2009年05月06日

やっちまった・・・

こんばんわ(*゚ー゚)

やっちまった・・・
一番恐れていたことが起こってしまったよ('A`)
やべぇ






マッハでクラコにぶち込んでやったぜヽ(`Д´)ノ

2009年03月09日

リネージュの歩き方

こんばんは(*゚ー゚)

カスパ→OE→カスパ→OEのループでリンかけの設定6並の安定感とスピードで20m付近まで増えたアデナが、OE→OE→OEで一瞬でなくなりました_| ̄|○
すごく悲しいですぅ・・・。

僕のINする時間帯は高確率で発見できていたカスパも無料化の所為なのかライバル激増で全然遭えなくなってしまったヽ(`Д´)ノ


ステータス再分配で「ぽっくり」は返上できたものの一瞬で死なくなった分POT代がかさむようになったのがちょっと気になるぜ( ´,_ゝ`)


raripo at 21:32|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月15日

('A`)

 こんばんは(*゚ー゚)

呪われてしまえっ!
無駄すぎじゃね?

raripo at 03:55|PermalinkComments(3)clip!

2008年07月13日

詰めろがかかっています。

こんばんは(*゚ー゚)

今日の一局。
先手番が僕です。
将棋5
後手は△85金と打ち込んできました。





先手は53の地点を埋めてしまえば詰めろがかかります。
実戦では▲64銀成として負けてしまいました。
後手の△85金で詰めろだったのですね。
以下△75桂打から詰んでしまいました。

もしこの詰めろに気づいたとしてどういう逃れ方ができるのでしょうか?
たぶん後手△75桂打から以外詰みはないと思います。(もしあったら教えてくださいな。)

単純に▲64銀不成で△75桂打を防ぐのがいいのか?
それとも▲41飛車打としてから王手をかけながら合駒を請求していくべきなのでしょうか?

raripo at 17:00|PermalinkComments(2)clip!将棋 

2008年07月12日

成立するのか?

こんばんは(*゚ー゚)

後手番です。
下の局面の98歩からの攻めは成立するのでしょうか?
将棋4もう二歩あればいけそうだけど、どうなんだろう?
もう桂をはねてしまっているから行くしかなかったのですけどね…


実戦では96歩と指してグダグダで負けました_| ̄|○
桂はねのタイミングと無理攻めが祟りました。
相手が僕の△22玉としたのを見て▲42飛としてきたので先に仕掛けないとまずそうと思ったのですが、どうだったんでしょうか?

わかる人教えてくださいな。





raripo at 17:25|PermalinkComments(0)clip!将棋 

2008年07月10日

受け方

こんばんは(*゚ー゚)

先手番が僕です。
序盤早々後手が仕掛けてきました。
勘弁してください(;´`)

将棋3
▲56歩と取ると、△同飛、▲57歩、△76飛で歩損の上に銀に当たっているのでなんだか嫌です。


△同飛に▲57銀でもいいけど序盤早々に相手に一歩持たせた上に、こちらの陣形だけ乱れるのは本意じゃないのです。
乱戦を勝ち抜けるほど強くないしね(;´`)

以上の理由で▲56歩と取るのは控えたいのです。
かといって15歩なんぞやってたら△57歩成、▲同銀、△56歩打、▲48銀と進んで後手の57歩が残って嫌な形になってしまう。
後手が角を切ったりして強引に攻めてくればこちらの陣形は乱れるけれど、後手の駒損が大きくてこちらの優勢になりそう。
でもそんなに甘くはなくて、たぶんゆっくり攻めてくると思います。
つまり後手の言い分が通ってしまった形になってしまいます。
相手の言い分を通すとだいたい負けてしまうんですよね・・・。

そこでこの局面では57の地点を受けつつ、後手の十字飛車の筋を消す意味で▲66角とするのがよいと思ったのですがいかがでしょうか?

raripo at 21:23|PermalinkComments(0)clip!将棋 

2008年07月09日

aaaaa

駄目だ駄目だ!
▲同角に△38歩でやられてしまってるじゃないかっ!

