November 28, 2017

玄米や雑穀を炊く

IMG_1342ラウムではオープンしてからずっと
地味に人気の一戸・永田商店の雑穀。
取り扱うきっかけは、単純ですが
地元のモノだから。きっかけは
そんなところでしたが、五穀の
(あわ、きび、ひえ、黒米、アマランサス)
混ざり具合が絶妙で美味しい!!とリピーター
がホントに多い雑穀です。
長く販売してきましたが、永田商店さんで
使っていたパッケージが終了したのを
きっかけに、ラウムのオリジナルパッケージ
作りました。これもずっといつかはパッケージを
作りたいなぁと思っていたことがやっと実現。



IMG_0318そして、今まではごはんに混ぜて
炊くことしかしてなかったのですが
今回、はじめて五穀だけで炊いて
その炊いた雑穀をいろんな料理に
入れてみよう!!と思い、兼ねてから
作ってみたかったじゃじゃ味噌を作り
それにちょっこと雑穀も混ぜて作って
みました。

明日、以前もお伝えしておりましたが、3回目の新米の試食会を
行いたいと思います。明日は、11/29 いい肉の日ですので
じゃじゃ味噌の肉味噌をミニミニおにぎりにトッピングしようと思います。
それと、いつもは年をこしてからじゃないと仕込んでいる味噌は
手を付けないのですが、今回は2016年の味噌がなくなったので
2017年1月に仕込んだ味噌を解禁しようと思います。
昨日、馬毛の裏ごしでこしてみましたが、いい出来の味噌になってました。
シンプル味噌汁もご用意しますので、お時間ございましたら
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

ambaiの土鍋ではじめて玄米も炊いてみました。
普通に美味しいく炊けました。
今までお鍋でごはんを炊くのが下手だった私にとって
「普通に炊ける」ということが、こんなにも嬉しいことなのか!と
炊きあがりの蓋を開けながら、幸せを感じております。
ではでは、明日もご来店、お待ちいたしております。

*今日のお誕生日の方*
・なおみさん、ちえみさん、お誕生日おめでとうございます☆