ステイヤーズSの単勝人気を見ていると、前走準OPを勝ったばかりのアルバートが1番人気。

そしてまだ準OPのトゥインクルが4番人気と重賞で好走した実績がない馬が人気になっている。

こういう時は、ベクトルが逆方向に向いている「重賞好走実績馬」に狙いを絞りたい。

今年、重賞で馬券になったことがある実績馬は以下の3頭。

メイショウカドマツ・・・G競▲襯璽鵐船鷆ο孫馭妝加

ファタモルガーナ・・・G轡瀬ぅ筌皀鵐稗咤加紂■猫玉楾記念2着

スズカデヴィアス・・・G教都記念2着


過去5年間の結果を見ていると

1.勝ち馬の前走は全て秋のG鏡鐔仭

2.同年の春の天皇賞に出走した馬は(4.2.2.7)と相性がいい。当時の着順は不問。

これを踏まえつつ、上記の3頭を精査する。

.瓮ぅ轡腑Εドマツ・・・前走はG競▲襯璽鵐船鷆ο孫馭佞芭匹ぁただ、この馬は1年9か月の休養明けだった今年の1月に復帰して以来6走したが、好走できたのは東京の緩い馬場だった2回のみ。今回の中山良馬場は逆ベクトルの感がある。

▲侫.織皀襯ーナ・・・過去2回ステイヤーズSで2着あり。ただ、今までと違い今回は端境期の重賞に半年以上の休み明けでの出走。ここが気になる。

スズカデヴィアス・・・2400m以上のレースでは今まで1度も馬券になったことがない。しかし去年の4着馬。そして着順不問の天皇賞春の出走馬。そして前走アルゼンチン共和国杯。


今回はスズカデヴィアスを狙う。去年との違いは「別定G兇任旅チ実績」である。

去年は準OPを勝ったばかりで、古馬OPクラスでの好走実績がないまま4着に食い込んだ。

今年は重賞好走実績があるので実績馬が有利な古馬別定G供9垢覆訃綫僂澆亡待したい。


【結 論】◎スズカデヴィアス単複!!