2008年07月

2008年07月31日

カレル

ネットでカレルチャペック・山田詩子さんのトークショー&サイン会の情報をゲット。
明日、明後日か〜。
行けなくはない・・・。

ratch365 at 17:27|Permalink

メール×日記

予定日が迫ってきて、みなさんから調子はいかが、などのメールなどをいただきます。
うれしい!うれしいんだ!けど
その返信に追われて、日記が書けない(汗)
メールでやり取りして、ある程度「言いたいこと」が満足してしまうと
日記へのエネルギーがなくなるんだよね。。
でも記録のために書いておきたいんだがっ

ちょこちょこと、産まれたら顔見に行くよ、と言ってくれる方たちからも連絡が来るようになって
ほんと、ありがたいです。
そこは強調(笑)
返信に過大なエネルギーを消費してしまう、自分が問題なだけです。

ratch365 at 16:31|Permalink 赤ちゃん 

2008年07月29日

ローゼンメイデン

なんとなく「ローゼンメイデン」を読み返してます。
このマンガ・・・・・・

キャラがみんないい子、いい人なんだよなぁ!!大好きだ。

絵もかわいいし。非のうちどころなくかわいい。

キャラの絵。
私、「この目いいな」と思っても、鼻と口、もしくは口のみが気に入らないことが多くあって
よく指で隠してみるんです。
鼻と口は、出来るだけシンプルなのが好み。
鼻なんてもう、ちょん、って点だけでいいんです。
ローゼンの作者さんはそこんとこ、私と好みが全く合致していて
鼻はちょん、だし口も小さめ。
そして何より目がイイ!

この作品、出版社とのトラブルのせい?で、ずっと休載してたんですよね。
やっと最近復活したそう。
だけど、どうなんだろ、連載休止(表向きは終了)から2年、
作者さんの他作品と比べて絵のタッチは大分違うし
違和感ないだろうかーーーー。
果たしてかつての雰囲気を維持出来るものなのか〜?
ローゼンの世界観と絵が一番好きだよーーー。

久々に読んでて、「のり」がとても好きだなぁって思った。
主人公ジュンのお姉さん。
天然でやさしくて、一所懸命。弟想い。
「泥棒かああああ!」と
「男の子は好きでしょ、昇り竜!」が、何度も反芻するほど好き。

ドールでは翠星石ですね〜。
いじらしくってたまりません。

小ネタですが、ジュンたちが暮らす街、私たちが住んでる市と同じなんです!
郵便番号で分かってしまったー
てか作者さんがここに住んでるらしいー
(ってことを昨年つきとめたが、情報源が分からなくなったので
 今はあやしい情報です)

↓ヤンジャン版第一話がタダ読み出来たんで読んできたー!
・・面白かったです。
続きが気になる!!
でも「き、金糸雀?!」は勉強不足過ぎでしょう(汗)
(かなりあ、と読みます。。)

http://yj.shueisha.co.jp/manga/trial/rozen1/

(↑8/7現在、とてもつながりにくくなってますね。。なぜ〜)

ratch365 at 16:29|Permalink マンガ 

ロストオデッセイ

Xbox 360のゲームで「ロストオデッセイ」てのがあって
(昨年Xboxが起死回生をはかった、とても力の入ったゲーム)
夫が最近やり出したので、よく横で見ています。

実は去年の秋にこのゲームの発売イベント+
「ブルードラゴン」のクラッシックコンサートがあって、
夫が行ったのでなんか便乗して行きましたよ。

で、「ロストオデッセイ」の何がいいかって、声です。
主人公カイムの声が、私の好きな豊川悦司さんなんです〜!!
(上記のイベントで、スペシャルゲストで豊川さんも来てたのだ〜ふふふふ!)

