう!」を実感して下さいね。

体験レッスンは、

水   18:40〜
木・土 14:00〜
金   20:00〜

で受け付け中です。

HPの予約メールをご利用下さい。
またレッスン中は、常時換気をしております。

rareza_flamenco at 18:47|Permalink

2021年01月28日

お待ちかね、の

衣装が届きました!!

水玉のベロアがかわいい!


793DECCA-D19C-43CD-84C2-842CAE6F1198

rareza_flamenco at 00:19|Permalink

2021年01月26日

あぁ、ダイエット

えっ⁈ 太った⁇

最初に気づいたのは、2017年のお正月。

たぶん大きいから結構詰めなきゃなぁ、と思いながら
とっても気に入って購入した衣装が家に届き、
ふんふん〜♪ と試着したところ…

あれ⁇
全然大きくない‼︎‼︎
ヤバい‼︎ 太ったの⁈
どうして⁈ いつのまに⁈

衝撃が走りました…



私はなんとなくですが「太る人」=「お酒を飲む人」なんだろうな〜、と思っていました。

毎日毎日お菓子を太るほど食べる人ってそんなにいないだろうし、
そもそも女性で大食いの人もあまりいないのでは?
もしくは、いたとしても「痩せの大食い」なのだろう。
だから、ぽっちゃりの人ってきっとお酒が好きなんだろうなぁ〜って思ってました。

私はお酒はほぼ飲みません!

そりゃあお菓子もそこそこ食べますが、
えっ⁈ 私が⁈
こ、こんなに動いているのに⁇

もはや パニックです…



いやぁ、まさかまさか。

本番の前には練習量が増える為、
2、3キロ痩せてはだんだん戻る、を繰り返していた私は
すぐには信じられず、
い、一時的なものかしら…?

が、そこから3年経過。
変わらず。

いやむしろ、2020年の正月には水飲むだけでも太っていってるんじゃない⁇ くらいの勢いで、
Max 61.9キロの記録を叩き出しました…

ベスト体重から7、8キロ増…
はい。これは、まずいです。増え続けています…

お、お、お、恐るべし更年期‼︎
そう。これは、いわゆる更年期太りでした…



このままだと10キロ以上激太りしちゃうかも⁈

と不安にかられ、そこからダイエット用に筋トレ開始。
が、なかなか減らず。

なぜか?
はい、そうです。
そもそも痩せ易いと言われている脚にはすでにガッチリ筋肉がついているから、です。

あぁ…がんばっても60キロをなかなか切らない…
ほぼ60.5キロで安定。

10月頃からはついに糖質(主食)カット。
現在59キロ辺りをウロウロ。
たまに58キロ台がでますが、それは「まぼろし」です…

だってすぐ59キロ台に戻るから。
つまり、「たまたま」です。



うぅ…今年中に落とせるかなぁ…あと4、5キロ。
ダイエットの旅は続きます。



rareza_flamenco at 00:37|Permalink ダイエット 

2021年01月24日

スペイン語圏の人々①

Hola!

スペイン語圏の人々のお話で
私が「へぇ〜」と思ったことや、「面白いなぁ」と感じたことなどを書いてみたいと思います!



その①スペイン語「妻、夫」問題

ある時、友人のAlejandroとの会話、
「 " mi marido " ではなく、" mi esposo " を使っては?
(提案なのだけど…) 」、と言われました。

だけど…
んん? どっちも同じゃない??

だいぶ前に、私も
" marido " と" esposo " の違いって?と
質問したことがありますが、
確か…どっちも同じよ〜、と言われたはず…。

¿Ah, sí?
私は、「そうなんだ。フラメンコの歌詞でも" marido " って出てくるし、普通に使ってた。」「¿Por qué?」
と聞きました。

Alejandro me dijo
「La palabra esposo suena más linda que marido 」

あ〜
日本語でいうところの " 旦那 " と " 主人 " のような感じなのでしょうか??
" 旦那 " よりも " 主人 " の方が、丁寧な言葉に聞こえますよね。
" 旦那 " だとちょっと乱暴な感じがするので、
ブログなどの表記だと、私は " 旦那ちゃん " と書くことが多いかな。

ん〜
" esposo " の方が響きがキレイ、ね〜。
なるほど…
などと思いながら思い出したのが、

コロンビアーナ(コロンビア人)のNataliaと話していた時のこと、「奥さんのことを " mi mujer " とも言うよね。」と
私が言うと、
彼女が「言うけど、" mi mujer " って言葉は、女性に失礼だと思う。」と言っていたこと。

うん。そうねぇ。
まぁ、" mi mujer " = " 私の女(女性) " って言ってる訳だから、確かにねぇ。

でもスペイン人のある友人は、普通に " mi mujer " と使っていたし…
そう感じるのはコロンビアのお国柄なのでしょうか??

