2005年06月16日 22:28

2005.06/16 オリックス 2:4○

オ 0 0 2 0 0 0 0 0 0   2
中 0 0 0 0 0 4 0 0 ×   4

オ:吉井 加藤 萩原 菊地原/日高 鈴木 的山
中:マルティネス 鈴木 岡本 高橋聡 平井 岩瀬/谷繁
本:ウッズ 15号 6回3ラン

★影薄いクリンナップ、存在感を示す
吉井vsマルティネス。吉井がなんでここまで負けなしなのか不思議だったんですが、対戦してみてやっとわかりました。
フォークが抜けずによく決まる。加えて直球が40歳とは思えない出来。
ドラ打線、時折とらえるように見えるんですが、微妙に球速差をつけているのか差し込まれ気味。またそれで野手の正面になってしまいます。
好機らしい好機を作れないうちに、今日はボール先行したマルティネスが2本のタイムリーを浴びてしまいました。

4回からはこういうケースも十分視野に入れていたのでしょう。鈴木にスイッチ。
5回に先頭打者を出しクリンナップと対しますが、よくこれを食い止め流れを引き戻しました。
(内角待ちのブランボーを3ボールから打ち取った投球は、今日のゲーム屈指のいい場面でした)
続くは岡本。ミソをつけてしまわないか心配でしたが、得点圏に走者を背負ってから意地を見せました。
日高と代打の早川を打ち取ります。

さて、相手バッテリーがそっくり代わりました。加藤と鈴木郁、少ない対戦ながら何度も苦汁を飲まされた2人です。
先頭の渡邊は非常に上手い打撃の2ベース(週明けの7番の座を掴んだかも)。
粘る荒木を打ち取りますが、加藤に今までほどのキレがないのか。会長が外寄りを二遊間を抜いて渡邊を迎え入れます。谷が本塁封殺を狙い、労せず2塁へ。
いつの間にやら打率.260の立浪、これも高めを拾い上げて好機を拡げます。井端は3塁ストップ。
せめて外野に飛ばして欲しいウッズ、2:2の5球目。
三振狙いの直球に合わせず引っ張りました。来日100号は、値千金の逆転3ラン。
やっと仕事をしてくれた…。

さて、逃げの継投に入ります。が、イニングまたがせての裏目が今日も出まくりました。
岡本がしょっぱな塩崎に2ベースを打たれます。2死をとりましたがブランボーを攻めきれず四球。高橋聡にスイッチ。
ガルシアを高め直球で三振に打ち取ったあっきー、続投して不運な内野安打。平井にバトンが渡ります。
村松への7球目は非常にいいコースだったのですが、判定はボール。阿部に送られ、五島は打ち取りましたが依然2・3塁、大ピンチです。
今日猛打賞の塩崎、流石に球がよく見えてます。9球粘られ、裏を突いたようなインローを見逃されてしまいました。
満塁。こうなればもう岩瀬に全てを託すしかありません。
初球抜けてヒヤッとしましたが、仰木監督秘蔵っ子の後藤を内野フライに打ち取り、何ごともなかったようにベンチに戻ってくる神。
9回は昨日ほどではなかったものの3人で斬り落とし、2試合連続いい形でゲームを締めくくってくれました。

チーム状態からいって、こういう連勝で交流戦を終えたのは万々歳でしょう。
物凄い上げ潮ではありませんが、なんとか上を向いて阪神戦に臨めそうです。
向こうも先発を整備し直してくるでしょうから、どういう対戦になるか見当もつきませんが、とにかくベストを尽くそうドラゴンズ。

★今日のその他の選手
井上がことさら悪いってことはないんですが、もし福留が出られないならスタメンは大西の方がいいのかなぁ、状態的に。
でも守備がなぁ…幕田の打撃は依然望めそうにないし。

マルはふて腐れなきゃいけど。次はカウント先行させてね。
平井の直球が空振りをとれる出来になれば、もうちょっと台所事情が楽になるのに。

★今日の俺流
7回以降、ワンテンポ遅い継投でワンテンポ早い神の出番を招いてしまいました。
先発のケースと違って意図がよくわからないだけに、正直擁護はできないですね。
山田さんを補佐につけたい…。

★今日の解説
孝政構文炸裂。「打つ方も〜投げる方も〜」久々に聞きました(笑)。
今日は少し技術論多めだったかな。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 3・2・1〜タイロン ウッズ!!  [ Hi−Bo ]   2005年06月16日 23:00
交流戦最後の中日vsオリックスは、   先発マルティネス投手が3回表に打ち込まれてしまい、3回2失点で交代。。   投手の継投は、 鈴木投手は2回を投げ被安打1,奪三振3での無失点の好投! 前回6失点という投球でしたが、今日は素晴らしかったですね
2. 轟く主砲  [ 天河夢想 ]   2005年06月16日 23:46
ウッズ通算100号アーチで交流戦最終戦に勝利!ありがとう! 休み前に中継ぎ陣も総動員。 中日4-2オリックス 選手には過酷な日程でしたが、皆様お疲れ様でした。わずか4日間ですが、ゆっくりお休みください(特に岩瀬さんは)。 初の交流戦は観ている方としては
3. 6/16 オリックス戦 ウッズの100本目HRで勝利!  [ SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue ]   2005年06月17日 10:27
サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。セパ交流戦も最後の試合です。オリックスに始まり、最後は、オリックス。どん底を感じる交流戦、中日ファンは「やめてくれ〜」と叫びたい状況でしたね。今夜は...
4. 中日、交流戦15勝21敗、最後は逆転勝ち!  [ Stadio Toshinao ]   2005年06月17日 10:55
5月6日から始まり、今夜が36試合目。 いよいよ交流戦も最後の試合になりました。 あまり良いところがなかったですが、 どうせなら勝って終わらせたいところ。 この最後の試合ですっかり忘れていた メモリアルアーチが飛び出しました!
5. ややっ2位はたまた3位  [ 燃えよドラゴンズ! ]   2005年06月17日 12:39
 交流戦を終えて、来週からセ・リーグの対戦に戻りま〜す    15勝21敗と大きく負け越し    ジャイアンツ、カープとならんでロッテに5敗し    セ・リーグで交流戦負け越しは広島とドラゴンズだけ    全体でも9位という低調な成績    それでも  .
6. 対オリックス最終戦  [ On The Road ]   2005年06月18日 00:25
ホメどころの難しい試合

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Profile

rawgaro

Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