私、男性俳優では豊川悦司さんと岡田准一くんがとても好き。

は〜、その豊川さん演じるカイムが「スラムダンク」の井上雄彦さん描のイケメンで
しかも恋人がメガネの控えめな美女って・・も、萌える!!(アホです)

あとなんかキャラにちびっこもいて、その子たちの声もまたかわいい〜
ほんとの子どもかと思ってたら、FLIP-FLAPの2人でした。

キャラもいいし、ストーリーもなかなか面白くて
観るのが楽しいのですが、なぜか夫が「秋までやらない」と言い出して封印中。
つまらん・・豊川さん萌えしたいよ〜
(豊川さんと書こうとして今無意識に自分の苗字書いてた・汗)

ratch365 at 15:04|Permalink ゲーム 

2008年07月28日

義理父母が滞在中、八王子の通り魔事件のことがニュースで話題になってました。

犯人が私と同い年なので、嫌でも身近に感じます。
その犯人の言い分が「親が相談に乗ってくれなかった」。
これを聞いて私、義理母に
「33にもなって、親にそんな期待するのがおかしいと思うんですけどね〜」
と言ったらしばらくして義理母
「親はいつまで経っても子どものことが心配なもんなのに」
つまりこの犯人は、親の気持ちが分かっとらん!
ということが言いたかったようです。

あう。

まだ親でない自分との、心の距離感。
私もそういう風に、思うようになるんかなと。

私、甥っ子たちが産まれるまでは、母にべったりでした。
好きで好きでたまらなかった。
母と離れて暮らすなんて考えられなかった。
反面、父とは、仲が悪いわけじゃ全然ないんだけど
お互いあんまり関わってきませんでした。

性格や体質なんかは、もろに父の子だなぁ〜と実感することはよくあるんですが。

で、義理母に「出産後、お父さんは来ないのか」
とやたら聞かれて、そんな話は全く出てないなーということに気がついた。
というか、普段からやり取りが全然ないので、父が元気かとか知らない(汗)
1月に妊娠したことを、姉から伝えてもらって
3月くらいに一回電話で調子はどうだ的な話をして
5月に友だちの結婚式で帰った際に10分くらい話をして
それきり。

関わらなさ過ぎ?

まぁもう3人も孫がいますしねぇ、とか義理母には言っておいて
父は別に来ないんだろうな〜と全く期待してなかったんだけど
その後姉から電話がきて、父が来るつもりになってるって。
私の退院後、姉が来てくれることになってるのだけど、その時一緒に来るらしい。
知らなかった!

で、当然嬉しいわけです。
書いてて泣けてきちゃった。

ratch365 at 18:52|Permalink

2008年07月25日

夫の両親がやってきた

7/25〜27

福井のご両親(夫の両親)来訪。

お2人がどのくらい元気なのかは、
往復夜行バスでいらっしゃったことから伝わるでしょうか。

贅沢三昧、贅の限りを尽くした3日間でした!

●25日(金)

いつ来るか分からないご両親。夫は普通に仕事に行っている。
漠然と部屋の片付けをしながら待っていたら、夕方になってご両親到着。
聞けば、早朝東京駅に着いて、築地でお寿司の朝食
品川の水族館、お台場なんかを巡ってきたそう。
元気過ぎ・・・・。

夫がなかなか帰ってこないので、3人で街まで出てごはん。
天ぷら定食的なものをごちそうになりました。しあわせ。

夫の夕食をデパ地下で買って帰宅。

●26日(土)

検診日。
ご両親に超音波でも見てほしかったけど、間に合わず。
2200グラム。先日の血液検査の結果、またしても貧血だってことで
鉄剤を処方される。

ご両親も病院にやってきた。
せっかくなので、みんなで新生児室を少し見に行った。
なんかシェードがかけられてて、よく見えなかったけど。

私もあんな、かわいい子が産まれてきますように。

その後みんなでららぽーと。
赤ちゃん本舗で、赤ちゃんグッズをいろいろ買ってもらいました!
(義理母的に、今回の来訪はこれがメイン)

産まれてすぐの肌着は一応そろえてあるので、そのほかのもの。おくるみとか。
おくるみ、バスタオルで代用すればいいか、と思ってたけど
せっかくスポンサーもいるし、一枚くらいあってもいいかと。
当面買うつもりのなかったスリングも買ってみた(というか買えば!という指示があった)。
何がいいのか分からないので、売れ線で。

退院時のベビードレス。
ちょっといいのを買いすぎたかも(汗)
でもこれで気後れはしないわ。
(誰が見てるんだ、という気がしないでもないんだけど。。
 ちょっと私見栄っ張りなとこがあるのかしら。。)

義理母は趣味が良いので助かるなぁ。
趣味が良い上に、押し付けがましくないのがまた助かる。
「これがいいんじゃない」と言いながら
「Iさんのいいのにして」って。

「Iさんのもの(マタニティもの)はいいの?」って言ってくれたけど
いやいやいや、予定日までもう一ヶ月切ってますし、もう要りません。。
ほんとは入院時のパジャマが現状2枚で、足りるか不安なんだけど・・
足りるはずだ!!(自分、つい買い過ぎてしまう)