こりゃだめだ(;´`)

raripo at 02:46|PermalinkComments(0)clip!将棋 

続 検討

こんばんは(*゚ー゚)

先日の続きです。
序盤の棋譜もついでにUPします。
興味がある方は追記のほうで確認してください。


では次の分岐点。
まずはイメージを張ります。
将棋2

先日の局面から後手が△24歩打としてきた場面です。




ここで僕は▲同飛と行くか迷ってしまいました。
結局、実戦では▲27飛としました。
理由としては▲同飛は激しくなりそうだし、相手の方は僕より格上だったので穏やかに進めて角と桂交換のリードを守ろうと考えたのです。

しかしここは強く▲同飛のほうがよかったと思います。
その場合、▲同飛、△同飛、▲同角、△27飛打、▲46角で後手の攻めはかなり遅れると思います。
逆に先手には▲95歩や▲74歩などいろんな手が見えている気がします。


偉そうに書きましたが一人で検討したのでほかにいい手があるのかもしれません、どうでしょうか?
続きを読む

raripo at 02:22|PermalinkComments(0)clip!将棋 

2008年07月06日

惜しかった

こんばんは(*゚ー゚)

今日は将棋の話。
まずは下のイメージを。

将棋1

先手番は僕です。
後手が浮き飛車に構えて、こちらはずっと主導権を握られていた状況でした。




△37歩成、▲同銀とつり出されて、△55角と打たれたところです。
両取りなので受けにくそうですが、たぶんこれは相手の悪手だったと思います。
この△55角には▲66桂と反撃をしながら受けることができます。
先手の35角がよく効いていてなかなかの妙手だと思います。
実戦ではここから▲66桂、△同角、▲同歩と進み僕の方が優勢だったのですが、この後こちらのまずい攻めで逆転されてしまいました。
いい手も出せたけど悪いところも多かった一局となりました。
こういう対局は何度も見直して反省する材料になります。



raripo at 22:55|PermalinkComments(2)clip!将棋 

2008年05月18日

不満と満足

こんばんは(*゚ー゚)

久しぶりにパスポート課金をして本格的に遊んでみたけれど、自分もそうだけど、知り合いのINもへってプレイヤーが減ってしまった印象を受けました。
イベントのときはそうでもなかったけど、やっぱり過疎傾向にあるのですね。


課金したときは最低の装備だったのですが、生命線のSOM(6)を借りてからは普通に遊ぶことができました。
やっぱりWIZで快適に遊ぶためにはMP確保が最重要事項ですね。

ここからは不満ですが僕のキャラはINTWIS型のCON16です。
現在Lvは62でボーナスでINT25、WIS23です。
この先Lvが上がることがあればたぶんWIS24にして、あとはstrにでも振ると思います。
WIZというクラスの特性上、Lvが上がってもACの高い敵には殴っても当たらないし、HPが少ないので後方支援型として遊んでいくことになるでしょう。

でもそれじゃつまんないんですよね。
ptで常に遊んでいればそれでいいのですが、たまには無茶したいときもあるのです。
殴っても当たらない、魔法で攻撃してもMPが足りなくて殲滅できない、MRが高くなると魔法のほとんどが通じない。(対人は相手の努力もあるのである程度は納得できます。)
特に状態変化魔法が通じないのは支援型の僕としては非常につまらないのです。
多少のピンチも状態変化魔法があれば戦況をぐっとやりやすいものに変えれるっていうのは面白いですからね。
サモンを使って遊ぶというのもありますが、場所によっては全然使えないし特殊召喚は何年かかるか分からないので非現実的です。

せめて赤字覚悟でPOT使えばある程度のモンスターは倒せるくらいの何かがほしいと思います。



追記
朝のUB(ギラン)に出てたのですが、あれは早起きする価値があります。
全茶で呼びかけなければ一人UBも可能かと・・・。
がんばれば頑張るほど赤字になりますがすごく楽しいです。
個人的意見ですが、バーサク込みAC50↑でSOFかバフォ杖(マケンで行ったら破損してだめだった_| ̄|○)を持ってるWIZならドレイクの位置にもよるけど3Rの中ほどまではいけるんじゃないかなぁ。
だれか挑戦してください。










2008年04月01日

たまにINしたらOT

こんばんは(*゚ー゚)

たまにINしたらOTでオーガとオークをやつけて楽しんでいます。
30分くらいで落ちることが多いですが;;

そういえばとちっく先生がとうとう復帰するらしいです。
東京の女さんも復帰するといってました。
楽しみなのであります。


 

( θ_Jθ)

2008年01月14日

いたーい!

