2019年07月17日

RB☆STRIKE!を使って異常投票を見つける方法

中央競馬ではほとんどありませんが、地方競馬には異常投票が多く散見されます。馬主や調教師など競馬新聞などに載っていない情報を持った人物が大量に馬券を買って儲けているのです。僕が使っている異常投票発見術をみなさんに伝授したいと思います。
特徴としては特殊情報を持った人物は票数が少ない単勝や複勝の馬券を買わずに3連単の馬券を買っています。さらに特殊情報はかなり多くの人に回っているようで投票額はかなり大量です。
名古屋11R

7月15日の名古屋11RのRB☆STRIKE!期待値画面を見てもらいたいのですが、断然の1番人気は6番で単勝オッズは1.4倍で謎の惨敗しています。6番は「ヤラズ」の可能性が高いですが、残念ながらこれを見分けることはできません。ここで2番の馬の期待値に注目してもらいたいのですが、3連単合成オッズの期待値は153.0%であるのに対して馬単の期待値は183.0%で単勝は235.5%で全然違います。つまり2番1着絡みの3連単だけが大量に買われているのです。午前中レースではなく名古屋メインレースですから購入額は相当です。
※表示指数はRB☆STRIKE!3指数

名古屋11R馬券

僕はこのレースは2番の「ヤリ」レースと判定して馬券を買っています。購入はもちろん期待値が一番高い単勝をメインとします。
こういう買い方は「時系列オッズViewer2」を使っても判定できると思います。地方競馬のみ使える買い方だと思います。  
Posted by ratebuster at 09:59

2019年07月09日

ジャパンダートダービー予想

先週でJRA 旧IPAT投票サイトが閉鎖され混乱を予想していましたが、何事もなく通過しています。
不具合報告がありましたのは、「VCRUNTIME140.dllがありません」と言うようなメッセージが表示される件のみでした。こちらの対策方法に付きましては以下のサイトに対策方法を記載しています。

http://blog.livedoor.jp/keibavan/

僕のPCでWIN5投票はエラーが出て投票出来ませんでした。引き続き業者に調査を依頼していますが、同じ現象が出ていてお急ぎの方旧バージョンのRB☆STREIKE!をお使い下さい。
IPATトップメニュー からの旧IPAT投票サイトリンクは削除されていましたが、旧IPAT投票サイト機能は生きているようです。よって 旧IPAT投票対応ソフトも当分の間すべて利用出来ます。JRAさんの粋な対応に感謝したいと思います。

今週はジャパンダートダービーが大井競馬場で行われます。10%ポイント還元ですので馬券を当ててさらに10%ポイントをもらいましょう!

ジャパンダート


ジャパンダート2

  
Posted by ratebuster at 10:25

2019年07月02日

新JRA IPAT対応版完成

7月よりJRAの旧IPATサイトが閉鎖されることに伴い、弊社が開発している全ソフトのIPAT投票が出来なくなります。これに伴い急ぎ、新JRA IPAT対応版を開発いたしましたのでご連絡致します。
本バージョンアップソフトは十分にテストされた状態にありませんので、誤投票などの不安を感じる方はバージョンアップしないで下さい。弊社テスト環境でもWIN5の投票が出来なくなるパソコンがあるなど動作に不安定性を確認しています。

レイトバスター社全ソフト一括バージョンアップソフト
無題1

バージョンアップしたいソフトにチェックを入れて「チェックをしたソフトのJRAネット投票ツールを更新する」を押す。

無題2

バージョンアップが成功したことを確認する。

なおWindowsXP以前のOSは動作しません。不具合は電話、メールで出来れるだけ細かく(エラーメッセージ、動作環境など)連絡して下さい。投票後は必ず、JRA IPATサイトの投票履歴を確認して下さい。

IPAT投票機能は、今回バージョンより別会社に開発を依頼しています。不具合対策には数日間要しますので「投票出来ません。今すぐ直して下さい」と言うような要望に応えることが出来ません。もし不具合が発生した場合は、自動運転の場合、テストモードで買い目をメール送信して、手動で馬券を買うような方法で対応して下さい。

新JRAIPAT対応バージョンアップ(全ソフト一括)
※RB☆STRIKE!もバージョンアップしないとWIN5の投票履歴は表示されません
  
Posted by ratebuster at 12:50ソフト機能

2019年06月25日

帝王賞予想

宝塚記念が終わり中央競馬春のG1シリーズも終わりました。僕のG1成績は惨敗、しかしまだ諦めていません。
大井競馬では、まだG1戦が残っているのです。各予想ソフトの予想を見てみましょう。

