2014年12月25日

お久しぶり

てすと

ratch365 at 13:40|Permalink

2011年11月15日

小心者

どうも、ご覧くださってありがとうございます。
最近検索にめっちゃひっかかりやすくなった当ブログ
それにすっかりびびって更新が滞り気味です。
(下書きばかりがたまってゆく)

しかし自分に朗報(?)!
夏にこ◯☆りさんのことを書いたらめっちゃ一見さんが増えて
それが特にいやで怖くて、こ☆※りさんのことを伏字に訂正したのです、
したらば、なんと今月の「こ△□りさん」での来訪者がゼロ!!
(10月は57件)
やっぱり効果があるんだ!

しかし10/30のイベントのレポートの件では
めっちゃ来訪者急上昇。。。。
今月一番来訪者が来たワードになっております
試しに自分でイベントの名前で検索したら、
なんと3つ目にあがってくるーーーー
3日くらいに検索した時は2ページ目の最後だったのに。。。。

来てほしいような、来てほしくないような。。。
まあこ□☆りさんよりは一般的なワードではない、
一般的な話題ではないので
あきのさんファンの方が見てるだけなら、いいかな。。。
しかしこっそりひっそりやりたい私は、萎縮してしまうのでした。。。

他にもっと目立ちたい人、いると思うのでそちらを見てください(^^;
目立ちたい方、もっとがんばってください(誰だよ(^^;))

ratch365 at 16:11|Permalink

見つかった

11/03
このブログが、sさんに見つかった(^^;

一度も、誰にも、宣伝したことがない。
友だち二人のサイトから、リンクで来られるだけ。
(学生時代の友だちなどには宣伝しましたが)
自分からこの場所を言ってまわらないのを、美徳として。

あきのさんの名前と先日のイベントの名前、それだけで検索したら
うひー二ページ目に出てきた!
こりゃかなりの人に見られる。。
ということは意識して書いてはいたけど。。

でもまあ、ライブれぽーとはねー
行けなかった人からすると、何でもいいから、どんなことでも知りたい!
から、自分がその立場になった時に、誰かのれぽーとがほんとに嬉しいから
一助として。
私の文章があってもいいのかなぁと思います。。稚拙ですが。。。。

人は誰かのために生きるのが仕事だ
仕事というのは誰かのためにする何かだ
ということを今年になってよく考えてて
私は誰のためにも生きてませんけどどうしようとか思ってたんだけど
ひょっとするとこの場所が誰かのためになってるんだったら
私もちゃんと生きてるのかしらとか思う今日この頃。
何も出来ない、何の取り柄もないけど、誰かの役に立ててるのかな。。

でも基本、ライブれぽーとは、自己満足で書いてます(^^;
じゃないと書けません。。
自分でも悲しくなるくらい、記憶力がお粗末なので
外部記憶装置として。
こまめの記録もそうです。
興味のない方にはわずらわしいだけだと思いつつ
ほんっと記憶力がないので、記録しておかないと、
私が覚えてないと(書いてないと)誰もこまめの子ども時代を覚えてないんだ
と思うと、書かずにはいられないです。

sさんはとある方に教えてもらったんだそうです。
そういえばsさんはこまめの名付け親です。
本名じゃなくて「こまめ」のね。感謝してます!

ていうか、sさんすでにこのブログの存在は知ってるのかな〜とは思ってたのですが(^^;

ratch365 at 16:03|Permalink

2011年11月01日

10/30:あきのさん橙節

2011.10.30(Sun)
第3回 ViridianGardenClub会員限定イベント
Viridian Gaarden Party 二千十一年 橙節
at shibuya duo MUSIC EXCHANGE
あきのさん、ファンクラブイベント。

●昼の部は12時から、夜の部は16時半から。
私は夜の部のみ、参加しました。
チケットはどちらかしか買えないはず。。と思ってたのに
どうもどちらも参加されてる方が何人もいるようで。。。いいなぁ。。。

●16:15分頃、会場着くも、会場前がすごい混雑。
隣の会場の、ももいろクローバーさんファンの方たちでした(^^;
女性ファンが意外と多い・・??

●16:30、開場。ざっと見てまわり、スコーンだけ買った。

今回は「フェス形式のイベント」ということで
軽食屋さんやお菓子屋さん、あきのさん関連グッズのブースがあったり、盛りだくさん。
アロマのコーナー、ハンドマッサージなども。
詳しくは公式FCサイトや他の方のレポートをどうぞ。。
私、アロマのあった2階に行ってません(^^; 行きそびれた。。

sさん、tちゃんと会う。tちゃん何年ぶりだろ?!久々!!3年ぶりかな。。
相変わらずかわいらしい。
「いつものライブより緊張する!」とおっしゃるので
そりゃ観る側より緊張するよねーと言ったあとで、
あ、いつもの自分のライブより、ってことか。と気付く。失礼しました。
あきのさんの前で歌う日が来るなんてねぇ。
私も緊張してます、なぜか(^^;

そう、今回はファンの有志を募り、ステージに立つ方がいらっしゃるのです。
sさん、tちゃんも立つのです。

●会場BGM
最初はこのイベントのためのものと思しきオリジナル曲が何曲か。
インストにあきのさんのコーラス、ほがりさんぽい編曲。
それが終わると、あきのさんの曲。
明るめの曲が主。
Reve、スプートニク(明るくはないか)、黒い種、などなど。。

●会場についてのアナウンスが始まり、とりあえず最前列に立つ。
司会はジリ・ヴァンソンさん。
去年の年末、お話できた(というか、一方的に聞いてただけだけど)
あのヴァンソンさんです。とても緊張している模様。。。
あのお話した時みたいな饒舌さが、半減してた。なんだか意外。

●17時?ヴァンソンさんとあきのさん登場。
ヴァンソンさんが16歳の時、あきのさんに英語でメールして
お返事もらって、家の中で大喜びしてた、ってお話など。
あきのさんは・・深い慈愛に満ちていた。
みんなを包むオーラ。やさしい眼差し。

●あきのさん衣装
メイクはかなりナチュラルに見えた。
髪は明るい茶色。
サイドは肩くらいまでの髪を少し残して、後ろでくるくるとひとまとめに。
黒いタートルに、白いチュニック的な服を重ねて
(リリオダグア(あきのさんがプロデュースするお洋服ブランド)の商品?)
少しタイトなロングスカート。斜めにフリルが入って。薄いピンク。
靴はベージュの革靴?ヒールはあったけど、山登りみたいな??と思ってしまった。
パールじゃないけどパールっぽいネックレス。Y状。

●パフォーマンススタート。

●Sumire Chateauさん。
「サリーのビー玉」をジャズアレンジで。
うまかった。主旋律をフルートで。+ピアノとギターとボンゴ?
ピアノとボンゴ?の二人が女の子だったんだけど、どちらもかわいかった。。
フルートの方、チョッパーの衣装着て、お目目を出してなかったんだけど
(フードをかぶってて)上手だったな。

●三瀬八重子さん。オカリナ演奏。
あきのさんがピアノで伴奏+コーラス。曲は「メロディ」。

ビックリした。
聴いてたら、泣けてきちゃったのです。
オカリナにその選曲、すごいよ、すばらしいよ!
「メロディ」がとても好きなこと、
こんな近くで「メロディ」をあきのさんが歌うのを聴けたことも。
オカリナすごい!!

今調べたら、三瀬さんはオカリナ講師などされてるそうで。なんと!どうりで!

●ミニマムミュウカ
とうとうやってきました、sさんとtちゃんです!
(って時点で、全く伏字になっておらず、
 私のこともかなり特定されてしまう気がするのですが。。。
 どうぞお手やわらかにしてください。。。。)
まるで我が事のように、めちゃめちゃ緊張してました(^^;

ステージは堂々たるもの。とってもかっこよかった!
sさんが打ち込み、tちゃんが歌とアコーディオン。
sさんが「みんなが好きなあの曲やるよ」とおっしゃってたので
sさん+tちゃん+「みんなが好き」=「花かんむり」だろうな〜と思ってたのですが
正解でした。

フロアもみんなノッたり、口ずさんでる人あり。
終わってヴァンソンさんに促され、あきのさんも登場
「かっこよかった!」「裏でハモったりしてました」
うおー、すごい、すごすぎる!

