2013年08月30日

8月30日

夏もそろそろ終わりに近づく頃、久しぶりにブログ更新。

ちょっと前に色々あって、環境やその他諸々が変わったこともあり、TwitterやFacebookを前より多く更新してます。

なのでどうせならブログもと思って書いてます。

ブログの機能で、何日に何人このブログを読んでくれてるってのがわかるんだけど、自分も見てないのに10人とか訪問してくれてる日とかあって少しびっくりしたよ!ありがとうございます!!!

今は夜勤明けなんだけど、夜勤中眠気まなこに考えてたのが、「友達」と「仲間」について。

広辞苑みたらそれぞれ意味合いが違うんだろうけど、そういうことじゃなくて自分なりにかんがえてみた。

仲間ってどんなのか?箇条書きであげてみる。

・もし仲間が急にでも何かやるといった時に仕事を休んでも参加しちゃう
・もし金に困っていたら何も聞かずに貸す関係
・夢ややりたいことがあった時に親身になって真剣に応援
・偽りの自分じゃなくて、素の自分として付き合える
・無言だとしても居心地がよい
・深い
・なんでもいいあえる関係
・毎日会ってても苦じゃなく、楽しい
・夢の共有

かな〜〜


友達はといえば、簡単にいえば時々あってご飯食べにいったりして、近況報告してまた会おうぜ〜って感じ。

これが合ってるとかあってないとかってのはどうでもいいんだ!自分は友達がたくさんいるよりも、仲間をどれだけ作れるかってので人生充実したなーって思えるかが決まるんじゃないかって思うんだよね!

100人の友達より、1人の仲間。

そんな仲間って呼べる人達を150人作るよ!!男女どちらでも構わないし、国籍も問わない。彼氏がいる、彼女がいる?関係ないっしょ〜ウェルダン!じゃなかった!ウェルカ〜ム!!

世界には65億人の人がいる中の150人。いやーワクワクが止まらないよ、マジで☆

あっ、ちなみに150って数字は、1人の人間が密に関係を保てる最大数って海外の大学の教授が、出した数字!よっしゃ〜

ってことで、時々更新していこうと思ってるのでよろしくでーす!!

LIFE is WONDERFUL!!!

ratstar at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月15日

懐かし話

道端で保育園に通うぐらいの妹を背負った、小学校上がりたて坊主頭に眼鏡の少年を見て思い出したことがある。
 
 
 
母親から聞いた話。
 
それは自分がまだ2、3歳の頃のこと。
 
自分には2つ年が離れた弟がいる。
 
その当時弟は紛れもなく赤ちゃんな訳で。
 
 
そんなある日、弟がやけに泣くものだから母親が近寄ってみると、口の中から食パンがたくさん出てきたようです。初めてできたかわいい弟に食べさせてあげたかったみたいです(笑)
 
そんな弟が近々結婚するとのことです
 
自分より何十倍も賢くてリスペクトする弟だからこそ、幸せになって欲しいし、素敵な家庭を作ってもらいたいなって思うよ(*^o^*)
 
とにかくおめでとうハワイ楽しみにしてるよ(^w^)



ratstar at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月08日

肌寒い夜

とうとう誰もアクセスしなくなったブログにこっそり書いて行こうかな。

菊池容疑者が捕まった。

地下鉄サリン事件が起きたのは自分が小学生の時だったかな〜よく覚えてない、そんな昔のこと。10代の子達はわからないんじゃないかな?

毒ガスサリン。亡くなられた方、今も後遺症で苦しまれている方、いろんな方がいらっしゃると思う。

サリンを作っているとは初めはわからなかったと言っている菊池容疑者。本当かどうかわからないけど、そんな菊池容疑者には事実婚をしていた相手がいた。匿っていた容疑でその相手も逮捕。

その記事を読む限り、4回程菊池容疑者に出頭するよう促したとのこと。

でもその相手は正直苦しかったんじゃないのかなって思うよ。

自分が愛した人は指名手配中の容疑者。捕まれば死刑になる可能性は極めて大。

って言っても、大多数の被害者を出したことは事実。

でもなんか切ないな〜

俺が相手と同じ立場だったら、果たして同じことを言うだろうか?

