2006年06月

2006年06月30日

最近、責任が増えてきました。仕事。
こないだ、あまりにもミスが多いわたしは『今日から君は信用しない』と言われました。
ひょえぇぇぇ。
とりあえず、信用取り戻せキャンペーンです。あたし。
今まで自分がどんだけ、責任の無い世界で生活してきたんだろと思わされます。毎日ドキドキのハラハラです。ドッバーと汗かいたり。
昨日なんて、ちょー胃がキリキリ。先上げのパンツ4本が消えたのです。
記憶をさかのぼるにも、今日やった事を思い出すだけでも結構大変で。でも絶対なくなるはずがなくて、先輩も『はよ探してこい』と軽い感じにしかいわんで、なのに探してもみつからなくて。特殊のおっちゃんやら事務所の姉さんにも聞いたりして、コソコソ一緒に探してもらって。結局なくて、その日の晩。机で日報を書きながら、もぉ言うしかない。と考えてると
先輩が隣でノート見てて。『なにこれ?』と、開けた段ボールに…パンツがぁぁぁ。あっ、パンツぅぅぅ。おぉ、パンツぅぅ。
もぉ、それまで運転しながら『どぉ辞めようかな』とか『今、自分事故らんかな』とか考えてたのが一気にドカンと笑えました。
量産と混ぜろと言われ机の横に段ボールをひろげていたのを誰かが邪魔で閉じてしまい、一気に記憶から消えたのが原因ですね。
もぉ嬉しくて嬉しくて、飲み行ってカラオケ行きました。
そして今日、朝、こっそり一緒に探してくれた、おっちゃんや姉さんにこっそりパンツあったと伝えたら二人とも『えかったなぁぁぁ。ほんまえかった。』と笑顔満開。なんとも、よかったぁ。もぉ段ボールとかおえんな。

rasmidrasmid at 22:47│コメント(0)トラックバック(0)

2006年06月28日

わたしは工場で働いてます。いつも事件が起きてます。きっと神様が空から見てたら笑えると思う。こっちは必死だけどね。
あたしはよく出荷場か外が多いんだけど、最近平気で30度。タオルが手放せません。今日は忘れてしまい家に帰ろうか迷ったのだけど、昼、事務所の姉さんがビールのおまけのサッカーのタオルを生産メンバーに配り午後はみんな『おろそ』(姉さんの言い方)のサムライブルーのタオルを首に汗をフキフキ仕事をしました。1人以外みんなたいしてサッカーに興味もないのに、今から日本戦?てな具合でした。
出荷の一人がミシンを一人でトラックから下ろそうとしたらミシンが倒れてきたみたいでオデコにパカリと傷が。汗でパカパカなバンソウコ。ニッコニコで『頭で支えたけぇのぉ』と。なんだか笑えた。
帰り同期と話してたら、その出荷の兄やんに『一緒に帰るん?』てニッコニコで聞かれ『飯食い行く』て答えると『一緒に寝るん?』と兄やん。
話してただけやのに。なんだか、とても笑えた。彼はいつも小学生みたいです。でかくてトトロに似てるんだ。


rasmidrasmid at 01:49│コメント(0)トラックバック(0)

2006年06月26日

週末。
とてもよくって。
言葉に出来ない。
東京出て、たくさんの大好きな人たちに『ぢゃ明日』って会えなくなったけど、遠い気もしてなかった。
だけど、こんなに幸せなものかと言うくらい。
目の前に大好きなヤツがいて、表情を見れて空気を感じれて匂いがする事。幸せでした。
まだ3ヵ月しかたってないのに、変わる時変わるね人間。でも変わるって言葉は違う気がする。なんかよくなってた。とてもよくなってた。それが嬉しかった。すげーパワーだよ。ソヤン。
有難う。有難う。有難う。有難う。有難う。ダメー。もー。みんな大好きだ。
どーしてー。こんなに幸せすぎて、あたし大丈夫なのかな。

有難う。

rasmidrasmid at 23:26│コメント(1)トラックバック(0)

