2007年11月23日

ポジション変更

久々のUPです。

はいんけるさんのネタにインスパイア(パクリともいう)され、今回ポジション球を
LEDに交換しました。

いや以前からやりたかったんですよ。今までのフィリップスのP球はなんか
ぼんやりとしたオレンジ色で、4300KのHIDと相性が悪かったもんで。。。

ちと高いなぁ(送料込み17430円)と思いつつも、まっ切れる心配もほとんどないしと
速攻発注、2週間納期待ちを経てようやくゲット。


LEDポジション球

P球の変更を自分でするのは初めてでしたが、何てこたぁないだろ〜
なんてタカをくくってました。
でも実際作業に入ると、、結構大変でした。


.薀ぅ箸離罐縫奪箸離Ε蕕粒犬予想以上に固い→界王拳2倍以上必要
▲愁吋奪箸らP球がなかなかとれない(片方)
指が奥まで入らないので、LEDのソケットを装着するのが大変

そしてあろうことかやっとこさとれた△裡亠紊鬟┘鵐献鵐襦璽爐
ポトリと落とす始末(涙)
不幸中の幸いか!アンダーカバーの目視できる所に落ちていたので、
こいつを作って緊急救助。


とりもち1号


コンビニ傘の骨をカットし、強力両面テープをとりもち状に巻いたシロモノ
→今日のMVP(アホ)

そんなこんなで何とか装着完了!

夕方
装着後 夜






使用前の写真を撮り損ねましたが、なかなかいい感じです。

あ〜ハラへった。。

rasshy156 at 21:51|PermalinkComments(4) モディファイ 

2007年11月03日

生きてます。。(4回目)

すっかり寒くなってきましたね。。

エンジンも元気よく回ってくれる絶好の走りシーズン
ですね。。

走ってませんが。。

2週間程前の話ですが、バッテリーがお亡くなりになりました。
交換して1年くらいしか経ってないのに。。。
なんの兆候もなく静かにヤツは逝きました。
まぁ駐車場だったので特に問題はなかったのですが。。

原因は愛情不足か。。(アホ)

ちゃんと手をかけてあげないといけないですなぁ〜なんて
最近考えてます。

今考えてる事は「乗り心地」を多少よくしてやる事。
クルマに興味のない人を乗せる機会の方が圧倒的に多いので
今後はできるだけ快適なクルマに仕上げた方がいいかなぁ〜
なんて思ってみただけです。

順番としては

.織ぅ筺▲曠ぁ璽襪慮魎

現在の仕様は8Jのホイールに215幅のパイロットスポーツを
引っ張り気味に履いています。タイヤ自体も硬めなので、
このへんをソフトにしなけりゃなりません。で結論は

7〜7.5Jのホイール+エコタイヤ(何じゃそりゃ!)

⊆峭皀▲奪

前の車高を5ミリほど上げる(悲)

´△世韻任眈茲蠖潅呂倭蠹よくなると踏んでます。

ていうか他に思いあたりません。(金ないし)

とりあえずホイール物色中です。
今のモノは新しいものが見つかり次第、オク逝きかなぁ〜
気に入ってたんだけど。。(寂)










rasshy156 at 09:08|PermalinkComments(6)

2007年08月12日

生きてます。。(3回目)

放置期間の記録更新してしまいました。。

クルマもとりあえず元気にしとります。

来月12検だけど、どうしよっかなぁ〜。
こっちのDラーやたら高いし。。

あー。



rasshy156 at 01:00|PermalinkComments(7)

2007年05月04日

プラグ交換

GW後半突入です。
天気予報によると1日晴れるのは今日(5/3)だけです。

よし、プラグを交換しよう!

今付けているプラグは「チャンピオンイリジウム」
2年前の9月に交換したものです。交換した途端、エンジン音、
排気音ともに静かになりました。でも。。。

も、モノ足りねぇ、、、(汗)

交換して1週間で純正に戻すことを決意したものの、
作業は重労働です。もったいないし、しばらく我慢
しよっと、、いう事で今日まできました。

しっかしヘルニアンな私がこの作業を一人でやるのは
かなりキツイ。。ダメもとで「ペコー」さんに応援依頼。
ペコーさんは快諾してくれました。わ〜い!

