April 22, 2013

raum アクセスレポ

昨日はホントに寒かったですね。。。桜の季節はなかなか
すんなりとはきてくれないのですね。。。

さてさて、そんな本日は朝から快晴だったので突如として
盛岡駅からraumまでの一人バス体験ツアーを勝手に計画して実行してまいりました。
そのレポートをお伝えしたいと思います。

DSCN4523まずは、DMでも説明書きをしております、岩手県交通バスの
滝沢営業所行 ゆとりが丘経由(時刻表のバスに乗ってみます。

盛岡駅西口、マリオスやアイーナがある方面の
バスターミナルから大館町に行くバスはでます。





DSCN452224番のバス停です。

raumのオープン11:01には間に合いませんが
ちょうどオープンに合わせたころに着きたい方は
11:10のバスがあります。約10分ほどで
着きます。ここのバス路線は、だいたい1時間に
1本ペースでしか運行しておりませんので
お気を付けくださいませ。まぁ、もしそれに乗り遅れたとしても、
前潟イオン行きのバスも近くまで走っていますので
それに乗ることもできます。そちらの説明はまたあとでします。







DSCN4532いよいよ盛岡駅を出発しますと、すぐに左にラウンド1が
ございます。この時に、「カラオケしたい」や「ボーリングしたい」と
思っても後の祭りです。ここはまた後日お楽しみくださいませ(笑







DSCN4531あ~スポッチャが。。。などと後ろ髪ひかれているところに
次に見えますのは、コジマ電気です。








DSCN4529ゆらゆら、ゆらゆらバスに揺られながら
側に流れる川は、雫石川だそうです。



もすこしゆらゆら。




DSCN4536ぴょんぴょん舎の本店のところの交差点で
バスは右に曲がります。そのあと、ぐねっとした
道を進みます。その時の運転手さんのハンドルさばきも
ちょっと見モノかもですね~。













DSCN4537そうこうしてるうちに、踏切を超えます、そうすると
「次は、東銀大館町支店前です」と優しいお姉さんの
アナウンスが流れますので、「次降ります」のピンポンを
早押しクイズなみに押してください。あっでもその時
小さいお子様がボタンをおしたがっている時は
ぜひ優先してあげてください。その子にとっては初ボタンって
こともありえますからね~。大人の階段のぼる気分(笑



DSCN4539はい、着きました。東銀大館町支店前です。
ここからもうすでにraumの建物は見えています。

歩いてすぐです。






DSCN4543はい、ここがいまだに看板のないraumです。
先日のヒラヤトオクの時にも少しだけお話してましたが
看板はまだちゃんと付ける気はあります。付ける気持ちは。。。
ということで、看板はないですが、今回のエフスタイル展
ホントに前回に増してかなりパワーアップした内容で
展示会ができそうです。ホントに楽しみです。




DSCN4534最初にも書きましたが、滝沢営業所行き ゆとりが丘経由線に
乗れなかった場合のバス路線も続いてご説明しますね。

こちらは、raumの最寄りのバス停から10分ほど歩くコースになります。
イオンモール盛岡線(時刻表) です。
盛岡はイオンは南イオンと前潟イオンとありますが
前潟イオンのほうで、南ではないのでお間違えのないよう
お気を付けくださいませ。

こちらは、盛岡駅前10番バス停よりでています。
先ほどのと比べて、だいたい30分に1本の割合で
出ているので、先ほどのと合わせると10分~20分に
1本は盛岡駅からでていることになります。
(のりばは違う場所なのでお気を付けください)



DSCN4533こちらのバス路線は先程のコースとはことなります。
まぁ、稲荷町というバス停をキーワードにして
行き先さえ間違えてなければ、しばし岩手山でも眺めて
ゆらゆらとバスに揺られること数分。






DSCN4535秋田方面に行く46号線に出ます。
と同時に右側に写真のEVISUジーンズのショップが
見えてきます。そうしたら早押しボタンチャンスです。
無事に「稲荷町」のバス停で下車してくださいませ。






DSCN4536そうすると、ぴょんぴょん舎の本店が左側にあります。
バス降りてすぐのところです。

お腹がすいている人は、ここで焼肉・冷麺を
堪能してもよいかもですね。

あっでもそこで満足してしまって、raumはもういいかなって
ことだけにはなりませんよう、どうぞ宜しくお願いします(笑

ここの交差点をEVISUジーンズ方面に渡ります。







DSCN4538渡ると、先ほどのバスの時と同様、ぐねっとした
道路をみちなりに進んで行きます。
ここの通りは、気持ち少しだけ道路幅が狭い上に
交通量が激しいですが、歩道も一応ありますので
お気を付けて歩いてくださいませ。

ぐねっと道をすぎると、踏切を渡ります。
踏切を渡ったら左の写真の景色?が見えてきます。

ローソンが右側にあって、その奥にドラックストアが
見えますね~。






DSCN4541はい、ここは帰りのバスの停留所がある場所ですので
チェックしておいてくださいねっていっても
ド~ンとあるので、自動的に視界に入ってくると思います。







DSCN4542ツルハをすぎると、東北銀行があります。
それをすぎると、3件くらい先にraumはあります。

お店の前が少しカーブになっていて
見落としがちな場所ですが、ココです。
歩いていれば余程じゃない限り通りすぎるって
ことはないと思いますが。。。まぁ何はともあれ
どうそ宜しくお願い致します。

さてさて、ただただ長くなってしまいましたが、
明日はレンタサイクルレポをしたいと思います。
天気が良いってだけで幸せを感じます。これであったかければ
尚良いのですがね。。。桜前線はきっとすぐそこまで
来てるはず。桜にエフスタイルに、たくさんの
お客様のご来店心よりお待ち致しております。



*今日のお誕生日の方*
・浜辺さん、お誕生日おめでとうございます!!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/raum1101/7841903