2011年01月27日

また鯖統合だってさ

今期は3/9に終了して3+4鯖と統合するという発表が、先日ありました。
鯖は増えつつも古い方から数えて4つもの鯖が1つ統合という状況は、概ね以下のような理由なんでしょうかね。

①旧プレイヤーの数が減っているか、複数の鯖で重複している為。
②古鯖は新規プレイヤーの増える見込みがなく、減る一方だから。
③新規プレイヤーを取り込むには新しい鯖を増やすほうが効果的。

私もそうですが、①に該当する方はとても多いようです。
その場合、必ずどこかの鯖がメインとなり、メイン以外の鯖では資源課金すらしないという方針でプレイしているというタイプが大半ではないかと思われます。
で、②③は運営に掛かる費用対効果を考えれば、ある程度は致し方ないところでしょう。鯖数が変わらないのであれば、新規プレイヤーが増える方を選択するのは至極当たり前のように思います。
ただ、2~3週間前に発表していた告知内容(3+4鯖終了スケジュール)を覆してまで統合を強行するのは、正直どうかと思いますけどね(´・ω・`)


……それはさて置き、来期どうするのかが全くの白紙状態です。統合した後ではどういう様相になるかサッパリわかりませんので、同盟の方針が決まらないことには出来ることは全くないというワケです。
とりあえず今出来る事といえば、3+4鯖で人口2000人行くことくらいかなw

1+2鯖も同盟で確保していた砦は、武将砦5つを含み全て攻略が完了し、あとは城だけ。これが終わればあとは戦争に備えつつ、ひたすら楽しいレベリング作業。育てたい武将が相変わらず多くて大変ではあるけど、出来る限りカードを整理してベストな状態で来期に望みたいものです。

今期も相変わらず内政官優先で育てる事になる見込み(゚ω゚)
自分に合ったベストの拠点バランスというものを今期ハッキリと感じたので、それに合わせた内政官を揃えることにしました。
武官については、スキル自体は私より強いもの持ってる人は結構増えたけど、特に羨ましいと思わないし、☆8を単騎で抜けるのを持つとバリエーションとか割とどうでもよくなって来るものなのかなw

rashper1249 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラウザ三国志 

2011年01月11日

そろそろ方向を明確に

気がつくと9カ月以上放置してるしwww
こりゃいかんなと思ったりする次第。

この9カ月の間ですが、昨年6月にROで3次職の実装がありました。1か月くらいやってみたのだけど・・・狩り場の少なさが致命的で、これ以上の継続は厳しくなってきた印象を受け、課金を停止してしまいました(´・ω・`)
明確に引退を宣言したワケではないですが、事実上「ほぼ引退した」と思って仕方ない状況ですね。なんといってもやる気がもう起きません。

で。ブラ三の方はというと・・・。

--------------------------------------------------------------
■3〜6月
1鯖と2鯖の統合を控え、モリモリスコア稼ぎ。
メインである2鯖の同盟では本部から分かれて【盟主】をやり、わずか14人程度の同盟で3武将砦を制圧。少人数でもやる気の高いコアメンバー主体なら目を見張る成果は出せたのではないかと満足(´ω`)

■6〜10月
1鯖と2鯖が統合し、手持ちカードは一気に戦力増強(`・ω・´)
文化の異なる鯖の統合ということで本部の【蜀漢】に戻って【戦略・人事】を担当して情勢に備えるも、2カ月程度過ぎたころに共闘同盟【龍玉】が攻め込まれ、それに呼応してすぐさま参戦・・・したけど、わずか3時間程度でその同盟は陥落してしまい、もうこりゃダメだと諦めて、翌日の夕方にはこちらも陥落。
攻め落とされた同盟は通称【犬猫】という2つの同盟で、片方の【猫】は1鯖にて所属していた戦争メインな同盟。内部に居ただけにどのような方針で動くのか、戦争の強さなどか良く知っていたので、絶対に敵対すべきではないと交渉を続けていたけれど、その時既に武将砦を4つ確保していたこともあってか色よい返事を貰えぬまま、戦争になってしまった。
初めての敗戦ということで、2週間くらいは今後どうしようか迷っていましたが、配下のまま居るよりも引き上げて貰ったほうが良さそうだと判断し、【犬】に移籍。
数多くの同胞も同じように移籍し、【犬猫】それぞれで同盟ランク上位を席巻。同盟運営にも携わる方も居た為、戦争に負けはしたものの、来期に繋がる結果は得られたのは大きな収穫だったと思います(´・ω・)

