よいこは素直にベタ馬券

巷にいわれていることやマイルールの馬券格言を用いて単複馬券的中を目指すブログ

2021.5.15(土) G教王杯SC含む3Rを予想しました

今日からウマニティにも予想を公開しました。

Twitterを張り付けたものからも見に行けるようになっておりますので、よろしければご覧ください。

まずはレース発走時間順に


1.東京8R:古馬1勝クラス・ダート2100m



東京の古馬1勝クラス戦のため関西馬は優先的に除外されるリスクがあるのだが、なんとか抽選をクリアした関西4歳馬┘筌鵐筌離ッサイに◎!!

前走がレベル高い阪神で直線一旦先頭に立って3着に粘ったもので活性化された。

活性化させた戸崎騎手が連続騎乗するので期待できる。

距離延長でペースも楽になるのもいい。

活性化した状態での東京遠征で、レベルが落ちる関東馬との1勝クラスを狙いすました。

【結 論】◎─.筌鵐筌離ッサイ 単複


2.新潟メイン11R・八海山ステークス:古馬3勝クラス・ダート1200m



◎シャドウハンター

前走阪神陽春Sでは4角を先頭で通過し直線では見せ場をたっぷり作っての5着。

活性化された叩き2走目の今回、レベルが落ちる同時開催新潟を狙い撃ってきた。

【結 論】◎ シャドウハンター 単複


3.東京メイン11R:G教王杯スプリングカップ・芝1400m




◎ァ.イザーミノル

470kgぐらいの馬なのでマイル重賞やスプリント重賞を好位追走して押し切る体力が伴っていないが、1400mであればそこまでの体力は問われないので好位追走策がハマる。

1ハロンの距離短縮と内枠を利したイン追走が器用なレース運びをするカイザーミノルにプラスとなる。

【結 論】◎ァ.イザーミノル 単複


今日の3レース予想は活性化された馬を狙い撃ってみました。

2021.5.9(日) #NHKマイルカップ #東京11R ◎ァ#リッケンバッカー 単複 父は東京芝マイルG鞠蓮

東京メイン11RはG毅裡硲縫泪ぅ襯ップ、芝1600m戦である。

過去5年の勝ち馬を見ると


1.前走は勝っていないが重賞5着以内で0秒4以内負け

2.父が東京芝マイルG鞠蓮△泙燭魯妊ープインパクト


である。

まず1に該当しないのは

アナザーリリック
ルークズネスト
バスラットレオン
シティレインボー
タイムトゥヘヴン
ゴールドチャリス
ソングライン
ランドオブリバティ
ヴェイルネビュラ
ホウオウアマゾン
ショックアクション
ロードマックス
グレイイングリーン

そして、2に該当しない

レイモンドバローズ
グレナディアガーズ
シュネルマイスター

を斬った。

残ったのは2頭

リッケンバッカー

ピクシーナイト

であるが、ここは逃げ一辺倒のピクシーナイトではなく、リッケンバッカーを取りたい。

リッケンバッカーは安田記念馬ロードカナロア産駒。

ヌレイエフとサドラーズウェルズのニアリークロスがあるのはサートゥルナーリアと同じ。

スペシャルとのクロスがあるのはアーモンドアイ、ステルヴィオと同じである。

G轡◆璽螢鵐肇鵐ップ2着でNHKマイルカップに間に合った。

中団から外に持ち出して抜け出してもらいたい。


【結 論】◎ァ.螢奪吋鵐丱奪ー 単複







2021.5.9(日) #新潟大賞典 #新潟11R 直線は馬場の三分どころを抜け出すディープで! ◎ #サトノエルドール 単複

新潟メイン11RはG型軍秣臂淌機⊆韮横娃娃娃蹐離魯鵐農錣任△襦

芝のハンデ重賞は格下に思われる「前走3勝クラスを勝ち上がった馬」を積極的に注目したい。

なぜなら

1.ハンデが前走比大幅減

2.前走勝利の勢い=好調さを持ち込める

ためである。

新潟大賞典でもトーセンスーリヤ、メートルグラースと近2年連続でこのタイプの馬が勝っている。

今回は2頭該当する馬がいる。

サトノエルドール
ダノンマジェスティ

である。

この2頭の中でも前走比ハンデ3kg減となったサトノエルドールを評価した。

ディープインパクト産駒は「重賞初出走が狙い」とはよく言われる。

主に2歳・3歳限定重賞について言われる格言だが、古馬重賞でも近2年で

レイパパレ(チャレンジC)
テルツェット(ダービー卿CT)
ベストアクター(阪急杯)
ミッキーグローリー(京成杯AH)

