Q287.RBSで2013、2014年と馬連でシミュレーションしましたが全く利益は出るところか指数のライセンス料を含めると30万円かかる上にシミュレーションしてもマイナス続きなんですがどこが儲かるソフトなんですか?説明願います。
A287.まず言わせて頂きたいのはRB☆STRIKE!はユーザ全員を勝利させる為に日々開発しているソフトですが、確実にユーザ全員を勝たせるソフトではありません。くれぐれも誤解されませんようお願い致します。又、ソフトのプロフィールも「儲かる買い方を見つけるソフト」としています。あとRB☆STRIKE!指数代金は月額9000円+税ですので1年間で108000円+税で2年間で216000円+税です。
※長期申し込みの場合割引あります
http://jra-van.jp/dlb/sft/lib/rb_strike.html
次に面白いデータ見れますので是非見て頂きたいのですが、ユーザ参加型競馬予想サイトである「ウマニティ」で「予想コロシアム」→「大会情報」→「通算」と押すと「ウマニティ」に参加している自称馬券名人の回収率を見ることが出来ます。1000R以上予想している参加者数は2015年1月29日時点で3977人で「回収率」をクリックしてでソートすると回収率110%以上は僅か36人で1%未満です。1発の特大ホームランだけでまだプラスの人、近年は毎年マイナス収支で過去の栄光だけでプラスの人を除くと残念ながら回収率110%以上の人はほとんどいなくなってしまいます。ここに馬券名人の現実があります。又、馬券で儲け続けると言うことはそれほど難しいことなのです。
※回収率100%はプラスマイナスゼロでほぼ元なので、「儲かる=110%以上」としました
参加者ほとんど回収率は控除額の除いた回収率75%付近に集まります。まさに大数の法則通りです。回収率90%以上も僅か1割未満しかいません。回収率90%以上はマイナス収支ではありますが馬券名人と呼んでもいいレベルと言えるでしょう。競馬新聞の予想家回収率は大体75%くらいですのでウマニティオリジナル公認予想家がかなりハイレベルであることがわかります。特にサラマッポプロが神レベルの数字を叩き出しています。サラマッポプロの欠点は予想レース数が極端に少ないことと予想提供時間がレース直前であることです。もし前日、全レース予想でこの数字が出せればもう神でしょう。ですがサラマッポプロが前日、全レース予想に変更した途端に回収率は90%台に転落すると思われます。逆に言うと回収率をある一定以上に保ち続ける為には購入レース数を極端に絞ることと直前購入が重要であるとも言えます。
弊社は実は、「ウマニティ」スタート時からのオーナー(株主)でプロ予想家としても参加しています。億の馬券術事務局としての目標は全レースに近い予想提供と予想を買いやすいようにレース発走30分前以上の予想提供を目指しています。予想提供開始時の8年前は、GOLD1もまだ存在しない状態で指数もかなり精度が悪い状態でした。予想内容も途中回収率よりも的中率重視にしてみたり、複勝やワイド中心の馬券種類にしてみたりと試行錯誤を繰り返して回収率を大きく下げた時期もありました。そんなことで現在の回収率は20,752R予想で残念ながら97%とマイナス状態です。通算収支で利益が出ていないことはご指摘通り事実ですが、現在最新の指数とソフトをお使いの皆様がレースを絞ったり締め切り直前に馬券を買っている場合、弊社の「ウマニティ」での通算回収率より高くならないとおかしいはずです。もしそうでない場合は、何かが確実におかしいと思いますので購入レースの選定の見直しや買い目絞り込み方法の見直しを強くお勧めします。
現在のウマニティでの予想はRB☆STRIKE!2指数を使っています。どのようなレースで賭金を上げて勝負しているのか?どのような買い目に絞っているのかなど参考にしてもよいと思います。勿論、ウマニティでの通算回収率プラスを目指していることは言うまでもありません。
○回収率110%以上は自称馬券名人の1%未満
○回収率90%以上も自称馬券名人の10%未満
○RB☆STRIKE!2指数でレース選択して締め切り馬券を買った場合、少なくとも回収率97%以上にならないとおかしい
○サラマッポプロが購入レース数を増やしたり、直前予想を止めると回収率90%台に転落する可能がある(全レース購入、30分前以上の事前購入は極めて不利)
○億の馬券術事務局の最終目標は、事前、全レース予想で回収率110%超え





