よこたんのYouTubeを見て、紙にまとめたものです。
よこたんの動画見てください!すごい短くまとめてくださってるので見やすいですよ!!
最後のお決まりポーズが可愛いです。
↓横田先生のブログよりhttp://yokotashurin.com/etc/big_data2016.html 
1-1
''インターネットの歴史・普及のキッカケと生活への影響''
https://www.youtube.com/watch?v=RvoiWKqO7fU
1-2
''インターネットの歴史・ネット利用者数が増加した理由''
https://www.youtube.com/watch?v=hEqx43cY1LQ
1-3
''インターネットの歴史・ネット利用時間が激増した要因''
https://www.youtube.com/watch?v=Zs9VA0F1Yp4
2-1
''検索エンジンが必要とされた訳''
https://www.youtube.com/watch?v=mhidcO0oFyg
2-2
''検索エンジンと共存する扱い方''
https://www.youtube.com/watch?v=E2hq3OZg2Pg
2-3
''検索エンジンを悩ませる問題点''
https://www.youtube.com/watch?v=Wz58n5WYg7o
3-1
''スマートフォン・スマホ登場で失ったもの・こと''
https://www.youtube.com/watch?v=VIG5gMlCDQc
3-2
''スマートフォン・様々な機能と未来に期待の技術''
https://www.youtube.com/watch?v=nkA1Ftd9LKg
3-3
''スマートフォン・乗っ取り対策やなりすまし問題''
https://www.youtube.com/watch?v=_-DU4VFlf7o
4-1
''ソーシャルメディア・相関性のある端末と時間の活用''
https://www.youtube.com/watch?v=ECNiMHhSLYc
4-2
''ソーシャルメディア・個人でも発信できる長所と短所''
https://www.youtube.com/watch?v=furS-BaJB14
4-3
''ソーシャルメディア・著作権やデマで注意すべきこと''
https://www.youtube.com/watch?v=BzelCwFsuaw
5-1
''テレビやラジオと動画メディア''
https://www.youtube.com/watch?v=vohzptAX8pw
5-2
''新聞などの紙媒体が生き残る道''
https://www.youtube.com/watch?v=tspmaAP-2AQ
5-3
''マスメディアの問題点と未来性''
https://www.youtube.com/watch?v=QOjGDExmFb4 
       


今回は''デマや詐欺と進化する技術''の回について書きます。
この頃多いデマや詐欺。これって本当はあってはならないことですよね。SNSが一般化した今、これを止める方法は…
本当かわからないようなものはちゃんと確かめること!!です。
私もやっているツイッターでは多くのデマが流れています。それは時に信じたくなるようなものがあったり、そうであってほしいと言う願望のものがあったり、それはないだろ??っというものもあったりで様々です。でも、それが真実であるかどうかは自分の意思とは別。デマを自分から発するなんてもってのほか。自分を信じるより先に事実を突き止めましょう。
それで最後に、その情報を自分は広めたいのか?と自身に問いかける癖をつけたいと思います。

この情報リテラシー論の授業は今回最後ですが、なかなかにやばいSNSの闇やこれからの情報、技術的進歩を学べました。これからの社会にでる中で、多くの自分で情報を取捨選択し、正しい使い道、賢い使い方をして行きたいです。

ありがとうございました。😊

今回は、''セキュリティとクラウド化''の回について書きます。
パスワード。皆さんはちゃんと考えて作ってますか?私はあまり考えていませんでした!確かに乗っ取られたりしたら怖いから長めのパスワードを考え、どこにも言わないようにはしているけど、でもでも、私のパスワードは甘いってことが再認識されました!ついでにメアドの設定、これも私は甘かったです。一つしかメアドを持っていなかったため、通販でもなんでもそれで設定してきてしまいました。今回の授業ですぐにもう一つメアドを作ったことは言うまでもありません。
あと、なりすまし詐欺!!有名人とかによく多いですがこれって一般でもあるんですね。よく考えれば確かになりすますますことで悪徳ができてしまう…ネット、SNS怖い…。なりすまされないため、自分の立場や立ち位置、信頼を守るためにも使わないとしてもSNSの登録だけは済ましておくこと!これ大事です。今の時代SNSが当たり前。自分には必要ない、ではなく、やらさざるを得ない状況になっています。この進化がいいのか悪いのか、よくわかりません。自分は自分でしか守れないことは悪れてはいけないと思いました。

↑このページのトップヘ