勝手口の高さ調整用にウッドデッキを組みました。

以前から図面はいくつか書いていたんですが、現場の状況を見ながら
多少変更しつつスケールダウンして作成。

まずは穴掘って砕石詰めて転圧、コンクリ流して
レベル調整しながら束石並べました。
20111022a
狭くて作業し辛かった…遣り方も大雑把になりました。

次に束柱立てて土台渡して貫と根太を固定。
20111022b

面材貼って
20111022c

完成
20111022d
両端の鼻隠しの色が違いますが雨を挟んだので
水吸ってるか吸ってないかの違いです。
お隣さんの了承の上でお隣さんのフェンスの
一部も外しました。
今までフェンス越しに話してたお互いの子供達のテンションもUP
お隣さんは後々このフェンスにラティスを付けたいそうです。

両端半間の区間は丁番接続で開閉するようにして
床下収納として使います
20111022e
主に私の工具関係が押しやられる予定ですけどね。

材料はほぼサイプレス。ちょっと足りなった場所はホームセンターで調達。
面材25x105、25x120
根太45角
土台75角
束柱90角
束石150角

階段も作りたいところですがどういう形にしたもんか。