ってことで「第2回いじりオフ」inペコーさん宅青空ガレージ
のはじまりです。 (前置き長ぇーよ)

あんまし写真撮る余裕がなかったので
一気にいきます。

エンジン1

タワーバーをはずし、奥バンクのエアチャンバーにくっついている
ホースやら補器類、作業上邪魔になるものを全てとっぱらいます。



とっぱらいました。
エンジン2
エンジン3

あとはプラグを交換するだけです。
しかし腰が痛い。。。





チャンバー

ついでにこいつもきれいにしましょう。




お客さん

ルーちゃんも気になるようです(笑)


前バンクは書くことはありませんね。


3時間半ほどかけて作業は無事終了。何といってもペコーさんの
手際のよいアシスト(逆?)があっての事です。
私が休憩している間も作業してくれてました→あっし最低。。
一人でやってたら間違いなく日没サスペンデットです。

ペコーさんには今回も部品から作業、何から何までお世話になりっぱなし
でした。本当に感謝感謝であります。

で、、純正プラグ(PFR6B)に戻したインプレですが、、

エンジン音、排気音ともに勇ましさが戻りましたが
決してうるさいわけではありません。
程良くやんちゃになりいい感じです。

やっぱP1のV6には純正プラグがいちばんだと思います



rasshy156 at 22:23|PermalinkComments(5)

2007年04月28日

ご近所さんと青空メカニック

今日からGW突入ですね。

世間では8〜9連休とかうらやましい方々もいらっしゃいますが
私の休みは暦通りです。まぁどうってことないですが。。。

今日は以前手配をお願いしておいた「エアフロ」を
受け取りに、あるお方に会いに行ってきました。

喫茶店で待ち合わせをし、代金の精算を済ませた後、
せっかく天気もいいので作業もしちゃいましょうと
いったノリに。。

ってなわけで場所移動です。

ガス欠(爆)

あるお方、、ペコーさんです。
チャリンコとのランデブー、、私初めてです(爆)

ペコーさんの家知りませんので、しっかり引っ張ってくださいよ〜
って。。どうやらガス欠のようです(笑)


ガレージペコー(笑)

5〜6分程でペコーさん宅に到着。
ペコー号はブレーキフルードを交換中で、まずは
その作業をお手伝いします。

ペコーさん作業中

私の担当はブレーキペダルのポンピング。
単純作業とはいえ、コツをつかむのにちと時間かかっちゃいました。
慣れてくると、エアが抜けていく感覚を足裏でイメージしながら、
自己満足的(爆)なメリハリをつけてスピーディーにでき、、たような
気がします。


ペコー号がひと段落したので、エアフロを交換しちゃいます。
新旧エアフロ
BOSCH製の全く同じ品番のものです→そりゃそうです

エアフロ交換完了

作業完了です。作業工程で特に書くことはありません。
まぁいつも通り、ワッシャーを1個落っことしましたが(爆)
ペコーさん救出ありがとうございました。
私もあの工具買おうっと(笑)


クラッチフルード

さてペコーさんの作業も仕上げに入ります。
オリジナルの秘密兵器と自転車用の空気入れを駆使して
クラッチ側のフルードのお手入れです。

完璧な一連の作業、、流石ですな。

といった具合に2台の作業は終了!
日も暮れてきたので撤収です。

エアフロ交換後のインプレですが。。

.▲ぅ疋螢鵐阿魎泙甬せち静かになってます。
▲丱奪する時に時々発生していた不整脈がなくなりました。
吹け上がりもなめらかで、これまでたまに発生していた、
意味不明のストールからも開放されたような気がします。

まぁ短い帰り道でのインプレなのでこの程度ですが
不良も見当たらず替えて良かったことは確かです。

ペコーさんにはまたいろいろとお世話になっちゃいましたね。
本当にありがとうございました。

次の作業の時も宜しくお願いしま〜す(笑)




rasshy156 at 22:51|PermalinkComments(2) メンテナンス 

2007年04月23日

門司へ

名古屋から帰省されているshigettzさんに会いに門司へ行ってきました。
門司港駅
門司港駅です。とても雰囲気ありますね。

shigettzさんとは昨年末の鈴鹿忘年オフ以来です。
でもあんまり久しぶりって感じしませんね(笑)



とりあえず腹ごしらえです。
おしゃれなオープンカフェで今では門司名物となった
「焼きカレー」を食べます。

オープンカフェ喰いかけ
食べかけ写真ですいません。でも旨かったぁ〜。
お店の雰囲気もいいし、すぐそばの港の眺めもいい感じです。
夜だとまた違った良さがあるんだろうな〜なんて思いつつ、
男二人でしばし談笑(笑)