KD-SCOPE

フリーソフトKD−SCOPEはスピード指数とKD値と言う予想値が表示されます。
前走スピード指数では107のチョウワウィザードとインティが有力です。インティの2走目は110、オメガパヒュームの3走前は118です。
KD値では109のインティが1位です。

ALGO

フリーソフトALGOSPEEDERでは◎はインティです。人気薄ではスーパーステションとオールブラッシュに△が付いています。

帝王賞は楽天ポイントが10%付きますのでポイント混みで馬券検討をしたいと考えています。
  
Posted by ratebuster at 16:31

2019年06月18日

カツラギセットアップ法

最近問い合わせが多いのでこちらに書いておきます。
カツラギは作者の急死によりJRA−VANサポート対象外になりました。ですからJRA−VANからはダウンロード出来ません。「カツラギ ダウンロード」などで検索してダウンロード先を見つけて下さい。

カツラギ1

僕のパソコンで完全セットアップしたら1週間くらいかかりました。急いで使いたい方は最小セットアップの方が良いと思います。

カツラギ2

指数の出力先を指定します。指数は「確率」と「SP」の2種類が指定出来ます。どちらが儲かるか調べてからお使い下さい。

カツラギ3

指数は「TARGET外部指数」で出力します。

カツラギ5

KIWAMEではカツラギで出力されたファイルのディレクトリを指定します。

カツラギ4

「カツラギ」指数を取得して完了です。

カツラギは作者の急死によりサポート対象外ソフトです。ご自信の判断と責任でお使い下さい。
何回も書きますがたくさんの人が、カツラギを使うようになるとパホーマンスがシミュレーション結果より落ち始めます。







  
Posted by ratebuster at 13:27ソフト機能

2019年06月12日

誰も使っていない指数で勝つ!

カツラギのセットアップがようやく完了しました。フルセットアップすると1週間くらいかかります(笑)
さっそくKIWAMEを使って検証してみました。KIWAMEではカツラギ指数100%で検証できないので指定出来る75%と他の指数で行いました。
カツラギ1

カツラギ

カツラギ4

カツラギ5


検証結果ですが、どれも大幅なプラスになりました(笑)
たくさんの人が使うようになるともちろん儲からなくなります。
  
Posted by ratebuster at 13:19

2019年06月05日

新馬券術考案

今月から降級戦が無くなり、競走条件が500万以下から「1勝クラス」に変わりました。JRA−VAN競馬ソフトの仕様では、500万以下→競走条件コード「5」、1勝クラス→競走条件コード「5」で表記が変るだけで修正となりました。つまり500万以下→競走条件コード「5」に対応していれば古いソフトでも問題なく動くと言うことです。

古くからのユーザ様から「昔のRATEBUSTER!GOLDの頃はよく儲かった」と言う話をよく聞きます。これは昔の指数の精度が高くて現在の精度が低いからではありません。単純にRATEBUSTER!や期待値の理論が普及して使う人が多くなったのが原因です。ですから僕はオンリーワンの指数であるKIWAMEを使っていますし、その指数ブレンド率も公開していません。公開した時点で多くユーザが真似をして儲からなくなる可能性があるからです。

そんなことを考えていると、ふと新しいアイデアを思いつきました。ソフト作者である河内さんの死去によりJRA−VANから消えたカツラギこそがオンリーワンの指数なのでは?と言うことです。1勝クラス→競走条件コード「5」となり600万以下→700万以下となることが無くなり永遠に動作し続ける可能性もあります。

前にも書きましたが、RATEBUSTER!系指数で一番利用者が少ない指数は「RB☆CLASSIC」です。この2つ指数の組み合わせ面白いのではと思ったのです。

カツラギ

カツラギ1


検証結果はあえて書きません。儲からない指数になってしまうからです(笑)  
Posted by ratebuster at 10:03馬券理論

2019年05月29日

ダービー観戦記

ダービー前日の東京11Rの馬券が本線で当たりました。
この資金を元にダービー当日は東京競馬場に乗り込みました!
欅ステークス

馬連1-10 26000円×13.2倍=34万3200円の払い戻し
ダービー

さすがにダービーデーだけは混んでますね。朝からずーっと、ざわざわしています。
ダービーリボンが当たりました!これはちょっと嬉しい!
ダービーリボン1

ツイッターにも載せましたが、ダービー馬券はお得な馬連で勝負しました。
ダービー馬券1

レースはサートゥルナーリアの出遅れで始まりました。結果論ですがサートゥルナーリアは距離が長かったように思いました。ダービーが終わったあとで皐月賞のレースを見返すと2000mがギリギリの感じです。未知の距離で単勝1.6倍は被りすぎですね。帰り道でお得な馬連ではなく単勝勝負にすれば良かったと後悔しました。
今週は豪華メンバーの安田記念です。なんとか巻き返したいところです。