お買い物後、帰宅。
その後、夫がやたら楽しみにしていた、地域のお祭りへ。
(うちの夫、なぜか「お祭り」が異様に好きなんです。。)

うちから5分ほど歩いて到着。
そこは!想像してたものより、3倍くらいの人ごみ(汗)
中心では太鼓と盆踊りが繰り広げられてたけど、そんなのわずか。
殆どの人は、夜店の行列に並んでいて。
なんだこれ〜。
子どももめっちゃ沢山いる。さすが住宅地。。。

お祭り大好きな夫も、なんだかその夜店の行列にひいてしまったようで。
おでんなどちょっと買って、早々に退散。
帰り道にあったそば屋さんで夕食をとって、帰宅。

残念だったね、なんか。

●27日(日)

4人で街まで出て、デパートでお買い物。
う〜んまたしても贅沢。

帰宅して、義理父がなんか、カビキラーを購入したかと思ったら
お風呂のカビとりをせっせとやってくれました(汗)
家での担当だそうな。。。

今まで私がお風呂のたびに歯ブラシで、せっせとカビとりにいそしんでいたのに
(全然効果なかった)
たった2時間ほどで、お風呂が真っ白ぴかぴか!!
匂いの強烈なのには3日ほどまいったけど、でも美しさへの変貌には衝撃を受けました。

義理父も義理母もよく動く働き者。
なのに夫は。。。。。。
ご両親が動いちゃうからダメなのかねぇ。
義理父のようになってほしいわ。
義理父は夫よりおしゃれだよ。
今回なんてポーターのポーチ使ってみえたわ。
メガネだって今どきのセルフレーム(夫は崩壊寸前のふちナシメガネ)。

夕方ひどい雷雨で、ちょっと足止めされたけど、元気に帰っていかれました。
リッチでしあわせな3日間でした。
ありがとうございました。

ratch365 at 18:21|Permalink 赤ちゃん 

2008年07月20日

遊佐さんFCイベント

遊佐さん・ファンクラブ会員限定イベント。
出産前のライブ納めとして、行ってきました。

場所はTOKYO FMホール。
私にとっては(確か)2度目の昭乃さんライブを観た場所。
ここでのライブがめちゃくちゃ良くて。
今でもあのVJが忘れられない。もう一度観たいよ!!

ということで、また来たいなーと願い続けてた想い出深い会場。
でも入ったら、こんな小さかったっけ?と不思議に思いました。

席は、ファンクラブの温情で締切り後に申し込んだだけあって
一番最後列(汗)やむなし。それでも9列目だったんだけどね。
(どんだけこじんまりしたイベントだったか伝わるかと)

イベントは約2時間。
前半ヤマハのスタッフ司会でトーク、後半は遊佐+松田文(ギター)でライブ。
各1時間位。曲は「夏のてのひら」(好き)など。
秋に全国7箇所まわるツアーやるとのこと。
アルバムは制作中、春頃リリースだって。

トークでは、遊佐さんのゆるゆるっぷり炸裂。
なんというのか、ファンクラブ会員しかいないからなのか?
全然気負いがなく、フツーーーに「ちょっと来ました」的な感じで。
そんな遊佐さんを見るのがなんだか心地よかった。

松田文さんギターは久しぶりだったな。
悪く言えば不協和音的なギター。
夫は好きだと言ってたけど、私は西海さんの予定調和が好きです。断然。

ライブ中、うとうとしながら聴いてたら、赤ちゃんが大暴れしだした(汗)
ありえないくらいの反応。
爆音ライブでもないのに・・・ぼこぼこぐるぐる
遊佐さんの歌が好きなのかな?普段そんなに聴いてないけど・・。
生まれるんじゃないかってくらい動き回って、痛い〜!
やや冷や汗。

ライブ後、ステージ上の遊佐さんと客席を一緒に写す、記念撮影。
何枚か撮影されたうち、一枚は一番前に行けたから、よく映ってるかも。

私と夫は昼公演のみだったので、夜公演も参戦のYさんとしばしお別れ。
イベント中、遊佐さんから浅草の話題があんまり出るから
「行ってみよう」ということになる。

あれ?
ここで思い出す。

私と夫が付き合い始めの頃、こんなことあった!