アニキご馳走様でしたぁ。

御腹も満足したところで、shigettzさんが昔やんちゃ(爆)してたという
ホームコースを流しにいきます。

めかり1
門司港を一望できるめかり公園です。
上りも下りも一方通行で確かに攻められますが、、、
あっしにはカートのコースのように見えて無理です(爆)
源平合戦
バックの壁絵は壇ノ浦の源平合戦を描いたものです。
なかなかいいアングルですな。




次に向かうは懐かしのホームコース第2弾「河内ダム」です。
shigettzさんの家のカローラと2台でランデブーです。
河内ダム1
河内ダム2
ここは何度かあっしも走ったことがありますが、、
なんとなく宮が瀬の風景を思いだします。トンネルはありませんが。。。



shigettzさんとはここでお別れです。
ほんの3時間程度でしたが、楽しかったです。
アニキ、カローラでもアツイ走りをしてましたよ(笑)

門司って何気に初めてだったんですが、ノスタルジックな気分に浸れて
ゆっくり1日過ごせそうないい町ですね。また遊びにいきたいと思います。

ありがとうございました〜。


rasshy156 at 01:16|PermalinkComments(6)

2007年04月04日

生きてます。。(2回目)

お久しぶりでございます。

年が明けてから2回目のUPです。(UPといえるほどのものでは無い)
最近PCが限界間近で、動きがもっさいのであんまし触ってませんでした。


福岡へ戻ってきて1年たちました。
本人もクルマも全く進化しておりません。

ここ1年クルマに関してやったことといえば...

いえば...。

...。

ガ、ガソリン入れたくらいです。。


暖かくなってきたので、久しぶりにペコー先生に
声かけてちょこちょこメンテしようと思います。









rasshy156 at 00:20|PermalinkComments(6)

2007年01月03日

謹賀新年

明けました2007年 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。156&LP400
最近オクでゲットした156とLP400です。
(minichamps製)


クルマあんましイジるネタがないので
物欲のベクトルがモデルカーへと逝きつつあります(危険)

rasshy156 at 15:56|PermalinkComments(3)

2006年12月17日

第2回鈴鹿忘年オフ〜後編〜  

翌日です。
昨年は一面雪化粧で、ズガーン!!でしたが
今年は良い天気です。翌朝
すでにこの時点でtakさんは走行会参加のため出発、やまちゃんは
洗車をしにファブリルへと行かれた後だったようです。タフな人たちです(驚)
私はかなり眠いのですが...。



ここで出勤しなければならない、はいんけるさんとお別れです。
はいんけるさん出勤
いや〜昨晩の電撃発表、シビれました。今後の展開楽しみにしてますよ!




さとさんともここでお別れです。
さとさん帰ります
照れるさとさんとはにかむウッチー、、、今回の写真の中でいちばん好きかも(笑)





朝食を済ませチェックアウトした後にファブリルに向かいます。ファブリル到着

洗車する人、ジョージさんにブレーキホースの不具合をみてもらう人(ジョルディさん)、みなしばしそれぞれの時間を過ごします。

ではそろそろ逝きますか!やつを食いに...
ここで京谷さんとお別れです。京谷さん超ありがとうございました。

いざ名古屋!
名古屋まではjinさんのクルマに乗っけてもらいます。(助手席つっちー)
何て静かなクルマなんだろう〜。信号待ちでアイドリング音が聞こえません。
ってことでソッコーで落ちました。Zzzz

こ1時間くらいで熱田神宮に着きました。
熱田神宮1熱田神宮2 
イチョウの黄色が鮮やかだったので、練習のつもりでパシャパシャ撮りまくります。




299さんとshigttzさん
被写体を見つけた299さん、目が輝いています!すげぇ〜!

そろそろいい時間ですね。逝きましょうかね。
ほーらーいけーん
蓬莱軒の本店です。普通の民家のような佇まいですが観光バスが横付けするほどの人気店です。とにかく早く食べたい!!



ひつまぶし(大盛) この1年オマエの事は1日たりとも忘れたことはなかったよ(アホ)会いたかったぜ〜〜〜!!今回は大盛りだ!!やばいうっ旨すぎる!!
HITSUMABUSHIサイコー!!一気に平らげました(3500円也)



さてここでお別れする人たちもいるので、全体写真を撮りましょう。
整列!熱田神宮

自分のクルマがないのはちょっと寂しいですね。




全体(熱田1) 全体(熱田2) 
いい写真なので目線無しでいっちゃいます。でもこれを撮るのにかなり走りまわりました(疲)




いよいよオフも最終章です。しめは刈谷HYオアシス「かきつばた」です。かきつばた
ここでゆっくり温泉に浸かり、リラクゼーションルームでどっぷり仮眠をとります。

飛行機の時間が迫る私はここでみなさんとお別れです。



再びshigettzさん&チカポンに中部国際空港まで送ってもらいます。
心地よいエギゾーストノートを響かせながら、湾岸の夜景を横目に快調に走るGTAの車中で、私はこの2日間の楽しかった思い出と、あぁ終わってしまったんだという寂しさでつい無口になってしまいました。感傷に浸ってるさなか、ふと後部座席に目をやると、そこにはハネながら携帯をチェックしているチカポンがいました(爆)
き、気持ち悪くならないのかい(笑)

ってな感じで私の第2回鈴鹿忘年オフは終了しました。

幹事でありながら私の送迎を快くしてくれたshigettzアニキ、忘年会で多大な協賛を
していただいてる京谷さん、今回参加された方々、皆々様!本当に有難うございました!それではまた普通に逢いましょう〜    (完)
                       
                     


rasshy156 at 22:37|PermalinkComments(5)

第2回鈴鹿忘年オフ〜前編〜

12/9〜10のことですが待ちに待った「鈴鹿忘年オフ」に
参加してきました。

根性無しの私は今回飛行機で移動します。
ほぼ定刻通り8時30分ごろ中部国際空港に到着。
到着口をダッシュで駆け抜けると、そこには見慣れた
お二方が待機してくれています。嬉しい瞬間です。

shigettzさん&チカポン

shigettzさん&チカポンお出迎え本当に有難うございます。
さぁイベントの始まりです(笑)
GTA


久しぶりに目にするshigettzさんのGTAはまさにレーシングカーそのものです。いや〜やはり生で観るとめっちゃかっこいです。乗り心地(助手席)もさぞカタイんだろうな〜と思いきや、とってもマイルドで不快感はありません。あっでも後部座席に追いやられたチカポンは時々ハネてましたネ(爆)

てな訳で第1次集合地点である湾岸長島SAに向かいます。
ここで関東組と中部組と合流します。感動の再会です(爆)写真撮り忘れた!

ここからクルマを「つちのこさん」の乗ってきたルノーサンクに乗り換え
第2次集合地点である伊賀まで移動します。久しぶりのにょろにょろ、最高です!

伊賀



お仲間が何台いるのか把握しておりません(爆)
みなさん思い思いに写真を撮りまくりです。
299さん1
やはりマークすべきはこのお方です(笑)
299さん!足元に気をつけてくださいよっ!
チカポンon the ドラム缶
(注)銅像ではありません





さて無事合流を済ませた後は、昼食をとりに「もりつじ」に移動。











もりつじ入り口
jinさん、299さん、ハラペコなので急いで下さい(爆)




ここでいただくのは「伊賀牛サーロインステーキ150g」
伊賀牛のステーキ
こんな肉、普段は食えません。うまいです。あっという間に平らげてしまいました。

その後、ツーリングの予定でしたが、天候不順の為すぐ近くにある
「忍者博物館」見学です(写真撮り忘れた)
忍者フリークであるクリさんと、忍者である299さんはいつの間にか集団から離れ、いなくなってしまいました(爆)

忍者ショー、結構見ごたえありましたね(笑)

忍者修行の後は一路鈴鹿をめざします。が、途中迷子車両が数台...サンクもね...。
jinさん待ち(爆)

鈴鹿のファブリルに着いたころには日もどっぷりと暮れていました。
前回に引き続き今回も多大なバックアップをいただいている京谷さんと
合流、ジョージさんやいつの間にか合流した、はいんけるさんたちと宴会場(宿)に移動します。

その前に、、あわよくば乗せてもらおうと企んでいた京谷さんのデロリアンが、、、

でろりん前でろりん後
こんなセクシーな姿になっていました(爆)
シェークダウンする時にはぜひ遊びにきたいですね!





さぁ宴会です。今回参加者が一人一人自己紹介したりで非常に盛り上がりました。
本当にみなさんと一生付き合っていきたいと心底思いましたよん。

この2ショットも恒例になってきてますね(笑)
Wジャンボさん 

宴もタケナワではございますが、、撮影隊

相変わらす写真撮りまくりです(笑)





全体(宴会2)

タイマー2秒設定だとこんな風になります
ご注意ください(爆)

こうして1次会は終了、、大部屋にて夜中まで2次会が続いていきましたとさ...

つづく...


rasshy156 at 11:40|PermalinkComments(6) オフ