2014年05月21日

指数改定以降の状況について

3月4日のブログでもお知らせしましたが、RB☆STRIKE!指数を3月3日のナイター競馬分より指数を若干改定しています。具体的に言いますと展開補正の係数を0.1くらい変更したレベルです。

3月4日以降の配信済み指数を使って精度の変化について確認したいと思います。

地方_単勝率4





中央_単勝率4





地方_統計単勝率






中央_統計単勝率






地方_変則単勝率






中央_変則単勝率





指数の精度は3月3日以前より改善が見られます。又、指数だけでは期待値の算出は出来ませんので指数からの各買い目の確率の計算式も重要になるのですが、計算式の精度としては「単勝率計算(4)」<「統計式単勝率」<「変則単勝率」の順のようです。

「変則単勝率」の設定については以下のように設定して計測を行いました。

オプション変則単勝率







「変則単勝率」はきーちゃんのアイデアによって実装された機能ですが、さすが、RATEBUSTER!指数を長年に渡って見続けたユーザだと言えます。


私は「統計式単勝率」で変則単勝率計算を使ったらさらに精度が上がるのでは?と思いつきました。次バージョンで是非とも実装したいと思います。

※「統計式単勝率」、「変則単勝率」はプロフェッショナル版の機能ですので「統計式単勝率」での変則単勝率計算もプロフェッショナル版の限定機能になる予定です。

Posted by ratebuster at 12:44