1999年。遊佐さんファンクラブイベント。川崎。
川崎に行く前に、浅草に寄ったのだ。
あのイベントの際も、写真撮影があったじゃん!
自分がそんなイベントに参加したことも忘れてたよ・・・

イベントの後は、なんだかエルデなみなさんらと飲み会行ったりしたよなぁ。
憧れの存在だったのに、一緒に飲んでいいのかしら!ってドキドキだったー。
懐かしい。
反リスト・Yさんに見送られ、夜行バスで帰ったなぁ。

なんてどどどっと記憶が蘇った。

浅草は19時前で、もう商店街?のお店が閉まりだす時間。
滑り込みセーフで、揚げまんじゅう食べられて、満足。
ぶらぶら歩いて、浅草は揚げ物のお店が多いなーということが分かった。
そこかしこに、ごま油の香り。

遊佐さんが先日コンサートを催した浅草公会堂の前もぶらりと歩く。
ビートたけしと私、手の大きさが同じくらいだった。

Yさんを迎えに、半蔵門へと戻る。
待ち合わせ場所になかなか来ないので、どうしたのかと思ったら
Sさん引率のもと、国会議事堂など巡ってきたとのこと。

Sさん中心?の濃いメンバーで、ホテルのバーみたいなとこで打ち上げ。
多分、私と同い年くらいの、2人のお子さんのお母さんもいて
いろいろとお話させてもらった。

・・・もしや、以前mixiでちょっとお話したことある方かなぁ?
と、後日調べてみた(知人の知人なので、探そうと思えばすぐそこに)。
多分正解だ〜。
とすると、確かバイオリニストでもあるはず。
そのあたりも喋ってみたかったな。

ratch365 at 19:16|Permalink ライブ | 赤ちゃん

2008年07月19日

Yさんがやってきた

7/19〜21

Yさん来訪。

昼夜通して、喋りすぎて喉が痛くなるくらい。

出掛けなくちゃいけない時間になっても、会話が尽きない!
喋りたいことだらけの日々。
とても楽しくて、しあわせでした。

●7/19

午前中は検診。
今日は赤ちゃん、2160?2190?グラム。

初めてのNST(ノンストレステスト)。説明が面倒なので省略。
寝ててもいいですよ、って言われたのでほんとに寝てしまって
意味があったのかなかったのか・・・。

血液検査、注射針のあとが燃えるように痛かった。。。
内診も珍しく痛かった。
珍しく朝早く(9時だけど)からの検診で、眠かったからなのかなぁ。。
子宮口(多分)がもう1センチ開いてるって。
一応標準範囲内らしいけど。
ネットで読むと、そういう人って早く産む可能性があるみたい。。
分からんけど。
これからなるべく動くように、とのこと。

検診後一旦帰宅。
時間になったので、東京駅まで、Yさんを迎えに。
Yさんは携帯を忘れてきてしまったけど、無事合流できて良かった〜!

夕食はなぜかシチューを作ってみました。
お粗末さまでした。

●7/20

遊佐ファンクラブイベント。詳細は別に記載。

●7/21

うっかり家で長話。
吉祥寺に行こうと思ってたけど、タイムアップ。
東京駅で、「まめぐい」と「Fairycake Fair」。
楽しんでもらえて良かった。

またぜひ、ゆっくり来てくださいねーーー!

ratch365 at 18:17|Permalink 赤ちゃん 

2008年07月18日

髪を切りました

16日の話。2ヶ月ぶりに、髪を切りました。
なんか全然普通に、切るってことを忘れてました。

千葉に来てから、いつも行く美容室はなぜかイケメン揃い。
ほんとは前回+前々回切ってもらった人が気に入ってたんだけど
指名料がかかるのはいやなので(セコい)
指名せず行ったら、まー今回は相当なイケメン。
ほれぼれしちゃう。

前回、気に入った人が気に入った理由は
私のどんな希望も「出来ますよ」と言ってくれたから。
私の出す希望って、なんか変だったり、
美容師的に「そうするとこうなっておかしいです」とか
「手入れしにくくなります」とか言われがちなんだけど
気に入った人は、何を言っても「出来ますよ」と言い
実際いい感じに仕上げてくれたのだ。

