2019年10月13日

RB☆STRIKE! Ver3.2.3バージョンアップ

変則開催日にWIN5が投票出来ない対策を行いました。
まだ未確認の状態ですが、Ver3.2.3にバージョンアップして頂ければ10/14は投票出来るようになる予定です。
万が一Ver3.2.3でも投票出来ない場合は、再度旧IPAT投票バージョンにダウングレードして頂くしかありません。
どうぞよろしくお願い致します。  
Posted by ratebuster at 10:34

2019年10月10日

ALGO SPEEDER指数の精度を知る

今週は完全フリーソフトの「ALGO SPEEDER」の指数をKIWAMEで検証してみました。
単勝

馬連

3連単

地方単勝


JRA−VANのデータマイニングよりは、遥かに回収率が高いですが、単純に全レース同じ条件で買ってプラスにするのはやや難しいようです。ALGO SPEEDER指数の計算方法を独自の方法でカスタマイズするか、回収率のいい競馬場やコースだけ買うような工夫が必要です。あとは地方競馬だけ買いポイントでプラスにするのが良いと思います。  
Posted by ratebuster at 17:41馬券理論

2019年10月02日

JRA-VANデータマイニングで儲かる買い方

JRA-VANデータマイニングは、JRA-VANが多額の費用を投入して開発した競走馬能力値です。JRA-VANスマホ会員、データ会員であれば参照出来る日本で一番ポピュラーな指数と言っても過言ではないでしょうか?
競馬ソフトKIWAMEはJRA-VANデータマイニングが無料で取り込むことが出来ますので精度を検証してみたいと思います。
JRA-VANデータマイニングには、タイム型と対戦型の2種類があります。
タイム型検証結果
タイム式単勝

タイム式馬連
タイム式3連単

対戦型検証結果
得点単勝
得点馬連
得点3連単

これまでKIWAMEで有効とされていた買い方で、かなりのパターンをシミュレーションしましたが回収率100%を超える買い方は1つ見つけることが出来ませんでした。ゆえにJRA-VANデータマイニングはかなり精度が悪い指数と言えます。しかしここまで悪いと逆にJRA-VANデータマイニングで指数上位の馬は「消し馬」として使える可能があります。JRA-VANが多額の開発費を投じてもこのレベルですので、競馬指数の開発はそれほど難しい事業であると言えます。  
Posted by ratebuster at 09:51馬券理論

2019年09月25日

地方競馬で儲かる指数を探す

地方競馬のデメリットは、出走頭数が少ない、発売票数が少ない、ヤリヤラズが激しいなどがあります。
それでも過去には儲かる買い方がたくさんありましたが、地方競馬DATAがスタートして以降、自動運転で締め切り直前にドカンと投票が入り、オッズが急落するようになってしまい安定して儲け続けるのは非常に厳しい状況にあります。さらには、全地方競馬場、控除率が27.5%の3連単となると至難の技のようです。

RB☆STRIKE!指数100%の場合
STRIKE1


RB☆STRIKE!2指数100%の場合
STRIKE2


RB☆STRIKE!3指数100%の場合
STRIKE3


RB☆GOLD!CLASSC指数100%の場合
CLASS


馬王Z得点指数100%の場合(馬王Zは、帯広予想がありません)
馬王得点


馬王Zタイム指数100%の場合(馬王Zは、帯広予想がありません)
馬王タイム


大変に皮肉なことに、一番古いアルゴリズムであり利用者がほとんどいないRB☆GOLD!CLASSC指数の回収率が一番いい結果が出ました。オッズ下落がほとんど無いことが原因だと思われます。馬王Z得点指数もポイント還元を考慮するとプラスですね。成績のいい競馬場・コースに絞る、控除率の低い馬券種類を買う、ポイント還元が高いレースだけ買うことでさらに成果が上がると思われます。





/>  
Posted by ratebuster at 11:01馬券理論

2019年09月18日

RB☆STRIKE!指数の精度を知る

RB☆STRIKE!指数は有料指数ですが、極めて利用者が多い指数です。指数の精度がRB☆STRIKE!ソフトでも検証出来ますがあえてKIWAMEで検証してみたいと思います。
kiwame

単勝
馬連
3連単

タイム指数系ではトラックバイアスの少ないダート戦が有利であることは過去に何度もお伝えしていることと思いますが、指数利用者がダート戦のみで利用することが定着してしまい、オッズの下落により近年では「芝戦」の方が成績が良い状態になってしまいました。大変に皮肉なことです。  
Posted by ratebuster at 09:04馬券理論