■11月〜
統合してから2期目、通算では5期目に当たり、蜀漢・龍玉・天竺という3つの同盟を合併してスタート。
私はまたも【戦略・内政・人事】を担当・・・までは良かったけれど、立地の良さから【盟主】も兼任することになってしまう( ^q^)あれ?
【盟主・戦略・内政・人事】まで担当となると、【外交】以外の権力が集中し過ぎて正直あまり良くない状況だなとは思うのだけど・・・他に代わる人も居ないから仕方ないのかな(;・ω・) ・・・とか思いつつ、今に至る。
--------------------------------------------------------------

・・・割と忙しく過ごしてます。
もう完全にこっちがメインになってますね(´・ω・`)

正直なところ、現状は担当していることが多すぎて、ろくに更新とか出来ないだろうなと思いつつも、ROとは決別してブラ三メインなBlogにシフトしていこうかなーと思います。

rashper1249 at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月26日

ブラウザ三国志 歴史書モードから見る今期の総括

4ヶ月に及ぶ2ゲーム目を終えたので、歴史書を見ながら今期を振り返ってみます(・ω・)
2ゲーム歴史書

■人口ランキング9位(12099人)
3月初旬から終了間際まで戦争していた訳ですが、流石に終了3日前には主力の近衛騎兵がが跡形もなく壊滅してしまい、これ以上攻撃&防御で稼げなくなったので、ラスト2日で人口増加に励んでなんとか10位内を確保。人口増加を思い立った時は18位くらいだったことを考えると、よく頑張ったなと思います。一つくらいは一桁着順が欲しかったという意地でもありましたw
最終的な生産量(課金ブーストなし&内政武将なし)は以下の通り。
木 21176 +5343
石 26235 +4664
鉄 28062 +6000
糧 30351 +7278

砦や村レベルによる増加量が大きいのも確かですが、前期は要領を得ず生産平均7000程度で終わったことを考えれば、大幅な増加と言ってよいでしょう。
とはいえ、上級兵を絶えず生産するとなると、これでも足りないと思った訳ですが……。

■攻撃ランキング31位(175904)
NPC砦の攻略が終わった時点で82000程度だと思ったので、94000くらいは戦争で稼いだという計算でしょうか。とある戦争にて盟主城に近衛騎兵5648を突撃させ、上級兵約6500を含む総勢13000もの兵を蹴散らしたときは爽快でした(´ω`)

■撃破スコアランキング63位(62968)
覇王クエクリア目的に、距離51の☆9に行かせたときのスコアです。終盤に近衛10000で長期遠征とか考えてたんだけど、長い戦争に入ってしまって更新できず(´・ω・)

■防御ランキング1116位(886)
■防衛スコアランキング1120位(435)
基本的に戦争になったら、兎に角手数を多く電光石火で攻め入るタイプなので、攻められる機会が少なかったことに尽きますね。

■同盟ランキング4位(27812164)
■征圧ランキング3位(59)
自分ではどうにもならない数字ですが、これだけの同盟にいれたというのは誇りになりますね(*´ω`)

■総合ランキング20位(539760)
なんとか1ページ目に潜り込むことが出来ましたw
今期は仕様が変わってしまった為に、当初は私に向かないランキング形式になったなとぼやいてましたが、なんとか適応出来たという感じでしょうか。
ちなみに前期は528位でした。前期のプレイヤー数は25000人を超え(約28000人程度になっていたような気がする)、今期は7913人と1/3程度まで少なくなっていたことを考えても、よく頑張ったなーと思います。


さて明日から始まる来期についてですが。
今期は念願のNPC城を落としてゴールドEXチケットも貰えたはいいけど、色々と疲れたというのもあるし、6月にはROにて3次職が来るという話があり、そちらにも力を入れたいと考えています。
同盟については所属していた同盟は今期で解散なので、来期は盟主として今期の仲間達とゆるーく農民プレイを楽しむことにします。来期はシルバーEX貰える程度で十分ですわ( ・ω・)

rashper1249 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

ブラウザ三国志 第2ゲーム終了

第2ゲームも終わったので、簡単に今期の総括をしてみたり。

【同盟としての活動】
今期は軍事統括及び人事管理を担当しました。軍事は主にNPC砦攻略や戦争についての指揮や作戦立案などで、人事はそれに伴う司令官の任命や、放置者等の管理をしてました。

■NPC砦攻略戦
今期は最終的に58のNPC砦を取得。
当初から隣接を確保した砦が多く、とてもじゃないが前期行っていた方式では無理だろうと序盤に感じたため、各方面軍の軍団長を任命して各個に動いて貰う事にした。「任命権」も得てしまったため、実質的に人事も担当する事になったのはこの辺りから。
みんなしっかりやってくれたのもあり、中盤以降は本当にラクになった(´ω`)