なので彼への執着はあったのだが
まあセコいので、このイケメンにかけることになった。

イケメンは「おかしいです」と言う方の人だった。ガクリ。
でもどんな風にしたいか、漠然としたイメージしかない私の言い分を
一所懸命聞いて、切りながら、なんとかかんとかまとめてくれた。
すごい丁寧な仕事であった。

大分切りました。
すっきりさっぱり!
これがもしかしたら、出産前の最後の美容院かも〜
と思うと、ちょっと悩むところもあったのだけど
とにかくすっきり、たくさん切りたい!
という希望は叶えられました。

でも夫には切ったこと気付いてもらえなかった。。

そうそう「いつ染めたのが最後ですか?」と聞かれ
「えー地毛なんです」と言うと
「えええ!!」と、かなり驚かれた。
こんだけ短くしてから、地毛なことはそう驚かれないのだけど
「すんごいビックリしてます・・」だって。
なんとなくうれしい瞬間。

あと「とってもきれいな髪質ですね」とほめられた。
「そうですか〜?!」と、心からの声が出てしまった。
だって全然そんなこと思ってないよ。
もっときれいでさらさらの人、いるのに。
いつも変に縮れてる毛をチョキチョキ切ってるよ。

ratch365 at 01:36|Permalink

2008年07月17日

臨月突入・イブ

どうも〜

毎日暑いですねー。
暑い中、扇風機すらつけず、汗だらだら流しながらする家事
結構好きです。
気分がのってれば。

明日からいよいよ臨月です。ヒエエエ。
もういつ産まれてもおかしくないんですよ。
怖いーーー!
実際、私より予定日が遅いはずの人が、もう産んでたりします。

友だちから借りた、マタニティブックを読んでみたり。
(大変ためになってます)
それによると、出産には何よりリラックスが大切、
リラックスには音楽が役立つ、と。
リラックス出来る音楽を準備しましょう・・・
おすすめはボーカルのない、インストゥルメンタルやジャズなど
って書いてはあるものの、そんなん手持ちのiPodには入ってないぜ。
最近やっぱりおだやかで好きなのはEBTG(Everything but the girl)かな〜と
聴きなおしてます。

ただ、私が好きな音楽って
私が聴くとき、誰にも聴かれたくないの。
それは音楽と私だけの密接な時間。
誰にも侵されたくない領域。

そんなんだから、分娩室とかで流すっていう想像が全く出来ません。
もし流すなら、もっと一般的な、やっぱり川のせせらぎの音なんかかな〜。

あーめんどくせーな自分。
もっと大胆でおおらかな人だったらいいのに。

EBTGやっぱりいいなぁ。
でも何を歌ってるかさっぱり分からん。
CDは全部実家に置いてきてしまったから。
(持ってきても置く場所がない。。)

6月28日以降の日記を更新しました。

ratch365 at 18:11|Permalink 赤ちゃん | 音楽

準備

先週ひどいむくみで、落ち込んで、殆ど家にひきこもり。
(むくみには安静、って読んだせいもあるけど)
久しぶりに歩いたら、足がつっぱる、しんどくて前に進めない!
これも9ヶ月ごろによくある症状のようだけど
いよいよって感じ。
胃のあたりも通常のふくらみになって「子宮が下がった」んだと思う。
赤ちゃんも準備を始めている。

明日は母親教室で、実際の分娩のビデオを観るらしいです。
はーーー怖いよーーーーー
いやいや、ポジティブシンキング!

赤ちゃんの名前を夫婦で時々相談するのだけど、全然決まらない!
いいな、と思う名前ってたいがい知り合いの誰かとかぶってる。
むずかしいなぁ。
私が夫の提案をことごとく却下するので、丸投げされつつあります・・・
それはそれで責任重大、困るものだなぁ。。

ratch365 at 17:38|Permalink 赤ちゃん 

持たない暮らし

この頃のお気に入りは「持たない暮らし」という本です。
よくある家事のHOW TO本なのですが
そういうの好きでよく書店では手に取るんですが
今まで読んできたなかで、いちばん自分の感覚に近いことが書いてあると思う。
だから久しぶりに買ってしまった。

値段が高くても、お気に入りを、少し持つということ。
それを大切に使い続けるということ。

気に入らないもの、見ていて・使っていて気分がふさぐものは、
たとえまだ使えるものであっても処分する。

買うときは、妥協せず探し回り、ずっと使い続けられると思うものを吟味して選ぶ。

押し付けがましくない、シンプルライフのすすめです。

ratch365 at 17:26|Permalink

2008年07月07日

むくむ

昨日動き回りすぎたせいか、ひどい足のむくみ。
用事でちょっと出掛けようといつものスニーカーはこうにも
足がパンパンできついー。

テンションも下がる。。

夕ごはん、どうしても作れず
夫に甘えてみたら作ってくれた〜!いい人!

