2006年12月

2006年12月30日

151db647.jpg早朝、加古川を出発。
伊丹から恒例のオモチャみたいな飛行機に乗り福島へ。
まず最初にばあの温泉へ。それからばあと山の家へ。もちつきをするため。
28と30はもちをつく日なんだって。
29は苦だからダメなの。
まず、ストーブに牧を。
蒸しきに水を張り布巾をしき、もち米を入れます。
箸を指して蒸かしを確認。
もち米を餅つき器に入れます。
ばあと眺めます。
どんどん、米粒が一つの塊に。
つきたての餅はテリテリときれいな光をします。
テリテリの塊を餅つき器からハチに移します。
テリテリはとても熱くて重たいのです、だけど一気にハチに移さないといけません。ばあの体はあまり自由が利かなくて、どう移そうか考えてる感じ。
どりが『移そうか?』
と言うと『や、みーちゃんにはできね。いーばあちゃんがやんだ』
と。『ほれよっ』
と一気にハチへと移した、ばあの背中はかっこよすぎた。
嬉しくなったよ。
で二人で餅を丸めま。
どうやら餅の丸め方がうまいらしくほめられまくりました。
『やー、よかったな。餅つけて。神様も喜んじまぁな。』
と。
ばあの知恵がつまった行事。楽しいです。
写真は米が餅に変わるのを眺めるばあです。

その後、じゃんが遊びに来て一緒に温泉入りました。


rasmidrasmid at 18:33│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月24日

e6ca7a72.jpg22日忘年会。チャリがパンクなドリは同期のチャリのサドルに座って同期が立ち漕ぎ。途中降ろされ軽く走る。
到着。飲んで飲んで。
楽しかったよ。帰り、同期と11月に入ったばかりのなおぷと3人で帰って、コンビニで一人一本づつ酒を買い、なおぷーのうちに。なおぷーは一軒家に一人で住んでるんだ。
初めて、同期とお邪魔した。なおぷ宅はコタツとオイルヒーターしか暖房器具がなくて、吐く息が白い中、ビールだけで朝の5時くらいまで過ごしたよ。あたしは嬉しくてたまらなくて騒いだ。
だってドリは福島、同期は姫路、なおぷは長野、3人が出会ったのは岡山の田舎の縫製工場。
真面目な話もしたし、遊び計画立てたり、3人で大声でうたうたったり。
あたしは楽しかったし嬉しかった。
いつも酔ったら一番に寝てしまうけど、この日はドリが最後だったや。
起きたら同期がいなくて、置いてかれてた。
なおぷが車の置いてある同期のうちまで送ってくれた。
久々に天気のいい朝で今度はなおぷのチャリのサドルにドリが座って、なおぷが立ち漕ぎノンストップ。きもちかった。
同期となおぷとニケツ。ああ、二人ともすごく優しいんだけど、優しさの発揮方が全然違うなぁと思いながらチャリ。
あたしは二人の素敵な会社同級生の優しさに溺れてしまいそうです。
ぶくぶく。
幸せー
全く上手く行かない時でも、1ミリのチャンスはどこかにあって、本当は自分次第で1ミリが全部になるかもしれない。
好きだらけで生きてきたドリが社会に出て、なかなか自分が思うようにいるのが難しい。けど、仕事がきっかけで出会えた人に対して自分を出せて、相手もそれを受け止めてくれた時の幸せさといったら。。
もしかしたら、きちぃ事は幸せなのかも。と言うか、幸せに敏感になったのかな。
うまく言えてないけど、こんな事を感じたんだ。
あっ、写真は左から、なおぷ、同期、ドリです。楽しすぎて顔が溶けとる


rasmidrasmid at 02:13│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月18日

幸せです。今とても。
今日、誉められました。仕事。
『いつのまに日本語ちゃんと話せるようになったのー!君いい仕事したよ!』と。
御存知、あたしは本当に言葉が不得意。初めて説明を誉められました。
心配だった仕事も上手く進めたし、嗚呼久々に気分がいいよ。
きっとまた事件がおきたりするだろうけど、今日は本当に気分がいいんだ。もう今年も残りわずか、気持ちよく年を越せるよう、曇りない笑顔で仲間に会えるよう、今年の仕事頑張るって決めたの。
今日は気分よくて、同期からのリクエスト、おでんを作ります。初。
こんな気持ちよくて、ビール飲みのみ大好きな人の音を聴き体ゆらゆら料理をするの久々でとてもとても幸せです。
みんなーありがとー