  
Posted by ratebuster at 11:19馬券勝負

2019年05月22日

控除率の低いレースで勝負!

長い期間において勘やランダムで馬券を買った場合、控除率分負けるのが普通です。逆に言うと勝つ可能性を少しでも高めるなら控除率が少ないレースだけを買うべきと言えるでしょう。今週の日曜日の中央競馬は全レース馬連が+5%配当金がアップしますので配当率が77.5%+5%=82.5%となりかなりお得になります。大勝負デーが到来したと言えるでしょう!

そのほか僕は以下のレースを中心に馬券を買うべきだと思っています。
中央、地方の単勝、複勝・・・配当率80%
中央馬連、枠連、ワイド・・・配当率77.5%
門別のワイド・・・配当率80%+楽天ポイント
南関東の単勝・・・配当率80%+楽天ポイント
地方馬連・・・配当率75%+楽天ポイント

しかし3連系は配当的に破壊力が大きく魅力的なのでついつい買ってしまうところがもどかしいところです(笑)

先週の的中馬券です。
東京11R

3連複2−6−14 900円×505倍=45万4500円の払い戻し

東京12R


皆さん、ダービーデーを楽しみましょう!
  
Posted by ratebuster at 09:50

2019年05月15日

RB☆STRIKE!指数が大爆発!!

先週RB☆STRIKE!指数が大爆発しました。
土曜日の新潟10Rはやぶさ賞です。
はやぶさ賞


僕は生馬券も買っていまして2枚合わせての帯GETとなりました!
IMG_5479


馬連5−16 10000円×74.5倍=74万5000円
3連複4−5−16 2100円×358.2倍=75万2220円
※馬券はRB☆STRIKE!指数を含むKIWAMEで買い目算出

今週も生馬券で帯を狙います!  
Posted by ratebuster at 10:22

2019年05月09日

ALGO SPEEDER儲かる設定

ALGO SPEEDERはすべての機能が無料で使えるソフトです。無料で儲かる設定を公開します。
門別ワイド

門別のワイドは控除率が全競馬場の中で一番低い競馬場です。回収率100%なので一見意味がないように感じますが、門別の後半レースは楽天ポイント還元が6%〜10%になることが多いのでこの分が確実にプラスになります。又、各数値を微調整することでさらに回収率が上がります。

先週の僕のKIWAMEでの的中馬券です。相変わらず誰とも買い目が被らないKIWAMEは好調です!
東京6R

新潟6R
京都10R

  
Posted by ratebuster at 12:47ソフト機能

2019年04月30日

平成最後の大勝負!

楽天競馬の企画「争奪戦」で1位になりました!
Y


平成最後の4月30日はなんと全レース10%ポイント還元です!
これは平成最後の大勝負をするしかないでしょう!
無題
  
Posted by ratebuster at 07:38

2019年04月26日

RB☆STRIKE!Ver3.2.1注意事項

RB☆STRIKE!Ver3.2.1にバージョンアップすると自動運転は自動的に締め切り0分前投票になります。
楽天競馬投票で締め切り0分前にすると締め切りエラーとなりますので地方競馬でお使いの方は40秒前などに変更して下さい。
※発走時間が同じレースがある場合40秒前以上にしないと締め切りとなります  
Posted by ratebuster at 16:16

2019年04月24日

ついに禁断のバージョンアップ

これまで要望が多かったRB☆STRIKE!の自動運転の0分前投票に対応致しました。自動運転で直前投票に対応しなかった理由は、RB☆STRIKE!指数ユーザが一斉に投票を行うとオッズが大きく下落して、RB☆STRIKE!指数を使っている人だけが馬券で負ける現象が起こると予想されていた為です。
しかし今年に入ってから、RB☆STRIKE!指数利用者が大きく減少してオリジナル指数を合成出来るKIWAME、独自のスピード指数を作ることが出来るALGOSPEEDERなどにユーザが大きくシフトしたこともあり直前投票を解禁致しました。
土曜日は楽天競馬のテラ盛り会員限定のポイント還元キャンペーンで10%が出たこともあり、早速僕も直前自動運転に挑戦してみました。バージョンアップした直後でさらに中央競馬がある土曜日なので利用者皆無だった思います。
IMG_5320


