2017年09月

スイカジュース飲みたい

[画像:d06a116b-s.jpg]
今年はあまりスイカ食えなかったな。。
あっ、これはパソコン回りの小物用ポーチね。

予報通り今朝は寒かったな。
利尻では初雪らしいし、長野でも霜おりてたもんね。
それでも夜熱ーい餃子食ったらなんか暑くてエアコン入れたくなったわあ。

今週末仕事だけど、ベランダに植えてる野菜達に肥料やったり色々世話してやらんといかん。
そんなん普段暇なんだから平日にやればいいじゃないかと思うかもしれないが、こういうことこそ俺のなかでは週末にやるべきことなわけ。
正しい週末とはそういうものなんよ。。

秋は甘いものも旨い

DSC_1295またチョコレートの季節がやってきた。
今日TVで観て驚いたのだが、しょっぱいものとチョコを一緒に食べると高血圧になりにくいとのこと。
それ観てすぐに思い出したのが、うちのお袋。
高血圧らしいのだが、いつもスーパーでチョコ買って食べてる。
チョコが高血圧にいいってのはあまり信憑性ないな。。

夜になってグッと冷えてきた。
明日の朝はすんごく寒いらしい。いつものように窓全開で寝てたら風邪ひくな。気をつけないと。

そういえば、今年の中秋の名月は来月4日らしい。
特にどうこうするわけじゃないけど、旨い月餅か饅頭は欲しいな。

選挙関連ばかりでテレビがつまらない

なんか選挙関連の話で騒がしいが、希望の党と民進党が一緒になったら出ていった人っていったいなんだったんだろね。。
まあ民進党なんてどうでもいいけれど。

夜の雨が凄いな。
それでもあまり涼しくなくて湿気も気になりエアコン入れてしまった。
やっぱりまだまだ家の中ではトランクス生活だな。

最近仮歌を歌う機会があって昼間窓を閉めきって録音してる。
今までほぼ歌うことなかったんだが、歌うごとにキーが高くなってきて、今では一年前より地声で一音半も上が出るようになった。
歌い込むとそれなりに出るようになるんだな。。
まあ声はガラガラになるけど。

さて、もう終末か。ほんと一週間が早い。
今週末は土日で仕事。もっと平日に入って欲しいのだが…

美味しいご飯が食べたい

DSC_1279最近ずっとお米断ちしてるので(買ってない)、合羽橋で買ってきたこの懐かしいカレー用食器を使う機会がない。。
最近はお店でカレーを食べてもルーはお皿に乗ってやってくるからもうこんなので出してるところ少ないよね。
新宿中村屋のカレーくらいしか思い当たらない。。

今サンマが高いから、逆に豊漁のイワシをよく食べる。
実は最近まで身が柔らかいのであまり好きじゃなかったけど、よく食べると旨いんだなこれが。
だけど、やっぱりご飯と食べたいよなぁ。。
というわけで、そろそろ新米も出てきたし買おうかなと思ってる。旨いよね、新米。

また太るかなぁ。。

ジンギスカンもいいけれど

DSC_1283ラムですき焼きしてみた。TVで観て食べてみたくなったから。
近所のスーパーで北海道フェアやってて良さそうなラム肉も手に入ったし。
普通に牛の代わりにラム使うだけなんだが、、、これめちゃ旨いんだけど!
癖になるわぁ。絶対お勧め!

昨夜また中国の友人と長電話して疲れ、そのまま寝てしまってブログ忘れてた...
てか、品川から熱海までの乗り継ぎやこだまの時刻表くらい自分で調べろよって話なんだが。。

まだまだ半袖、半ズボンを片付けられないなぁ。
だけど昼間カフェで作業してると半ズボンじゃ寒かったり....
今仕事が暇なのだが、暇だと他のことが上達するみたいで、、、家にいる時はずっとギター抱えてるから、なんだか巧くなった気がする(笑)
普通に弾いてるとよくわからないが、昨日ちょっとレコーディングしてみたら悪くない(自画自賛)
今までできるだけギターは打ち込み使ってたけど、これから弾くようにしようかなぁ。。
てか、13歳からギター弾いてるのになんで上達しなかったってのが疑問だわぁ。

