2018年05月20日

天は赤い河のほとり

ee175bda.jpg久しぶりの宙組観劇です!
王家に捧ぐ歌以来だから、お披露目からのお披露目。
偶然だろうけど、お披露目が古代もので続きましたね。
エジプトが出てきて、エジプト軍の衣装見て、前にも見たなと思って気付きました。

私、原作読んだことなくて、あえて読まずに舞台を観ました。
楽しかったー面白かったー!
所々、なんとなくで理解して流したとこもあるけど、面白いなーと思える完成度でした。
一緒に観た友達は原作が好きなのだけど、彼女曰く半分合ってて半分違うけど楽しめた、けど原作知らない人はわかるのかな?
私もるろ剣やポーの一族を観たときには同じことを思ったけど、大丈夫なものですね。

はしょったりアレンジ加えていても、ちゃんと話は追えるし楽しめる。宝塚の演出家はすごい!!!

星風まどかちゃん、かわいい〜〜!!!
顔の系統があんりちゃんに似てる。かわいい〜!
真風さんとの身長差もいい感じです。
お歌も上手…。

キキちゃんを拝見したのは宙組以上に久しぶりでしたね。カリスタ以来ですもの…。
かっこいいなぁ。ラムセスかっこよかった!!私はカイルよりラムセスがいいなと思ったよ!

あと、皇后様たち。敵役だけど、彼女たちの人生もちゃんと脚本に入っていて、その回想シーンはとても良かった。小柳先生はこの人たちが好きなんだろうな…。
純矢さんと澄輝さやとさん、とても良かった…!歌お上手な二人が最後二人で歌う場面があって良かった。

シトラスの風、素敵でした〜〜〜!!!
爽やか〜!
明日へのエナジー、ちえちゃんの武道館公演思い出したわぁ。

楽しい公演でした!!


rarin at 17:35|Permalink

2018年03月25日

ジャンプ展vol2

ジャンプ展、行ってきました。
90年代、私は小学生〜高校生として過ごしたので、この頃の漫画の影響は大きくて、子どもの頃の記憶として漫画も覚えてる。
ジャンプ作品を読み始めたのは中学生からだけど。
 
展示の中心はドラゴンボール。一番気合いとお金が入ってた!
どの作品の展示も良かった!!
 
けど、封神演義のコーナーだけは残念だった……!!
アニメ化作品なのにコーナーが狭くて展示原画が少ない。
他のヒット作品はキャラクターのタペストリーや切り出しパネルがあったり派手に展示されているのに、そう いうこだわった作りになってない。
アニメ化した作品のコーナーではオープニング映像と曲が流れていたのだけど、なぜか!封神は今のアニメ映像を流していた!宣伝か!!私は昔のオープニング曲が聴きたかったよ!!90年代の展示なんだから一回目のアニメを流してほしかった…。
封神は、少年にはあまり受けていなかったのだろうなぁ…。女子にはめちゃくちゃ人気あったけど、ジャンプ的にはやっぱり男子に人気があってヒットと呼べるのかもねー。
今のアニメも観てるのはかつての女子だった人達でしょうしね。男子は観てないだろうな。
 
でもそれ以外は楽しめた!!
漫画家さんたちのコメントが、みんな当時は大変だった的なことばかりで、ジャンプでの週刊連載というのは相当キツイんだろうなと感じました…。
 
次回のも行きたくなってきた…。
そうだ、図録は予約販売してたので購入。
……たぶん間に合わなかったんだろうな……。送料かからないみたいなので買っちゃったー。vol3も発売遅れるかもね。編集の人、頑張れー!
 
あ、スラムダンクのコーナーで涙出てしまったよ…。やはり不朽の名作だわ…。子供にも絶対読ませたいから、もう完全版を買おう…。



rarin at 20:38|Permalink

2018年02月01日

ひかりふる路/スーパーボイジャー!

望海風斗様、お披露目公演!!

お披露目なのに…お披露目なのに……!!!
この演目でファンは辛くないの!?と思うミュージカルでした……。

音楽はスカピンのフランク・ワイルドホーンだし、歌が得意なだいもんだからこそできたんだな!ってくらい完成度高くて、どのキャストも嵌り役で素敵だったけど……!!!

最初はみんなに持ち上げられてイケイケドンドンなのに、仲間に裏切られ、目指す方向を間違って、愛した女性と別れ、最後には粛清される……って、だいもん率いる新生雪組の一発目にしては辛くない……!??
こうもっと!明るい!スカッとするのは作れなかったのかしら……。

ロベスピエールが主人公ということは明るいお話じゃあないことは想像できたけど……!!