●mon petit jardin(モンプチジョルダン)
アコースティックギターの方と、エレキギター+打ち込みの方、男性2人。
そこにあきのさんがボーカルで「キミへムカウヒカリ」。

エレキギターの方の目指す所が、私の好みにかなり近いなと感じました。
よかった。レベル高かった。。

●ヴァンソンさんとあきのさん
「この後に自分がやるの、いやになる(^^;」「帰りたい」などとトーク(^^;
ほんとみなさん、とっても上手で、すばらしかったです。
私もまたこんな機会があったら、ウクレレで・・・!
とか妄想しました(レベル違いすぎますが)。

●休憩。

●原画オークション。
1.リリオ用に描かれた睡蓮の絵。
2.「Monday, Tuesday」の絵。鉛筆のモノクロ画。
ライブの際の映像にも使われているもの。
3.「虹色の惑星」の絵。「Monday, Tuesday」と同様、ライブでも使われてるもの。
これが一番カラフルで細かく、かわいらしく、価値も高いだろうなと(^^;思ったり
純粋にこれが一番ほしいな〜と思ったけど
みんなが一体いくらかけるのかわからず
(出せる金額を紙に書いて出す、というやり方。
 実際に支払うのは、2番目に高い金額を書いた方の値段+500円)
冷静に考えると、私がどれほど大切に絵を保管出来るのだろう。。
とその責任などを考えると、入札出来ませんでした。

結局どの絵も3万円程で落札されました。
やはり「虹色の惑星」が一番高かった。
あきのさん曰く「初めて絵が売れた!」とのことでした。

●ゲストライブ、1組目はminakumari。
シタール+ギター+ボーカルのミナクマリさんと、太鼓の女性、ギターの男性。4曲。
ステージに布を敷き、そこに座り。インドの民族衣装。
一曲目だけは踊り子さんも。異世界でした。。

ミナクマリさん、前々からあきのさんとお友だちということで
お名前は存じ上げておりましたが、初めて拝見。
お二人の出会ったきっかけがチャラのお家だったそうで
言われてみると、ミナクマリさんの歌い方はチャラっぽくもある。。
「今は新居昭乃ちゃん大好き、新居昭乃ちゃんみたいになりたい!」と思ってます
というお話。

最後はあきのさんの「虹」をミナクマリさん風に。異国情緒。

●ヴァンソンさん、2曲。
一曲目はねねさんにピアノ伴奏してもらい「アトムの光」。
歌唱するところ、初めて拝見しました〜。

二曲目はあきのさんがピアノ伴奏「虹色の惑星」。
元はCMソングだったのは知ってましたが、サビのみでフランス語だったんだって。
そのフランス語詞を書いたのがヴァンソンさんだったんだって。
知らなかった。。CM観たことなかったし。
で、今回サビ以外もフランス語で歌詞を書いて、歌うそうで
(日本語詞とは内容も違うそう)
すっかり舞い上がってる風のヴァンソンさん
歌う前に「フランス語だから、誰もわからないから間違ってもいいよね」
とリラックスのための自己暗示みたいに言ってたら
あきのさんが「そんなことないよ、みんなわかってるヨ」なんてちょっといじわる(笑)
「出来たら、少し歌ってください」と頼まれても、
歌わないよ、てなやり取りしてたけど、ちゃんとコーラスしてくれてた。

前にヴァンソンさんとお話しした時、あきのさんがつれない、みたいなことを聞いてたので
それも合わせて、あー、あきのさんは弟さんがいるから
そんな付き合い方になるのかな?なんて思いました。

●eufoniusのriyaさん。
eufoniusは男女2人のユニットなので、2人で出てくるのかと思ったら
女性のriyaさんだけでした。
あきのさんがピアノ伴奏。riyaさんはタンバリンを手に。

前々から夫がriyaさんのCD持ってたりして
美少女ゲーム界隈の方だという認識くらいしかなくて(^^;
今ちょっと調べたら、だんご大家族の方なのね〜
あのCDは夫がすごく好きで、めずらしくよくかけてたので、わかります。
(普段は私の前では聴かない)

夫、だんごはかなり好きらしく、弾きたいらしく(^^;;)
楽譜も転がってるくらい。。

riyaさんは私と同年代か、ちょっと若いのかな?
金髪ロングにゆるふわパーマ、メガネ。
白いふんわりしたワンピにオレンジのカーデ。

あきのさんの「仔猫の心臓」と、オリジナル曲「ぐるぐる」。
かわいらしいボーカルでした。
「ぐるぐる」、あきのさんが「とってもかわいい曲で、伴奏できるのうれしい」。
そんな風におっしゃるあきのさん、ますます好きになっちゃうわ。

eufoniusの男性の方も来てらして、呼ばれてステージに出て
お話ししてたのですが
お二人が出会ったきっかけが、あきのさんのライブ
(RGB、FM TOKYOでやったやつ。。私も行った!めっちゃよかったやつ!!)
だそうで、その後一緒にごはん食べに行って、
一緒に音楽出来たらいいね〜って話してた、って・・・すごいな!
その後メジャーデビューしちゃうんだもの。

最後「音叉」あきのさん伴奏と打ち込み。
この時はバックに映像もあったな。線画。無機質な。モノクロっぽい。
仔猫も音叉も、あきのさんのコーラスつき。

●デアゴスティーニの「天体模型」
あきのさんのお部屋で、ずっと眠っていたもの。
今回の企画で、ファンの有志が黙々と作ってらして。一応完成したということ。
あきのさんがそれをステージから移動して見に行く、ということで
うわああ、私の目の前を通って行かれたーーー!
目があった、微笑みあうしか出来ないよーーーー!
こんなお近く、初めてじゃあ。

足も腰も痛かったけど、がんばって立ってた甲斐があったのかしら。。

●あきのさんステージ
1.fly me above?新曲。
新曲とはいえ、ちょっと前に誰に提供するでもなく(いつも誰かに作ってたから)
なんとなく出来た曲とのこと。
今度のアルバムに入れることになったので、というお話。明るく楽しい曲。

この後リクエストタイム。色々挙がったけど
2.金色の目。めずらしい。
ほんとは蜜の夜明け、とか聴きたかった。。
隣に立ってた方が言ったので、私も再度言おうかと思ってるうちに終わってしまった。

金色の目、大学生の時、学生結婚する友だちのために作った曲だそう。
ヴァンソンさんに「カタいフランス語だ」って指摘されたんだって。
「私は〜でございます」みたいな。

3.神様の午後、リクエストで。
前、Twitterで「何度もリクエストしてるけど、採用してもらえない」
というようなことをツイートしてる方がいて、あきのさんも反応していて。
それでかなーと思いました。よかったですね!

「幼い頃 あなたのしたことをちゃんと見なさいって 教えられた」
の歌詞に、はっとする。
私、そんな風に言える母親だろうか。
子どもに、事の善悪をきちんと教えていかなくちゃいけないんだよな。
やばい、私そんな立派な人間じゃない。

人間は生きて経験して色々学んで、なぜ学ぶのかって
後世にその知恵を伝えていくためなのかなー、よりよく生きる術を・・・
などと考えてました。全然歌の趣旨と関係ない。
それに親とも限らないよね。。歌詞ね。

4.黄昏は未来で待つ
合唱。ほんとは「金の波 千の波」の予定で、配布された紙にも書いてあったけど
あきのさんの思い違い?で、全く準備が出来なくて、急遽黄昏に変更。
好きだからいいです!

アンコールはなく、以上。

その後リリオダグアの服など見て、リボンのついたシュシュを買った。
最近グッズも買うときはめちゃ厳選してるので、Tシャツとか全然買ってません。
絵だけでなく洋服の質もこだわるようにしてます。。
買わなくてごめんなさい。。。

20時、会場を出る。
出口出ても知り合いが誰もいなくて、少なからずショック。
一人さみしい帰り道。。
sさんに打ち上げ誘ってもらってたけど、明日早い(サークルがある)ので
遠慮したのです。

しばらく歩いてから夫に電話。
「ご飯食べたよ、お風呂出してるよー」すばらしい。
こまめにかわったので「何してるの?」と聞いたら
「お母さん待ってる!」かわいい(ToT)

私の質問に至って冷静に受け答え。成長したなあ。。。
ライブ後電話すると、泣き声で絶叫が聞こえてきたあの頃は遠い・・・
ついこないだなのにな〜
普段の電話(ばあばとか)には、まだこんな風に気軽に会話しないのになあ。

ともかく「家族ってあったかい」としみじみ思いながら帰宅。
したら、こまめ寝とる!!いや寝てるのはわるくないのよ。
それが外着のままだったので、!!
夫曰く「お父さんとお風呂入るのいや!って泣いて嫌がって」そうですか。。
そうなの、お父さんとのお風呂は苦手なの、急にお湯かけたりするからね。。
それはそれは、腫れ物に触るように扱わないと、泣くのよね。。。
何度も起こしたけど、起きず。仕方なく寝かせときました。
私も軽くごはん食べてお風呂入って早々に寝ました。
ずっと立ちっぱなしで足が、腰が、痛い。。。。

これ朝アップしてから考えてましたが
sさんなどは朝からリハでいらしてたそうなので、
昼の部も観てたんだよね。
それで余裕があったんだろうね。
私のステージに対しての必死さと、あまりに温度が違ったので。。
(ステージに立った方は直接あきのさんと接してるし、そりゃ違うわな)
そうだよ、私は厳選してライブ行ってるけど、
sさんたちは結構自由に行けるんだものね。。
(2daysは2日目のみとか。
 でもあきのさんに関しては、なるべく行くようにしてるし、
 子持ち主婦のわりには、充分行ってるのかもしんないですね。。)
すんません。欲を言いました。。。

ratch365 at 07:51|Permalinkライブ | こまめ

臆病

あきのさんの、ファンクラブイベント。
私、初めての参加。

行けるのが嬉しくて嬉しくて、
行く前はものすごく楽しみだったのに
終わった直後から、ものすごい孤独感に打ちひしがれてます。。。
Twitterであきのさんやファンの方の感想見てると
とっても楽しかった!幸せだった!
等の文字。。。

私が悪いんです。
殆ど誰とも関わらなかったから。
みんな、各々のお知り合いと楽しく過ごしていたのに
私、一番前で観たくって、場所を移動出来なかったんです。
(椅子がなかった。。)

あきのファンの友だちがいないんです。
もう、みんなそれぞれにコミュニティが出来上がってるのに
私、どこにも入れなくて。
mixiやTwitterでつながればいいんだろうけど
関わり出すと、ちゃんとコミュニケーション取らなくちゃ!!
って、こまめのことや家事がおろそかになるのが怖くって。
(子持ち主婦のあきのファンの友だちがほしい。。。
 結構切実に願ってる。。。。)
だけどほんと、ライブ後の孤独感がたまらない。
誰とも共感出来ず、お話すら出来ず。
ぽつーーーーん。。。

