2022年11月23日

RB☆STRIKE!の基礎(3連単の的中率計算方法)

ありえないことですが、能力がまったく同じ競走馬3頭がレースしたとします。このレースの3連単を1点買いしたとすると何パーセントになるでしょうか?

3頭の馬をA、B、Cとするとすべての組み合わせは以下の通りとなります。

A→B→C
A→C→B
B→A→C
B→C→A
C→A→B
C→B→C

の6通り

つまり100%÷6通り=約16.66%となります。

この16.66%を計算式で求めるにはどうすればいいでしょうか?
A、B、Cの馬のどれかが1着になる確率が、100÷3通り=約33.33%

仮にAが1着だったとすると、BかCが2着になる確率は

1/2なので、50%で、33.33%×50%=16.66%と計算出来ます。
 
RB☆STRIKE!のこのような計算式で各買い目の確率を計算していますが、果たしてこの計算式は競馬に当てはまるのでしょうか?逃げ馬Aが負ける展開だとすると、同じく逃げ馬のBも危なくなります。逆に追い込み馬のCはかなり有利になると言う感じで、競馬は3頭の確率が独立していないのではないかと言う感じです。

RB☆STRIKE!には1着馬、2着馬、3着馬を独立させて計算して確率を求めるオプションが実装されています。
変則単勝率
細かく設定することでさらに収支を上昇させる可能性を秘めています。  

Posted by ratebuster at 10:33

2022年10月26日

RB☆STRIKE!の基礎(指数で馬券を買う)

どの指数を参考にして馬券を買うかで競馬の勝敗が決まります。各指数とも計算式がまったく違いますので計算式によって推奨馬も全然変わります。例えば波乱となった先週の新潟牝馬ステークスの指数を使って比較してみます。

JRAーVAN(タイム型)
タイム型
指数1位ストリクトコード 単勝8.2倍→結果3着

JRAーVAN(対戦型)
対戦型
指数1位ソフトフルート 単勝3.7倍→結果7着

RB☆STRIKE!
RB☆STRIKE!
指数1位エヴァーガーデン 単勝12.3倍→結果5着

RB☆STRIKE!2
RB☆STRIKE!2
指数1位ホウオウエミーズ 単勝23.7倍→結果1着

どの指数で馬券を買うかによって収支がまたっく違う結果になります。
ホウオウ  
Posted by ratebuster at 10:38

2022年10月19日

RB☆STRIKE!の基礎(指数について)

競馬ソフトでRB☆STRIKE!は、「RB☆STRIKE!」「RB☆STRIKE!2」「RB☆STRIKE!3」「RB☆GOLDCLASSIC」「新AB値」「最強HIT指数」「データマイニング(タイム型)」「データマイニング(対戦型)」8つの種類の指数を読み込むことが出来ます。
「データマイニング(タイム型)」「データマイニング(対戦型)」の2つの指数はJRA-VANから提供されているもので無料で利用出来ます。その他の指数は有料サービスです。
基本的に有料サービスの方が精度が高いのですが、いきなり購入して試すのではなくすべての指数とも過去指数は無料で取得できますので、過去指数で十分に検証してから購入する方がいいと思います。
指数の精度を検証する方法の1つとして、指数1位馬の単勝を全レース買った場合の的中率と回収率を比べる方法があります。
指数
指数1位
馬券シミレーション
「データマイニング(タイム型)」の単勝を全レースで買った場合の的中率は22.5%、回収率71.1%であることがわかりました。なかなか全レース均等買いで儲けることは大変だと言うことがわかりました。  
Posted by ratebuster at 14:26