と4頭のG珪,素呂いるので注目に値する格言である。

今回は重賞初出走であるサトノエルドールに期待する。

【結 論】◎ サトノエルドール 単複

2021.5.9(日) #東京10R #ブリリアントS 2走前はG僑加紊播豕得意 ◎ #グレートタイム 単複

東京10Rはリステッド競争・ブリリアントステークス、ダート2100mのハンデ戦である。

ここで重視したいのは

1.前走から斤量減(できれば2kg以上)

2.東京ダート実績

3.オープンクラスでの実績


これが芝のハンデ戦だったら前走3勝クラスを走った、もしくは勝ち上がった馬が面白い。

しかしダートのオープンクラスは3勝クラスを勝ち上がったばかりの新興勢力が苦戦する傾向にある。

ここで「そこそこオープンクラスで実績があるけれど、前走から2kg以上の斤量減の馬」という実に都合がいい馬がいた。


前走比斤量2kg減のハンデ55kg

3歳時、G轡罐縫魁璽鵤咤加紂交流G汽献礇僖鵐澄璽肇澄璽咫治鈎

昨年11月ブラジルカップで2着(ハンデ55kg)


であるグレートタイムに◎!!

母ミラクルレジェンド、叔父にローマンレジェンドという交流G気いる良血馬である。


【結 論】◎ グレートタイム 単複



2021.5.9(日) #東京7R 東京古馬1勝クラスを狙いすました関西4歳馬 ◎ #スワーヴドン 単複

東京7Rは古馬1勝クラス・芝1400mで行われる。

関東主場の古馬1勝クラスはフルゲートを超える登録があれば関西馬は優先的に除外される。

しかし今回は関西馬が2頭出走できる。

ということで優先順位は

1.4歳馬

2.関西馬

と、同時開催競馬場と同じ考え方でいい。


◎スワーヴドン で行く。

3月に休養明けから復帰して以来、叩き3走目となる。

前2走はレベルが高い阪神で人気サイドになりながら凡走したが、今回はレベルが落ちる関東馬が相手になるのは有利である。

3代母がダイナカールなので超一流牝系である。

叔父にオレハマッテルゼ、叔母にエガオヲミセテ。


【結 論】◎スワーヴドン 単複

2021.5.8(土) 注目レース #安城特別 #鞍ヶ池特別 #新潟8R

今日の中京では9R、10Rと連続で古馬2勝クラス芝の特別戦が行われる。

ここで両レースに「前走須磨特別(阪神)の5着以内馬」が出走してくる。

まずは須磨特別の映像はこちらです。



前4F49秒7ー後4F45秒9
前3F36秒9ー後3F33秒3

というスローの上がり勝負になり、実際複勝圏の3頭は4角3番手以内の馬であった。

そしてグリーンベルトを丁寧に乗ったことも挙げられる。

ここで注目したいのは当時4角5番手以降の馬になる。

4着 シーリアスラブ・・・0秒3差負け。3着馬とはクビ差。

5着 セグレドスペリオル・・・0秒5差負け。シーリアスラブと3/4馬身差。

シーリアスラブは直線で伸びない最内を突いてのもの。

セグレドスペリオルは最後方から大外を走らされるロスが痛かった。

この2頭は前が止まらない馬場によって差し損ねたと言える。


シーリアスラブは9R安城特別、セグレドスペリオルは10R鞍ヶ池特別に出走する。

シーリアスラブは中京芝2000m、セグレドスペリオルは中京芝1600mで1勝クラスを勝っている得意舞台でもあり、期待できる。


中京9R安城特別 ◎ぅ掘璽螢▲好薀崔永

中京10R鞍ヶ池特別 ◎Ε札哀譽疋好撻螢ル単複


そして新潟8Rにも「前走阪神で5着以内馬」が出走する。

ヴィクトワールピサ産駒ポールトゥウィンである。

サンデーサイレンス系の中でもネオユニヴァース⇒ヴィクトワールピサの系統は「芝小回り・内回りもしくはダート」が得意になる。

ポールトゥウィンの前走は阪神・1勝クラス芝2400m戦で番手追走から直線早め先頭に立っての5着だった。