こんばんわ(*゚ー゚)

もう何年前になるのか、尿管結石だか尿道結石だかになったことがあったんですよね。
その時始めて救急車に乗ったのですよ。
痛みでほとんど何も覚えてないんですけどね。

でもとうとうチャンス到来。
午前2時くらいに腹痛で目が覚める。
トイレに行って薬を飲むとおさまってきたような気がしたのでまた寝ようとすると、今度は激痛になってぶり返す(;´`)
あまりの痛さに脂汗がじわじわと滲んできて、さらに嘔吐までする始末。
嘔吐した時点で「こ、これは結石か?」と自分で何となくわかったので朝まで我慢しようとする。
が!甘かった_| ̄|○
午前7時限界を感じて救急車に来てもらうことに。
もう一歩も動けなかったさ〜(;´Д`)
歩くと痛みが走って嘔吐の繰り返しで、最後は吐き出すものもなくなってしまった模様。
救急車に乗り込むと、いちばん近い病院がベットがいっぱいで受け入れられず。
「ちくしょう!本当かよ、こんちくしょう!」と呪いの言葉をはく余裕もないので、「どこでもいいから・・・」ということでちょっと離れた病院へ行くことになりました。

病院に着くと痛み止めを打ってもらって少しづつ楽にはなったけれど動くのはまだ辛く、診察に必要な検尿とかはできない。
痛みがいつまでも引かないので座薬をかまされる(*´д`*)b
そのままベットに横たわっていつのまにか寝ちゃってました。
目が覚めると痛みも嘘のように消えて動けるようになっていたものの、当直の先生が帰宅してしまってて、先生が別の人に代わってる様子。
そのまま今日のところは帰ってみたいな雰囲気で話が進みそうなところで、僕は泣きそうにw

いやいやいやいや!検尿もしてないのにそれはないでしょ!薬すら出ないってどういうことですか!
もうね、あの痛みを痛み止めなしでとか考えられないから!

と食い下がりなんとか検尿と薬は出してもらえることに。
でも、レントゲンは取ってくれなかった_| ̄|○
薬も痛み止めの座薬1個と飲み薬3日分。
「飲み薬が3日分なのに痛み止めが1個ってどういうことだ?」と考え軽く追い込まれる。

というわけで病院を後にしたのですが、帰りにうどんでも食べようと思ってお店で注文したところで腹痛再発。
もうね、痛みで食べられないってw
きつねうどんの揚げ一口とスープを一口飲んだところで限界。
お店の人に「無理!」といって会計。
もちろん不味かったわけじゃないと言って事情も説明。
追い込まれても気配りができる自分に感動しつつ家に直帰。

さてここからが問題なのですよ。
家に着いたのが午後1時。ここで痛み止め使うと夜が不安すぎる…。
収まるかもしれないと淡い期待をもちつつ頑張ってみるものの、あえなく午後2時に座薬投入。
6時間以内に2本も座薬投入って変になっちまいそうだよwwwwwwwww

痛みと格闘してるうちにそのまま力尽きてそのまま寝てしまう。
目が覚めると痛みはないものの、夜に向けての不安がだんだんと…。
あー怖い!また痛くなったらどうするんだよー;


尿管結石、尿道結石の痛みは女性の難産と同じくらいの痛みらしいです。
まさに産みの苦しみってやつなのでしょうが、勘弁してもらいたいです(;´`)
この結石が無事に出たら、絶対不摂生はしないと心に誓おう…。
痛いのはごめんだ;;

