ALGO SPEEDERの精度を上げるには、指数そのもの精度を上げることが基本となります。例えば過去指数が高いのにも関わらず、凡走した馬がいたとしたら、その過去指数はもう少し低いのではないか?と疑いその日の馬場差を少し下げるのです。
馬場差を修正するには「ツール」から「馬場差修正」を行います。

馬場差とは競馬場、コース毎に設定されている基準タイムより、実際のタイムが速い馬場だったのか?遅い馬場だったのか?を補正する数値です。過去走指数を少し下げるには、その日の実際のタイムが少し速いことにするので馬場差を少しマイナス方向に修正します。注意ポイントはその日そのトラックで走った馬すべての指数が変更されます。そのレースの馬だけの指数を下げたい場合は「レース毎補正」を使います。正確な馬場差を算出することは非常に時間がかかる作業です。しかし自分の指数だけの精度を上げる為には避けては通れない作業と言えます。
過去指数の精度が上がったら次に行うことは過去何走の指数まで参考にするか?と言うことです。デフォルトは過去3走しか参照していません。では過去何走まで参照するのが一番いいのかと言うと少しづつ変更〜馬券シミレ−ションを繰り返して自分自身で見つけるしかありません。
ALGO SPEEDERには、RB☆STRIKE!指数には実装されているコース毎の枠番、馬番の有利不利の考慮、騎手の考慮がありません。過去のレース結果より計算して有利不利を求めるには、弊社の姉妹ソフトである「血統クリスオーバーX」を利用する方法があります。オプション画面でソフトを連携させることで確実に精度が大きく上げることが出来ます。