どちらの話も私にとっては「へぇ〜」なのですが、
" スペイン語圏 " ってとっても広いので、きっと色々なのでしょうね!



役に立つ??かは分かりませんが、
気になる話があったらまたご報告致します!

Hasta pronto!!!



rareza_flamenco at 19:27|Permalink スペイン語 

2 / 11(木) レッスンお休みのお知らせ

2 / 14(木) は祝日の為、レッスンお休み致します。

振替をご利用下さいますようお願い致します!

rareza_flamenco at 18:24|Permalink レッスンの変更・お休みのお知らせ 

2021年01月04日

本日レッスンスタート!!

皆様明けましておめでとうございます!!
本日2021年のレッスンがスタートです。

IMG_0592 (462x640)


昨年はコロナ禍の中、
変わらずにお教室へ通って頂きありがとうございました。

11月のライブもとても楽しく終えることが出来、
皆様の笑顔が見られて良かったです。

また今年も1年、
皆様と楽しくレッスンしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!!



rareza_flamenco at 15:45|Permalink

2020年12月21日

11 / 22 まじまたまきフラメンコライブ

今年は年2回のライブを予定しておりましたが
コロナの為6月のライブは止む無く中止いたしました。

11月を迎え、ライブへの仕上げの真っ只中、
再度コロナ患者が増えてきたことで開催に迷いもありましたが・・・
できる限りの注意を払い、無事にライブを終えることが出来ました。

その後1ヶ月ほど経過いたしましたが、
ライブ後感染者が出ることもなく皆無事に終えられ
本当に良かったです。

皆様お疲れさまでした!!

IMG_0542 (640x491)

IMG_0549 (624x640)

20201122_172256 (1280x1024)

20201122_172308 (1280x790)

またお花、差し入れを頂きました、
まゆみさん、じゅんこさん、みゆきさん、なおこさん、
出演者の皆様ありがとうございました!!

IMG_0554

IMG_0555

IMG_0556



rareza_flamenco at 15:23|Permalink

2020年04月25日

やっと生徒ちゃんのマスクに突入

おとついからやっと生徒ちゃん用のマスクに突入できました。
家族や旦那ちゃんの友人分を先に作っていたので
なかなか作れていませんでしたが・・・
皆とってもよろこんでくれました!

IMG_0441

綿レースのマスクは写真の白、ピンクのほかラベンダー。
ニャーニャーマスクとデニムのマスク。

デニムはインディゴの生地が出した分で最後なので、
ブラックでまだ作れるかもです。
旦那さん用などで欲しい方は言って下さいね!




rareza_flamenco at 19:08|Permalink

2020年04月06日

ライブ中止

6 / 7 (日)のまじまたまきフラメンコ教室ライブ、
残念ですが中止を決定いたしました。

札幌は幸いコロナ騒ぎはかなり落ち着いたようですが、
お友達、ご家族にお声がけをしてお客様をお呼びするのには
なかなか難しい状況です。

11月にもライブを予定してましたので、
6月出演予定だったメンバーと11月出演のメンバー合同で
楽しいライブが出来たらと思います。




rareza_flamenco at 12:02|Permalink

2020年04月05日

デニムの手作りマスクが好評

旦那ちゃんの休みの日用に作ったデニムのマスク。
超気に入ってくれました。

デニムマスク & 水玉(裏がデニム)マスク。
IMG_0438


とっても喜んでくれて、自慢??なのか(職場では使わないので)
職場に持っていったところ、
スタッフが私も作って欲しい!とのことでした。


デニムマスクは生地が思ったよりやわらかかったので
洗うと若干しわになりますが、
マスクにいちいちアイロンって訳にもいかないし
しょうがないですね。
これでいいとのことなので・・・追加で作ります。


このところマスクばっかり縫ってますが、
縫うのに結構時間がかかります。
2つ縫うのに1時間強くらい。


15分で1つとか縫えるなら、ばんばん作って
配ったり出来るんですけど・・・
昨日と今日で11個縫ったのが今までで最高です。
改良とかしながらなので少し遅いのかもしれませんが、
背中も痛くなるし、なかなか縫えません・・・
スタッフの皆様は少しお待ち下さいね。


ところですっかり春ですし、ちょっとおしゃれしたいですよね。
ガーゼのマスクは最初に作ったやつがあるし
次はかわいい柄のマスクが欲しいです。


ネットで見たネコ柄の生地が候補なのですが、
私、48歳 ちょっと考え中。
旦那ちゃんもその生地をかわいいね、と言ってますが、
そのネコ柄のマスクを2人でつけてたら・・・うーん。
どうでしょう?? 大人がするには勇気がいるかな??
おしゃれっぽいか、あほっぽいか、いちかばちかですよね
色はオフ白に、クロネコちゃんです。