もっと気楽に、関わったらいいんだろう。。なぁ。。。。
(と、ここで書いたところで、なーんにも反応があるわけもなく
 さらなる孤独感に打ちひしがれること必至なのがパターンなのだが)

そう思ってたら、放射能関係でフォローしてる主婦の方が
フォローし返してくれた。
同じ気持ちを共有してる人と、もっと関わったらいいんかな。。
誰と関わることも臆病になってて、さみしいとか言ってちゃ、ダメだよね。。

ratch365 at 04:30|Permalink

2011年10月29日

経験

あと、今気付いた!
最初の職場はとても小さく、職員一人一人が要求されることがとっても多く
私にとっては力量不足で、大変きつかった。

その後2つめの職場は大企業で、そのあまりの快適さ、
「社員第一」な雰囲気が最初の職場と正反対で、ほんとに驚いたものです。

清く、気高く、最初の職場で学んだことも多かったけど
2つめの職場の居心地の良さとは、雲泥の差だった。。。(^^;
(でもどちらも人間関係はとても良かったのよ)

これも、大きい方のがいいんじゃない?という気がしてしまう一因なのかも。。

まあ、今回はホウシャノウという例外的なことが関わるので、
経験から正解を導くのは違うのかもしれないけど。。。

どんなに未練を吠えたって、sは多分定員いっぱいで入れないと思うしね(^^;

ratch365 at 01:05|Permalink

未練

2011/10/27
◯合格通知、きました。
まあ、プレにも行ってたしね。
うちの子が受からないはずがないよね!!と、今だから思うわけです(^^;

◯一日、s幼稚園への未練について考えていた。
家にいるともんもんとしてしまうので、外出。したらスッキリしました。

あらためて、去年から集めてきた資料を眺めて
その教育方針の違いなどを見比べてみる。。。

sはモンテッソーリはないけど、縦割りがある
広い敷地、自然、芝生、金魚、うさぎ、小鳥、・・
(wはメダカくらいしかいなかったと思う)

wの不満は、縦割りがないことが一番、
その次は書類が雑なのが気になる(^^;
親に配布する書類に、sはかわいいイラストまでつけて、レイアウトもフォントも印刷も美しいのに
wは手書きが多く、しかも残念なレイアウトだったりして、
あああーーー私がやって差し上げたい!!とまで思ってしまう。。。
sは規模が大きいから、そういうことにも人が割ける、余裕があるんだろうね。
管理する人数も多いから、きちんとしてる。
wは、どーも大ざっぱなところが。。気になる。。
何日に何を出せ、とかいうことを一元化してほしい。。

最後の最後に迷ったk。
うちからは行きづらいこともあったけど
建物が古く、室内が砂っぽかったのが気になったんだった。
しかし今日(28日)会ったママに聞いたところによると
「連絡帳」があるそうな。
保育園にあるみたいな、子どもの園での様子を先生が書いてくれるんだって!
うわあああ。いいなああ。
ほんとどこも一長一短。。。

私のsへのこだわり、大きい幼稚園が良いのでは、という深層心理。
ふと気付いたけど、入学したて・小学校1年生のときに、4人の班で
私は某保育園、他の3人が某幼稚園、という状況で
私、いじめられたんだよね。
髪が今よりも茶色かったので「外人」と言われたことも(純和風の顔なのに)。
近所の子は今更そんなこと言わないしさ。免疫なかったのです。
それも多少起因してるのかな、という気がした。
なるべく大多数の所属するところに所属する=安心。みたいな。
このままここに住み続けて、小学校まで行くことになったら
小学校はsが一番近く、一番人数多いから。。
ないかな。。。はぁ。。。

ratch365 at 00:50|Permalink

入園テスト

2011/10/26
入園テストでした!
やっと、やっと終わりました・・・!!!

書かなくちゃいけない書類もろもろ、結局前日まで手付かずで
前夜にやっと広げてみたところ、あれ?明日は一枚しか出さなくていいみたい。
拍子抜けして、ちょっと夜更かししてしまった。

この数日間、こまめに名前を言う練習させてきた。
「お名前は?」「お名前はなんですか?」「名前を言ってください」などと、色んなパターンで。
あらゆるシチュエーションに対応出来るように。。
油断すると「◯ーちゃん!」となってしまうが、なんとか「フルネーム+です」と言えるように。

きれいな秋晴れの下、今日もベビーカーでぐいぐいと向かう。
受付で名札を渡される。
第一面接、第二面接、親子面接、制服採寸、という流れ。

控え室でみなさんと待つ。。。

10分くらいして、こまめの名前が呼ばれる。
2つの出入り口から、それぞれ別の先生がそれぞれ別の子どもを呼び集めるものだから
(面接は2つの部屋で行われてた)
こまめは該当ではない先生の方へ行ってしまう
待て待て、こっち!
そしてお友だちと手をつながされ、子ども6名くらいで別室へ連行されて行きました・・・
(ちっさくてかわいい群れだのぅ)
そばにいたママに聞いたら、前のグループはママと離れられず泣いちゃった子がいて、5分くらいは控え室から出発出来なかったそう。
さっさと行って、優秀ですねぇって
いや、なんもわかってないだけだろね(^^;
でも思ったよりすんなりと行ってくれてよかった。
(別室に行くことは知ってたので。。)(こまめには言ってなかったけど)

あ〜気になる気になる。
何してるのかな、うまくやってんのかな〜〜〜

ママ友がのぞきに行く動きを見せたので、便乗して行ってみる。
こまめたちのグループではないけど、見られたのは
平均台が置いてあるのと、ぱわわぷ体操(おかあさんといっしょ、の体操)を先生が踊って
それを子どもが見ながら、踊ってる子あり、直立不動の子あり、の画。。。
うちの子、踊るかな〜〜〜〜?(^^;
いつも私があれこれと促すと、やっと踊るくらいだもんなぁ。。

控え室戻って、ママたちと色々話すものの、待つ時間は長い長い。

そうこうしてるうちに帰ってきた!
うれしそうに私のところにやってきたこまめ。
しかし自分から話す空気はない。
「どうだった?」「どう」(私の質問がわるいね(^^;))
「何したの?」「えーと、はみがき!(ジェスチャーつき)」は??
あ、ぱわわぷ体操の一部だな。。つまり少しは踊れたのかな?
「他には?」「◯◯◯(こまめ本名)さーん、はーい!、って」
どうもそれは出来たらしい。
なんだ、お返事だけでよかったのか。
「お名前は?」「◯ーちゃん」とか言うのを一所懸命正してたのに。。

しばらく待つと、親子面接に呼ばれた。
第一面接/名前呼ばれて返事など
第二面接/平均台、体操
というわけです。
親子面接のお部屋で、先の親子が面接してるのを待つ。

いざ!2つテーブルがあって、1つは園長先生、もう1つは園長先生くらいの年代の女性。
理事長先生??わからん。。
私たちはそのわからない方の先生。

さっきの第一、第二面接のチェックシートや、私が書いてきた質問票に基づき、色々聞かれる。
第一、第二面接の成績表?、それぞれ3段階あって
1つを除き、全部◎か◯。
その残念な1つは、平均台。
最低評価なので、どうも全くやらなかったらしい。
そういうの苦手ですか?と聞かれたので
「慎重な方なので。。」無駄に怪我したりしなくていいですよね、
とまあ好意的に受け止めてもらえたので、ホッ。
あと質問票、おむつはとれていますか?など、色々質問があったわけで
少々見栄を張ってマルしちゃった部分はあるけど(^^;
そうそう、この面接の最初に、こまめ、なんかそれまで読んでいた絵本が気になったらしく
他の子にとられてしまうと思ったのか、よくわからないのだけど
私を絵本の場所に引っ張る。。先生にごめんねさい、と中座して
こまめに納得いく本を選ばせ(ミッキーの本を選んだ)戻ってきたのでした。
ああ焦った。。
(いや思い出したが、待機してる間座ってた椅子に他の子が座ったのが気に入らなかったらしく、
 「◯ーちゃんの椅子!」とこだわってたんだ。
 こりゃまずい、と思って絵本に興味をそらせたんだった)

まあ、無難に終わりました。

その後制服の採寸。採寸っていうか、試着させたりして、注文票を書く。
狭い部屋で親子がごった返し、子どもはもう飽きてて外に行きたいし
結構カオスでした。。
こまめも「公園(園庭)いくーー!!」って聞かないので、
もういいや、とかなり適当に注文してしまいました。。。

さ、遊びなさーい。

久しぶりに外で遊んだこともあって、こまめ、延々と遊ぶ。
初対面の女の子たちと、お料理ごっこ。
公民館的なとこ行っても、どこ行ってもやることは同じ。。
違うのは、小さなおなべに砂を山盛り入れてた、これがとても嬉しそうだった。
ここの砂は入れ替えてあるから、まだ安心できるわ。。

子どもが遊んでるの見つつ、ママたちとどうだった?などと色々おしゃべり。
あー疲れた、お腹すいた。。

未だにs幼稚園に未練はある。。。。
そんなことをもんもんと考えながら帰宅。

昨日までのあまりもので昼ごはん。こまめもお腹すいてて、めずらしくあまりものもよく食べた。
昼ごはん食べたら、もう、放心。
もう、なーんにも考えたくない、したくない。
疲れた、疲れたよ。。。

ごはん食べてたキッチンの椅子で、座ったままうたたね。。。
10分くらい寝て、こまめに起こされて
こまめに頼まれるまま、アンパンマンだの見せ放題しつつ
ぼーーっとケータイで知恵袋延々と見てました。。。
(知恵袋、傍観するのが好き。。)

とりあえず、終わったのだわ。
28日ごろ、合否結果が来ます。
その後お金を納めたら、安泰みたい。。
でも今日が終わって、ほんとほっとした。
面接後、制服の採寸までさせるんだから、よっぽど受かるらしいんだけど
とっても心配・不安だったのよぅぅぅ

今日は荒れ放題だったリビングを、少々改善・お片付けした。
たまってたクリーニング出しに行ったり。
色々ほったらかしだったことを、やっと片付ける気持ちになれた。。
ほんと気持ちに余裕がなかったのよーーーー!!!
まだまだたまってる色々を、1つずつ片付けていかなくちゃです。。。

ratch365 at 00:16|Permalinkこまめ 

2011年10月28日

こまめ近況

2011/10/26+28
■私が「◯ーちゃん大好き!!」と熱い抱擁をすると
こまめが嬉しそうに言うのが
「大きくなったら、服とか、ケータイとか、買ってあげるからね」
「ほんと?!うれしい」と私が大げさに喜ぶのがいけないのかな(^^;
あ、その後さらに「◯ーちゃん大好き!!」と続けるから、言うのかな?
幼い頃の自分には到底言えなかった言葉なので、ほんと戸惑う。。
夫の資質かしらん?