お披露目ってことを抜かせば、本当に本当にすっごくすっごくいいミュージカルだった!!
雪組の歌唱力が上がってる気がする。
演技も みんないい!
特にダントンとロベスピエールが喧嘩するシーンなんて、呼吸を忘れるくらい見入ってしまうくらい。
マリアンヌの複雑な気持ちは痛いくらい伝わってくるし。

ロベスピエールって、確か最後はかなりエグい死に方してるんだよね…。
世界史的にはあまり評判の良くないロベスピエールをよくここまで感動的に作ったなぁと拍手しかない。

ミュージカルがそんなだったから、ショーに救われた…。
これこそお披露目にふさわしい素敵な愛に溢れたショーでした… 。満足!
望海風斗の名前を象徴的なもので表現していたり、宝塚の日記を書いていたエピソードとか、歌詞には花園から朝の雪に…ってあったり、良かったー。

コマさんの銀橋ソロに、雪組の年長さんたちがコーラスを入れているのも感慨深い…。

ミュージカルもショーも楽しめました!楽しかったー!!

行かせてくれた家族に感謝。


rarin at 22:31|Permalink

2017年12月19日

星組観劇

e441b241.jpg星組さんを見るのはホームに帰ってきた感じがある…。

ベルリンわが愛
タイトルとポスターを見る限り、あんまり面白そうじゃないなと思っていたんです。すみません。
とても良かったです!

何が良かったって、
ゆずみさんとみっきー!!!
かちゃさん!!!

何も予習せずに観に行ったので、かちゃさんが出てるとは知らなかった…。
やーもう、めっちゃかっこいい……!!かっこいい…!
かちゃさんの冷徹な役大好き…。
私がかちゃさんに攻められたら即寝返るね。

かいちゃんとの絡みがなくて寂しいなぁと思っていたけど、ショーでたくさん二人の並びが観られて良かったー!

お芝居の中で一番感動したのは女将さんとビクトールのシーンです。
あからさまな愛の言葉を交わしたわけではないのに、想い合う二人の会話にじーんときました。
天寿さんかっこいいよぉぉぉ。
ショーでもずっと天寿さん観てた。
かっこいい…。

ショーも楽しくてあっという間だったな。
セマニフィーク、結構好きなので聴けて良かった。

あー楽しかった!!
イープラス貸切公演で、ショーではアドリブしまくりで楽しかった!さすが紅さん!

やっぱり紅さんはコメディの方がイキイキするよね、という意見で友達と一致。
今回の、お話は良かったけど、紅さんでなくても良かったかな、て感じで。
次回公演はまたコメディやってほしい〜。


rarin at 22:37|Permalink

2017年12月08日

はいからさんが通る

2abcde88.jpg
弥生美術館の『はいからさんが通る展』に行ってきました。
原画って本当に面白い。
 
紅緒ちゃんと環さんが着ているイメージの着物や自転車の展示、当時の雑誌記事や出来事流行りものも展示されていて、大正時代を楽しめる展示でした。
 
私が一番見入ったのはカラー原価のメイキング映像。
着物の柄や植物の書き込みと着色の美しさが本当にため息もの!
さらさらとペンや筆を動かす大和和紀先生の手は神がかってるわ。
 
宝塚のはいからさんは観られなかったけど、原作を楽しめたので良しとしよう。
編集長と紅緒ちゃん。
このふたりがハッピーエンドでも良かったんだけどなぁ。
編集長、すごくかっこいいのに…。
 
はいからさんといえば袴!
袴着ていきました。
袴で入館すると100円引きなんですよ。
 
カフェにも入ってみたかったけど時間切れ。
また気になる企画展示があったら来よう〜。



rarin at 15:16|Permalink

2017年10月10日

上野の森美術館

行ったことないかもー、初めて行くなー。と思って向かったんだけど、来たことあったわ。
 
一昨年?かその前?の進撃の巨人展がここでしたね。入口に着いて思い出したよ。
これを見たあと、
カードキャプターさくら原画展にも行ったんだわ。
どちらも楽しかったなー。



rarin at 15:50|Permalink

怖い絵展

8b75ccf9.jpg絵画鑑賞に興味がない人も、これは楽しめるのではないかな。
芸術とは、アートとは、そんなの全然考えなくていい展覧会。

絵が描かれた背景や描きこまれたものを詳細に知ることで、その絵が意味することを読み解くという面白い鑑賞の仕方ができた。

世界史はあまり詳しくないから、帰ったら調べてみたいことが色々。
怖い絵の文庫と図録も買っちゃった。

イギリスに行くことがあったら、ロンドン塔とナショナルギャラリーには絶対行きたいな!


rarin at 15:26|Permalink

2017年09月27日

深海展

4d2f76b9.jpg会期ギリギリになってしまったけど、観てきた!深海展!