あっ、結局救急車ですが、やっぱり痛みでほとんど覚えてませんでした_|\○_



2007年11月18日

楽しみがひとつ減ったのかもしれない

こんばんわ(*゚ー゚)


やっと時間がかみ合って将棋を指すことが出来たのだけれど、また負けてしまった。
真面目に考えて負けるとすっごい悔しい。
ただ、それ以上に頭脳の耐久力の衰えにはもっと驚いた・・・。
1局必死にやったら何も考えたくなくなってしまったよ(;´`)


ショックなことがありましたね。
オシム監督が倒れたとか・・・。
すごく期待してただけに残念です。
回復してくれることを祈るばかりです・・・。



連絡事項
rejoinする方は誉栖氣に連絡を下さい。
彼は僕のスポークスマンです( ´ー`)y−









raripo at 22:05|PermalinkComments(1)clip!将棋 | その他

2007年09月02日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)


ジャイアントアントクイーン

アントケイブ2fに出現。
昔は直接打撃攻撃のみだったが、強化後はいろんな魔法を使う。
さらに非常にタフになったために、倒すためには準備が必要。
また強化後は昔よりもドロップがよくなった模様。



私的概括

強化後はほとんどお世話になっていないのでなんとも言えないけど、その前は結構お世話になったBossで思い出が多い。
レアドロップも多いのでクランで人数が集められる人は狙うとおいしいBossかもしれない。


raripo at 15:42|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 

2007年08月18日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)

デスナイト

mlc5f〜7fにランダムで出現。
とあるナイトがドラゴンの呪いを受けてアンデッドになってしまった。
なぜmlcにいるかというと、四賢者がオリム捜索のために召還したらしい・・・。
昔はタイムに確実に出現していたが、今はランダムである。
アンデッドであるため、ヒールの連打でダメージを与えられたが今は効かなくなっている。
固有アイテムも多く、特にDKソードやDK鎧は夢のアイテムである。


私的概括

個人的には一番好きなボスである。
かっこよさといいDropといい、mlcの住人は常に狙いたいボス。
ただ上記の通り、ヒールが効かなくなった為にWizにはなかなかドロップのチャンスがなくなったのが現状である。
しかもACが高くて物理攻撃も当たらない!ちくしょう。
特徴としてはよくグローブをくれるので、IGを作りたい人は狙ってみるのもいいかもしれない。

raripo at 10:28|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 

2007年08月17日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)

クロコダイル

ハイネのロサス島に出現。
出現時間は00:30〜00:00。
初心者用ボスの位置づけ。


私的概括

ボスとは名ばかりで非常に弱い。
個人的な思い出で初心者の頃そのでかさに恐怖を覚えて逃げ回り、小ワニに殺されたことがある。
見かけにだまされた、ちくしょう。
最高レアはzelだが、僕はまだ出したことがない。
Wizならば一度はテイムして遊ぶが、一度テイムをしてしまうとあっという間に興味を失う人が多い。
にもかかわらず、何故かゼンチャでEND報告が出る人気ボスでもある。


raripo at 01:12|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 

2007年08月15日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)

ネクロマンサー

mlc6fに出現。
出現時に目だまやグールを引き連れてくる。
出現時間は前回のネクロマンサーを倒してから1h以内と教わったが、定かではない。
というかむしろうそ臭いと思われる。


私的概括

ドロップを見ると「雑魚ボスの癖に!」といいたくなる程レアアイテムを持っている。
しかし、周りのグールの方がうまいとのもっぱらの評判である。
雑念を捨てて挑むとたまにポロッとM級レアをくれることがある。
僕はb強化scとDexアミュが最高レアである。
何でINTアミュじゃないんだ、ちくしょう。
昔は非常に弱かったが、強化後は痛くはないものの「サモン出しちゃう?」と思うほど硬くなった。
slsでグールとbbを狙ってきた人にとっては破損がめんどくさいので、「出てくんじゃねーよ!」と思われてるかもしれない。
しかし個人的には、破損などは7fのオリム先生が品揃えをよくして、値段も普通にしてくれるとすべて解決すると思っている。




raripo at 18:43|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)