ん〜わからない。。

愛ってわかんないな。

明日も精一杯生きる!!


ratstar at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月28日

Chinese lady

eb105783.jpg新しく人と出会うって素敵だよね!

『はじめまして』って言わない環境にいると、老けるのが早いってことを聞いたことがあるな!

バス停で待つ綺麗な女性が立っていたから、話しかけてみると中国の人だった。話していくうちに同い年だということもわかった!

たまたまバスに乗った自分。向こうも普段はバスに乗らないらしい。

引き寄せてるんだろうなって!引き寄せについては、本屋に行けば山積みになってる『Secret』って本を読めばわかるよ!

自分は常に旅人のスタンス(気軽に色んな人に話しかけること)で普段から生きていこうと思うわ

以上


ratstar at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月27日

達成

今日は京都にビジネスのセミナーを聞きに行ってきた!

はっきり言ってやばかった(>_<)まじやばかった(>_<)とにかくやばかった(°□°;)

この感動を文章にできたら芥川賞貰えるかもしれないんだろうけど、自分には自信がないから書かない。てか書けないや。

本当にやりたい人からやっていくんだなって。年齢とか性別とか国籍とか障害もってるだとか関係ないんだなって。

他人に自分の人生決められてたまるか!

俺は何が何でもやる!

以上


ratstar at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月28日

チャンスは突然やってくる☆

前ブログを書いたのが4月!?

すみません、というか果たして読んでくれてる人はいるのかなぁ。。


書きたいことはいくつもありますが、その中で1つ。

人生においてチャンスは3回くるとよく言いますが、大学生の時に講演に来た角田信明先生が言っていたことを最近ふと思い出した。

『チャンスは誰にでも来る!でもそれを掴むか掴まないか、はたまたチャンスとわからないか、またチャンスとわかっていたとしてもあえて掴まない選択をするか、またチャンスが来ても準備ができていなかった為につかめないか』

という話。

要は見極めるセンスも準備が必要だってことなのかなって。

自分にやってきたチャンス。自分は無意識のうちにそういうものを欲してたんだと思う。だから見抜けた!ただそれだけ。あとは頑張るだけ!

よっしゃ〜


ratstar at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月07日

Happy life

最近こんなに楽しくていいのかなってぐらい面白い!

あっ、引っ越しました。はまっこになりました☆

憧れのはまっこ☆住んでる場所は青葉区って言って、まさに青葉溢れる最高な環境!のどかな場所だよ♪遊びにおいでo(^-^)o

最近つくづく思うのは、本当に人生誰と出会うか、何を選ぶかなんだなってこと。昨日もアジア大会3位のネイリストの人とカフェでお茶してもらった☆普通に市役所で働いてたらあまりないんじゃないかな?そんな自分は介護職ですが(笑)

仲間が増えていく日々って最高だねV(^-^)V


ratstar at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月12日

昨日の地震凄かったね。生まれてこのかた体験した中で一番大きな地震だったと思うわ。

自分は職場である高級老人ホームにいたんだけど、確かに揺れは凄かった!でも部屋の額が落ちるくらいでお客様も建物も無事でした。

でもニュースでみた民家風の老人ホームは崩壊。入居者は全員外に避難したとのこと。

自分が思ったのは、入居者はその後どうしたんだろうって。中には認知症の人もいるだろうし、寝たきりの人もいるだろうし、徘徊する人も…これからどうするんだろう…


まだ地震が起きてる最中のことなんだけど、あえて書きたいなと。


世の中ってそういうことなんだな〜って。死は常に隣にいるんだなって。普段は眠っているからあまり気にならないけど、いつ起きるかわからない。目を覚ましたら自分の意志とは否応なしに連れて行ってしまうんだなって。

だから自分は思う。好きなことやんなきゃ勿体無いんじゃないかって。後悔って後で悔やむって書いて後悔。いつ死ぬかわかんないなら誰に何言われたって関係ないじゃん。好きなことやればいいと思う!世間の目とか気にしてたら何もできないよ!