「DSお料理ナビ」に従って作るなら、気が向くらしい。
前は赤魚の煮つけとか作ってくれたよ。
この日はチャーハンだったけど、結構本格的なものが出来ました。
ありがたや。

ratch365 at 16:39|Permalink

2008年07月06日

TARO

遊佐部+遊佐ライブがあったけれど、やめちゃいました。
未練たらたらながらも。

代わりに?なぜか「川崎市岡本太郎美術館」というところに行ってきました。
・・夫が好きなんですよ、岡本太郎。

しっかしそこは我が家からはめちゃめちゃ便が良くない場所にございまして
しかも遠いし〜。

でも行ってみたら、生田緑地公園という緑豊かな場所にありまして
木もいっぱいあるし、水は流れているし、
暑い日だったけれどこの場所だけは緑のお陰で涼しくて。
久しぶりに心からの深呼吸してみました。
いい場所だった〜。
もっと近ければ、ちょくちょく行くのに!

あと入場前に外のエレベーター待ってたら、
降りてきた自転車のご夫婦?が「良かったら」と
本日の企画展の招待券をくださった〜♪なんという幸運♪
(この企画展最終日だったおかげかと)

この美術館初めて来たけど、なかなか良かったです。
常設展もちょくちょく変わるようだし、気合入ってんなぁ。
企画展ももちろん面白かった。
2人して「粘土やりたい」とか、単純に触発されてます。

それから(遊佐さんライブ開催中の)浅草行ってみる〜?とかいう案もあったけど
秋葉のヨドバシへ向かう。

オーブンレンジ、とうとう決めました!

これでケーキやパンが焼ける〜♪♪♪
楽しみです。

ratch365 at 16:30|Permalink

天使

天使っていうのは、このひとのことを言うのだなぁ。

http://jp.youtube.com/watch?v=byBzRI1Z5LE&feature=related

と、しみじみ感じました。

cocteau twinsのリズと、ピーター・ガブリエル競演の映像。
このころのリズは最高に好きだ〜。っていつの映像か分からないけど
髪型で判断。

将来的には、このリズの髪型にするのが目標です。
けど、夫には反対されてるし
実際こんだけ短いのはかなり顔が良くないと無理だと思ってます。
思ってるけど、やってみたい!

はぁ、2年前のサマソニに来たんだよねぇ、リズ。
サマソニの会場って今の家からとっても近い。
はぁ。
去年だったらなぁ。
2年前は母のことがあって、到底行けなかったのです。

一生にいちどでもいいよ、リズに会いたい。
その歌声を目の前で聴きたい。


それにしても、この映像、リズが小人に見えます・・・

バックがめちゃくちゃ豪華!ストリングスだけで何人いるのよ〜

そしてふと思ったけど、リズって基本ズボンだなぁ。
スカート姿、とある写真で妖精のようなワンピ着てるものしか見たことないや。
そんなとこも好き!

ratch365 at 15:30|Permalink 音楽 

yu-ra

yu-ra。

ナイーブなその音世界。

女性2人で紡がれる、かけがえのない音楽の宝物。

アルバム1枚と、シングル2枚を聴いてました。

今でもふっと口ずさんでしまう。

私の心に、しっくりと馴染むメロディ、ハーモニー、歌。

cocteau twinsのロビンがプロデュースしています。

もうyu-raとしての活動はしていないけれど、きっとずっと、永遠に好きなんだなぁ。

ratch365 at 15:17|Permalink 音楽 

2008年07月05日

冷房解禁

湿度80%越え。
あまりの暑さに起き出した夫に確認して、今年最初の冷房をつけました。
快適〜☆

近頃は暑がりの夫よりも体温が高い私です。
ほてってかなわん。

ratch365 at 15:11|Permalink

2008年07月04日

吉祥寺

■吉祥寺
行きたいところは常にリストアップしてあるんだけど
いかん、このままじゃ行けないまま出産の日を迎えてしまう!
と焦り始め、色々出掛けております。

本日は吉祥寺に決めました!
ずっと行きたくてうずうずしていた猫カフェ〜。

■猫カフェ
本日のメインイベント。
お店に入るなり、顔がゆるんでしまう。
猫だらけ、猫好きだらけの異様でしあわせな空間!