今回は新潟芝2200mなので内回りコースになる。

阪神外回りから新潟内回りへの転戦は間違いなくプラスである。

さらに関西での善戦から同時開催新潟への転戦なので勝ち負けとみた。

新潟8R ◎ポールトゥウィン単複

今日はこの3レースの馬券を買います。

2021.4.18(日) #新潟11R #福島民報杯 ◎ #マイネルウィルトス 単複

新潟のメインレースはリステッド競争・芝2000mハンデ戦の福島民報杯である。

そして雨が降り続いていることもあり不良馬場が濃厚である。

不良馬場で行われる場合、順調に使われている馬を重視する。

そして芝リステッド競争ハンデ戦なので前走比斤量減、しかも減幅が大きい馬も重視する。


こういう時は「前走で3勝クラス定量戦を勝利して勢いに乗っている馬が前走比斤量減を利して好走するケース」を想定したい。

.泪ぅ優襯Εルトスが該当する。

前走は小倉・壇ノ浦ステークスを定量57kgで勝ち上がり、今回は昇級戦ということもあり斤量54kgにとどまった。

鞍上の丹内祐次騎手はこの馬で(2.5.2.1)と手の内に入れており、継続騎乗は有利である。


そしていくら新潟外回りでも不良馬場ではスイートスポットが狭くなるだろうから、最内枠から直線では最短でスイートスポットに持ち出して抜け出す競馬、前走の壇ノ浦ステークスのようなレースを再現できれば勝機ありである。

血統的にはHaloの4×5、スクリーンヒーロー産駒という部分が優れた機動力を、そしてノーザンテースト4×6が強靭さを表現しており、前走のような競馬が望ましくなる背景となっている。


【結 論】◎ .泪ぅ優襯Εルトス 単複

2021.4.17(土) #新潟11R #ラジオ福島賞 ◎ #マテンロウスパーク 単複

新潟メインは2勝クラス・ダート1800mのラジオ福島賞である。

狙うのは「前走レベルが高い関西の2勝クラスで5着以内」である。


該当馬が1頭だけいた。

前走阪神・2勝クラス平場戦で1番人気に推されながら4着に沈んだマテンロウスパークである。

前走もインの好位を追走していたが、直線で前が壁になって踏み遅れてしまったものである。

今回は外の好位を追走して4角では先頭を伺う競馬ができそうである。

期待したい。


【結 論】マテンロウスパーク 単複

2021.4.3(土) 加齢とともに体質強化中のハーツクライ ◎ #カテドラル #中山11R #ダービー卿チャレンジトロフィー

1.前走東京新聞杯で直線で先頭に立って2着

2.加齢とともに体質強化しながら本格化するハーツクライOP馬

3.兄にG轡┘襯爍咯,舛離献Д戰襯燹璽機⊇琶譴縫侫薀鵐坑猫掲魯汽疋蕁璽坤侫薀奪阿箸いΠ賣牝系

オープン特別2勝、G沓加紕臆鵑判転泪Εぅ福爾泙任△醗貶發泙罵茲討い襯テドラル。

4歳夏までは体質が弱いこともあったか、位置取りが極端に後ろからの競馬しかできなかった。

しかし4歳秋以降は体質が強化されたか、位置取りが中団やや後ろ、もしくは先行できるようになった。

今日も中団からの競馬ができれば末脚はキレるので期待したい。


【結 論】◎ カテドラル 単複

2021年 #ドバイシーマクラシック ◎ #ミシュリフ 単複

日本馬2頭が上位人気を占めている。

しかしヨーロッパのブックメイカーが1番人気と評価しながらJRAオッズでは5番人気にとどまっている実績馬がいる。

去年のフランスダービー馬ミシュリフである。

直線で行き場を失いながら馬群を割るタイミングを計り突き抜けた瞬発力は日本馬にもヒケを取らない。

海外遠征慣れをしているところも期待できる。


【結 論】◎ミシュリフ 単複
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: