2005年10月12日

kuunn's 17Q

ドラゴンズ愛のmanaさんより、でらDraのkuunn's 17Qが回ってきました。
「えらいこっちゃで、誰に回そ」戦々恐々としながら答えてみたいと思います。

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

   心の余裕。交流戦に始まって、左右のエースに監督自身。
   ドラゴンズの真面目さは好きですが、もうちょい楽にっちゅーか楽しんでもよかったんではないかなと。
   悲壮感漂ってて、時に辛かったです。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

   悔しいけれど、持てる力を振り絞った結果。
   そうはいいつつも楽しめた1年でした。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

   井端選手会長をおいて他にはおられまへん。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

   あーうー。中田にも鈴木にも石井にもあげたい。
   みんな心を動かしてくれました。甲乙つけられんわ。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

   マルティネス。問題児がかけがえのない戦力になるなんて、開幕の頃は思ってもいませんでした。


交流戦についてです
Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

   興行的にはよかったんではないかと。しかしやっぱ長い。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

   対応力。

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

   順当にロッテ。あの時期、勝てる気がしませんでした。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

   これを自信にして少しでも躍進してくれよ、と。

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

   うーん…よくいって5分じゃないですかね。

来季に向けて
Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

   1中 アレク
   2遊 井端
   3右 福留
   4一 ウッズ
   5三 森野
   6二 荒木
   7左 井上
   8捕 谷繁
   9投 憲伸
   すいません、遊びました。
   ブルースリーを崩すのは心苦しいんですが、出塁率.328得点圏打率.270のアレクは、同じく
   .332、.305の荒木と入れ替えるのも一興なんではないかと。
   しかし欲しいなあ、5番打者。森野が勝負強くなってくれれば万々歳なんですが。

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

   代打 立浪(3塁リザーブ)高橋光 大西 川相
   代走 英智
   守備 英智 渡邉 小山
   若手の明確な突き上げがない現状では、今季と同じ面子になっちゃうのはしょうがないかなあ。
   森岡か土谷、入って欲しいんですが。

Q13. 先発ローテーション投手は?(6人)

   憲伸 マル 朝倉 中田 昌さん ドミンゴ
   昌さんはモーション大丈夫? ドミは投げられるの? 不安は尽きませんが…。

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

   クローズ 岩瀬
   セット 岡本 高橋聡 山井
   ビハインド 平井 石井 鈴木
   山井をどっちで使うか悩む…。ドミンゴが来季は働いてくれるものと考え、セットアップに。
   石井と鈴木はゲームの組み立て直しで一番光っていたように思います。
   先発転向をにらんで、ここでスタミナ強化。
   とにかく先発は6回まで放れ。あとは潤沢な中継ぎ陣で乗り切るいつも通りの策。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

   なんだかんだいって楽しみにしてます。

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

   わーきちゃったよ友達いないんだよ俺…5人て大杉。
   Hi-Boさん、観測日誌さん、on-the-wayさん。
   以上お3方にお願いします。
   あと2つの枠は、やってみたい方がおられましたら回します。ご連絡ください。
   
Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

   最初、25人にしなくちゃいけないんじゃないかと悪戦苦闘してしまいました。
   MLBじゃないっちゅーねん。

rawgaro at 11:04コメント(8)トラックバック(14) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY ]   2005年10月12日 11:54
kuunnさんが作ってくれた17Qです。 ちゃんと答えられるかドキドキですっ(汗) いざいざ挑戦〜レッツゴー{/goo/}{/kirakira/} 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    気迫。粘り。    名古屋気質は「淡白」というのは本当ですか...
2. 今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++ ]   2005年10月12日 12:07
今季の2位に終わったドラゴンズ。 その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。 問題数は僕のIDにちなんで17問。では、スッタート!! 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    力 Q2. 2位という成績を...
3. kuunn's 17Q  [ Hi−Bo ]   2005年10月12日 15:59
5 俺竜観戦記のrawさんより、 でらDra++天まで昇れドラゴンズ++のkuunn's 17Q が回ってきましのでやってみました。Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?V2への自信” Q2. 2位という成績を素直にどう思う? 2位という最終結果は残念したが、 故障者がでても新しい選....
4. kuunn's 17Q  [ Authentic=ホンモノ? ]   2005年10月13日 15:21
野球が終わると寂しいです。あ、まだやってるところもあるけど、ボクの贔屓のチームは終わってしまったので。「でらDra++ 天まで昇れドラゴンズ++」のサイトにあった質問に勝手に答えてみました。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? ここ一番の反発力。思えば昨年...
5. kuunn's 17Q  [ Authentic=ホンモノ? ]   2005年10月13日 15:25
野球が終わると寂しいです。あ、まだやってるところもあるけど、ボクの贔屓のチームは終わってしまったので。「でらDra++ 天まで昇れドラゴンズ++」のサイトにあった質問に勝手に答えてみました。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? ここ一番の反発力。思えば昨年...
6. 『今季総括、来季展望』17Q  [ ここは大阪ココロは名古屋 ]   2005年10月16日 11:39
こんばんはー。ご無沙汰です。 プレーオフをずっとESPNで見てますが、めっちゃ面白いですよね
7. ドラゴンズバトンがまわってきた!  [ ちきちき日記 ]   2005年10月20日 00:41
キングあおぽんさんから回ってきました。今季総括、来季展望 kuunn's17Q、ドラゴンズバトン。受け取ったものの、ミーハー的な試合感想しか書いてない(書けない)あたしが、答えていいものなのかな??って正直思っちゃいました。でも書いちゃえ。TBしてくれる皆さんも...
8. ドラゴンズの今季と来季  [ ひとりの独り言 ]   2005年10月22日 08:40
今季のドラゴンズはタイガースに迫りながら、ここぞというときに追いつき追い越せずに2位で終わりましたね。キングあおぼんさんから良かったら答えて下さいと質問が回って来ましたので、ひとりの感想を書かせてもらいます。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? 安...
9.  【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q  [ Party?Party!@neppie.com ]   2005年10月22日 08:45
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...
10. ドラゴンズ今季総括・来季展望バトン kuunnさんの質問17Q  [ ナゴヤかアワー ]   2005年10月23日 01:57
今日は日本シリーズ第一戦でしたね♪ ぴよはやけ酒飲みに行っていたので、試合見ていませんが(^^;) なんかコールドでロッテが大勝とか。 ポイントはやっぱり初回阪神が金本のゲッツーで1点も取れなかったのに対し、ロッテがあっさり今江のホームランで1点を取ってし...
11. Dragons Baton「今季総括、来季展望 」?  [ Stadio Toshinao ]   2005年10月23日 19:12
大阪から、ドラゴンズを熱く応援されている、 「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんから 『今季総括、来季展望 17Q』なるものを渡されました。
12. 勝手にドラ17Qしてごめんなさい。(T_T)  [ いつも心はぽっかぽか ]   2005年10月24日 10:17
ドラファンのKuunnさんという方のブログでファンにはたまらない面白い質問がありました。誰か指名してくれないかなと、淡い期待をしておりましたが、 もうなさそうなので、勝手に答えてみます。 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何...
13. 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧  [ Party?Party!@neppie.com ]   2005年11月04日 15:50
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ...
14. 宿題その1:kuunn's 17Q  [ On The Road ]   2005年11月26日 14:24
 俺竜観戦記のrawさんに先月中旬に回して頂いた企画なんですが…。もとはといえばでら Draのkuunn_17さんの企画ですが、やらなきゃ、やらなきゃ、と思っているうちに今日になってしまいました。個人的にはやっと約束が果たせて、ちょっと肩の荷が下りました(笑。皆さんに比...

コメント一覧

1. Posted by mana   2005年10月12日 11:53
rawさん☆ありがとうございます♪
シーズン中ろくにコメントのやりとりもしなかったくせに(汗)
図々しいお願いで恐縮だったのですが
rawさんの記事のファンとして思い切ってお願いしてよかった!
答えてくださって感激ですっ(●^o^●)

Q1を読んで
本当にそうだったなぁ〜と納得!!
やはり連覇への重圧だったのでしょうね。
これが連覇の難しさかぁ。。。
厳しいこと??書いた自分を反省(;・∀・)

来季展望以降も楽しく拝見しました。
確かに欲しいですね。5番打者。
わたしの構想ではたっちゃんの完全復活ですが(笑)
2. Posted by kuunn   2005年10月12日 12:01
rawさん、初めまして。

今までいろんな方のを見させていただきましたが
やはり来季の構想に若手の名前が少ないんですよね。
期待する選手では出てくるんでしょうけど
勝敗にこだわるとどうしても・・・。

去年は10%の底上げが目標だった中日ですが
実際には若手選手の底上げが出来ていなかったと言わざるを得ない。
若手がレギュラーを脅かすくらいに成長しないと
来季も苦しいかもしれませんね。。。

といいつつ楽しみにはしているんですけど(笑)

解答、TBありがとうございました!
3. Posted by raw   2005年10月12日 16:03
>manaさん
プレッシャーとはよく戦っていたと思います。
今までのドラゴンズの流れからいって、もっとヘタれると思ってました。
負けはしなかったんですが、プレッシャーを楽しむちゅうのかな。
そんなキャラクターがレギュラーにいれば、面白いことになってたんじゃないかなーと。

立浪の完全復活。勿論そうなってくれれば嬉しい。
それでも森野がそれを上回って欲しいという希望から置いてみました。

>kuunnさん
はじめまして。なかなか楽しめる17問でした。

若手の成長。難しいですよねえ。
監督と就任前の戦力補強がミスマッチで、ここまで苦しんでるのかなとも思います。
とはいえ、森岡・土谷は伊達に寝かせておいたわけではない。そういうところを見てみたいですね。
4. Posted by 胃亢   2005年10月13日 12:19
トドメの一発を左中間席へたたき込み、
5. Posted by 学び   2005年10月13日 12:21
レフトスタンドにぶち込む
6. Posted by nobiox   2005年10月22日 03:51
質問回していただいてありがとうございました。トラックバックしようとしたんですが何度やっても送れてないようです、理由は知りませんが。なのでコメントにしました。

いよいよ日本シリーズですが、私は阪神を応援します。しかしヨメは「阪神が憎い。中日に勝ったから」という理由でロッテを応援するそうです。
7. Posted by nobiox   2005年10月22日 04:05
連投すいません。URLはこっちにすべきでした。
8. Posted by raw   2005年10月23日 00:12
>nobioxさん
ご協力ありがとうございます。謝々。

うーん、僕もロッテ応援かなー。
単純に、今季の快進撃は見ていて痛快だったので。
阪神には「セリーグレベル低っ」と蔑まれない程度に反撃して欲しいかな(笑

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
Categories
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