花柄もいいな、と思っているので
今日行けなかったから明日カナリヤ行ってみようかな。




rareza_flamenco at 01:22|Permalink

マスクを手作りする際の・・・

現在手芸店ではマスクゴムが品切れしているようです。


買ってみようかな??とネットで見たものは
5M×5セット つまり25Mで送料量含め1700円弱でした。
高くはありませんが、25Mは多すぎですよね・・・
←ひとつに40センチとして125個分。


細いタイプではなく、平ゴムが欲しかったので調べてみると、
マスクゴムの代用品は ソフトゴム、
何とかテープ(肩の伸び止に使用するためのテープ)、
あと手芸店のカナリヤさんが
キャミソールなどに使用するテープも使えます、
と言っていました。


たまたま家でソフトゴムを発見し、
(←フラメンコの衣装を縫う時には使わないゴムなので
未使用で残ってました。何で買ってあったんだろう??)
試しにソフトゴムでマスクを作ったのですが・・・・・
ダメです!!!


つけた感じが
かちっ、となってしまって、長時間つけて痛くないかを確認する前に
はずしました。
それにソフトゴムだとあごの位置にずらすことができません。
あごにつけたまま飲み物飲んだりができないのです。


マスクゴムってよく出来てるんですね~。
今のところ旦那ちゃんが職場で使用したマスクのゴム、
捨てずにはがして貰ったのを洗って作ってます。


これからマスク作ってみようかな?という人、
私はソフトゴムはおススメしないかなぁ・・・
参考まで


ちなみに、マスクゴム17センチを → ソフトゴム20センチで
かちかちでした。
プラス4センチにすると少しいいかもしれません。






rareza_flamenco at 00:33|Permalink

2020年04月03日

手作りマスク

IMG_0431

上のガーゼのマスクに続いて、デニムのマスクを製作中

IMG_0430

布のめが粗いようなので、裏にガーゼ地を仕込みました。

その後にガーゼの端切れがあったから使ったけど、
普通の綿地で当て布でもいいかぁ・・・と次にやってみたのがこれ

IMG_0432

なんだかこの2週間くらい試作とかで、ほぼ毎日マスク作ってます。



rareza_flamenco at 23:08|Permalink

2020年03月28日

今年は親睦会(ちょっと遅い新年会)中止

スタジオですでに告知をしておりましたが、 明日予定していた親睦会、残念ですが今年はは中止です。 転勤のため今日が最後だったりかちゃんの 送別会にもなるはずでしたが・・・残念。 そのほかいつもだと、 しばらくお休み中の生徒さんなどにも声をかけて集まります。 中には連絡来ないなぁ??と思ってる方もいるかもしれませんが、 声をかけなかったんじゃなく、中止です! 寂しがらないでくださいね。 レッスンはマスク着用で皆さん元気にやっております。 この状態は長丁場で続きそうですが、 気をつけながら楽しくレッスンしていきましょう!

rareza_flamenco at 23:54|Permalink

2020年02月20日

毎年恒例親睦会(ちょっと遅い新年会)2020

今年の新年会が3 / 29(日)に決定いたしました!
いつも通り、お昼13時ころスタートで予定しています。
シフトのお仕事の方で参加の希望の方は日程調整して下さいね。

以下昨年の記事です~
↓  ↓  ↓  ↓ 



今年もやりました! 恒例新年会
( 先輩達によるショータイムがあります~ )
本日の踊り子達

P1010208

P1010209

P1010213

P1010214

P1010215

アレグリアス、タンゴ・デ・マラガ、ガロティン、ブレリアを披露
その他 飛び入りセビジャーナスあり!

 P1010211

かずま & かずまママ


持ち寄りのお料理~

P1010216

P1010217

P1010218

P1010219

P1010220

P1010222

P1010223

P1010224

P1010225

ちびっこも3名参加。
前日に体験レッスンに来ていたまどかさん、
新婚でお休み中のさきちゃんも来てくれました!
今年もお料理を食べまくり、 
おやつは奪い合って持ち帰る ( ← 皆素早いっ )

楽しい昼食会になりました。
今年も皆で楽しくレッスンして行きましょう~。




rareza_flamenco at 13:42|Permalink 新年会 

2020年02月11日

2020.6.7 まじまたまきフラメンコ教室ライブ

6 / 7 (日)のライブ出演者が決定いたしました!

まじまたまき他、浩美さん、久美子さん、麻由ちゃん、美紀さん、梅ちゃん、昌ちゃん。
今回はこのメンバーでライブを行います。
お楽しみに~!

秋にもライブを行いたいと思っています。
こちらの日程については、出演希望の生徒ちゃん達と相談しながら
決めていきたいと思いますので、もうしばらくお持ち下さい!

rareza_flamenco at 12:52|Permalink