2008年12月

2008年12月24日

FCASセージのソロ結果

FCASセージが先週の土曜に転生しました。
今回掛かった日数はキャラ作成から40日。名無しに通いまくった現LKが35日、ひたすらSD4でソロしていた現2ndスナが63日だったので、ソロ主体にしては早かったのではと思います。
もっとも、今回は結婚スキル(カアヒは家族なら掛けられる)を使用するためにわざわざ新規垢を用意し、期間も切って行っていたので急ぐ理由がハッキリしていたというのも、大きかったとは思います。


さて、今回の氷3ソロの収支ですが。
氷3ソロで拾ったモノオマケ


今回の支出は魚5300個・HSPなどの消耗品とマジ時代の2PCお座り時の宿代くらいなので、多く見積もっても2M程度かと思われます。
※SSにスノウアーCはないですが3枚出て、高く売れるモノと知って即売しました。

それに対し収入面は以下の通り。

■NPC売りアイテム
6,884,251zeny
氷心臓・氷片・氷バラ

■レアアイテム
合計35,426,400zeny(露店売値)
ミスフロ8k・エル84k・オリ15k・白ハーブ1k・エル原石17k・クリブル2k・青ハブ1.6k・氷点の弓200k・スノウアーC10M・アイスタイタンC0zで計算。

ざっと40M程度の黒字という計算。レア期待して育成してなかっただけに、嬉しい臨時収入ですね。

また、クリスタルが居たのでプレボも大量に集まっていたので、セージが発光したところで全部一気に開けたところ、サンタポC1枚・エンペ2個・黄金3個などプチレアもいくつか出て、不要なものをNPC売りして300k程度だっ たので、それなりに儲かったのかも。
チョコ系&ケーキはバレンタインイベントで使えるかもと思ったので、貯金します。


その後は、転生して2PCお座りできる状況を整えてから1.5倍期間にはいったので、23日のうちに教授転職まで行けました。
お座りしていた時間はダブル教範使用で5時間程度。まだベースレベルを底上げする必要はありますが、遅くても今週末には臨時行けるくらいにはなっているかなと思います。

2008年12月15日

氷3ソロの話(途中経過)

12/15朝の時点でFCASセージはLV97/91%。
今夜にもLV98になりそうです。
ソロの内容自体は置いておいて、今回は経費の話をしてみます。


<出費>
氷3ソロにおける経費については、カアヒのお陰で回復剤は思ったほど使わず、魚7000個弱で転生まで行く見込み。
実際には魚はそれほど使わなくても問題ないけど、囲まれた場合はカアヒでSPがゴリゴリ削られるので、SP譲渡を抑制する目的で魚を使っている(SP譲渡に時間を費やさないため。素INT1リンカーなのでSP回復が遅いのも含む)感じです。
リンカーと同垢にプリを作れば支援も出来て時給も上がるのだろうけど、さすがに面倒なのでそれは止めました。

しかし、予想外の出費もあったりします。
氷3ソロを始めた当初は2Fにリンカーを置いてましたが、5分置きに3Fマップの最南端まで戻るのが面倒で、また2Fで狩りしてる人もいてWP前にMobが沸いても救出にスムーズに向かえないので、リンカーが死ぬことが多かった
どうせ死ぬなら……と、途中から3F中央(クトルラナックス召喚場所)に向かう4つの崖部分の一つにリンカーを設置。本陣を中央にしたことで5分置きに戻ることが容易になり、同MAP内なのでリンカー付近にMobを見つけたら、事前にセージを向かわせてMobを排除することも可能となった。
便利になったその反面、夜など人が増える時間帯だと足元沸きが増加し、リンカーの死亡率は上がったという感じ。そのたびにイグ葉を使ってますが、ひどい時は30分で4回リンカーが死ぬので、いつもイグ葉を8枚程度持ってソロしてます。

魚にしてもイグ葉にしても、なるべくロスタイムを減らすには必要と思った為の導入ということになりますね。
待機させているリンカーがMobにタゲられた事に気がついた場合、一時的にCCして退避させているので、魚使う理由はここにも含まれています。


<収入>
氷3はレアよりも経験値重視の狩場のため、出費だけがかさむものかと思ってたけどスノウアーCが10Mで売れ、よほどの経費を投入していなければ1枚でもスノウアーCが出れば、黒字確定だったりします。
蝶羽&HSP等消耗品をどれだけ使ったのかはさすがに見てないけど、拾った収集品については、元々サブ垢だったこともありエルなどが混ざらない環境下にあったため、氷3ソロにおける収入額についてだけは正確な数字が出せそうなので、オーラ吹いたら結果を公表しようかと思います。

2008年12月01日

狭間3ペア

FCASセージは氷3でソロを開始、教範込で自給3.5M程度はキープできるようで、思いのほか順調に育っています。
リンカーによる2PC支援も、元々2PC操作が面倒な性質なのでどうかなと思ったけど、思ったよりは面倒に感じないので、なんとか転生までテンションは持ちそう。
今回取得した♂垢を2か月以上課金しないためには、期間内の転生はもちろん、2PCで再び引っ張る場合にも必要なので、転生自体は年内には終わらせておくのが理想かなと思ってます……やや微妙なラインなので、少しペースアップも考えないとダメかも?


さて、セージも頑張ってますが、その合間に狭間3でスナ/ハイプリペアしていたりもします。

ハロウィンイベントにてカボチャパイを21000個(約26M分)ほど購入していたので、HP側の提案でペアをやってみようということになり始めてみました。

基本的には全てDS連打のため30分で、カボチャパイを280〜350個程度使用、激しくZeny垂れ流しの狩りをしてます。およそ45〜50匹程度倒していると思われます。
平均300個/30分の消費として、35時間までという限られた時間しかないですが、パイ2000個程度使ったところで、いくつかレア出て分配金30.5M+エルオリ(パイ代代わりに貰っている)で既に黒字が確定、以降出るレアはすべて純利益。
まだカボチャパイが19000個あるので、これが尽きるまでにどれだけ利益を出せるか楽しみなところです。

ちなみに、カボチャパイは3次職になったら使かうか、転売で儲けようかとおもって購入してたけど、スナの経験値も確実に稼げる環境も得られ、予定していたよりは有効的に活用できてそうなので結果オーライかな?