昨年度の終わりに、私の同期のA君が異動していきました。


元々はそれなりの評価のA君でしたが
異動先では高い評価を得ているようです。

実際話してみても、すっかり意識が高くなっていて
私としても驚くばかりでした。

その時は「環境が変われば、人は変わるんだなぁ…」位に
思っていました。


…その後、ちょっと面白い話が耳に入ってきました。

A君が元々所属していた課の課長が
「Aは凄くできるやつ」と大げさに異動先に伝えていたらしいのです

おそらく、異動先では実力に釣り合わないくらいの期待を受けたことでしょう
しかし、結果的には実力がついてくる形になりました。


もちろん、もともと潜在能力はあったのだと思います。
ただ、それを開くカギは人からの期待だったのです。

精神面が壁になって伸び悩んでいる人には
他人からの期待が特効薬になるのかな・・・と、この事例から思いました。