2019年09月16日

9月16日のWIN5が投票出来ません

9月16日分のWIN5がRB☆STRIKE!から投票出来なくなったことを確認しています。
お急ぎの方は大変恐れ入りますが、JRA IPAT新サイト対応版の前のバージョンにダウングレードして投票して下さい。

http://blog.livedoor.jp/ratebustergold/archives/cat_50051559.html

お手数お掛けして申し訳ありません  
Posted by ratebuster at 09:45

2019年09月11日

カツラギ(SP)の精度を知る

今週はKIWAMEを使ってカツラギ(SP)の精度調査を行いました。
カツラギSP


単勝
馬連
三連単

これまで調査してきた指数の中では段違いのパフォーマンスが出ました。競馬プログラマーである河内一秀がいかに優秀であったかがわかります。
  
Posted by ratebuster at 10:37

2019年09月04日

馬王(タイム指数)の精度を知る

今週は馬王(タイム指数)の精度を調べてみました。
KIWAME

タイム_単勝
タイム_馬連
タイム_3連単

馬王の指数比較では得点の方が精度が高いようです。
馬王

馬王の得点のデフォルトは「得点V3」ですが、「デフォルト得点」「得点V1」「得点V3」「カスタム」に変更することが出来ます。各得点での検証はみなさんで行って見て下さい。  
Posted by ratebuster at 12:34馬券理論

2019年08月28日

馬王(得点)の精度を知る

KIWAME Ver1.0.5より単独指数での利用も可能となりました。今週は馬王(得点)だけを使って儲かる買い方を調べてみました。
得点_単勝


得点_馬連


得点_3連単


2015年からの長期間に及ぶシミュレーションですが、ほとんどの馬券種別でプラス収支となりました。
さすが馬王は精度が高いですね!馬王の指数はカスタマイズも出来ますのでデフォルト値でこの数値だと大きな期待が出来ると言えます。

  
Posted by ratebuster at 09:38

2019年08月21日

誰も使っていない指数で勝つ!

以前も書きましたが競馬ソフトカツラギの作者の河内さんが他界された為、カツラギの利用者はほぼ皆無となりました。競馬の必勝法は誰も買っていない馬券種類や指数、買い目ゾーンにこそ本当の旨みがあります。
外部指数で動作するKIWAMEですがVer1.0.5より1つの指数100%でも動作するように制限を撤廃しました。つまり誰も使っていないカツラギ指数だけで期待値の高い馬券を買えるようにしたのです。
カツラギ

カツラギ、KIWAMEはフリーソフトですから利用料は一切かかりません。しかしすべて無料で使われてしまうと弊社が倒産してしまいますのでKIWAMEで外部指数を取り込むには、RB☆STRIKE!指数(中央or全地方)有料会員か外部指数有料会員のみしか使えない機能とさせて頂いております。
KIWAME

単体指数100%で使えますので馬王指数単体でも期待値の高い買い目を買うことが可能です。多くの人がカツラギ指数を使い始めますとこの買い方も勝てなくなる日が来るかも知れません。公開された馬券術はすべて早い者勝ちの方法と言えます。
  
Posted by ratebuster at 09:16

2019年08月15日

楽天競馬 争奪戦

お盆休みは、楽天競馬で開催されている争奪戦に参加しています。
ランキング

開幕戦は28位で1万円ゲット!本戦では現在8位で5万円ゲットのチャンスがあります。僕の手法としては開催場が多いときにアイテムを使って馬券を買っています。みなさんも上位を目指して挑戦して下さい。

もちろん中央も頑張っています!8月10日の的中馬券です。
小倉6R1

馬連8−9 13000円×44.3倍=57万5900円の払い戻し

札幌12R

馬連2-3 13000円×43.7倍=56万8100円の払い戻し

僕のKIWAMEの購入条件は回収率重視で的中率は低めです。  
Posted by ratebuster at 09:38

2019年08月07日

誰も買っていない買い目で勝つ!

