2005年10月24日

■■た行〜な行■■

●単勝オッズ/連勝オッズ/複勝オッズ欄
 (たんしょうおっず/れんしょうおっず/ふくしょうおっず らん)

 その馬が1着になると予想した場合/2着までに入ると予想した場合/3着までには来ると予想した場合、それぞれについて、その馬からどの馬券種別を買うのがもっとも得になるかを詳しく判定、表示する欄。


●単勝率(たんしょうりつ)

 [今回ルール値]をもとに算出される、その馬が勝つ確率。


●単勝率自動調整(たんしょうりつじどうちょうせい)

 出走取消・競走除外があったときや、各馬の[単勝率]をユーザー自身が変更したとき、出走全馬の[単勝率]合計が100%になるよう調整する機能。


●単勝率パターン(たんしょうりつぱたーん)

 単勝率自動調整機能を用いる際、各馬にどの程度の[単勝率]を割り振るか、そのパターンを設定したもの。通常は[今回ルール値]の高い馬により多くの[単勝率]を割り振ることになる。


●適正馬体重(てきせいばたいじゅう)

 その馬が好走した際の馬体重。初期状態では、過去10走内で上位2つの[ルール値]を記録したレースでの馬体重の平均値。


●的中率(てきちゅうりつ)

 各馬の[単勝率][連勝率][複勝率]から割り出した、その馬券が的中する確率。


●トラック係数(とらっくけいすう)

 ダート戦や障害戦では芝のレースよりも着差が開きがちであることから、[ノーマル値]を算出する際に調整のために乗算する値。
  ○ダート戦で1秒の差……芝のレースでいえば0.7秒差に相当する
  ○障害戦で1秒の差………芝のレースでいえば0.4秒差に相当する
 以上のことからトラック係数は芝:1に対してダート:0.7、障害:0.4と設定されている。


●仲谷式ルール(なかやしきるーる)

 仲谷光太郎(なかやこうたろう)が考案した、競走馬の能力を数値に置き換える方法論。
 各レース・各馬の着差からデジタル的に算出する[ノーマル値]と、道中の不利で能力を発揮できなかった馬はいないかなどをレースVTRを見て(アナログ的)に判断する[補正値]からなる。


●ノーマル値(のーまるち)

 [ルールポイント]と各馬の走破タイムから求めた、各馬の基準能力値。

 [ノーマル値]=([ルールポイント]−走破タイム)×トラック係数
  ※トラック係数 芝:1 ダート:0.7 障害:0.4


Posted by ratebustergold at 2005年10月24日 00:20