この歳からなんだけど、目指せマーク・ノップラーだな。

朝からお腹いっぱい

[画像:cbd4037c-s.jpg]
ふと思い立ってモーニング食べにジョナサン行ってきた。
久しぶりのモーニングだなあ。
今までモーニングは喫茶店系ばかりだったけど、ファミレスの方がお得感あるね。
これでドリンクバー付いて600円くらいだもん。

尾道であるアーティストが頭というか顔中にフランスパンを何本も結びつけて街を練り歩くというパフォーマンスを地元の人と一緒にやったみたいで、その写真をこれまたパン人間になったFB友達が次々投稿してきた。
はっきり言ってめちゃ不快だ。
食べものをアートと称して遊びに使うのはとても気分悪いし、絶対に食べないであろうたくさんのパンが後でどうなるかを考えると更に気分悪い。
いくつかのパンはアーティストにサイン書いてもらってニスなど塗って保存するらしいが、それをもらって喜ぶ人間にも軽蔑の気持ちしかない。
全く理解できないし、アフォとしか思えない。
どうかしてるぞ尾道の人達。。

カボスとおろしはマストやね

[画像:b36a4198-s.jpg]
サンマが相変わらず不漁みたいね。
お値段もまだまだ高い。なんだか痩せてるし。
それでも旨いね。特に苦味のあるはらわたが。
もう少し安いと毎日でもいいな。

明日締め切りのドラマの挿入歌データがやっと中国から届いた。
ほんとは昨日の筈だったのに。
おかげで明日出かけられなくなった。。

それはまだよくて、ほんとは今頃中国の俳優のアルバムに着手してなくてはいけないのに、まだ一曲も選曲OKが出ないという非常事態が続いてる。
30曲プレゼンして全滅。。
中国サイドのチームで必死に曲を集めてるらしいが、リクエストが難しすぎて難航してる。
いったいいつ取り掛かれるのか…
レーベルとの契約は年内リリースなのに。。

このしわ寄せが年末ギリギリまで続きそう。。


北海道限定っての多いよね

[画像:a1e24bc9-s.jpg]
こんな北海道限定商品をスーパーで買ってきた。
北海道フェアやってたから。
ダシが利尻昆布使ってたり、丸大豆のおあげだったり。
まだ食べてないけど楽しみ。

なんか雨模様だけど、明日の午後には上がるみたいね。
ちょっと天気が気になってる。
明後日が野球の試合なんだけど、それはスケジュールの関係で出場できない。
もし雨で中止なら来週末に持ち越し。
それはそれでまたスケジュール調整しないといけないから大変。
先週台風で延期してるし…
ずっと終末の天気気にしてる気がする。。

そうだ、北海道といえば、、、イカ踊り関係でやらなきゃいけないこといっぱいあるのに全くやる気が起きない。。

見事に咲いた

[画像:4ebaa29a-s.jpg]
蕾で買ってきた彼岸花が咲いた。
こうやって仏像と並べると妙にしっくりくる。

ずーっと家にいたから話題がないのだが、テレビ観てると誰それの引退話やら首相の国連スピーチ、選挙の話ばかり。
それを、あんたほんとはそんなに興味ないだろ?って芸能人があーだこーだ話してるのがほんとにつまらない。

かといってネットの面白そうな話も一時間も観てれば飽きるしで、こんなんなら散歩してた方がましだったなと後悔。。

明日は出掛けよう。

昼はほとんど麺

DSC_1206また先日の彼岸花見に行った時の話なんだが、帰りに一番好きなラーメン屋「江川亭」で一杯食ってきた。
いつ食べてもここのは旨い。間違いない。
なんで西方面にしか支店作らないんだろ。。近所にできて欲しい。

最近ご飯断ちしてるせいか、なんだかお腹がスッキリしてる。
大きさではなく(大きいまま...)、排便が日に2回はあり、軽くて溜まった感じがしない。
これはいい。ただし炭水化物は摂らないと力入らなくなるのでお昼は大体麺を食べてる。
そうするようになって、朝腹が空いて目が覚めるようになった。。
やっぱり米抜くとお腹空くのが早いみたい。

で、これはもしや!と体重測ってみたけど、残念ながらほとんど変わりない。。
プロフィール

Jaso

メダカと仏像をこよなく愛し、生活の為に時々レコーディングしている凡人。
無信仰のくせに各地の寺に上がり込む無礼者である。
中国、台湾に出没頻度が高い。
http://blog.livedoor.jp/rattumen_jaso/

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