導入は前回と同じ。深海とは?というところから入って、深海の生物を紹介していく流れ。発光生物綺麗だったー。発光する理由も生物によって違うのが面白いね。
ダイオウイカの模型がまた展示してあった。あんなに大きいの、どうやって保管してたんだろう…。

深海生物より面白かったのは巨大地震のコーナー。
海底のプレートを調査して、あの東日本大震災の原因と津波の動きを解明していくのが興味深かった。

科学って本当にすごいね…。
10時くらいに着いて、13時まで見学してた…。あっという間の三時間。
科博に行くと必ず寄ってるシアター360も見て満足!
ミュージアムショップに、科博オリジナル野帳が売ってた。買った!野帳、売ってるとこが、東急ハンズくらいしかなくて、無印にも一時期あったんだけど、今は見かけなくなってしまったので、売ってるのは貴重!!覚えておこう。

帰りに松坂屋のたこ八で明石焼き食べて行こうと思ってたのに、撤退してしまったらしい…!ショック……。


rarin at 15:16|Permalink

2016年03月05日

endless Shock

ずーっと観たかった、ショック。
ついに初観劇。

観劇前に、過去公演のDVDを観ていたけど、やっぱりすごい。面白い。
エンターテイメントをこれでもかっ!ってくらい詰め込んだ舞台は目が離せなくて、あっという間に一幕終わり。

殺陣が本当にすごい。何がすごいって、武器を次々に持ちかえること。刀を振り回すだけではなくて、落としたり刺したり奪ったり。槍も操って、止まることなく戦うシーンは本当に一瞬も目が離せない。

2幕では、光一くんのブーツが登場早々壊れるという、本当のアクシデントがあった!
ブーツのファスナーが壊れたみたいで、ちえちゃんかと(笑)
欲を言うなら、光一くんだけじゃなく、周りのキャストもブーツに対するアドリブがあればもっと面白かったのになぁ。
「光一……生きてたのか」
じゃなくて
「光一……靴、壊れてるぞ」(真顔)
みたいなね。

2幕もあっという間で、本当に楽しい時間だったー!いいもの観た!!


あとは4月にるろ剣観られれば、心残りなし!!


rarin at 19:26|Permalink

2015年09月24日

『星逢一夜』

雪組公演、観てきました。

評判いいとは聞いていたけど…。
これは……良かった…。

私、雪組の演技好きかも。

こんなに泣かせてくるお話だとは思わなくて、我慢したけどかなりうるうるしたー;;
てか、みんな演技が上手なんだよー。さきなちゃんの泣きにこっちまでうるるっとしちゃう。
ほーしょーさんのぶっきらぼうなキャラクターも良かったなぁ。

一番輝いていたのはだいもんさんかな。
源太ー…!!

みんながそれぞれの立場でするべきことをして…の結果、だから、とてーーも切ない…。
1回しか観てないから、これ、何度か見たらもっと色々気付くことが多そう。や、舞台はどれもそうだけど!

あと…やっぱり私はゆうみちゃん好きだわ!!
今の娘役トップの中で一番好み!
あんなにおっとりした人なのに、あんなにはっちゃけた演技ができる…。
あれは多分普段のおっとりも演技かもしれない…。けどそれでもいい!それくらい、ゆうみちゃんの演技好き!
子ども時代のおせんちゃん、良かったよー。


ショーは、ミュージカルとうってかわって、底抜けに明るい勢いのあるものでした。
どのシーンも賑やかで、なんかあっという間に終わってしまった感じがした。
嫌いじゃないけど、もうちょっと落ち着いたシーンがあっても良かった…かな。
今回は黒燕尾じゃないのね。白燕尾?でした。

ミュージカル、もう一回観たいなぁぁぁ。

ちぎみゆ好きだーーー。
トップコンビで言えば、このコンビが一番好き!
雪組好き!!

rarin at 23:27|Permalink
プロフィール

きゃおり