自分はチャリで西日本回ったけど、彼女さえ置いていった。彼女は勿論反対してたけどね。でもやりたかったから仕方ないじゃん!そんなことしても何の意味もないって言う人や暇人だねって言う人、意味がわからないって言う人もいたけど、自分には関係なかった。だって自分の人生だから。彼女はまた後でわかってくれるとも思ったし。

また仕事辞める時も新しく仕事決めた時も色々言う人もいた。それは自分を心配して言ってくれてるのはわかるけど、最終的に決めるのは自分だし、たとえ失敗したとしてもいいじゃない!人は失敗からしか学べないんだから。

辛い経験をたくさんしてきたからこそ、人に本当に優しくなれるんだと思う。平坦な慣れた道をチャリでずっと走っていれば楽かもしれないけど、自分は後悔すると思ったから、会社員の道を降りた。ただそれだけ。降りる人ばっかりだったら世の中回らなくなっちゃうから、みんながみんな降りるべきだとは思わないけど、そこに本当に好きなこと、やりたいことがないなら降りたらいいと思う。

人にいくら何を言われても、自分は自分。でも自分は孤独が好きって話ではないよ。そりゃ仲間でワイワイするのが一番いいさてかなにやるにしても初めは1人だけど、やってれば必ず理解者や応援団が現れるから!自分にも現れたしねもし周りで新しい道にチャレンジする人がいれば、うまくいかないからやめなよって諦めさせる立場じゃなくて、自分は絶対うまくいくから頑張れって言える応援団になりたいな

自分はマジョリティで生きるのは楽だと思う。だって右って言われれば右って言えばいいんだから。自分はいつまでもマイノリティの味方で、ロックでパンクな生き方をしたいな?笑われたっていいじゃない、笑いたいだけ笑えば(笑)

中田ヒデはなんであんな自由な生き方ができるのか?そこに自分の進むべき道があると思っています。

毎日ワクワクしない生き方は自分の生き方じゃない!


世界で困っている人がたくさんいる。なにもかもはできないけど、何かはできる!

被災に会われた方が1日も早く普段の生活に戻れますように…


ratstar at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月22日

自転車を押して歩きたくなる日

そんな日ってない?

自転車乗って漕ぐのもいいんだけど、今日は歩きたくなる天気だなぁ☆

一日中会社の中で過ごしてたらなかなかわからないかも。

こんな日はビール片手にみんなで河原でのんびりしたいな土日とか休みとか関係なしにね

本田健さんの本に出てくる、自由人か不自由人かどちらか選べるんだったら、自分は自由人がいいなぁ〜

って思った午後の昼下がり


ratstar at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月21日

27になって考えてみた

早いものでもう27。22には結婚して子供を産んでると考えていた小学生の時の計画ははずれ。

27なんてもっと大人のイメージがあったけど、昔描いたイメージとはかけ離れてる。いい意味でも悪い意味でも。

まず両親、この世に産みおとしてくれてありがとうございます。そして家族ありがとうございます!また今まで自分に会ってくれた人ありがとうございますm(_ _)m

そんな27が考えてみたこと。

70で死ぬ予定だから、残り43年。43って数字をみて思ったこと。思ったよりすくね〜なって。

二十歳×2回分しかない。

短い。

短いってことに改めて気づいた。

そんな残された短い時間、どう生きたいのか、誰と生きたいのかなって改めて考えてみた。

答えはやっぱり幸せに生きたいなって。

大好きな仲間に囲まれて、時間に追われなくて、お金を気にしなくて、病気とは縁のない生活。

兄弟小中高大それ以降にできた友達。今日思ったことは、各々には各々の生活があるんだなってこと。だからそのライフスタイルが好きなら好きでいいんじゃないかなって。無理に27と連めとは言わない。連みたい人だけでいいんじゃないかなと。それが縁ってもんだろうし。

そりゃあなたと死ぬまで一緒にバカやりたいって一方的に言ったとしても、相手はそうは思ってないかもしれないしさ(笑)

たとえ大学時代はめっちゃ仲良くて毎日一緒にバカやってたとしても、また学生時代寝る間を惜しんでUNOやってたとしてもさ。

でも1つだけ言えることは、自分と縁あって連んだ人は間違いなく人生謳歌できるってことそれだけ自分は仲間が大切だから、一緒に盛り上がりましょ

って訳でよろしゅ〜たのんます


ratstar at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!