利用者オンリーワンで締め切り直前のオッズで買える訳ですから負ける訳がありません。口座残高はみるみる増えていきました。
IMG_5367


翌日も同様の結果でした。
IMG_5335


去年のシミレーション結果が利用者がほぼいないRB☆GOLD CLASSICが一番良かったように利用者オンリーワンを痛感した土日となりました。  
Posted by ratebuster at 09:14

2019年04月17日

アーリントンカップ的中!

残念ながら皐月賞ではありません。前日のアーリントンカップが大的中しました!
3歳重賞で馬連がお得ですので生馬券も買っていました。ダブル的中です。やりました!
アーリントンC

馬連 9−10 6600円×361.2倍=238万円3920円の払い戻し
阪神11R


そのほか土曜日は以下の馬券も的中しました。
中山8R
阪神9R

お得なレースのみ攻めて行きたいと思います。4月10日は船橋11Rマリーンカップが10%ポイント還元です!
  
Posted by ratebuster at 10:14馬券勝負

2019年04月10日

RB☆GOLD!CLASSICで3連単フォーメーション

RB☆GOLD!CLASSICで3連単フォーメーションのお勧めの買い方を紹介します。
3連単フォーメーションですので競馬場やWINSでも使えます。締め切り直前の3連単オッズ見ませんので(単勝オッズは見る)オッズと睨めっこすることなく、時間に余裕を持って馬券を買うことが出来ます。
CLASSIC
オプション

今週は皐月賞です!1頭強そうな馬がいますが、どうなるでしょうか?  
Posted by ratebuster at 14:10

2019年04月03日

南関東お勧めの買い方

地方競馬の悪いところは、売り上げ票数が少なく大量投票の影響を受けやすい、出走頭数が少ないなどがあります。逆にいいところは、毎日ある、ポイントが付く、トラックバイアスの影響を受け難いダート戦しかない(盛岡を除く)などがあります。
そう考えると一番儲かるのは、比較的票数が多く、出走頭数も多い南関東が一番いいように感じます。
南関東でお勧めの買い方を紹介します。出走頭数が多いレースだけを狙うことがポイントです。
南関東

やはり三連系が一番難しいので儲かるチャンスが多いように思います。
  
Posted by ratebuster at 10:12

2019年03月27日

大波乱の高松宮記念

いよいよ春のG1が始まった訳ですが、1着は3番人気も2着が12番人気、3着が17番人気で3連単は449万円の大波乱となりました。さすがに穴狙いのRB☆STRIKE!もかすりもしませんでした(笑)
中山のマーチステークスも波乱で1着8番人気、2着11番人気、3着12番人気の決着となりました。このような馬券は競馬新聞では絶対獲れないと思います。しかしこちらはバッチリと頂いております!
KIWAME

今週はG1大阪杯です。今週のG1こそ獲りたいですね。  
Posted by ratebuster at 13:38馬券勝負

2019年03月20日

KIWAMEの性能を検証する

重要:3月23日は楽天競馬システム改修の為、すべての競馬ソフトが楽天競馬での投票が出来ません

KIWAMEのお勧めの指数は、馬王得点(50%)+馬王タイム(50%)です。
この設定で馬券を買った場合の今年の収支をシミュレーションを行ってみました。
KIWAME

中央単勝
中央三連複
大井3連単

馬王指数は有料です。KIWAMEを無料使うには、マイニング(対戦型)+マイニング(タイム)なら無料で利用することが出来ます。  
Posted by ratebuster at 15:30

2019年03月13日

新AB値の基本性能を知る

新AB値の精度をBAIGAESHIで調べるには「マーチンゲール」で1倍でシミュレーションすることで調べることが出来ます。
大井
高知
佐賀
札幌
盛岡

中山
函館
福島

残念ながら新AB値の1位馬の単勝馬券を2018年の全レースを均等買いして儲かる競馬場はありませんでした。しかし回収率90%を超える競馬場はいくつかありましたので、もう少し買い方を工夫することでチャンスはありそうです。
  
Posted by ratebuster at 09:35