ドレイク

dvに出現。
出現場所は複数で、単独で現れる場所と2匹で現れる場所がある。
鳥なのかドラゴンなのかはわかりません。
炎を吐くのに、その炎は物理攻撃扱いらしい。
なお海賊島のクエストボスのドレイク船長とは別物である。


私的概括

たぶんリネージュをやっている人ならば一番初めに挑戦するボスになる。
探す必要がないので粘れば必ず遭遇できるボスである。
リネージュ初期はタイムになると、暇とアデナへの欲望をもてあましたプレイヤーが集まっていた。
「ひ」と挨拶して一緒に待ち、ENDしてもゼンチャで報告はしないと言うのが正しい食べ方と教わった。
そのためENDしているかがわからず待ってしまい、そのまま待ちぼうけになる事もしばしばだった。
生まれると数の暴力によりあっという間に殺されてしまうボスだが、その感覚で単独で挑むと「あれ?こんなに強かったっけ?」と思うことがある。
また、昔はテイム可能だったために「ドレイクテイマー」のステータスを狙うWizは多かったと思われる。
何で出来なくしたんだ、ちくしょう。
エルフ時代にとちっく(k)、じんろ(w)と2匹のドレイクに襲われて死んだり、クラン員のブックマークの際にドレイクの注意点を話していると出現して、そのままチャット死したりと個人的に思い出の多いボスでもある。


raripo at 12:45|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 

2007年08月14日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)

ブラックエルダー

dvに出現。
出現場所は2ヵ所ある。
タイムは30〜00:00だと勝手に妄想。
セマとグラフィックと同じに見える。
有名な台詞をのたまって下さる。


私的概括

昔はドレイク待ちのオマケ程度で、ボスとはいえない弱さだった。
生まれた瞬間に天に召される悲しい存在だった。
エルフ時代にb2sを狙ったが、結局もらえたのはbカイジュのみだった。
強化後はブラックエルダーサンダルというWizの憧れアイテムをくれるようになった。
しかし今のところ「Dropしたときのことを考えるとちびりそうになる」、程度しか僕には恩恵がない。
このボスで死んだことは無いが、未だに勝てたこともない。
硬くて痛すぎだ、ちくしょう。
また、UB好きな人たちにとっては、例外なくむかつくモンスターNo.1だと思われる。
昔から一部の人にとってはMPKの最終兵器として重宝される。
ただdvから徒歩で引くため、運良く街まで引けても「この暇人がっ!」といった目で見られる。


raripo at 07:34|PermalinkComments(2)clip!Boss豆知識 

2007年08月13日

Boss知識

こんばんわ(*゚ー゚)


四賢者について。

カスパー(赤)
バルタザール(緑)
メルキオール(青)
セマ(白)

の4人で1セット。
ほっとくと順番に台詞を喋り続ける。
台詞の内容はもう忘れました。
mlc7fのオリムを探しているけれど、セマはオリムの恋人らしい。


私的概括

昔はF=Sでやっつけられたのに、今じゃ硬くてサモンを出して食べたくなるヤツら。
50↑になってからも2〜3回殺された(DKになってからもある)事があるため、個人的には侮れない。
エルフ時代にb2sがほしくて狙っていたけど全く出なかったが、Wiz転向後にポロッとDropしてくれた。
しかしその時はb2sは200kくらいで売却したと記憶。
今b2sが1m位することを考えるとハラワタが煮えくり返る。ちくしょう。
強化後は帽子シリーズが追加されたこともあり、一攫千金が狙えるボスである。
バルタ帽子とメルキ帽子のダブルドロップを想像すると非常にワクワクさせてくれる。
また変身可能なので、ドレ待ちのときに皆で変身して整列すると楽しかったりする。








raripo at 18:29|PermalinkComments(0)clip!Boss豆知識 
Profile
らりぽ
終にLv52HIT!
念願のDKモーフに( ´艸`)

シリウスサーバーで活動中
特技は「ランテレ」(*´д`*)
あと「サモン任せ」もこのほど習得。
Recent Comments
Archives