■NPC城成都の攻略
鯖に7つある城を全て確保すれば天下統一ということもあり、その一角を確保しただけに何時戦争を吹っかけられてもおかしくない状況でした。
NPC城周りで一人で多くの領地を持っていると、戦争にて標的にされる可能性が高くなるため、そのリスクを分散させるため、一人で領地を多く持たないよう管理することに。盟主の外交努力の甲斐あり、今期はNPC城を持ちながらも一度も戦争を吹っかけられず、攻略も特に問題なく完了。

■戦争について
実際、私が細かな指示をした戦争は、序盤に起きた1回だけでした。
それから終盤になるまで戦争はなかったのですが、中盤でのNPC砦戦を通じ、戦術の立案・実行を出来る司令官クラスの人を、同盟内で認知させた大きかったようで、終盤の戦争では戦地が多方面になっても滞りなく流れるシステムが出来ていた。お陰で私や盟主は戦略だけを通達するだけで良かったというのは、ラクでした。
あとはゲーム序盤、敵になるかも?と気配を感じた同盟の盟主近くに、こっそり指示して取って貰った領地が、終盤の戦争で侵攻ルートとしてしっかりと役に立ったという事くらいですかね。

次は歴史書を見つつ振りかえります。

rashper1249 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラウザ三国志 

2010年03月24日

【ブラ三】戦闘用武将の考察 〜チ篳次↓Φ格次↓У殃次

ブラウザ三国志のほうも後半に入ってから戦争をする機会が多くなってしまい、軍事統括を任せられている都合、なかなか更新出来る暇が無くなってました。
現在行われている戦争は、100人を超える同盟員を持つ同盟が複数入り乱れる大規模なものなだけに攻めるも守るも決め手を欠き、終了3日前にして膠着状態に陥ってしまい、ちょっと余裕が出来たかなという感じですね。


それはともかく、前回の続きから行ってみましょう。
槍・弓・騎の三兵科についてはまとめて説明します。

<三兵科の比較>
■三すくみの関係:槍>馬>弓>槍
■武将の充実度:槍>馬>弓
 ※コスト2.5以上のUC&C武将の数
  槍:UC10/C5 騎:UC7/C3 弓:UC6/C2
■上級兵の生産コスト:槍>弓>馬

以上の事から基本的には槍武将を育て、上級兵は矛槍兵を作ると割とスムーズにいくのではないかと考えられます。余裕があるのであれば他の上級兵を揃えるのもよいでしょう。


<スキルの合成>
武将の攻撃スキルを育てる場合、現在は【○兵の強撃】を付ける事がスタンダードになってきています。それぞれの兵科で強撃が発生する合成素材は以下の通り。

★槍兵の強撃
 スキル「仁君」:UC劉備・R劉備
★騎兵の強撃
 スキル「英雄」:UC曹操・R曹操
★弓兵の強撃
 スキル「弓兵方陣」:UC厳顔

他にも発生する場合もありますが、合成確率も加味すると、上記が一般的な方法と思われます。
劉備・曹操辺りはトレードでもそこそこ高いこともあり、序盤で自力で引き当てたとしても合成素材にするのはなかなか難しいですが、ある程度のTPが貯まったら是非ともチャレンジしたい合成ですね。


<弓は不遇?>
一般的な所感では、矛槍と近衛騎兵に人気が集まってます。逆に言えば弩兵をメインで使おうとする人が極端に少ないどころか、今のところは聞いたことがありません。
なぜかと言えばいくつか理由がありそうですが、「弓兵武将が少ない」事がもっともらしい原因ではないかと考えられます。

■スキルを育てやすい主な弓兵武将
 コスト2.5:UC/C夏侯淵、UC/C祝融
 コスト2.0:UC黄忠

他にも弓兵武将はいますが、戦闘用となると上記5枚しか適さないように思われます。UC黄蓋もコスト2.5の弓兵武将ですが、【兵器行軍LV3】を持っているのでトレードでも極めて人気が高く、「弓兵スキルを育てる」には全く向きません。
あとは、弩兵の移動力の遅さにも問題があるのかも?

■上級兵の移動力
近衛騎兵:15
矛槍兵 :10
弩兵  :8

とはいえ、矛槍兵を好んで使用する人が多いだけに、守備として弩兵を使用するのであれば、恐らくは最も強力であるのかも知れません。

それぞれの特徴を簡単にまとめると、武将選択の幅が広く、兵を増産しやすい矛槍兵増産コストは厳しいものの、移動力の速さと攻撃力の高さが売りの近衛騎兵トレンドから外れるものの、守備には適している弩兵と言って良いと思います。

rashper1249 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブラウザ三国志