2005年05月24日

ばんからつけ麺 (680円)

おすすめ度:★★★★☆
 
ばんからつけ麺数多くのラーメン取材されている池袋にある「ばんから」
 
東京都豊島区南池袋1-17-3
 
 
「麺家玄武」、「無敵家」、「光麺」といった有名店が所せましとひしめく池袋でも有名なラーメン激戦区。
 
 
 
ばんからばんかららーめんのつけ麺を注文してみた。
 
スープは、ラー油、香油、自家製のタレなど様々な素材が凝縮されたつけ汁です。
このつけ汁によくあう若干細めのちぢれ麺は、自家製麺でつるつるの触感が楽しめる多加水の細麺。
ごまの香り高く、ピリッとした辛さが印象的でした。
最後に余った付け汁をゆで汁で割って頂けるという1杯で2度おいしいつけ麺です。
あと、生ニンニクがおろし放題で入れられるのがなかなかよかったです。

 
ランキングランキングに参加してます。何位か知りたくないですか?
                            人気blogランキング!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/raumenyokochou/22975623
この記事へのトラックバック
JR池袋駅から西、明治通りの光麺を通り過ぎたあたりにある。駅から近いとは言えないが人気があるみたいで並んでる。 ばんかららーめんを注文。 ここは背油ちゃっちゃ系。大ぶりの背油がたっぷりとのっている。コッテリしてるけどまとわりつくような油っ気がなくて飲みやすい
『ばんから 池袋』ばんかららーめん (2005/02/13)【ふるえマニア★ラーメン日記】at 2005年05月25日 10:55
こってり風でスープはらーめん次郎に近い味。 あっさり系を首は試そうと思う。 まあ一度食べとけばというくらい。
池袋 ばんから ばんかららーめん【新ちぇりーぶろぐ】at 2005年06月03日 14:23
なにやら”ばんから”のつけ麺が面白いとの事で、 早速、池袋のばんから2号店にてつけ麺を食べてきた。価格は680円。 ▼見た目はこんな感じ⇒う〜んおいしそう。
ばんから つけ麺【〜ヒロキチごはん〜】at 2005年10月31日 22:08
この記事へのコメント
こんにちは。私はアメリカ在住が長いため、ラーメンに毎日飢えて暮らしております。アメリカには、おいしいラーメン屋、残念ながらないです。
私のブログのエッセイにも、ラーメンに飢えた心境を書いたもの載せてあります。
日本に帰ることがあったら、死ぬほどラーメン食べまくるぞ〜。
Posted by daneko at 2005年05月25日 10:42
danekoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日本でラーメンを食べる機会があるときには、ぜひ参考にしていただければうれしいです。

Posted by たかお at 2005年05月29日 23:38
danekoさん経由で飛んできてしまいました。
danekoさんもそうですし、うちの夫婦並びにLA在住の日本人達は美味しいラーメンに飢えていると思います。
だんなの実家は船橋なので、帰国したら是非行ってみたいと思いました。
取材(?)頑張って下さいね!!
Posted by まっち at 2005年06月01日 04:54
まっちさん、コメントありがとうございます。
日本にラーメン屋が多いのも、やっぱり日本人がラーメン好きってことなんですかね。
これからも関東各地を中心に取材していきますので、日本に来たときには、ぜひ参考にしてください。

Posted by たかお at 2005年06月03日 00:48
新ちぇりーぶろぐさん、TBありがとございます。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。
また、コメントしに行きますので、よろしくお願いします。
Posted by たかお at 2005年06月03日 21:07