RB☆STRIKE!も馬王も締め切り直前投票に対応しました。締め切りギリギリのオッズで馬券が買えるのは嬉しいですが、締め切り直前に大勢のユーザが同じ買い目に投票した場合オッズが一気に下がりユーザ全員がマイナスになります。誰も買っていない買い目を1人ひっそりと買うことが一番の必勝法となります。誰も買ってないで期待値の高い買い目を考えてみました。この高配当3連単の時代に「枠連」を買っている人は1人もいないんじゃないかと早速調査してみました。買い方はKIWAMEで推奨している馬王得点50%+馬王タイム50%の買い目です。
ブレンド

枠連中央

やはり回収率127%の高い結果になりました。
枠連中央

全地方は少しマイナスですが、ポイント還元を入れればプラスですね。  
Posted by ratebuster at 16:47馬券理論

2019年07月31日

馬券収支報告

僕のカツラギ指数をメインとしてKIWAMEの馬券収支ですが、的中率は4%とかなり少なめです。
4%となると1日的中的中ゼロもしばしばとなりそうなので長い目で見る必要があります。

新潟9R

馬連8−18 80000円×8.4倍=67万2000円の払い戻し

新潟8R

馬連14−15 2800円×79.4倍=22万2320円の払い戻し

小倉10R

馬連8−14 38000円×18.2倍=69万1600円の払い戻し

少し前に有名競馬YouTuberの偽造馬券が話題になりましたね。動画に広告が付いていなかったので何のためにやっているのかが、疑問でしたが高額情報商材販売の為だったんですね。馬券画像はなるべく偽造と言われないようにリアル馬券を載せようと思います(笑)
  
Posted by ratebuster at 15:46馬券勝負

2019年07月24日

RB☆STRIKE!を使って異常投票を見つける方法2

Twitterより
先週のレイトバスターのブログを見て、地方の単勝の金額式を変えた。
購入対象馬が[ヤリ]の可能性が高い場合は金額を上げた。
今日早速効果が出た。

A.この手法は地方競馬で強く効果を発揮する方法です。中央競馬では有名YouTuberの大量買いなどに反応してしまう為、「ダマシ」が多くあります。馬王の計算式にこの条件を加えることも有効です。地方競馬の単勝、複勝は票数が少ないので馬単などに置き換えることも効果があります。

先週は以下の過剰投票を見抜きました。賭け金が少ないのは自分の投票でオッズを下げない為です。
川崎1R出馬表

川崎1R

  
Posted by ratebuster at 10:22

2019年07月17日

RB☆STRIKE!を使って異常投票を見つける方法

中央競馬ではほとんどありませんが、地方競馬には異常投票が多く散見されます。馬主や調教師など競馬新聞などに載っていない情報を持った人物が大量に馬券を買って儲けているのです。僕が使っている異常投票発見術をみなさんに伝授したいと思います。
特徴としては特殊情報を持った人物は票数が少ない単勝や複勝の馬券を買わずに3連単の馬券を買っています。さらに特殊情報はかなり多くの人に回っているようで投票額はかなり大量です。
名古屋11R

7月15日の名古屋11RのRB☆STRIKE!期待値画面を見てもらいたいのですが、断然の1番人気は6番で単勝オッズは1.4倍で謎の惨敗しています。6番は「ヤラズ」の可能性が高いですが、残念ながらこれを見分けることはできません。ここで2番の馬の期待値に注目してもらいたいのですが、3連単合成オッズの期待値は153.0%であるのに対して馬単の期待値は183.0%で単勝は235.5%で全然違います。つまり2番1着絡みの3連単だけが大量に買われているのです。午前中レースではなく名古屋メインレースですから購入額は相当です。
※表示指数はRB☆STRIKE!3指数

名古屋11R馬券

僕はこのレースは2番の「ヤリ」レースと判定して馬券を買っています。購入はもちろん期待値が一番高い単勝をメインとします。
こういう買い方は「時系列オッズViewer2」を使っても判定できると思います。地方競馬のみ使える買い方だと思います。  
Posted by ratebuster at 09:59

2019年07月09日

ジャパンダートダービー予想

先週でJRA 旧IPAT投票サイトが閉鎖され混乱を予想していましたが、何事もなく通過しています。
不具合報告がありましたのは、「VCRUNTIME140.dllがありません」と言うようなメッセージが表示される件のみでした。こちらの対策方法に付きましては以下のサイトに対策方法を記載しています。

http://blog.livedoor.jp/keibavan/

僕のPCでWIN5投票はエラーが出て投票出来ませんでした。引き続き業者に調査を依頼していますが、同じ現象が出ていてお急ぎの方旧バージョンのRB☆STREIKE!をお使い下さい。
IPATトップメニュー からの旧IPAT投票サイトリンクは削除されていましたが、旧IPAT投票サイト機能は生きているようです。よって 旧IPAT投票対応ソフトも当分の間すべて利用出来ます。JRAさんの粋な対応に感謝したいと思います。

今週はジャパンダートダービーが大井競馬場で行われます。10%ポイント還元ですので馬券を当ててさらに10%ポイントをもらいましょう!

ジャパンダート


ジャパンダート2

  
Posted by ratebuster at 10:25

2019年07月02日

新JRA IPAT対応版完成

7月よりJRAの旧IPATサイトが閉鎖されることに伴い、弊社が開発している全ソフトのIPAT投票が出来なくなります。これに伴い急ぎ、新JRA IPAT対応版を開発いたしましたのでご連絡致します。
本バージョンアップソフトは十分にテストされた状態にありませんので、誤投票などの不安を感じる方はバージョンアップしないで下さい。弊社テスト環境でもWIN5の投票が出来なくなるパソコンがあるなど動作に不安定性を確認しています。

レイトバスター社全ソフト一括バージョンアップソフト
無題1

バージョンアップしたいソフトにチェックを入れて「チェックをしたソフトのJRAネット投票ツールを更新する」を押す。

無題2

バージョンアップが成功したことを確認する。

なおWindowsXP以前のOSは動作しません。不具合は電話、メールで出来れるだけ細かく(エラーメッセージ、動作環境など)連絡して下さい。投票後は必ず、JRA IPATサイトの投票履歴を確認して下さい。

IPAT投票機能は、今回バージョンより別会社に開発を依頼しています。不具合対策には数日間要しますので「投票出来ません。今すぐ直して下さい」と言うような要望に応えることが出来ません。もし不具合が発生した場合は、自動運転の場合、テストモードで買い目をメール送信して、手動で馬券を買うような方法で対応して下さい。

新JRAIPAT対応バージョンアップ(全ソフト一括)
※RB☆STRIKE!もバージョンアップしないとWIN5の投票履歴は表示されません
  
Posted by ratebuster at 12:50ソフト機能

2019年06月25日

帝王賞予想

宝塚記念が終わり中央競馬春のG1シリーズも終わりました。僕のG1成績は惨敗、しかしまだ諦めていません。
大井競馬では、まだG1戦が残っているのです。各予想ソフトの予想を見てみましょう。

KD-SCOPE

フリーソフトKD−SCOPEはスピード指数とKD値と言う予想値が表示されます。
前走スピード指数では107のチョウワウィザードとインティが有力です。インティの2走目は110、オメガパヒュームの3走前は118です。
KD値では109のインティが1位です。

ALGO

フリーソフトALGOSPEEDERでは◎はインティです。人気薄ではスーパーステションとオールブラッシュに△が付いています。

帝王賞は楽天ポイントが10%付きますのでポイント混みで馬券検討をしたいと考えています。
  
Posted by ratebuster at 16:31

2019年06月18日

カツラギセットアップ法

最近問い合わせが多いのでこちらに書いておきます。
カツラギは作者の急死によりJRA−VANサポート対象外になりました。ですからJRA−VANからはダウンロード出来ません。「カツラギ ダウンロード」などで検索してダウンロード先を見つけて下さい。

カツラギ1

僕のパソコンで完全セットアップしたら1週間くらいかかりました。急いで使いたい方は最小セットアップの方が良いと思います。

カツラギ2

指数の出力先を指定します。指数は「確率」と「SP」の2種類が指定出来ます。どちらが儲かるか調べてからお使い下さい。

カツラギ3

指数は「TARGET外部指数」で出力します。

カツラギ5

KIWAMEではカツラギで出力されたファイルのディレクトリを指定します。

カツラギ4

「カツラギ」指数を取得して完了です。

カツラギは作者の急死によりサポート対象外ソフトです。ご自信の判断と責任でお使い下さい。
何回も書きますがたくさんの人が、カツラギを使うようになるとパホーマンスがシミュレーション結果より落ち始めます。







  
Posted by ratebuster at 13:27ソフト機能

2019年06月12日

誰も使っていない指数で勝つ!

カツラギのセットアップがようやく完了しました。フルセットアップすると1週間くらいかかります(笑)
さっそくKIWAMEを使って検証してみました。KIWAMEではカツラギ指数100%で検証できないので指定出来る75%と他の指数で行いました。
カツラギ1

カツラギ

カツラギ4

カツラギ5


検証結果ですが、どれも大幅なプラスになりました(笑)
たくさんの人が使うようになるともちろん儲からなくなります。
  
Posted by ratebuster at 13:19