2010年07月

2010年07月30日

f0793dfd.jpg新しょうがを梅酢に漬けました。
ウキウキ。
こないだ、うちに梅干し先輩がうちに来てくれました。ちびちゃんも一緒に。
料理を持ち合い、ご飯会です。
そして、今年の梅干しと梅シロップと梅酒の品評会をしました。
面白かった!

そして結果は
梅干し→最高にうまい
梅シロップ→さわかやでうまい!
梅酒ホワイト→こんなもんかな
梅酒ブラック→濃い!強い!

です。
昨日、ばあちゃんから電話で梅干しとても美味しくできたねって言ってもらったので

大満足!!!!


rasmidrasmid at 18:30│コメント(0)トラックバック(0) │

2010年07月25日

f624e1e6.jpg最後に太陽をいっぱい浴びて

完成

あーー本当の梅干しの味がします。

調味梅とは違うぜ!!
嬉しいーーーーー
ただただもっと作ればよかった。
おすそ分けしたい、梅干し先輩がいっぱいで、足りない。


rasmidrasmid at 12:56│コメント(0)トラックバック(0) │

2010年07月22日

3d8616c8.jpg干しました!
3日間このまま。
雨が降ったら、すべておしまいです。

どうか日曜日まで晴れて下さい!

赤く染まった塩の結晶を食べてみました。
めちゃうまでした。
よだれがとまらない。


rasmidrasmid at 14:20│コメント(0)トラックバック(0) │

2010年07月19日

b1e543b8.jpgない金でするのが

ギャンブルです。



今日も海にちょこっとぷかぷかしてきました。
小学生2年生くらいの女の子がおじいちゃんに泳ぎを教わっていました。
何とも可愛らしい姿でした。


rasmidrasmid at 21:22│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月17日

気になる人

ちょっと前に
本がいい匂いするって書いた記事。その本をまた借りてきた。読み切れず、延長もできなかったから。

平松洋子の台所
平松さんちにある台所用品をひとつひとつ紹介してくれる本。
面白い。私も道具とかモノが大好き。実用的が大好き。でも何がたまらないかと言えば、それにまつわる「お話」があるモノ。誰が作った。こんな出会い。とかね。
少しずつ、自分にとってどんなものがいいかわかってきているのも嬉しくて。
平松さんは増えてく鍋で床が抜けたら本望だと言っている。
嬉しくなってしまった。
イキイキしていて、それぞれが大切で、愛されてる道具たちは、完全にその場所が似合う。お店にあるより似合う。しかも雰囲気なんか漂わせ始めたりする。そんな暮らしをしいる方が周りにも何人かいる。みんなだいぶ年上だけど。その年が理由でもあるのかも。
そんな風になれたらいいなぁ。
平松さん、ル・クルーゼも持っていて、やっぱりいいよね!!って心でガッツポーズしました。
継ぎ目のない鍋が大好きです。

明日は神戸で骨董祭。
素敵な出会いがあるといいなぁ。
FKプレートと古いバンダナを探しに行きます!

rasmidrasmid at 13:49│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月16日

最近は職場の縫い子さん(ばあさんたち)と漬け物の話ばかりしています。

今日なんて昼にみんなに食べてもらっちゃいました。

二日は漬けすぎじゃ
とか言いながら

はやくー!!
梅干したいー
そして、また漬けたいものがもうひとつ

rasmidrasmid at 21:03│コメント(0)トラックバック(0) │

2010年07月07日

梅雨なのに
こちらはあまり雨が降ってません。

県内でも、ここは特別天気がいい気がします。

そのせいか
俺、晴れ男
やら
私、晴れ女
って声をやたら聞きます。
私も晴れ女ですが。
はっ!!もしかしたら、本当に、晴れ男や晴れ女が多く住んでるから、晴れが多いのかも!!


んなバカな

ってわけで、今日は仕事終わってから、わしくんちに行ってきました。
綿花たちに水をあげに。
やっぱり違うね!
茎が太くなっていて、元気そうで安心しました。

rasmidrasmid at 20:03│コメント(0)トラックバック(0)綿 │
a75a6b6a.jpgだんだん漬かってきましたよ〜〜〜〜

早く、梅雨開けろ〜


rasmidrasmid at 19:53│コメント(0)トラックバック(0) │

2010年07月05日

うちの奥さんが怖くて


って話をよく聞く
決まって、話してる本人は嬉しそうだ。

rasmidrasmid at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)
b51cdd4b.jpg今日、わしくんちに行ってきました。
イベントもしていて、夜にはバンドも始まって楽しかった。
踊ってきました。
100人くらい集まって、わしくんすごいなーって思いました。

綿花たちはと言いますと、意外と草は生えてなく安心。
梅雨が明けたら定期的に水あげに行かないと!

しかし、植え方に規則がないね。


rasmidrasmid at 00:33│コメント(0)トラックバック(0)綿 │