■このごろ、こまめが全く昼寝をしなくなったので
早寝は私の努力次第なんだと、ようやくわかって
努力次第でちゃんとこまめは早寝早起きするので、今まで大変申し訳なかったと反省することしきり。

夏までは、まだ昼寝してたよなー。夕方に寝ちゃうことが多かった。
夏で暑くて体力消耗してたのかな。
秋になり、夕方に寝る、ということが我慢出来るようになって
寝る時間がスライドしたのか。

いざ早寝早起きさせると、楽だね〜〜〜
ペースつかみやすくて。いや、楽じゃないか。気持ち的に楽ってことです。
ずっと「このままじゃいけない」ともんもんとしてたので。。。

■毎日誕生日。毎日クリスマス。こまめの頭の中。

毎日、私の誕生日を祝い、ごちそうを用意し
時には歌を歌い、さ、食べて!とおもてなししてくださる。

クリスマスだから、ねがいごと書かなくっちゃ!
と、七夕とどうもごっちゃになってる気がしますが
私に短冊を作りたいとせがむのでした。

絵本も、クリスマスと誕生日の本が大好き!
ノンタンのや、五味太郎など。
映像でもそういうネタは多いしね〜。

■このごろテレビネタが多かったですけど
テレビばっかり見せてるわけじゃないことも一応書いときます(^^;
見たい、と言わなければつけない・・こともあるし(^^;
今日みたいに、お弁当持って出っぱなしのことも週に1,2回以上?はあるんだよ〜〜

そういう日が続いたりして疲れた翌日とかが、テレビつけっぱなしになっちゃうのでした。。

■こまめが先日、ウクレレを手に取り、歌を歌い出した。もちろんデタラメ。
でもちゃんと状況に合った歌で、詳しく書くと恥ずかしいので書けませんが
音楽の才能が!!と親ばか発揮です。
そして今日、なんとその続きを一人で歌っていて
「すきだけど〜きらいじゃないよ〜〜♪」などと(^^;
一瞬なので、ビデオ撮れないのが惜しいです。
あ、でも私の誕生日の時の
「◯ーちゃんの誕生日〜終わっちゃったよ〜♪」は撮れててよかった\(^o^)/

ratch365 at 23:23|Permalinkこまめ 

不安

2011/10/25
●こまめに「明日幼稚園行くよ」と言うと
決まって「s幼稚園?」と言われる。その度罪悪感。。。
sに行きたい?sが好き?「うん!」
回数で言えば一番行ってたし
sの名前が覚えやすく言いやすいのもあるだろう。
数回、図書室で本も借りたし(そんな取り組み、sだけ)

でもwなの、wなの・・・・。。。「w幼稚園好き!」
ああそうですか。

こまめは幼稚園、どこでも好きです。
いっぱい遊べるからね。

●月曜日、サークルで
Iっちの娘・tちゃんとこまめが椅子を並べて座っていた。
(誕生日一ヶ月違いの同い年)
さながら面接風の並びだったので
Iっちがtちゃんに「お名前なんですか?」と質問。
tちゃんは「山田花ちゃん(仮名)です!」と、元気よく応答。
すばらしいぃーー。
tちゃんは去年おむつ外れてるし(普通?(^^;))何かと優秀な子です。
こまめにも聞いてくれた。お名前なんですか?
「べよべよべーーー」と舌を出して椅子から転がり落ちるこまめ。。。
(もちろんわざとだよ。。)
↑こまめなりの「べろべろべー」(^^;)アホすぎる!!

水曜日、本番なのに、焦ります。。。

ratch365 at 22:44|Permalinkこまめ 

ゲット

2011/10/24
4S、ゲットしました。

夫は発売日(14日)の翌日に買いに行ったものだから
店内激混み(>_<)
番号札とって、お昼食べに行って、メガネ屋行って、住宅展示場行ったりしても、まだまだまだ。。
結局4時間以上?待ちました。

夫の黒いのはすぐ来たのに、私発注の白はなかなか連絡もらえず。。
あまりに遅いのでこちらから電話したら
「16日に入荷して、お電話していたのですがつながらず」
家の電話を連絡先に指定していた私がわるかったのか。
携帯屋くらいには、携帯番号を指定すればよかったか(^^;
(基本、連絡先といえば家の電話を記入するので。。)
早速その日、22日にお店に行って、ゲットしました〜〜〜
SIMカードが不良品?だったりして、少々余分な時間がかかったけど
(最初のやつに不具合があって、取り替えた)
入店から一時間半で済みました。

ゲットしたものの、あまり心が弾まない・・??

液晶画面は、初期装備の厚いシートのせいで、ボタンが押しにくい。。
でも液晶の美しさは歴然!
絵文字の微細な色合いすらも、美しい!うひゃーー。

23日、夫がいる間にしなくちゃなあと、古いのから新しいのへ、アプリだのを移行。
しかし夫は自分のiPhoneの時、連絡先もメモも全部削除してしまったという壮絶な過ちを犯している(^^;;
なので心配でずっと監視(^^;しながら、移行作業をしてもらう。。
(不安だけど他力本願)

無事アプリもメモも連絡先も移行出来た〜〜〜!!
やっと自分のケータイ、って感じになってきた。
ただ、アプリの今までの情報はまっさらになっちゃうのね。。。
それがちと困ってますが、仕方なし。

古いiPhoneは家でネット見る時に重宝してます。
iPhoneのブックマークを移行してないので(移行自体は出来るんだよね??)
見たいサイトは古い方から見たり。

早く新しい方のカバーがほしい、それまで落ち着かない。。

あ、ちなみに頭の中がいっぱいいっぱいなくせになんで新しいモバイルなのかって
今月までにゲットしないと経済的に損するからです。。

ratch365 at 22:30|Permalink

ぶろぐ

2011/10/24
このぶろぐ、最近いたって普通の言葉でも検索でヒットするみたい。。
「ぶろぐ」(←カタカナ)って言葉ですらヒットするようで、もう泣きたい。
パスワード制にするか。
でも開かれた場所でありたい、という気持ちとは反する。
一時的にでもパスワード制にするか。
どうやってパスワードを伝える?
いつも見てくださってる方を全部把握してるわけではない。
それにお知らせが面倒くさい(^^;

こないだの検索回避の伏字、全く効果ないみたいです。
夫に聞いてみたら、ぐーぐるがその言葉と私のサイトを繋げてしまったから
今更伏字にしたところで関係ないだろうと。

良いほうに考えたら、ぐーぐるに「信頼のおけるサイト」と認識されてる??
なんか機械に信頼されてる、ってなんとなく嬉しいんだけど(笑)
でも不特定多数、しかもかなりの多数に見られちゃうのが、困ってしまう。。。
かなりプライベートなことも書いてるので。。。はぁ。
「アクセス解析」のコーナーを見なきゃいいんじゃない?
って、この頃見ないようにしてますが、それも。。
現状から逃げてるだけだよね。。

ぶろぐから、日記にするという手もあるみたい。
無料日記もいくつかあるのね、ぶろぐ主流の今も。
元々日記がよかったのよ。
使ってた日記サイトがライブドアに買収されちゃったので、こんなことになったのよ。
他人のせいかよ。すみません。。

2011/10/28
ぶろぐね、私の書き散らした文章ね。
下書き段階そのままだとあまりにひどいのよ。
私にとってはめんどくさい記事だったりすると
余計に慎重に推敲したいので、時間をおきます。
はあ、かきなぐったまんまをアップできる文章力のある方がうらやまちーーー。

ratch365 at 22:07|Permalink

熟睡

↓下記文章を書いて以後
10/28現在、睡眠不足は解消されつつあります。
熟睡できるようになった。
やっぱり幼稚園のことが一区切りついたのが大きい。
そしてこうして日記をアップしつつあるのが、やはり私にとっては癒し。

ratch365 at 21:50|Permalink

いっぱいいっぱい

2011/10/24
慢性的な睡眠不足のせいか、眠れてしょうがない。
こまめを寝かしつけながら寝てしまう=起きなきゃ、と思いながら寝る=熟睡できない=睡眠不足
という負の連鎖。。

