1: yomiφ ★ 2013/07/07(日) 14:27:17.26 ID:???
映画『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などで知られるアニメーション制作会社
ピクサーで働く日本人スタッフの堤大介が、日本とアメリカでの制作体制の違いを
明かした。予算を含めた製作規模はアメリカの方が何十倍も大きいというが、
だからアメリカのアニメーションの方が優れているというわけではなく、
「日本のようにもっと作家性を重視した作品」を製作することの大切さを説いていた。

 『トイ・ストーリー3』にメインスタッフとして参加した堤は、本作(『モンスターズ・ユニバーシティ』)で
アートディレクターに就任。
画面を彩る「光」のコーディネートを担当しており、
「世界のどこを旅しても一番注目するのは光なんですよね、僕は。やっぱり光って、
頭というよりは心、感情に素直に届く映像の要素だと思うんです」
と語ると、意外に見過ごされがちな映画における「光」の表現の重要性を明かした。

 そのようにピクサーで活躍する堤が掲げた夢は、アニメーション制作における
日本とアメリカのギャップを縮めること。
「日本とアメリカでは、アニメーションの作り方がすごく違います。一番すごいのは
バジェット(製作費)ですね。アメリカの方が何十倍も大きいと思います。でも逆に
アメリカが日本から学んでほしいのは、もっと作家性のある、そんなにお金のかからない
インディペンデントな映画作りもできるということですね」。

 逆にアメリカから日本が学ぶべきことに話が及ぶと「生意気に聞こえないように
言うのが難しいですが……」と前置きした上で、
「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
「それはもったいないと思うので、ぜひそこはお互い学びながら中間のものができれば、
僕らが今観ているアニメーションよりも素晴らしいものができると思います」
と日米の垣根を超えた作品づくりへの展望を明かした。

 日本のアニメーション作家とも交流のあるという堤。日米の違いを超えることは
そう簡単なことではないだろうが、ぜひ実現してほしいと思っている
アニメーションファンは多いはずだ。

http://www.cinematoday.jp/page/N0054542
000cf1bdd0220fbea7e558

















82: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 21:44:24.51 ID:MvAyNHAf
>>1

今だに
アメリカ=大予算アニメ
日本=低予算アニメ

みたいな紋切り型の評価する人いるのね...

たしかにアメリカの大プロジェクトのアニメは日本とは比べ物にならない予算だけど、テレビアニメは予算そこまで変わらんと思うぞ...

83: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 21:46:46.39 ID:fq8j/ZJW
>>82
TVアニメみたいなパイの少ない話なんて誰もしてない

85: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 21:55:47.11 ID:PKhJER1z
>>83
劇場版は日本でも予算は比較的豊富だけど、
アメリカと予算面で互角なのはジブリぐらいだなぁ

86: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 22:02:17.35 ID:Hrjg+dBN
>>1
アホかこいつ…

アメリカ映画の制作費が潤沢なのは、言語が英語製作で世界中に発信できる前提があるからであって
日本みたいに独特の言語、風習で国内需要を満たすのがメインで、海外進出はオマケと考えてる国とは違うに決まってんだろ

あと昔のハリウッド映画で、低予算映画の見本と呼べる名作はいっぱい作られてっから

89: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 22:24:59.95 ID:EhDog9Z6
>>86
>日本みたいに独特の言語、風習で国内需要を満たすのがメインで
もうすでに国内需要が飽和してるだろ。だから海外でいかに
稼ぐかを考えざる得ないんだけど。

90: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 23:05:20.14 ID:v6XZHPcz
>>89
現実問題として、日本人が「海外市場」を意識して作ったアニメは、実際には海外で「ウケない」
どういう理屈なのかはわからないが、これまでの経験上そうなっている

これはアニメだけでなく、ゲームなどの他のオタクカルチャー分野でも言えることだが、
「日本人スタッフ」が「日本市場向け」で作った作品の方が、結果的に海外でウケる

ここを突破できない限り、海外市場の開拓は難しいのが現状

3: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:29:58.47 ID:tVQoQVPk
ふるーいカートゥーンアニメの声優のギャラがメンタマ飛び出るほど高かったな

でもハリウッドクラスでもそういう慣習、ギャラの値上げっぷりが酷すぎて続編では別人になったりしてるとか

4: 名前をあたえないでください 2013/07/07(日) 14:30:00.49 ID:YJ0tAtyX
あのね~其の小ささで世界日本アニメ確立したんだろ
 要は中身だよ  今は世界意識しすぎてナイか

94: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 23:39:49.77 ID:ihoZtDOm
>>4 してないよ、まず国内で回収することが大前提、
だから深夜アニメが大量に作られる、海外で商売色々やってるけど
儲からんから、たまに、海外からのオーダーの企画とかあるけどね。

5: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:31:50.36 ID:5yFEdcQS
お金のかからない…
奴隷制度のおかげだな、勝負できる人材も殺しまくり

8: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:32:51.03 ID:vjeStx78
>>5
でも金になればいいってもんじゃないだろ
他人のふんどしであぶく銭の同人作家の作品が面白いか?

77: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 21:10:11.46 ID:FzWRsnBk
>>8
CLAMPの悪口かよ?

6: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:32:39.12 ID:vuRmI1cL
アメリカはアニメーションの才能ないだろ
アメコミ見ても分かる

15: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:42:35.94 ID:XusYbhFu
>>6
負け惜しみ乙

17: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:44:20.23 ID:vuRmI1cL
>>15
おすすめ教えろよ ディズニーとかぬかすなよ

44: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:46:19.73 ID:ZqjeDM6u
>>17
NARUTOのパクリアニメが本家より面白い件。

79: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 21:15:57.65 ID:FzWRsnBk
>>44
なにか分からないけど、お前自分がソースてスゴイな

7: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:32:39.18 ID:5vg2lq1w
最大の違いは待遇だろ
日本は改善しないと未来が無い

9: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:34:16.50 ID:NRO6eajp
霞を食って生活できるわけないだろう
金だ金。末端にきちんと金が回るシステムだ

11: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:35:35.44 ID:1IqEL8PA
ただ世界を狙って作るとコケるからな

12: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:37:09.58 ID:9dNi5hTo
世界で知られてるあの爺さんの作る映画は技術云々が主で映画のストーリーとしての内容があまり感じられない。
すごいとは思うことはあっても面白いとは思わないんだよね

13: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:40:15.02 ID:dVJhtSYo
手描きアニメと3DCGアニメは別物だと思う。

14: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:40:33.56 ID:HJmMIZ77
今欧米向けに作ると日本人から見て残念なものになるから
そんなのに人材取られるのはちょっと

18: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:46:13.73 ID:APivBRuy
要するに市場の問題って事か、まぁそうだな

19: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:46:15.12 ID:9T+wkNPH
アニメとアニメーションは全くの別物だって
手塚治虫がTVアニメ始めた頃から言われてるでしょ

20: なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:46:33.30 ID:xyyx1j5y
ピクサーの御殿のようなアニメ工房や
ILMのスカイウォーカーランチのような撮影所なんて
日本ではとてもとても





※転載元 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373174837/


市場規模が違いますねえ もっと金が回ればいいんですが