2006年06月22日

ある時、朝一仕事で洗い屋さんに行くと他の会社の人も来てました。『おはよございます』と、わたしは車いっぱいにジーパンを詰め込みながら、あいさつしました。
おっちゃん『よーけ積みよるなぁ』と。
その日の夕方。
また朝の洗い屋さんに行ったら、朝いたおっちゃんたちが来てました。
わたしは『あっ朝いた人たちだ』くらいに思って、用も済んだし帰ろうと車に乗り込もうとした時
『おいっ』
と。『おいっ』って…誰?誰呼びよん?と思いつつ振りかえると、朝とさっき会ったおっちゃんがニッコニコで近づいてきます。
おっちゃん『ねぇちゃん。その頭ほんもんけ?』
どり『や、混ざってます』
とか、東京から来たとか、結婚はしないのか?とか、友達がいないとか色々話したりして
おっちゃん『飲むんか?』どり『飲むーー!!』
おっちゃん『今度飲み行くか?』
どり『本当にー?行くー』
おっちゃん『よっしゃ。ここに番号書け』
てな感じで。友達になりました。紹介します。山さんです。
その日の晩。電話がなり、出ると『どもー、さっきの者です』
どり『山さん?』
電話の人『やー違います。山さんと一緒にいた者です。山さんに飲み連れてっちゃれ言われたんで電話してん。』
どり『あたし友達いないんで是非友達に』
てな感じで。この日友達が二人もできました。やったー!
ある休日。山さんから電話。『元気しよるんか?』
との事。
グランドホテルの屋上でビアガーデンがやってるから今度、夕方から飲み行こうや!みたいな話になって、
山さん『なんなら部屋もとっとこか?』と
どり『いやいや、そんなんいらんわ』とか言いながら。
そんな話をしとったて
山さん『二人は気まじいけぇ大勢呼ぼか?』と
なんだか可愛らしいです。こっちのおっちゃんたちは本当におしゃべりで、可愛くて、キラキラウキウキで楽しいです。
それを、三歩後ろ歩くふりをして、暖かく優しく強く、手のひらで転がしながら支えてるのがおばちゃんです。
素敵だなぁ。女の人はどこもそおっちゃそぉかな?
今度の週末はやっと山さんと飲めるのです。
そして、それはソヤンも一緒に。はぁ。今週末は楽しみがいっぱい。待ちに待ちすぎて今日は浮かれすぎて、仕事で大失敗し1時間半残業。タイムカード切った同期にも手伝わせてしまい、相当イラッっとしてました。数合わなかったし。
でもまぁ、ともかく、楽しみなのさ。そして、こっちのおっちゃんたちは愛らしいのさ。

rasmidrasmid at 22:15│コメント(3)トラックバック(0)

2006年06月21日

うちの会社の先輩はなぜか、週始めに飲みたがります。てなわけで飲んできました。
はい。月曜です。
8時まで180円の店があって8時まで必死に飲みました。今回は事務所の姉さんの一番下の子も来てて一緒に遊んだりして今までにない新しい感じ。
飲み終わって家に帰ればいいものの、なぜか先輩の家で2次会が始まり先輩と同期と3人。ウイスキーとクイーンとマイケルジャクソンとわたしたち。DVD見ながらムーンウォーク大会。
2時に帰りました。
そして、やっぱり朝のみんなの合い言葉は『今日えらかろぉ』です。
週始めはおえん。もぉ月曜は禁止な。って言ってるけど、どーなんだろ。しかし、若くない。今日の仕事はえらかったわ。

rasmidrasmid at 02:37│コメント(0)トラックバック(0)

2006年06月18日

行ってきました。
昨日。
好きなライジングトーンズて言うバンドが大阪でライブをすると言うので。
滞在時間より移動時間の方が長かったです。
しかも大阪は雨でした。
が、行ってよかった。なんかさ、ライブてあたしにとってすごく大切です。なかなか行けなくなってさらに思う
久々に音楽で汗かいた。
見て聴いて踊って。
すごく幸せな気分になって、嬉しくなって、元気がでる。
こんな風に会えちゃうのもなかなか楽しい。
本当に本当に昨日はよい日で元気でたさ。
素敵な音です。


rasmidrasmid at 21:19│コメント(0)トラックバック(0)