今、私の頭の中を占拠していること
◯七五三、写真の前撮り。もう早割とかとっくに終わってて遅いんだけど、11月に義理両親が来るまでには。。と
◯幼稚園。また書類色々書かなくちゃ・前回より書くことが多い。。
◯サークル。年末までにイベントが3つもある(汗汗汗)
しかも11月の終わりにはカノンをやることになってしまい、練習が必要、どうにも必要
◯放射能(食品確保・買い出し)
◯放射能(家の掃除)
◯ぶろぐ書きたい。書きたいことがたまる一方
◯こまめを遊びに連れ出さないと。こまめの社会性を育てないと。家に閉じ込めてちゃだめだ。。
◯10月末〜11月、あきのさんのイベント(2つ)や、他にも出掛ける用事が色々。。。
それらの情報も得たい
◯その他もろもろ。。。

そんなこんなでいっぱいいっぱいですが、どうにか生きてます。

ratch365 at 21:45|Permalink

フィニアスとファーブ

2011/10/16+28
「フィニアスとファーブ」が お も し ろ す ぎ る

去年ハワイ行った時におもちゃ屋にぬいぐるみあったの見て
さすがアメリカ圏だなーと思ったので
去年から見てたんだよな。
しばらくディズニー・チャンネル観てなかったけど
最近その良さを再確認して。
(というか、ケーブルテレビが開通して
子供向けのチャンネルがディズニー・チャンネルしかないとしばらく思い込んでいたので
そればかりつけていたのだが、こまめの食いつきがわるく(当時1歳)
色々変えてたらアンパンマンをメインで推してるキッズステーションを発見して(当時2歳)
以来キッズステーションが主になったんだけど
特定の時間以外はポケモンだのBLEACHだのイナズマイレブンだのがメインなので困ってた
ディズニー・チャンネルをつけてみたら、そういう小学生男子以上が好みそうなのはやっておらず
ミッキーマウスクラブハウスにはじまり(これは1歳の頃から観てたけど)
最近ではリサとガスパール、オリビア、オーソーなどなど
ほのぼの系が多く、安心してつけっぱなしに(ダメすぎ))

フィニアスとファーブ、そのおもしろさとは!

まず主人公の親がバツイチ同士、って斬新でしょ(^^;
アメリカンホームコメディ的テンポ、コメディセンス、
涙あり笑いあり(ほんとにホロリとさせられるし、笑ってしまう)
音楽!!声優さん大変そうだけど
ラップっぽいのやロック、ヘビメタなどなど毎回ミュージカル仕立て
そしてカモノハシ・ペリーの二面性・・・!

いつも不思議なのは、なんでアメリカ・ヨーロッパで作られたアニメって絵の乱れがないのだろう??
パワーパフガールズとかさ、描くの難しそうなのに。
まるでパソコンで描いてるかのように、きっちり絵が崩れない。

好みじゃないと「(チャンネル)かえてー!」とうるさいこまめも意外とよく見ていて
その早過ぎるテンポに流されてるだけかとおもいきや
「好きなの?」「好きだよ」
「誰が好きなの?」「フィニアス」(←いつも主人公びいきなので正しい)
「ママも好きだし(えっ、ママかよ(^^;))、女の子も好き!きゃ・・?」
「キャンディス?」「そう」
思ったよりは理解してるのかな?

こないだこまめを惹きつけるためだけに、ふとフィニアスの映画をつけてみたら
あんまりおもしろくて、全部一緒に見てもうた(^^;;
夢オチにするしかないでしょ的な展開なのに、夢オチではなかったのは、さすがとしか!!

ratch365 at 06:42|Permalinkこまめ 

チョコ

2011/10/15
野球のボール型のチョコをこないだ買ってやった。
(お店で色々ほしがったので、一個だけだよ、と選ばせた)
10個くらい入ってて。
しかしこまめは、これがボールだと思っていたみたいで。
「チョコだから、溶けるから、握らないで!」と一所懸命私が言うのを全く聞いてくれなかった。
家で私が見ていない間に、自分で包みを開き「チョコ入ってた!!」と驚いて私に見せに来た。
なんだ、ほんとにわかってなかったのかー(^^;;
めずらしく、チョコをそのまま与えた。
チョコレートは禁断の味!!
私もチョコ中毒だから、こまめにはなるべく控えてたんだけど。。
(やめられなくなるからさー)
(子どもの時、気付いたら一人でアルファベットチョコレート一袋あけてた(^^;;;)
こまめもチョコは大好き!大喜びでぱくり。おいしい〜。
おもちゃだと思ってたから、リビングに置く!とボールを死守してたのだけど
「チョコだからこっち(キッチン)に置いとくね」と言うとやっと理解・納得してくれた。ホッ。
キッチン以外に食べ物置くの禁止にしてるの、一応。
夫はなかなか守ってくれないけど。。

食後にもほしがったので、今日はこれでおしまいだよ!
と話すと、ちゃんと納得してくれた。ホッ。
チョコは麻薬だからさーーー。慎重になりますわ。
あ、ちなみに英国製です(^^;日本製のチョコ、最近控えてます。。

ratch365 at 06:18|Permalinkこまめ 

やさしい

書きためてた色々、アップします。自己満足。。

2011/10/15
■こまめの前ではケンカしてはいけないとは思いながら
つい言い争いしてしまう。。

昨日も争っていたら(今回の件は、彼が怒るとは想定してなかったのよ)
夫が私に攻撃したところ
こまめが見ていたので「◯ーちゃん助けて」と言ったら
よしよし、と私の身体をさすり、夫にアンパンチ!
「◯ーちゃんがいつでも守ってあげるからね」
「だいじなおかあさん」←これはアンパンマンの中のセリフ。
やさしぃぃぃ。。。
こんなやさしいこの子の前で、あんまりケンカしちゃいけないです、ハイ。

■最近夫や私の発言を「なんて言った?」と聞き直すことが多い。
(逆に「なんて言ったっけ」と聞くとちゃんと答えられる時もある)
めんどくさい(^^;

物欲に関することだったりして
「**がほしいなと思って」と言うと
「◯ーちゃんが大きくなったら買ってあげるね」
この会話、最近めっちゃ多い。
自分が子どものころ、そんな発想すらなかったけどなぁ。
あなたと私は違うのね〜

ratch365 at 06:11|Permalinkこまめ 

売りました

こないだちょっと片付けるつもりで夫と夫の服を見ていたら
またたっくさん、着ていない服が出てきた。衣装ケースいっぱい。
ここに越してきてたら、ずっと着ていなかったものばっかり。
なので要らないでしょ、と夫と1つずつ確認しながら・・
(夫は気分がのれば、どっと<捨てていい判断>をしてくれる)
結局1つ残して全部捨てていい、ということになった。
汚れ・破れがひどいものは市の回収日に出して
さあ、どうするかな・・
初めて、お店に売ろうかなと。
ちょうど「買い取り額10%アップ!」のチラシも持ってたので。
一応お店に電話で聞いてみる。
ブランドじゃなくても売れます?など。
店的にはどうぞどうぞ!って感じだったので、行ってみっか!

おっきなゴミ袋いっぱいに詰めて、いざ。合計15着。
結果。10%アップで900円になった。
まあ、ここは安いと覚悟はしてたので、こんなもんか。
いや?高い方?かも。
「こちらは買い取れない方ですが、どうしますか?」
4着ほど対象外になった。
どうぞどうぞ、処分してくださるならお願いします。
でも今後のために、なんで買い取れないのか聞いてみよ。
どうも私の気づかなかった汚れがあったり。
この夏用部屋着的なズボンは・・?
「あれ?あ、すみません、メンズですよね。それなら買い取れます」
えっ。
女性用なら買い取れなくて、メンズならオッケーなの??
「メンズ用は売られることも少なく、出る(売れる)ことも多いんです。
 なので高く買い取れるんですよ」
へええ〜〜知らなんだ!!
まあ、そのズボンは30円でしたけど(^^;
(でも突っ込まなかったら得られなかった30円だわっ)(セコい!)
女性用は入ってくる数も多いので、そしてなかなか売れないらしく
買い取るときもチェックがきびしいそうな。
なるほど〜〜〜。

ちなみに売ったもの、コムサイズム、ユニクロ、ノンブランドなど。
きつくて着てなかったようなのもあり、状態はかなり良い方かと。
なぜかイッセイミヤケが数着あって、夫に聞いても「わからん」わからんって!
それが多少高値だったんだろうか。。10年以上前の服だったけど。。
なんでこう夫の服が多いのかというと、実家から配給があるからなんだよね。。
最近は大分買い控えてくれるようになったけど。

ratch365 at 05:59|Permalinkシンプル生活 

ジェイク

ディズニー・チャンネルで放映されてる30分弱の番組
「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」に、こまめ大ハマリ中。
一回観ただけで、大ハマリ。
みたいみたいと。なので録画するようにしたら
たった2回分を延々と観てる。。。(今はもう少し増えたけど)
テーマソングもしょっちゅう歌ってる。
私も好きなんだ!聞くだけでもわくわくしてくる。つい歌ってしまう。
地声で歌えるところが、いい(低音のおじさんの声(^^;))。
「ジェイク!」「アホイ!」と返答するのがおもしろいらしく
そこばっかりついかけあいをしてしまう。
最近は応用して「おかあさん!」「アホイ!」
「◯ーちゃん!」「アホイ!」笑

しばらくディズニー・チャンネル観てなかったんだけど
朝から昼後しばらくをディズニー・ジュニアって名前つけて、低年齢層に特化したんだね。
前はちょいちょい実写ドラマがあって
こまめは全く興味なしなので「かえて!!」と怒ってきてたんだ(^^;
今はずっとアニメ系なので、飽きずに見てくれてありがたい・・。
(昨日くらいから「ジャングルジャンクション」も楽しくなってきたみたい)

