April 13, 2006

維持5養生4日目:休憩

学校の就活支援室に行って自分の甘さを再確認してきました。二留女子大生の就職は相当風当たりがつらいです。
今までだらけていたつけがとうとう巡ってきてたことを痛感して涙ぐみながらの退室…

最近最後の学生生活と就活で忙しくて、健康やダイエットの調べものをして記事をアップするでもなくただの養生愚痴・体重体脂肪記録日記と化しているので一時ブログ中断して本家就活に専念していこうと決意。
次に更新するときは内定を一個とって一安心してからだ!自分頑張ろう!

朝一全裸計量
41.7
20.1%

体脂肪が歴代最低数値!しかし体重は増えている!すばらしい(´∀`)

中断中もマイノートに体重・体脂肪と食事と運動はつけていき、リバウンド防止に努めていきます〜
次の更新時に激ぶとり!ということがないよう…(・Α・)

ブログ巡りも時々して皆さんの肉体づくりをみて励みにせねばだわ!!

April 12, 2006

維持4養生3日目:脂肪話

嘘か本当かはわかりませんが…減量を開始して一ヵ月がたってから初めて体脂肪はちゃんと減していくと聞きました。

ダイエット一ヵ月目で落ちた体重の中身はほとんど筋肉量だってことは聞いたことがありましたが体脂肪減は二ヶ月目から期待できるなんてことは初耳です。
でも真実かも。なぜなら…
朝一全裸計量
41.7(0.4堊)
20.6%(0.8%減)

!!体重が増えて体脂肪が落ちることなんて今までなかったことなのです。体重は減ってるのに体脂肪が増えたってことはあったけど!

今や体重は増やしたく体脂肪は落としたい私としてはすごく嬉しい数値!!
養生中もなるべく歩くようにしててよかった!
基礎代謝や筋肉量が増えたのかしら(゚∀゚)

毎日少しでも体を動かして朝昼晩過食せずきちんと食べれば体はちゃんと応えてくれるんだなぁと再確認です。これ、維持のポイントかも。
目標を到達してから食事の量は少しだけ増やしていますし、ダイエット中は寝坊で二食だったのを改めて毎日三食摂っています。
でも体脂肪は落ちるんだなぁ!!

夕食後二時間全裸計量
体重41.9
体脂肪21.1%

朝夕200gの差でセーフ!

体脂肪夜の部でこんなに低数値がでたのは初めてかもしれない。やっぱり歩くのはよいんですね!ただ腕の力こぶが日に日に消えていってるのは口惜しい。
明日の朝一体脂肪測定が実に楽しみ

超理想スペック4219%1600kcal摂取
0.3堊1.9%減250kcal摂取の道のり

April 11, 2006

維持3養生2日目: おばぁちゃん

2e42b8d6.gifの気分。

昨日のドクターは電気マッサージと温枕治療を施してくれましたが、痛みがさらに悪化、ひりひりから腫れぼったいぴきぴきに変化して恐ろしくなったもので校医に相談しに行きました。

症状を話したところ、校医が懇意にしてる整形外科の先生に電話相談してくれて「筋切断の恐れあり。暖めるのは逆効果、絶対安静で冷やしなさい」との指示をもらいました。
どっちがよかとね!!

う〜んどっちのドクターが正しいのかはわからないけど湿布を貼ってもらって今はすごく気持ちがいい、楽です。
皮膚にも痛みを感じるならヘルペスの恐れもあるからできものができたら要注意ってことでした。

絶対安静ということなので当分全てのトレーニングを残念だけど休憩します。
ウォーキングは肩や腕の筋肉を使って症状が長引く恐れありってことなのでこれも断念…散歩程度は大丈夫らしいのでゆっくりリハビリ散歩に置き換え。
これも体作りの一環と思い込んで、食生活を規則正しく当分ぶらぶら生活を送ろうと思います・゜・(つД`)・゜・。

健康創造館の栄養バランスサイトは品数を多く量は少なくに気を付けて毎日3食きちんと食したらグラフがだいぶましになってくれました!
寒天サラダを毎日食すとやっぱ食物繊維の量はぐーんとアップする模様。

朝一全裸計量
41.3
21.4%

やはり体脂肪が増えてしまった…今日は朝夕の差を400g以下に押さえなきゃ。

…と思っていたら…

夕食後二時間全裸計量
42.0
21.3%

700gの増量でオーバー…

今日は食事を控えめにしたのに何故だろう。しかし不思議なことに体脂肪が減っている!これは初めてのこと。
朝一計量が一番体脂肪が軽くて夜には激増するはずなのに。
歩いたせいで筋肉量が増えたのだと思いたい。反省しつつも明日の朝一計量に期待大!!

リハビリ散歩90分

超理想スペック4219%1600kcal摂取
0.7堊2.4%減250kcal増の道のり

April 10, 2006

維持2養生1日目:ドクターストップ

本格的に痛めてしまいまして整形外科にいってまいりました…レントゲンを鬼のようにとられて5300円が飛んでいっちゃった…

場所は特に左鎖骨の周辺。胸上部から肩下部までにいたります。
腹や腕の筋肉痛の重い痛みとは違って皮膚がつっぱりひりひりビキビキする火傷のような痛み。

ブログには面倒でのっけてなかったんですが実はトレーニングメニューをしょうこりもなく毎日二倍にしてたんですよね…特に胸をでかくしたくて腕立てやダンベルを。

最初はひりひりしてただけだったから肌がまけたのかしらぐらいにしか思ってなかったんですけど、一通りエクササイズを終えてブリッジしようとしたら激痛(゚Д゚)!
焦ってぐりぐりもんで動かしたらさらなる激痛!!次の日には服を着るだけで左鎖骨の皮膚がビキビキ痛むようになっちゃいました。で病院。

整形外科でとってもらったレントゲンでは骨に異常はなく痛みを訴える私に先生は困り顔。筋損傷か軽度の肉離れだろうということで患部に電気治療をしてもらいました。

治療自体は気持ち良く、これで楽になったかと喜んで起き上がったらさらに激痛…先生、大丈夫なのこれ…
てなわけでせっかく力こぶができてきてたのにトレーニングをお休みすることを余儀なくされました。腹筋もやれる範囲じゃないとダメだそうで(;A;)
筋トレの魅力にとりつかれ筋肉おばけを目指してたのにショーック!!

リハビリウォーキング一時間
寝たきり腹筋
あるあるビニール呼吸

朝一全裸計量
41.3(0.2堊)
20.7%(0.2%増)

夕食後二時間全裸計量
41.9
22.4%

朝夕600gの差でぎりぎりセーフ…
総カロリーが1350kcalをちょっと過ぎたせいか養生のせいか。今日はもりもり食べた感があるし明日の献立にこれを生かそう。

超理想スペック4219%1600kcal摂取
0.7堊1.7%減250kcal増の道のり続きを読む

April 09, 2006

「白米100g」とは…

五訂に定められているように白米100gのカロリーは356kcalです。

ではこの白米100gとはどんな状態の時のものを示しているのでしょうか。炊いた時のカロリーなのでしょうか、それとも生の米の時のカロリーなのでしょうか??

実はこの「100g356kcal」の白米は生の米の状態でのことなのです。
では炊いた白米100gはいったいどのくらいのカロリーなのかというと170kcalとなります。米を一合炊いた4分の1の量が170kcalです。

白米1合についてですが
生米の状態150g/534kcal
炊いた状態400g/680kcal
となるのです。
当たり前のことですがご飯は水を吸って膨張するので重さが増えるんですね。

この五訂に定められた「白米100g356kcal」を炊いた状態のカロリーだと勘違いしてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

実は私は一時期米のカロリーの高さを勝手に勘違いしてびびり、炊いた米を50gしか食してない時がありました。
少なすぎです。
自分では178kcalの摂取のつもりが85kcalしか摂取していませんでした。
見た目からして少なすぎたのでこれで178kcalとはおかしいなぁと思っていました…

今は炊けた白米一合を4分の1にわけて一食につき100gずつ170kcal食べています。
白米一合を3分の1にわけて食べる方は1食につき133g230kcal
2分の1にわけて食べる方は1食につき200g340kcal
ですね。

米の種類にもよりますがだいたいカロリーはこんな感じです。

私のようにカロリー表にまどわされて過剰に制限してしまわないようにお気を付けください。
調理法によってカロリーは大きく変わりますので!!

維持1トレ39日目:食量知識

ではまず食事制限緩和について。
リバらないように食事を少しずつ増やしていくのはなかなか難しそうですよね。実はいつのまにか食べ過ぎだったり逆に少なすぎだったり。

そこで食べ過ぎを簡単に確認できるやり方をご紹介。
計量回数を一日二回に増やします。
朝一体重と夕食後二時間経過した体重を比較して600gまでの差だったら食事の量は大丈夫らしい。
もし600g以上増えていたらその日の食事を見直して次の日からの食事量の目安にするのです。

摂取カロリーを少しだけ引き上げたら様子をみながら一週間〜十日程その食事量をキープ(場合によっては一ヵ月)。
これを繰り返していきます。

もし維持したい方がダイエット中と同じように体重が減少していったら食事量をさらにほんの少しだけ増やしてみて様子見。

ほんとゆっくりゆっくり。
特に女性はダイエット成功後、摂取カロリーの引き上げが早すぎる場合が多いのでじっくりと。

もちろん運動やトレーニングは適度に続けていくべし。基礎代謝量を落とさないようにするためです。
減量後、いきなり運動をやめて食事量を増やしたら基礎代謝量は落ちて当然体重は増加してしまいますよね。

私はまず摂取カロリーを1200kcal台から1350kcalまでに引き上げて10日を目安にセーブしていきます。体重は40〜42圓砲覆襪茲β了號辰19%までなら減少してもかまわないとします。

朝一全裸計量
41.1(0.3垳)
20.5%(0.1%減)

夕食後二時間全裸計量
41.6
22.3%

一日の増加500gでセーフ

今日の筋・肉・体づくり
でぶトレ一式(胸・腹・脇腹)
あるある式呼吸改善法
ウォーキング50分

超理想スペック4219%1600kcal摂取
0.9堊1.5%減250kcal増の道のり続きを読む

April 08, 2006

減量献立:節約ヘルシーオムライス

0e01c83f.jpg朝(9:30):

塩鮭(100kcal)
豆腐とワカメの味噌汁(55kcal)
納豆3分の2パック(62kcal)
ほうれん草のお浸し(33kcal)
白米一杯(210kcal)

昼(14:00):
茸のオムライス(419kcal)
ドレ入り寒天サラダ(15kcal)

夜(20:30):
高野豆腐の含め煮(147kcal)
納豆3分の1パック(31kcal)
ほうれん草のお浸し(23kcal)
豆腐とワカメの味噌汁(55kcal)
白米1杯(178kcal)

カルニチン(5kcal)

一日総1333kcal

いつか作ろうとかいいつつ早速今日オムライスに。
昼ご飯のメインは使いきりたいために冷蔵庫に余ってる食材を全部投入。

オムの中身はエノキに少量の水をいれてレンジでチンし切ったハムとご飯を投入して混ぜたもの。ケチャップをほんの少量と塩胡椒で味付けし油をカット。
卵も溶いてラップをかけレンジで1分弱チンしてこちらも油をカット。
最後にケチャップをかけ、刻みパセリを振って完成です。

一般的なオムライスのカロリーは840kcalとかなり高数値です。
ご飯を結構たくさん入れるレストランが多いし卵やバター、ケチャップやデミグラでカロリーとともにコレステロールも跳ね上がる食べ物。

今回はご飯50g178kcal・卵もMSサイズで油をカット・ケチャップの量も少量なのでカロリーは自己流計算でこんな感じ。もしかしたらもう少し低数値かも。

卵はデイリーに売ってあるオムライスおにぎりの卵みたいな感じです。
油を使わなくても十分綺麗にできあがるしガス代は浮くのです。

超久しぶりのオムライスは少量でもすっごく幸せでした〜エノキのおかげで少ないご飯でもボリュームがあるように見えるし!
少ない分激マズ寒天サラダをもりもり食したし。
※寒天の満腹度はすごい

今日はダイエットを終了させた自分へのご褒美です。

でぶトレ38日目:おわりおわり

b23f0cfb.jpg全裸計量
41.4
20.6%

私の「ダイエット」期間は終了いたしました。

実は体脂肪が目標スペックに到達したら終了しようと少し前から考えていたのです。
まだ体重の方は最初設定した目標40圓鮠絏鵑辰討い泙垢、標準体重・美容体重ともに十分下回ることができましたのでガリーにならないためにも(胸の大きさも元の自分に近付けたい)体脂肪が21%を切ったら終了しようと思っていました。

今日の体脂肪減は昨日大学で行われた健康診断で151.7僂世辰真板垢153.1僂某びており、体脂肪計を設定し直したことも関係していると思われます。

目標に到達できた自分を想像して、きっとはしゃぎまくっているんだろうなぁ。すごい幸せなんだろうなぁと未来の自分をうらやましがってましたが、実際到達してみるとそんなでもありません。
静かに嬉しく思いつつもこれからどうしていこうか…と戸惑ってます。

なぜならこれからはリバウンド防止のための体重維持が待ち構えているからです…
この維持が難しい。太りすぎず痩せすぎず体を保っていくのですから。本当の意味でのダイエットは減量後から始まるらしいです。

100日維持してから初めてその体重・体脂肪は自分のものになってくれるんだそう。食事制限で飢餓状態になっている体は元に戻りたくてうずうずしているんだそうです。
100日…長いよ!

だけどこのままかわらない食事制限の生活を続けていったらどんどんガリーになっていってしまいそう。それは嫌です(胸は欲しい!)

世の中にはダイエットの詳しいやり方が腐るほどあるのに比べて、体重維持についてふれてるサイトはとても少ない。
あったとしても情報自体通りいっぺんのものです。

一応ダイエット後の体重・体型維持の定説は、ダイエット中の運動を継続し基礎代謝量を下げないようにしつつも次第に食事量を増やしていくことだそう。

今まで一日1200kcalを目安に食事してきましたが、1500kcal食してもリバらない体を長い時間かけて作っていかなければならないのです。
食事量を増やしたらまた太るんじゃなかろうかと不安にもなりますが、これからはおっぱいづくり・筋肉づくりのためだと思って食事をしていきたいと思ってます!!

とりあえず体重維持ブログをあと一ヵ月続けて様子をみてから禁煙ブログに移行いたします。

たまに覗いて下さった方・コメントを下さった方ありがとうございました!
わたくしとうとう痩せることができました!!!

好物のデミオムライスをいつか作ってあげなきゃです(´∀`)
とりあえずやったね自分!!

目標スペックまであと00%減の道のり

最初の目標スペックは40埖了號21%
(体重は上記の理由より目標到達とみなす)

目標到達(゜∀゜)!

April 07, 2006

減量献立:サーモンのゴマみそ

c83d8544.jpg新学期にふさわしく朝からしっかり自炊したので大満足の一日。

鮭はよく買うお魚です。
まずたんぱく質がなかなか豊富。それにそのたんぱく質の消化・吸収が他の魚より優れているそう。
魚に含まれる栄養成分は美肌づくりにかかせないらしい。
しかし何よりも安いこと!切り身一切れ50円と大変ありがたい食材です。

今日の昼はがっつり気分だったのでサーモンのごまみそまぶし。

一人分の材料は
生鮭切り身1切れ
みりん大さじ4分の3
みそ・酒各大さじ2分の1
しょうゆ小さじ4分の1
ゴマ大さじ1

鮭を一口大に切ってサラダ油で軽くソテー、あわせた調味料を加えてからめ、最後にゴマをふりかけるだけの超簡単レシピ。

これは「ふたり分のチャチャッとごはん」っていう今では非常に悲しい思い出になってしまった本にのってるレシピです…
もやしとピーマンをこしょうで炒めた上にゴマ味噌鮭をのっけるのがレシピ通りなんですが、今日はないのでエノキを代用(これが合う!)