猫だらけなのは分かってたけど、
猫好きだらけなのは、当たり前なんだけど、それはそれは快適なことでした。

しかし「子猫」及び「眠ってる子」は抱いてはならぬという決まり。
えーー子猫と寝てる子を抱くのがいいのに〜〜!!(迷惑。。)
スタッフが見てないスキに、寝てる子を抱こうと試みるも(駄目な人)
逃げられるし。。まぁしょーがない。

1時間で満足して出てきました。
また行きたいな〜。

■カレルチャペック
吉祥寺といえばカレルです。
スタンプラリーなどでスタンプがたまり、何か商品を買いたいと思うけど
これというものがなくてうろうろうろ。。
とりあえず店を出る。

■カレルチャペックスイーツ
吉祥寺といえばカレルチャペックスイーツです。
閉店まで30分切ってましたが、せっかくなのでスコーンとお茶を。
ここでもスタンプラリーのスタンプを押してもらうと
「わあ!名古屋店のスタンプ押してあるの初めて見ました!」
と驚かれる。フフフフ。
これは5月に帰省した際、夫を店に派遣して、押してきてもらったのだ〜
(私はその日友だちの結婚式だった)
ちなみにカレル全店でスタンプ押してもらうと、何かスペシャルなものがもらえるらしいが
あと有楽町と青山と多摩。有楽町は楽勝だが
青山と多摩がややめんどくさい。。(行った事ない)
私にはタイムリミットもあるしなぁ。
それに現在のスタンプの状態で、すでに3,000円のチケットになってるのです。
それで満足してるしなー。特典が何か分かってたらそれ次第でがんばるのだけど。

■ナチュラルキッチン
で、少しお買い物。家で使ってるお皿がかけたりしたので、補充に。
目当てのものが定番商品になっていて、同じものがあって良かった!

■夫と合流
19時になってもまだ吉祥寺。全然夕食作る気ありません。
夫から電話が来たので「吉祥寺でごはん食べよう」ということに。

駅で合流すると、なんと電車内でSさんに会ったと!
しかもSさんも今日は夫婦で吉祥寺に来ていると!
何という偶然!!
(ちなみにSさんと夫は中学・高校の同級生。先月結婚式を挙げたカップル)

せっかくなので4人で合流、しゃぶしゃぶ食べ放題へ行きました。
6種類のアイスクリームも食べ放題の中にあって、満足満足☆

しっかしすごい偶然だったなぁ〜。

ratch365 at 15:05|Permalink

2008年07月03日

パペット

NHK教育の「クインテット」のことを調べていて
あー私はパペットが大好きだ!!
としみじみ感じて、目頭が熱くなってきた。

セサミストリートとかなぁ。
こんなポピュラーになる前に、とてもハマったものです。
特にエルモ!

今は「いないいないばあっ!」のうーたんにハマり気味。
エルモもうーたんも、声にやられる。萌える!

そして叶わぬ夢ではありますが、
かつて私もパペット人形劇関連の仕事に就きたいと
真剣に考えた時期があったなーと。
ジム・ヘンソン(セサミ作った人)の会社入りたい!って(笑)

自分もなんかのキャラ演りたい。
なんて妄想。

ratch365 at 14:34|Permalink

長風呂

長風呂がつらくなってきました。

「のぼせるよ!」って夫が忠告に来た!

「赤ちゃんが」

あ、そう(^^;

そんなことあるんかな〜?
何しろ暑がりな彼、半分は自分の遺伝子である赤ちゃんの体温に関しては
過剰に関心があるようです。

もっと他にもいろいろ気にしてくれ。

ratch365 at 14:29|Permalink 赤ちゃん 

2008年07月02日

2日

●「ガキの使い」観てたら、
NHK教育の英語番組で先生やってた人が出てて驚いたのですが
今日別のこと調べてて行き当たったのです
彼の本業がお笑いであること(汗)

チャド・イアン・マレーンって人。

英語の先生がようやるな〜と思ったのに、そっちが本業かよ!

●寝室に「かや」を導入しました。
キャンプみたいです。

ratch365 at 14:21|Permalink