ハロウィンだしな〜と、仮装の話をふってみる。
「なんの格好したい?」と聞いたら、「ジェイク!」ジェイクかよ!
しかし主人公好きなこまめ、正しい選択だ・・
スーパーでもらえるアンパンマングッズも
アンパンマン、もしくはばいきんまんを選ぶ彼女・・・
私は女の子用に用意されたドキンちゃんやメロンパンナちゃんを選んでほしいのだけど
本人の希望を優先しますよ。。
他の女の子のママたちがドキンちゃんだの持ってるのをうらやまちーと思いながら。。
「なんでばいきんまんなんじゃ!!」と常に心で突っ込まずにはいられないけれど・・
(女の子向けはちゃんとピンクなどのかわいい色なのに
 ばいきんまんは黒地に青だもん)

でもね、昨日また仮装について聞いたら
「イジー!」って。ジェイクとネバーランドのかいぞくたちの、唯一の女の子キャラであります!!
その上「ようせい・・?」!なんと妖精さんがいいって!
「妖精ってなに?」??妖精さんになりたいと言いつつ、妖精とは何かと聞いてくる・・・。
どうも空を飛ぶところがいい、という感じみたい。

でもやっぱりジェイクがいいらしく、今日は赤いバンダナ?のための布を買いに行こう!!
とにぎやかでした。
用事があったので、また今度ね。。

ratch365 at 05:22|Permalinkこまめ 

2011年10月23日

決断

おはようございます。
色々と書きたいことがたまってたんですけど
心身ともに余裕がなかったり
書くチャンスがあっても夫がMacを独占していたりで
なかなか書けませんでした。
今日もそれほど時間はないのですが。。

なんで余裕ないかって、幼稚園選びです!
いよいよ願書配布とか始まったのです。
結論から言うと、w幼稚園で決めました。
しかし

12日、一番仲良くしてるママ友と公園でピクニック。
彼女はk幼稚園に決めたのだけど
k幼稚園・・去年2回見学に行って、その教育が行き届いた感じにかなり惹かれたのだ。
私が候補にしていた他の幼稚園と違うのは
・縦割り保育に熱心
・子どもの自主性を重んじる(劇の衣装を子どもに作らせたりするの)
・モンテッソーリに加え、ピアジェ理論とやらを取り入れている
などなど。。子どもの名前やクラス名を漢字で表記させてるとかさー。
イベント盛りだくさんとかさーー。
そうそう、今にして思うと、一番最初に見学に行った幼稚園だったので
その凄さが全くわかってなかったんだよね。。

友人宅からk幼稚園は徒歩圏内なので、全く無理のない選択。
うちからだと、徒歩25〜30分くらい。
大人だけならいいけど、子どもを連れた25分って長いよ。
歩道は狭く、自転車で通るときは決死の覚悟が要る。
(まあ、自転車の人も多いんだけど)
通園バスは来るけど、うちの周りでk幼稚園に行く人って聞いたことないんだよね。。。。
公共のバスも通ってるけど、本数はそれほど多くないし。

その点w幼稚園の良さは、
・放射能対策
・近さ
あれ?これだけ?これだけで決めちゃっていいの?!!
と、にわかに焦り。。。
その晩は眠れなくなるほど悩みまくり(もう「消えたい」とか思いつめていた)
あ、誰かに相談したらいいんだ、とやっと気付き
翌日姉やNちゃんという先輩ママに相談(ありがとうございました)
Nちゃんに電話した時、実は泣けてきそうだった(^^;

こまめの人生の一大事、でもこんなに悩んでも福井行くことになったら全て無駄。
そう思うととっても虚しく。。
こんなに悩んだのどれくらいぶり?ってくらい悩みました。。

14日、公民館的な場所へ。
そこで会ったママたちと、また幼稚園の話をしてて
こちらに越してきたばかりだというママが
「明日の願書配布、4つの幼稚園をまわる」と言うのを聞いて、また焦り。。
そうか、市内は明日一斉配布なんだ!(ってことすら頭に入ってなかったんだけど(^^;))
(w幼稚園は市外だし、願書は既に、お姉ちゃんをw幼稚園に通わせてるママから事前にもらってたの)
k幼稚園にも行く、って聞いて・・
k幼稚園はかなり人気で、願書もらうのに朝4時から並ぶ方もいらっしゃるとか。。。。
まだ間に合うんだ!私も行く?どうする?

そして15日朝、外はすごい雨と風。
まだ起きだしてこないこまめ。
行くなら今よ、今よ・・・・・・・
悩みまくり・・・・・・・・・・・・・やめました。
願書配布の前日にこの情報を知った偶然が、私をさらに迷わせたけど。。。

しかしw幼稚園の良さはとても重要なことだと再確認して。

ところが18日、驚くべきニュースが!
私が在住している市が、放射能を測りまくり除染しまくるというのだ!
詳しく書くとバレるので書けないのがもどかしいけど!
願書配布が終わったこのタイミングで!
うおおおおおお
市が放射能対策に消極的だったのも、市外のw幼稚園に決めた一因だったのにぃぃぃ
しかしまあ、除染の基準が0.3マイクロシーベルト以上の場所、てことだったので
それ以下は何もしないのかなーと思うと、まあいっか、と思うんだけど。。
公園も除染するみたいで、それはありがたいし
友だちの子どもたちも安全な幼稚園に行けるのはいいことだし。

でも、あーーー悔しい。。。

もしか市が動いてくれるようなことがあったら、sにしようかなんて思ってたこともあり
(sとwはほぼ同じ距離)
起こるわけないと思ってたそれが現実になりつつあり。。。

でも、w幼稚園。
いち早く放射能対策をしたってことは、絶対いいことなのだし。
姉もこじんまりした幼稚園の方がいい、って言うし。。
(個人的には、マンモス幼稚園(s)に入れて、もまれてほしいって思いがあった。。
 私の経験上、大きい幼稚園(学校)の方が良いような気がして。。)

主に距離的な問題から、f幼稚園は却下になってたんだけど
18日頃担任の先生から電話があって
「説明会いらっしゃらなかったようなので、どうしたかなと」って。
「近い幼稚園に決めた」って話したら「ちなみにどちらの」と。
・・・・もしかして、希望者少ないのかな?と思った。
f幼稚園なら、後でもまだ入れそうだ(^^;

でも一応、wに決めたの。
wにも、モンテッソーリはあるし。
少なくとも年少さんのうちはお弁当だし。
歩いて行けるのはほんと安心だし。
仲良くしてる近所の方も、結構wだし。
(でも19日wのプレがあって、2人のママが「sにする」って言ってるの聞いて
 また未練が。。。)
揺れ惑い過ぎですが、19日、願書出してきました。
来週、入園テスト?です。
願書も色々書かなくちゃいけなくて悩みまくったのに
また色々書かなくちゃいけない書類があって、気が重いです。。。

ratch365 at 09:10|Permalinkこまめ 

勉強

このところ、毎週公民館的なところに行くようにしている。
無料で親子の集まりがあるので、それに参加してる。
まあ、かけっこだのダンスだのするだけだけど。

しばらく友だちづくりをしてなかったので
自分のため、こまめのためもある。

こまめ、割と積極的に、初対面の子にも関わっていく。
特に小さなおうちでお料理ごっこ?するのが好きで
「材料買ってくる」だの、おしゃべりしてるわ。
先日も女の子に話し掛け、遊んでいたが
(私が覗くと「見ないで!」と恥ずかしそうにするので何してるのかよくわからない)
その女の子のママが、以前から私が仲良くしたいな〜〜と思ってる方なので
「いいぞこまめ、もっといけ!」と内心喜んでいるわけですが
女の子が飽きて、他のところに行ってしまっても
こまめが一所懸命話し掛けたりしていて
まだ全然空気読めないけども
こうして勉強していくんだなーと思ったところです。

ratch365 at 08:31|Permalinkこまめ 

2011年10月10日

ゴールデンライラック

「ゴールデンライラック」萩尾望都。

初めて読んだ当時は全然ピンとこなくて
むしろリアリティある世界観にガッカリしたものでした。
(第一次世界大戦とかが絡んでくる)

でも久々に読んでみたら
英国が舞台なのだけど(作者も私も英国大好き)
細やかな文化や時代背景の描写とか、感心すること多いし
キャラがそれぞれ魅力的。

純愛を貫かないヴィーに苛立ちを感じてたのが
今読むと「ハーバート氏、めっちゃいい人じゃん!」
もうハーバートさんにメロメロ(笑)
結局主役二人はうまくいくんだし
(ということがわかって読んでるので、安心感もあり)

母となったヴィーへの共感、
いやそれ以上にヴィーに共感することが多々あり。。。

私も大人になった、ってことかな〜(^^;
(まあ、少なくとも初めて読んだ頃よりは。。)

それにしてもこの単行本「ばらの花びん」というタイトルなのが納得いかん。
ゴールデンライラックの方が名作でしょうが!!
しかもゴールデンライラックの方がずっとページ数も多いのに。
(「ばらの花びん」がアンハッピーエンドなのが、余計にいやなの。。)

ratch365 at 11:35|Permalinkマンガ 

怒り過ぎ?

ごはんを食べなかったり
おむつでおしっこしてしまったりして
私が怒ったりブツブツ言うと
後でこまめが「おかあさん、さっきはごめん」と謝る。
「おしっこして・・ごめん!」などと、ちゃんとごめんの理由もつける。

これでいいような気もするけど
一番いいのは、ちゃんとごはんを食べること、トイレでおしっこすること。
こまめの中で、ままならない部分なのかもしれないけど。
後で謝ればいっか、と思ってるのだとしたら、どうなんだろ。
そこまで考えないかなぁ?