2006年06月16日

興奮してます。
今、深夜2時くらい。
もぉ寝なきゃおえん時間なのに。。興奮して、この興奮、誰かに伝えたいけど時間も時間なんで、ここで。
こないだ洗ったジーパン、乾いたか手にとったのがいけなかったね。この硬さ。一回目は専務が洗い出したんだけど、たぶん40度で洗ってタンブラー乾燥。で2回目、普通に洗濯機で水洗い自然乾燥。。たまらない。やっぱ自然乾燥いいね。手触り。かっこよすぎるぜ。
そして履いたら、また、いいっ!!一回目でだいぶ縮んでるんだけど、また少し縮んだ感じ。そのカタチがいいっ。格好良い!!なんなんだ、こいつ。
興奮して他のジーパンも色々履いて眺めたりしてみた。あぁ、あたしは明日から何を履けばいいんだろ。。。だいぶ減らしたけど、ジーパンは何本も持つものぢゃないね。どれも履き込みたくて悩みがまた増える。
あぁぁ。あたし、やっぱ好きかもジーパン。なんなんだろ、この興奮。
あぁ、ちょっと失敗した。表で洗っちゃったんだ。仕事でもワンウォッシュは裏が基本なのに。反省。おかげで左だけセンタープレス風な跡がついてまった。
まぁ、それも思い出的な。
どんどん魅力を増すヤツ。あたしも共に魅力を増せるように同じ時間を生きたいものです。
今日はこいつを履いて眠りにつくよ。たぶん脱ぐけど。

rasmidrasmid at 01:56│コメント(0)トラックバック(0)

2006年06月15日

今日はとても嬉しい日です。
うちの会社は本社で縫えない分を他の工場に縫いに出します。その他の工場の社長さんが今日うちの会社に来て、
『おぉ!姉ちゃん!元気かぁ?わしゃぁ姉ちゃんの顔みたら何だか嬉しゅうなるわ』
って雨降りの中ニッコニコして来て、なんだかとても嬉しかった。『あたしも社長のそんなニッコニコみたら嬉しくなるよ』って心から思った。
だって60くらいのおっちゃん?がニッコニコて。しかもその笑顔は微笑みとかぢゃなくて、隠しきれないワクワクみたいな。少年みたいにキラキラでさ。
きっと何かいい事があって機嫌がよかったとか、軽く言ってみた感じとか、なんだと思うけど、あたしはサイコーに嬉しかったんだ。幸せ。

rasmidrasmid at 19:29│コメント(2)トラックバック(0)

2006年06月14日

a4692fe1.jpgこないだ紹介した仕事着のジーパンのバックです。
今、こいつは生まれて2回目の洗濯をされてます。

明日は雨みたい。あたし今ドレッドで雨あたりたくない。けど仕事の時はそんな事言ってらんないから、梅雨に入って心配事が増えました。そろそろ取らにゃおえんかな。


rasmidrasmid at 19:23│コメント(2)トラックバック(0)

2006年06月12日

2998043e.jpg昨日、買ったサンダル『ドリアン』て言うの。運命。


今日は今まで生きてきた中で一番多い一日でした。
何が多いかと言いますと…怒鳴られた回数。。
そして一日が一つのメーカーで終わったのも初。
もぉ、パニックパニックで汗かきまくり。お腹もキリキリ痛くなってパニック症候群です。
自分の要領やら頭の悪さ、こんなめんどくさいパンツ考えて…と八つ当りしてる自分にガッカリしながら仕事してました。
いつもは外注さんの自宅に革貼りやらの仕事を届けるんだけど、内容が難しいから会社で外注のおばちゃんに説明する事になり、送り迎えの車で『どんなになるか思ったら、ちゃんとしたキレイなパンツになるんねぇ。高いんぢゃろなぁ。』とか。で、
リペアのおばちゃん(以下・リ)『あなたみたいなハイカラな人たちが履くんやろなぁ』
どり(以下・ど)『あたしハイカラですか?』
(リ)『ハイカラぢゃぁ。遠くから来てるんやろ?』
(ど)『はぁ、大学、東京でしたよ』
(リ)『やぁ!!やっぱりぃ!!!あたしも東京て言おうと思たら、先言われたわぁ。ひゃははは。やっぱりハイカラぢゃぁ。あぁそぉ東京。。ハイカラぢゃぁなぁ』て。
そのリペアのおばちゃんちでも今日一緒に怒鳴られてるのに二人になると、よく笑うしハイカラって何回も言うから、可愛くって、おかしくって。元気出ちゃったよ。そのおばちゃんち今日何往復もして、行くたびに栄養ドリンクやら缶コーヒーくれて。
なんか救われるんです。
いつも何回も『ありがとう』て言ってくれるし。
よかったよかった。リペアのおばちゃんと仕事ができて。改めて、笑顔とか『ありがとう』の力を感じさせてくれるのです。


rasmidrasmid at 19:50│コメント(0)トラックバック(0)