2013年06月12日

地方競馬お勧めの買い方

RB☆STRIKE!地方対応版がリリースされて10日間が経過しました。ここで私が知っているお勧めの買い方を紹介したいと思います。


1.一番儲かる競馬場は?
買い方、馬券種類によって的中率、回収率は細かく異なりますが、私の感覚ですが一番儲かる競馬場は「門別競馬場」です。その理由は競馬専門誌の発売が競馬ブックしかなく人気が偏りやすいことが理由だと思います。


2.儲かる出走頭数は?
出走頭数が増えれば増えるほど組み合わせ数が多くなりますので期待値の高い買い目が増えます。出走頭数が一番多い「大井競馬場」が一番有利だと言えます。


3.ヤリヤラズが多い競馬場は?
ヤリヤラズとは八百長のことではありません。中央馬では馬の調子が落ちた場合放牧に出ますが、地方馬は放牧に出る場所がありませんし、賞金が少ない為毎月のカイバ代を稼がなければなりませんので、調子が良くても悪くても毎週レースに出るのが一般的です。調教師からは騎手に「今日は勝て!(ヤリ)」、「今日は回ってくるだけでいい(ヤラズ)」などと指示もあるようです。ヤラズが多い競馬場ではいくら前走の指数が高くても最後方ままなんてこともありデータ競馬には向きません。私の感覚的なものですが、ヤラズが多い競馬場は「金沢競馬場」、「浦和競馬場」です。ヤラズを知る方法はパドックを見るか、専門誌の「厩舎話」みたいなコーナーを読むしかありません。前走1着にも関わらず今回異様に人気が無い馬はヤラズの可能性があります。
※ヤラズ情報はRB☆STRIKE!指数には含まれていません


4.傾向が違う競馬場は?
「ばんえい競馬」は中央の障害を含む競走とはまったく傾向が違います。馬単ではプラスになるシミュレーションはありますが、3連単ではなかなかみつかりません。今後の理論追加、バージョンアップに期待して下さい。


5.回収率を簡単に上げるには?
楽天ポイントが10%のレースは単純にテラ銭が25%→15%になります。私はポイント還元10%のレースは的中率買い@1000円、ポイント還元1%のレースは的中率買い@100円と細かく変えながら買っています。出来るだけ有利な条件で勝負することが必勝法です。一度テラ銭15%で勝負してしまうとテラ銭25%固定の中央競馬で馬券を買うことが馬鹿らしくなってしまいます。テラ銭25%は賭けを続けるごとに基本的にお金が1/4づつ減って行く勝ち目のない勝負なのです。


6.約束
先週の大井でもレース直前でRB☆STRIKE!上位馬のオッズ下落が確認されました。売り上げの少ない地方競馬ではユーザ全員が締め切り直前に馬券を買うと確実に自滅します。締め切り10分前投票にご協力ください。


Posted by ratebuster at 09:34