ごめん、を言わないよりは、言われたほうがこちらは気が休まるわけだけど。
色々怒り過ぎかなぁ。

ratch365 at 11:27|Permalinkこまめ 

最後のプレ

9月に書いてたもの。
--------
28日はs幼稚園のプレ、前期最後の日でした。
徒歩圏内の、大きな某公園で実施、とのことだったので行ってまいりました。

この公園。
こまめが確か1歳の頃、ベビーカー押して、二人きりで来たりした。
買ったばかりの一眼レフを試したくて、三人で来たりもした。
(最初は自然のあふれる場所で撮りたくて(^^;))

広くて芝生があってお花があって緑豊かな、とっても素敵な公園。
ただ、徒歩45分くらいかかるのが。。億劫で、なかなか行けなかった。

けど、車買ってからは車でちょいちょい行ってみたりしたものの
震災以後、放射能が怖くて足が遠のき。。
試しに行って測ってみるも、常に0.25マイクロシーベルト周辺。。
ううん。。近所の公園もそんなもんだけどさ。。

今回のプレは、だから、迷ってた。
わざわざそんな放射能が高い場所へ。しかも遠いし疲れるし。
(みんな自転車だろうしな〜〜〜あ〜〜自転車買うべきか〜〜〜
 あるにはあるけど、サビまくり、こまめ載せる仕様になってないし)
(車では絶対来ないでくださいね☆というお達しがあったのらよ)
行くべきか行かざるべきか悩んでいたその前日
Twitterでその公園のある場所が「4マイクロシーベルト以上あった」
という証拠画像つきのツイート発見!!!
これで充分、行かなくていい理由になるじゃん。。。

でも行きたかったのは
◯お誕生日会があると予想される(こまめ該当者)
◯前期のプレ最後の日=私達が参加できるのも最後(後期は申し込んでない)
◯前回も休んでるし、あまりに中途半端でしっくりこない
(またしても「休みます」の電話をするのが苦痛だった)

というわけです。
ええい、一日くらい!!と思って行ってきました!

昔は知らなかった近道通ったら、20分で行けた(^^;;;
前は40分はかかってたのに、なんだったんだ〜〜

隣のクラスのSちゃんママ、目を凝らして探したけど来てなかった。
公園の放射能気になるからかな。
もうwで腹をくくったからかな。

かくれんぼやかけっこ、広い公園ならではの遊びをしました。
こまめはかくれんぼが楽しかったみたい。
木に隠れて。丸見えですけど。

かけっこ。
親が一旦少し離れた場所に移動して
子どもたち、ヨーイドン!で親の元へ走ろう!っての
最初男の子だけでやったら、親が移動してる間に一緒にふらふらと親の元へ行ってしまう子も多かったんだけど
女の子は大人しく待ってられて
(男の子の様子見て学習したのか、幼児期は女の子の方が発達してるからなのか)
こまめもちゃんと待機出来て、ヨーイドン!で一瞬みんなより遅れたけど
キラッキラした思いっきりの笑顔で私の腕のなかへ!(体当たり)

かわいい・・・・。
こういう時、親としての至福の時間ですなぁ。

プレの予定表に記載のあったどんぐり拾い。
これも恐れていたことだった。。。
セシウムたっぷりどんぐりさん。
お持ち帰り用にビニール袋さえ用意、それをご丁寧にリボンで結んでくださるという
涙が出るほどの親切さ!!

こまめ、指示されなくったって、それはそれは無心で拾っておりました。
今年最初のどんぐり拾い。
最初で最後にしたい。。。

おやつがめずらしく供されて
カントリーマアムとおせんべ。

そうそう、持っていったレジャーシート
ワールド・ハピネス(YMO主催の野外フェス)行った時にもらった
orange100%の絵のやつ。
誰よりオサレじゃん私!って内心思ってたけど
誰も気付きませんよ。もっと大きなの持ってけばよかったと後悔してたけど。

お誕生日会、8月はプレ自体がなかったから
9月はじめの前回、やったのかと思ったらやってなかったらしく
8・9月の子のお祝いだった!ラッキー!!
「こいつ休んでやがったんだろ」的な白い目で見られなくて済む(被害妄想)

直前に隣のクラスがお誕生日会してて
お誕生日の子が首から下げてる記念メダル?が
「ほしいほしい!◯ーちゃんもお誕生日!もらいにいく!」
と少々騒いでたので「やってるくれるのか?やってくれないのか?」
とヒヤヒヤしながら先生の動向をうかがってました。
めでたくメダル?をゲット〜こまめご満悦☆

これが私達にとってs幼稚園の最後のプレだったので
ほんと今日しかチャンスがなかったからラッキーだった。。
こまめの誕生日が10月以降だったらアウトだったでしょ。

今日少しお話したママによると
後期のプレはかなり人数が増えてるらしく
後期のプレに参加してるからといって、幼稚園に入れるとは限らないらしい
(s幼稚園は、少なくとも後期プレに参加しないと、入園が難しい)
となると、運良く定員割れしたら入り込めないかという淡い期待は打ち砕かれたということだ。

s幼稚園は規模がでかい、人数が多い(←良し悪しだけど)学年の縦割り横割りがある
制服はブルーが基本(私の好み)プール常設、図書室なんかもある
自然もいっぱい、どんぐりが拾える森、2つの広い芝生の広場、広い運動場、おっきな砂場
小鳥たくさん飼ってるし
時間外保育も別の教室がきちんとあるし
座席が階段状の素敵なホール(今年増築したばかり)
wよりもfよりも通った回数も多かったし
(それだけ多くプレがあったということと、徒歩圏内のため行きやすい)
い・ろ・い・ろ魅力的だったんだけど!!!
放射能のことだけだよ!!!
放射能がなければ、多分sにしてたよ!!

さよならs幼稚園!

wと同じ市の別の幼稚園に子どもを通わせてるIっちに聞いたら
「園庭の土を上下入れ替えて、砂場の砂も替えて、建物の壁も洗浄して」
なんてこと、向こうではしてないらしい。
ということは、w独自!すごい!

ほんと腹が立つ。放射能。
いつもなら秋、楽しくて楽しくてたまらない季節なのに。
どうしていつも放射能のこと気にして
「砂がつかないように」「帰ったらシャワーしなくちゃ」「帰ったら洗わないと」
きれいな空を見ても、放射能が降ってくるんだろうな。。と思ってしまう。。

今回公園内、私のガイガーでは高くても0.22マイクロシーベルトだったかな。
でもバッグの中にずっと入れてたからなぁ。。

プレの翌日、どんぐり熱心に水洗いしました。こまめが寝てる間に。
穴が開いてそうなのはこっそり処分させていただいて。。
なのに後日、なぜかこまめ、このどんぐりたちを自主的に全部捨てていた。
ゴミ袋に「捨てていい?!」って私に確認してから。
私がどんぐりたちを小さいバケツに入れ、厳しく「ここから出すな」と言ってたからかな。。
神経質な親で申し訳ない。。。

ratch365 at 11:19|Permalinkこまめ 

くだもの だもの

アンパンマンの話にしろ、この記事にしろ、9月に書いたものなんですが
だらだらアップしますー。。9月に書いたもの、まだまだ続く。。

「くだもの だもの」

最近こまめが気に入っている絵本。
姉の本棚を物色していて、見つけた。
絵が、山村浩二さんじゃん!!やった!!

昔、NHKのクレイアニメのコーナーで「カロとピヨブプト」というのをやっていた。
それを作ったのが山村さん。
その独特な世界観、色、音、すべてがたまらなく私の好みで。
ビデオに録画してました。いつ放送するかわからないので、大変だった。
15年くらい前の話。

ネットが発達して、調べて、山村さんの名前を知った。
すぐにサイトをのぞいたら、なんと愛知万博で彼の展覧会がやっとるそうな!
しかし終わった直後でした。。。。なんという不運。
(当時の日記にも書いたな)

くだもの だもの
は、明るい配色なので緩和されてるけど、山村さんらしくちょっぴりシュール。
この文章に山村さんを選んだ人の、センスがすばらしいな。
(文章は石津ちひろさん)

スイカとかがちょっとコワイけど、ぶどうがとってもかわいいので
「ちょーかわいいー」って言ってたら
こまめも「ちょーかわいいー」って言うようになった(^^;

それからなんでもないときに「スモモのおすもうさん」とつぶやいたりしてる。
韻で遊んでる感じの文なので、耳ざわりがいいんだろうな。
山村さん目当てで、自分が見ていて楽しいので
気に入ってくれたらうれしいなと思ってたので
想像以上に気に入ってくれてとってもうれしい。

この絵の画材・・なんだろうなぁ・・・
色鉛筆と、水彩かなぁ。パステルと不透明水彩。。。?