rasmidrasmid at 19:22│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月15日

484c5963.jpg体に悪いもんを食べたくなります。生クリームやメイプルシロップたっぷりとかカップラーメンとか。
スーパーでカップめんをドカドカかごに入れてフラフラしてたら、目にとまった『べこの乳』
ヨーグルト。
えーーっ、こんなとこにも!
会津の牛乳のヨーグルトです。
地元ぢゃ通称『べこ乳』です。
大好きなヨーグルト。
まさか岡山にまで。
嬉しかった。
優しい味。
ビンも可愛くて好き。

生クリームたっぷりのフレンチトーストやメイプルシロップかけたバニラアイスもカップめんも食べたくて食べたけど、今日、グッタリのあたしを救ってくれたのはべこ乳ヨーグルトでした。
みなさんも見かけたら是非。
一味の価値あり。


rasmidrasmid at 23:57│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月14日

週休1日が4週目に入ると体や気持ちの疲れっぷりがやっばい。
ネテモサメテモ
シゴトシゴト

rasmidrasmid at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月10日

今月、28・29と忘年しましょう。
場所は福島。
田舎で温泉入って酒飲んでワイワイしましょ。
パジャマパーティーしたいです。
興味のある方はドリまで。
それと30日は東京に行くかもー新宿で爆発

rasmidrasmid at 11:25│コメント(2)トラックバック(0)
7d019d06.jpgどりの住んでいるとこにはカンユさんが何人かいます。
なかでも好きなカンユさんを撮る事が出来たので、その事を書こう。
仕事で仕上げ屋さんに行くのだけど、途中にヤツのテリトリーがあるの。いろんなところで見るんだけど、そこによく寝てる。
あたしは最近、すごくヤツが好きだ。
会いたいと思った時はいつもいない。道路をゆっくり走る姿も、どこに行くの?と気になるし、道路の真ん中で車に動じる事なく首をかいて、ばーちゃんたちをヒヤヒヤさせるのも、くぼみで寝てること、あの顔、すべてが自由ですごく憧れてしまう。住むところもなく、食べるものもない。全部、自分で探さなきゃいけない。けど、探すて言葉は合ってなくて、カンユさんからしたら選ぶなのかもしれない。
本当にかっこいんだ。
仕事でワーッてなってる時にカンユに会うと、ほっとする。ありがとうカンユ。カッコイイゼ


rasmidrasmid at 08:44│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月08日

5398f58f.jpg久々の登場。
あたしの仕事着。
かなり剥がれたでしょー
結構、男前になってきたと思います。
早く洗濯したいんだけど、なかなか今日だっ!て気分にならないのです。また洗ったら違うんだろーなー


rasmidrasmid at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)

2006年12月06日

edb38cb8.jpg仕事で刺繍屋さんに行きます。
2階の奥の部屋、入ってすぐのとこ、小さなおばあちゃんが丸い背中で横振りミシンを踏んでます。
あたしはそのおばあちゃんのミシンを見るのが大好きです。
まさに神業。
今日も見てました。
おばあちゃんは
『もう40年もやってますからねぇ』
と言ってました。
思い切って『刺繍してもらっていいですか?』と聞いてみました。
快くOKてな感じで、どこにどんなんしようかと。続きがあるのに『これぢゃ見えんから糸変えようか、白でええ?』と。
着てたデニムシャツの台衿。を下書きもないのにスラスラとドリーといれてくれました。『字を書くみたいですね』
と言うと
『そ、 そんな感じです』て。
どんだけやったらそんな風に言えるかな。
嬉しいなあ。
いつかしてもらおと思ってた。
シャツにドリーて入った事より、なにより、おばあちゃんに入れてもらったのが嬉しくてたまらな。

rasmidrasmid at 21:03│コメント(3)トラックバック(0)

2006年12月03日

はじまりそうだぜ

rasmidrasmid at 01:02│コメント(0)トラックバック(0)