甘い味噌がきいて濃い味好きにはたまらん。
ウマーイ(゚∀゚)アマーイ(゚∀゚)

簡単・安い・おいしいので貧乏学生にはうってつけの料理です。

朝(9:30):
塩鮭4分の1切れ(100kcal)
ほうれん草のお浸し(23kcal)
納豆(93kcal)
豆腐とワカメの味噌汁(55kcal)
白米一杯(178kcal)

昼(12:30):
サーモンのごまみそまぶしエノキソテー添え(267kcal)
ほうれん草のお浸し(23kcal)
豆腐とワカメの味噌汁(55kcal)
ミニ冷奴(30kcal)
白米一杯(178kcal)

夜(20:00)
豆腐ステーキ(160kcal)
ワカメの味噌汁(30kcal)
白米一杯(158kcal)

カルニチン(5kcal)

一日総1355kcal

朝からしっかり食べると元気はでますがカロリーを1200位に抑えるのは難しくなりますね。

でぶトレ37日目:アップルC

1dd06b83.jpgを販売している会社マジカルに電話をしてみました…

貧乳は大変なのだ。
でるとこは適度にでてひっこんでるとこは極度にひっこんでる、そんな少年漫画にでてくるような女性になりたいのだ…!

ちなみに雑誌に掲載されてるフリーダイヤルは携帯からはつながりません。
東京03にかけなきゃだめなのです。金がかかる…。
だけど私の胸への思いはケチケチ根性をうわまわった!           

…結局電話代の心配はすぐになくなりました。向こうからかけなおしてくれたからです。この時点で好感度はちょいアップ。

アップルCは雑誌を買いはじめた中学生の頃からおなじみの商品。
装着すると吸引効果が得られ、胸周辺の肉をあつめて胸自体の肉にしてくれるんだそうです。
ふ〜む。雑誌の紹介をじっくり眺めるとかなり魅力的なものですな。

しかし1万2千円は貧乏学生にとって安い買い物とはいえません。
肌に直接つけるもんなので荒れたりしたらどうしようという心配もあります。
てことで、たくさん質問しまくってみました。

以下は私の質問とオペレーターさんのお答えです。

Q1.使われた方の実際の効果はどんなもんなんでしょう?皆さん効果はでてるんですか?アンケートとかやってるんですかね?

A1.アンケートは行ってませんがモニターを募集したことがありまして、そのモニターの方に効果の程をお聞きしてます。効果がすぐにあらわれた方もいれば1年使われても効果がみられない方もいます。数は効果があった方のほうが多いです。
使い方にもよりますし、絶対に効き目がある!とは一概にいえませんが…

Q2.アップルCとDがあるんですがどっちを選べばいいんでしょう?(どうせ買うんだったらでっかくなれるDを買いたい…)

A2.AカップとBカップ70の方はCを購入されたほうがよいです。商品自体が大きいので外れてしまう・吸引力が弱まる可能性があるからです(涙)
Bの75以上の方でしたらDを購入しても大丈夫かと思われます。

Q3.私ダイエット中で運動したりするんですが効果に関係はありますか?

A3.あるかと思います。吸引する部分の肉が少なくなるほど効果が出るのは長引きます。これからも運動を続けていくならなおさらです。
ダイエッターの方だったら効果がでてくるのは半年〜一年くらいかと(一年かよ!)。バストアップと減量の両立はなかなか難しいのです。

Q4.スキンゴムが使われたサウナスーツで肌に水脹れができたことがあったんですけど…ただし二日間直接付けっ放しでした。
装着時間は?

A4.当社の商品もゴムを使用してますので赤く腫れたりする方もいます。しかし肌の異状を訴える方は5%とごくまれです。
装着時間は最初一時間からなので肌の問題はさほどないかと。慣れてきたら時間を増やすようにしていきます。

Q5.(商品のせいで乳首が黒ずむって聞いたからそれを防止するため)乳首にクリーム塗るって聞いたんですけど…

A5.乳首には塗りません。専用のクリームは胸自体に塗ります。肌への刺激を和らげるためです。装着に慣れたらクリームを塗らなくても大丈夫です。

こんなやりとりでした。
私的にオペレーターさんの対応はなかなか好感触。
アップルCにかなり興味をそそられております。ただお金がなぁ…
ヤフオクで中古を探すか、お金を貯めて新品買うか、類似品を探すか迷い中。

以上アップルC疑問点レポでした。

今日のでぶトレ
インクライン・プッシュアップ
ダンベルプレス
クランチ
Vシット
シッティング・クランチ
アイソメトリクス・タオル・クランチ

ウォーキング45分
あるある式呼吸改善法

全裸計量:
41.2(0.5垳)
21.5%(1%減)

目標スペックまであと1.20.5%減の道のり
Profile
Categories
QRコード
QRコード