昨日本屋でスージー・ズーの絵本見たけど
とってもきれいな発色の透明水彩だった。
まぶしいくらい(黄色メインだったせい?)
使いこなせると、あんなに美しいんだな〜。

と、画材が気になってしまう、昔絵を描いてた人でした。。
画材さえ良ければ絵がよくなるのかとの幻想を抱き、色々買ったもんです。。
(今もその幻想から覚めず)

ratch365 at 09:09|Permalinkこまめ 

アンパンマンの歌

アンパンマンの歌で今、好きな歌2つ。

★「生きてるパンをつくろう」

番組中、挿入歌でちょいちょい流れてるのだけど
「死んでしまう♪」のシュールな歌詞に耳を疑った。
なんだこれ!と思ったけど、慣れるとやみつきになる。

ジャムおじさんとバタコさんのデュエット、そしてハーモニー☆

私、基本「エスパー魔美」がものすっっっっごく好きなので
魔美役のよこざわけい子さんも大々だーーーい好きだし(ラピュタのシータね)
増岡さんは、魔美パパ役のイメージが一番強い。だからすごく良い人のイメージ。
つまりジャムおじさんの声を聞くと、いつも魔美パパを思い浮かべてしまうという話です。

私があんまり歌うので、こまめもちょいちょい歌ってる。

★「虹をつくる歌」

なんだかものすごく字余りな歌。
YouTubeで観て知ったんだけど
レインボー王子と歌手の声が全然合ってない(^^;

(今調べたら、レインボー王子の声優はアナウンサーの福澤朗さん、
 歌も福澤さんだった(^^;;;))

でもなんだかこれも、やみつきになる。
「ヘイヘイヘイ・・・」「スタタンタン」もループする。

〜おまけ〜

やきそばパンマンの歌も印象に残る。
「おれは〜やきそばパンマン♪」と小杉十郎太さんの美声で歌われると、酔います。
小杉十郎太さんといえば、サムライトルーパー。。
Sっちもやきそばパンマンで同じこと考えてたらしい。

私って常に声優のこと考えてるなぁ。。声フェチかも。。

ratch365 at 08:53|Permalinkこまめ 

テレビ

アンパンマンブームっていつまで続くのかな?!
と、こまめ3歳になって不安になってきた。
今まで友だちの子どもなんかを見てきて
「アンパンマンファンは2歳の子どもがピーク」って思ってたからです。
自然にプリキュアや戦隊物に移動する、という話もよく聞くけど
今のところ全然見せてないし。

幼稚園を見学していて、班の名前を見ていると
「うちのさんしまいぐるーぷ」や
「べすとういっしゅぷりきゅあぐるーぷ」など
(べすとういっしゅ=ポケモンの今のシリーズ)
テレビの影響が色濃いのだけど
アンパンマンに基づいた班の名前など、見たことない!
が、今気付いたけど・自分たちで班の名前を決められるお年頃には、
アンパンマン卒業してるってことかな。
(つまり年中さん以降)

私としては、こんなに詳しくなったアンパンマン、卒業するのが惜しい!!
去年の今ごろから見せ始めたのだけど
今、自分が結構ハマってるよな。

プリキュアなんて一年ごとに変わるアニメ、いやーーー

夏休み中、小3の甥は割とこまめと一緒になってアンパンマン見てたよな。
彼のせい(おかげ?)で、今まで見てなかったカートゥーンネットワークを
こまめがちょっと観るようになった。
パワーパフガールズを結構気に入ってる。かわいい!って。
自分がトムとジェリー大好きだったから
カートゥーンもっと見たらいいのに!と思うわ(ダメ親)

あとこまめ「リサとガスパール」が好き。
主題歌歌ってるわ。
こないだワンピに着替えさせようとかぶらせたら
まだ顔が出てこない状態で「ボンジュール」って。
ボンジュールおばけ(笑)

「オリビア」も結構好きになってきた。
私は前から好きだったんだけど、やっと観るようになってくれた。
淡い色合い、繊細なタッチ、コメディセンス、どれをとっても好きだなぁ。

あと「おさるのジョージ」も好きだね。
スティッチも、前は沖縄のスティッチあんまり食いつかなかったけど
ハワイの「リロ・アンド・スティッチ」は観るようになった。
アンパンマンと同じく、オカマキャラの声優・三ツ矢雄二さんが笑えます。。
(↑カツドンマン。でも公式サイトによると、オカマではないのね)
リロの声が子どもなのがかわいい〜。萌える。

テレビみろみろって親!ダメだろ!

ratch365 at 08:35|Permalinkこまめ 

手帳

来年のほぼ日手帳、決めましたか?
(買う前提になってますけど)

私、迷いに迷って、グリーンのチェックのにしました!

Webで見た時は「このチェックのはないな」と即却下して
水色の花柄のやつかホワイトチドリにしようと。
水色は私の基本カラー(?)だし、ホワイトチドリの上品さも素敵!と思って。

しかし実物を見ると、水色花柄は私が持つにはフェミニン過ぎる
ホワイトチドリは中身を開いた時のベージュが、思ってたより暗い色。
グリーンのチェックのが一番、あ、これなら、という気がした。

開いた時のグリーンが、やや眩しかったけど
新しい生命の色。若葉の色。
震災からの復活。
開く度に、元気がもらえる気がした。
思えば私はチェックマニアなのだし。

だけど、こんなに土壇場で方針が変わるのはまずい(?)と思って
一週間置いといた。
でも一週間、やっぱグリーンのやつだよなー
としか思えなかったので、再度行ってゲットしてきました。

毎度こういうふうに時間を置きたがるので、夫はイラつくんだろうね(^^;
おかげで私は納得して買えたのですが
しかし土曜日は、夫は一人で自分の好きな映画を観てきたわけです。
それで「時間がないから勉強しなくちゃ」とか言うのです。
私にも自由時間くれよ、といつもケンカ。。。
結局早めの夕食食べながら、こまめが寝ちゃって
こまめを連れて帰宅してくれたので
久々に一人でダイソーやユニクロ、アフタヌーンティーに行けて、楽しかったです!!
あああ、自由・・・!
ユニクロで4本もパンツ試着したけど、結局やめちゃった。
私の体型に合うパンツがほちい。。

ユニクロ行って一番最初に「いいな!」と思ったのは
男性店員さんがはいてたボーイフレンドのパンツでした。
どーしてこう、フェミニンなのが苦手なんでしょ。。
ボーイフレンドのチノパンツも試着したんだけど、似合わないんだよねぇぇ。。。
好きなんだけど。。いくらはいても、似合うのに巡り合えない。
ハーフパンツも同様。
スリムでフィットする長い丈のパンツが一番私には良いと思う。
でも、短い丈のパンツがほしいんだ〜〜〜

ratch365 at 07:51|Permalink

2011年10月09日

消極的

最近、自分がすっごい消極的だったなぁって。

●写真・ビデオ
昨日、運動会の見学(少し参加)などに行って
みんなカメラなど持ってるのに、うちは何も持っていかなかった
持ってくのすっかり忘れてた。。。

●友だちづくり
こまめ、同い年くらいの友だちが全然いないよなぁと。
私も、ママ友と全然会ってないし、遊んでないし、新しく作る努力もしてないし。
外遊び全然させてないせいもあるよなぁ。
外遊び、せっかく季節が良いから、させるなら今のうちだよな。。

●幼稚園選び
気付いたら、本命以外の幼稚園の説明会など、ことごとく逃していた。
情報収集してなかった。
もう、本命一本でいかないとまずいくらいだ。
でもまだ他のところにとっても未練がある。
本命の規模が小さいのが、とても気になっているのだ。
でもここ以外に、放射能対策してるところなんてない。
でも放射能対策だけで、幼稚園選んでいいの?!
ううう、ううううううう

●服
私もこまめも、服を買わなすぎ
こまめはおさがりをたくさんいただいたこともあって、買い控えてたんだけど
幼稚園でみんなを見てると・・もっと買ってやらにゃかわいそうかな。。と思ったり
私も、着る服に毎日頭を悩ませている。。
服を減らして正しかったと思うけど
なんでこうも、着たい服がないのか。。??
ズボンがほしいなぁ。今、殆ど2本のズボンでまわしてる状態。。
一体どんなものを買ったらいいのか、それも悩む。
悩む→めんどくさい→買わない→ワードローブ増えない。

すべての消極的さの原因は、福井移住がちらつくせいもあるんですが。
それに子育てに意欲減退してたのが、いかんよね。。。

ratch365 at 12:28|Permalink

幼稚園をはしご

昨日。気候がよいこともあって(真夏だったら絶対やめてた)
本命・w幼稚園の運動会と、f幼稚園のプレをはしご。
午前と午後で分かれてたので、こなせた行程でした。

ほんとはf幼稚園やめとこーと思ってたんだけど
前々日に、担任の先生から電話をもらい。
バスの時間がいつもと違うために電話くれたんだけど。
行かない、って言いづらくて。

w幼稚園の運動会。
想像はしてたけど、想像以上の混雑っぷり。
元から狭い園庭に、人間がびっしり、その真ん中の狭い狭い場所で玉入れ綱引き。
ああいうスタンダードな競技ってほっとするなぁ。
プレの我々もダンスで参加したり。
こまめ、嬉しそうだった。
後に切り刻まれる風車はここでもらったもの。

夫は運動会の途中までいてくれたけど
大好きな某アイドルの映画のイベントのため、離脱。
(ひくよね〜〜)

こまめと私、一旦帰宅して、昼ごはん食べて、f幼稚園。
ここに来るといつも「放射能って何?なんかありましたか?」
ってくらいの空気に圧倒される。。。
震災以前となんっっっにも変わっていないであろう園の様子。
広い園庭で元気いっぱい、自然にふれ、自然の恵みを享受する。
放射能さえなければ、、ほんと素敵だと思う。。。。
放射能さえなければ、ここか、sにしただろうなぁ。。。。
(この葛藤はまた別記事で書きます。。)

今日はカルピスを提供してくださったよ(TOT)
カルピスは最悪なんだよ、放射性物質が濃縮してるんだよ〜〜〜
こまめ「これなに?」と言いつつ「おいしい!」ごくごく(TOT)
おかわりまで〜〜〜ぎゃ〜〜〜

しかもどっちが楽しかったか聞いたらfだとおっしゃる。。。
母は迷います、とても迷います。。。

ratch365 at 12:10|Permalinkこまめ