2019年06月05日

新馬券術考案

今月から降級戦が無くなり、競走条件が500万以下から「1勝クラス」に変わりました。JRA−VAN競馬ソフトの仕様では、500万以下→競走条件コード「5」、1勝クラス→競走条件コード「5」で表記が変るだけで修正となりました。つまり500万以下→競走条件コード「5」に対応していれば古いソフトでも問題なく動くと言うことです。

古くからのユーザ様から「昔のRATEBUSTER!GOLDの頃はよく儲かった」と言う話をよく聞きます。これは昔の指数の精度が高くて現在の精度が低いからではありません。単純にRATEBUSTER!や期待値の理論が普及して使う人が多くなったのが原因です。ですから僕はオンリーワンの指数であるKIWAMEを使っていますし、その指数ブレンド率も公開していません。公開した時点で多くユーザが真似をして儲からなくなる可能性があるからです。

そんなことを考えていると、ふと新しいアイデアを思いつきました。ソフト作者である河内さんの死去によりJRA−VANから消えたカツラギこそがオンリーワンの指数なのでは?と言うことです。1勝クラス→競走条件コード「5」となり600万以下→700万以下となることが無くなり永遠に動作し続ける可能性もあります。

前にも書きましたが、RATEBUSTER!系指数で一番利用者が少ない指数は「RB☆CLASSIC」です。この2つ指数の組み合わせ面白いのではと思ったのです。

カツラギ

カツラギ1


検証結果はあえて書きません。儲からない指数になってしまうからです(笑)

Posted by ratebuster at 10:03